アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今どきの」のブログ記事

みんなの「今どきの」ブログ

タイトル 日 時
都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪
都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪ 日帰りバス旅行で、都内の話題スポットを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 22:42
「リラックマストア」リベンジ!!
先日、東京駅にお買い物に行った折、入店制限していてメゲてしまった リラックマストアにリベンジに行ってきました! 平日、10時きっちりに着くように行ったら、 何のことはない、お店はガラガラ。 お店のおねえさんに、あれやこれや、探し物を手伝ってもらって 気持ちよく大人買い。 「前回は入店制限していて……」と言うと、 「たぶん、新商品の発売日だったから」とのこと。 その”新商品”が「こぐまちゃん」シリーズ。 はちみつの森で出会った、リラたちの新しいお友達なのだそう。 残念ながら、こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 23:01
”マイナちゃん”がやってきた
10月から施行されたいわゆる「マイナンバー法」ですが、実際に通知カードが配達され始めたのが10月半ばからとのこと、 Mimiy家にも、先日ようやく届きました! ”マイナちゃん”が印刷され、点字でも「マイナンバー」と記載のある封筒です。 これがけっこう分厚い! 家族それぞれに1枚ずつの「通知カード」は、写真を貼って必要事項を記入してから、同封されている返信用封筒に入れて送り返すと、 「マイナンバーカード」を作ってくれるのだそう。 要るのかなぁ、と思いつつ、 Mimiyは運転免許証を持... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 22:08
国勢調査の「調査員さん」がやってきました
国勢調査の「調査員さん」がやってきました 西暦が5で割り切れる年に国からやってくる、ちょっと面倒なアレ…… 今年は国勢調査yearなんですね。 で、10日の夕刻、「調査員さん」がやってきました。 おなじみの、あの”調査票”を渡されるのかと思いきや 「できれば……こちらでお願いしたいのですが……どなたかインターネットはできますか?」「Mimiyができないことはないけど……」 というと、封筒を渡され、中に入っている手引書を見ながら回答してほしいとのこと。 「できないようならまた私が”紙”の調査票をもって伺います」とのことなので ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 00:08
早起きは三文の得!、
3連休初日だったので、ちょっとだけ早起きして近隣市のデパートに行ったの。 早く行かないと駐車場がいっぱいになっちゃうので……。 で、開店20分ほど前にデパート入口のソファーに座ってたら、おばさま方の会話が聞こえてきたのね。 曰く 店頭で、この自治体の「プレミアム商品券」を買うための整理券を配っていて、今ならまだもらえるとのこと。1万円で1万3000円分。 行ってみると、かなり長い列ができているけれど、どんどん進むようなので並んでいたら、10分ほどで順番が回ってきて、母とMimiyで3枚... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 23:41
昨今ちょっとハマッてるのは……
トロールビーズ クリスタルなどを繊細に加工した”ビーズ”を、チェーンや革紐に通してネックレスなどにするアクセサリーで、”ビーズ”の種類が豊富だから組み合わせは無限大。 しかも、一つ一つの”ビーズ”には名前とメッセージが込められているので、 デザインで選ぶもよし、メッセージで選ぶもよし……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 23:20
ねこの街の住民たち
先日、国営放送のニュースを見ていたら ”こにゃん市議会議員選挙の結果発表” なんて言ってる、国営放送でよ! 何のことかと思えば、滋賀県湖南市の観光振興協会主催で、県の動物愛護センターに預けられている猫の“市”を作ったとのこと。市の観光振興と猫たちの里親探しが目的なんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 08:52
計画停電は……
東京電力の場当たり的……じゃなくて、苦渋の選択によって始まった計画停電も早1週間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 22:40
計画停電??
情況は日増しに悪くなっているようで…… 明日から”計画停電”を実施する旨の発表が先ほどあり、そのグループ分けと停電になる時間帯が、たった今発表になったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/13 23:41
キャラものショッピングてん末
先日、Yhaooショッピングでお店を見つけたので、キャラものショッピングをするお話しをUPしましたが…… こんな危険な……じゃなくて、楽しいショッピングをMimiyひとりでするって手はないので、”庶務二”のN子ちゃんとAiちゃんを道連れにすることにした! Mimiy同様キャラもの好きの2人、あれもこれもあれもこれも……とやって ついに、Yahooショッピングカートに3人分のお買い物、約8000円分を入れて、Mmiyがまとめて支払いや発送手続をお家でしたんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/12 23:35
キャラものショッピング (^^♪
サンエックス(って、リラックマやたれパンダの会社ね)のサイトを見てたら こんなかわいい新キャラを発見してしまったMimiy。 かわいいものには弱いのよねぇ〜。 でも、この類の新キャラって、原宿のキディーランドにでも行かなきゃ、なかなか手に入らないわけで、半分あきらめ、半分は誘惑に負ける恐怖から開放され、しばらくは忘れてたんだけど…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/24 20:35
拡大読書器を見に行ったの
土曜日に四谷のアサクラメガネのロービジョンルームに拡大読書器を見に行ったの。アサクラの社員さんと、メーカーの人も何人か来ていて、拡大読書器購入を検討している人たち何組かを集めての説明会だったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 21:58
ミフィーちゃんがキティーちゃんを相手に……
ミフィーちゃんがキティーちゃんを相手に…… 裁判を起こしたらしい!? というと、なんかすごく物々しいんだけど、その実態はこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 22:52
みんな大好き!気になる占い
テレビや雑誌、昨今はネットでもおなじみの「占い」、見つけるとついつい読んじゃうのね。でも、あれって言わば”万人用”。もっと自分にぴったりの……なら電話占いなんかどう? 電話占いAIZなら、まずは好きな時間に受付へ電話をかけ、折り返し占い師から電話がかかってくるという仕組み。受付時には相談内容に合わせて、いろんな得意ジャンルを持つ占い師の中からぴったりの占い師を紹介をしてくれるの。もちろん自分で先生を指名することもOK! 家にいながらにして、手軽に1対1で占ってもらえるのって楽しくない? し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 20:09
コンビニで夏の楽しいキャンペーン!!
コンビニで夏の楽しいキャンペーン!! コンビニのフランチャイズチェーン「セーブオン」では、今、夏休み特別企画として、「ペンギンの問題キャンペーン」を8月23日(月)まで実施中! 小学生に人気のギャグ漫画・アニメ、「ペンギンの問題」とコラボした、オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンで、対象のお菓子やドリンクなどを買うと、その場で、ペンギンの問題の「面白大図鑑プレート」or「ベッカムうちわ」がもらえちゃうの。 更に、対象商品500円以上のレシートを送ると、抽選で素敵なグッズも当たるWチャンス! キャンペーン詳細はコチラ  →... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/19 23:03
”サンリオ”が50周年!
”サンリオ”が50周年! 保冷のランチバックが汚くなってきたので新しいのを買おうと思って どうせ買うならやっぱりかわいいヤツを、って、デパートのキャラものショップを見に行ったのね。 乾かしながら交互に使おうと思って、まず、リラックマのちょっと小ぶりなのを購入。 それからサンリオのお店に行って、懐かしい”キキララ”のを購入したら、 お店の人曰く 今年は(株)サンリオの50周年にあたるんですって。なので ことさら懐かしい ”いちごの王さま”や”けろっぴー”のぬいぐるみや 50周年記念グッズがいっぱい。 お店... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 22:10
スキャンダルじゃなくて……
先日のYahoo!ニュースより ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 21:44
執行猶予??
サッカーワールドカップで、勝つほうのチームを当てる事で有名になったタコ それまではマスコミにもてはやされ、人気者だったはずなのに 残念ながら(?)ドイツの”負け”をも当ててしまい 「パエリアにしちゃえ!」の声が上がってる由、気の毒に……。 ただ 近日開催されるドイツの3位決定戦で ドイツチームの”勝ち”を予測し、そのとおりになれば、タコの罪を免じ、ということなので、目下、執行猶予中。 なんとなく、絶対君主の気まぐれ裁判みたいに思えてくるけど タコ君の運命やいかに?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 04:02
スキャンダルにはご用心??
ソフトバンクのCMに出てくる”お父さん犬”に双子の赤ちゃんが出来たそう。 母親はわずか9ヶ月のかわいいメス犬で、”お父さん”の本妻ではない由!? 更に、別のメス犬も”お父さん”の子をご懐妊中っていうからビックリよ。 ”お父さん”、今、選挙に立候補中みたいでがんばってるけど こうもスキャンダルが続くのは、当選しても、いけない いけない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 03:53
カドリーベアがやってきた (*^_^*)
カドリーベアがやってきた (*^_^*) ミニーマウスの手作りテディベアっていくつかあって 「心をこめて作って自分の分身」がカドリーベア 「恋人ミッキーのために作った」のがダッフィー 「ダッフィーの彼女」というのがシェリーメイ というのだとか。 ひところ”庶務二”でこの3人……じゃなくて、匹、でもなくて、3体(?)のベアのどれが一番かわいい、という話題で盛り上がり…… Mimiy的には絶対にカドリーベア。ミニーとおそろいの長いまつ毛とスカートがいい! N子ちゃんはダッフィー派。 いずれも、どこでも手に入るってものじゃなく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 09:30
ファーストレディーのファッションは??
昨日、サミット出席のためカナダに出発した管総理大臣の様子を見てた母が発見。 奥様の置物が素敵だけど……帯の模様が桔梗? 今の季節ならあやめでもアジサイでもよさそうなものを、 目的地のカナダとのかかわりなの?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 12:55
選挙のための政治z??
参議院議員選挙が告示されたわね。 総理の交代劇といい、沖縄基地問題といい、幹事長の金銭問題といい、 テレビでは「選挙のためには」とか「選挙をにらんで」とか「このままでは選挙が」なんて話題ばかりで あたかも、選挙のための今の政治って感じがするMimiy。 いよいよその選挙が来月11日。 お手並み拝見 & 選挙が終わったからには政治家は政治に専念してほしいもの。 「選挙のための政治」じゃなくて 政治家を選ぶための選挙、すぐれた政治あっての選挙なんだから……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 08:52
ミヤネ屋のおにぎり!
ミヤネ屋のおにぎり! 日本テレビ系で2時代に放送中の情報番組「ミヤネ屋」でプロデュース、セブンイレブンで販売されてるおにぎりを発見したので買ってみたの。 Mimiyはよくしらないんだけど母曰く 番組内で開発して、セブンイレブンの”おにぎり博士”として知られる社長のOKがでたので販売にこぎつけたおにぎりで、番組内で約束した個数が売れなければスタッフ2人が坊主頭になるのだそう。 パッケージはこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 21:37
デジカメを買ったので……
デジカメを買ったので…… 今月初めにデジカメを買ったんだけど、このところの異常なまでの気温変動にすっかりメゲて & 相変わらずの早朝覚醒、というか、体内時計が2時間ほど狂ってしまい、グッタリ〜のMimiy。遊びに行く気にもならず”引きこもり”生活してる昨今。 なので、カメラ屋さんの店頭で見つけたかわいいフォトブックを作ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 23:45
デジカメを買ったの (^^♪
デジカメを買ったの (^^♪ 今までMimiyが使ってたデジカメって、5年ほど前に買ったパナソニック はじめて使うから簡単操作 & Mimiyでも見えそうな大きな液晶がついてるってことで即決。 買った当時としては、フィルムカメラと比べて格段の小ささと、液晶画面の見やすさに感動したんだけどね お出かけのたびにバックに入れて持ち歩き、時として、カメラのズーム機能をちょっとしたオペラグラスみたいに遠方を見るのに使ってると、 やっぱり重いのね、単三型の乾電池を2本入れてるのって……。 で、思い切って買い替えを決行! 探す... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 23:53
「夜スペ」の校舎使用は適法 東京地裁、住民訴え退ける
今日、気になったニュース ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/31 01:05
姫君だってステキに!
愛子様がこのところ学校をお休みされている由、一部男子児童の乱暴な行動に恐怖しているのだとか。国内外のメディアをにぎわし、ついには陛下のお心まで悩まし……。 御所では大人たちのなかで静か暮らし、選ばれた御学友と遊び、学習院でも教職員の目の届くところでは厳重に守られてお育ちなのでしょうから無理もないのかもしれないわよね。 でも、だからといって、乱暴な行動をとった一部の男子児童たちを叱って(あるいは退学にでもして)事を終わりにするのはいかがなものかしら?? そもそも学習院は皇族がたのための御学問... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 23:04
五輪百景
五輪百景 もっとマメに更新すればよかったのに、あっという間にバンクーバーオリンピックもフィナーレが近づき…… (;_:) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 21:37
お疲れさま〜
朝青龍関が引退する由、まだ29歳とのことだから、まだまだ土俵で活躍出来たでしょうに……。 Mimiyは相撲ファンではないけれど、ちょっと惜しいような 反面 いろんな話題も多かったので、今度ばかりはしょうがない?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 00:24
すぐ沸くポット!
ここ数日、寒い 寒い パソが立ち上がるのが妙に遅いのも寒いせい(うそ!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 23:55
群発地震の影響
昨今、伊豆半島、特に伊東あたりでは地震が続いてる由 「朝起きたらお水が出なくて……」なんて地元のかたは大変なご様子ね。 どうぞお大事に……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 20:54
イルミネーション飾ったの
イルミネーション飾ったの サンルームの大きな窓に、クリスマスイルミネーションを飾ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 20:58
自民党さ〜ん 元気ですかぁ??
何かドカ〜ンとしでかしてくれるのかな??で始まった民主党政権だったけど 昨今、その足並みの乱れを指摘する声も多く、 もし自民党があんなことやったらキミたちはなんて言うのかってことも連発 所詮議員さんなんて……とも思えてるるのはMimiyだけではないはず。 にもかかわらず、 野党の自民党は激しく追及するでもなく、論戦がイマイチ盛り上がらないような気がするんのね。 野次も飛ばさず、ののしりもしない自民党は紳士だ、と言えばきれいだけど あまりの大敗にへこんで、声もあげられないのなら情けな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 20:36
あなたがたに言われたくない??
鳩山政権が誕生して1ヶ月が過ぎ、いよいよ国会論戦が始まったわね。 Mimiyは難しいことはよくわからないから、ただ実り多い与野党対決を期待してるんだけど、 そんな中で気になった鳩山首相の一言 自民党からの質問に対して 「あなたがたに言われたくありません」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 22:36
「ハプスブルクの至宝展」を観に行ったの
「ハプスブルクの至宝展」を観に行ったの 国立新東京美術館に「ハプスブルクの至宝展」を観に行ったの。 まずは国立新東京美術館のデカさにびっくり!確か、建築家黒川記章氏によるものだったかと思うんだけど、とにかくデカくて外観の全体なんか見えないし、中に入っても迷子になりそうよ。1階だけでも「ハプスブルクの至宝展」の他にいくつもの展示会をやってて、館内は人、人、人……。 展示品も、プラハやマドリード、ウィーンなど、各国から集めた名画やコレクションがずらり。中には、日本の明治天皇がエリザベートに贈った飾り棚もお里帰り。 多岐にわたるコレク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 22:46
にわか巨人ファン!
読売ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとうございます \( ^o^ )/ って、別にMimiyは巨人ファンではないんだけど、「優勝セール」や「応援ありがとうセール」が始まると”にわか巨人ファン”になっちゃって、 ご利益に預かりにイソイソ出かけるのは毎度のこと。 で、今日もイトーヨーカ堂でお買い物。 にしては意外にすいてて(食料品売場は混んでたのかな?) ブランド肌着が20%OFFだったので、一気に新しいのに換えようと思ってゲット。 & 厚手で大判のバスタオルもゲット。 これだけでも電... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/26 20:53
ダブル天災で……
台風9号と東海沖地震の影響で 今朝、一時的に我が国の東西の交通が寸断されてしまった由、 お盆休み中だというのに、混乱は大変なものだったんでしょうね。 また、 大雨による死傷者や、地震によるけが人も多く出てる由、 関係者のかたはお大切に……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 14:06
母校も遠くなりにけり……
今、”庶務二”の仕事を手伝ってくれてるアルバイトのKさん、実はMimiyの学校の後輩で、しかも、現在母校でバトミントンクラブのコーチもやってるの。 なので、時々母校の話になるんだけど…… すっかり変わっちゃった由、○○館も××棟もすでになく、 思い出多い図書館や学生食堂も今はすっかり新しくなり、 在学中のまま残ってるのは体育館と講堂と、狭い校庭だけ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/09 22:45
ハリー・ポッター (^^♪
明日から”ハリー・ポッター”シリーズ6作 「謎のプリンス」の映画が公開になるわね。 Mimiyは映画館には行かないんだけど、 劇場公開にあわせて、懐かしの「賢者の石」と、お気に入りの「アズカバンの囚人」がテレビで放映されたので 先週末は”ハリポタ”の世界にどっぷりよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 22:42
また中国で……?
また中国で大規模な暴動が起こって死傷者が多数出ているらしいわね。 昨年はチベット族が中心に甘粛省で、今回は新疆ウイグル自治区で。 昨年Mimiyが訪れたときは、ウルムチは静かな大都会って感じで、早朝、高層ビルの谷間の広場で身体を動かす人たちがのどかだったのを思い出してるの。 昨年のチベット族も、今年のウイグル族も、中国からの独立を求めてるのだとのこと。急成長を遂げている中国内にあって、不利な立場におかれ、貧困にあえぐ少数民族の苦しみは、ここにいてもなかなか理解できなかったりする、机上の空論... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 22:30
インフルエンザがやってきた!!
新型インフルエンザの感染者が増え続けてるニュースが流れ始めて久しいけど、さすがは島国、良くぞ今まで感染者を一人も出さずに来られたもの、 検疫担当者の努力に感服してたら…… ついに感染者が帰国してしまったらしい、それを水際で発見できた検疫担当者もこれまたお手柄。 もちろん感染者に罪はないけれど、多くの感染者が出ている国に行ったならせめてマスクを着用する自衛策は出来なかったものかしら? せめて、これ以上感染者が増えないことを祈るMimiy ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/09 23:40
旬の食材
毎年、この時期になると食べたくなるのが春野菜のてんぷら。 で、昨日母にリクエストして…… うど、タラノメ、フキノトウ、こごみ、ソラマメ、舞茸、アスパラ 春玉ねぎとMimiy大好きのレンコン。 って、ちょっと欲張り。 でも、野菜のてんぷらって大変よねぇ。 洗って、水気をとって、ものによっては下ゆでして 後片付けも大変だし……。 それでも食べたい、卑しいMimiy (>_<) ご馳走さまぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 22:46
「エコミーハー」になるよりも……
昨今テレビで、「エコミーハーだね」「でもCO2は減ってるからまぁいいか」という、ペンギンとしろくまのCMが気に入ってるMimiy。 エコ、エコ、エコと、何かのイベントにでも参加してるみたいに言ってるけど、その意味するところはあんまりよくわかってない。 けど、野生動物たちの切羽詰った現状は、意味なんかわからなくてもいいから、とにかく地球環境を一刻も速く何とかしてくれ、といったところなのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 23:26
風邪なの……
金曜日から風邪気味で、土、日、月と3日も寝てたのに、あんまりよくなった気がしない……風邪の治りが悪いのは、トシのせい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/16 22:24
責任ある行動を
麻生太郎首相が、昨日、地方の医師不足への対応を問われた折、「(医師の中には)社会的常識がかなり欠落している人が多い」と述べたのに対し、 舛添要一厚生労働相は、「現場の勤務医も悲鳴を上げながら頑張っている。そういう方々に勇気をくじく誤解を与えるようなことがあれば残念だ」と述べたそうね。 昨今、政治家のいわゆる”不適切発言”がブームになってるらしく(?)、何人もの大臣が辞職したり、更迭されたりしてるけど、一国の総理大臣ともあろうものが、部下であるところの一大臣に、その発言について指摘されてるよう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 21:56
飲酒の警視は……
「飲酒運転がバレるのが怖かったので」 大阪でひき逃げ犯が同じことを口にしたのはつい先日のことだったけど、 今度は、50歳の警視庁総務部施設課管理官の警視が同じ言い訳をしたようね (&gt;_<) 同僚と(ということは警視庁の警視?)とバーベキューをして、翌日の勤務のために帰宅する途中だったとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/19 21:42
本当にもらえる?それとも……
昨今話題の「給付金」 麻生総理が全国民にお小遣いをくれるって、あれね 年内……だったか、年度内にもらえるって事だけど、この調子で、本当にもらえるの? 全国民一律1万2千円に、65歳以上&18歳以下にはプラス8千円。でも……年収1800万円以上の人は辞退してほしいらしい。(んな奇特な人いるの?) くれる窓口は市区町村だってことは、そのうちに 「君にはいくらあげるよ」とか「君にはいくらあげるけど……辞退してほしいなぁ」とかいう通知か何かが来るのか、いきなり地域振興券みたいなのが送ってくるの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/14 21:33
覚えてますか?懐かしの……
小さな子供だった頃、「エンガチョつけた」とか「エンガチョきった」なんてことやった思い出ない? 今日、会社で、分厚い法律の本&面倒な話題を持ってやってきたayちゃんに、さして深い意味もなく、そんなの持ってくるのは鬱陶しい、という意味合いで 「エンガチョ!エンガチョ!あっち行って」と言ったら、20代前半のayちゃん、 「エンガチョってなんですか?」 そばにいた20代後半のB君も、ayちゃんに説明できるほどは知らないらしいの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/18 22:08
「ハリー・ポッター」最終巻を読み終えたの
長かった「ハリー・ポッター」の物語、最終巻を読み終えたの。 ↓ ↓ ↓ (注)ネタバレあり ↓ ↓ ↓ (注)ネタバレあり ↓ ↓ ↓ (注)ネタバレあり ↓ ↓ ↓ (注)ネタバレあり ↓ ↓ ↓ (注)ネタバレあり ↓ ↓ ↓ 読み終えて第一の感想は、ああ……いい形に終わったぁって安堵感。大切な仲間たちが何人も死んでいったし、親兄弟と死に別れた人もたくさん、生涯消えることのない傷を負った人もいるけど、とりあえず最終章はのどかな秋風が主役たちやそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/31 22:17
大雨の被害は……
昨日、近畿から関東にかけて大雨が降って多くの被害がでたようね。 Mimiy家は”すり鉢の底”みたいなところでどこに行くにも坂を登らなきゃいけないんだけど、幸い今回は左程の雨でもなく、一安心よ。 でも、被害が大きかった地域、ことに愛知県あたりは大変だった由、関係者のかたはどうぞお大事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/29 21:30
病院の表と裏
身体障害者のリハビリテーションを主に行ってる国立病院の元部長が逮捕されたわね、収賄とのこと。 Mimiy、10年以上前に、この元部長が主催する「ロービジョンクリニック」を一度だけ受診したことがあるの。 建物は古そうだけど、規模が大きくて立派な病院よ、さすが国立! 基本的な検査と診察のあと、ケースワーカーや視能訓練士と面談して、仕事や日常生活をする上でどうすればより楽にできるかのお話しをしたのね。親身になって話を聴いてくれたり、アドバイスをしてくださったり……。 帰り際に女性の視能訓練士が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 00:01
バナナダイエット??
今巷で話題の「バナナダイエット」 聞くところによれば、朝食にバナナを好きなだけ食べて水分をたっぷり摂ったら、あとは何を食べてもOK、普通の生活をして何十s減とかいうの、ホント?? 近年お腹がポッコリしてきたMimiy、そんなに簡単なら……ちょっと興味があったので、柄にもなく、ダイエットの口コミサイトを覗いてみたの。 何十s減、はちょっと特殊な場合として、投稿してた男性一人と女性一人、いずれも1ヶ月で1.5s減、お腹はスッキリしてきた感じ、で、現在も続行中とのこと。 そうなんだぁ……Mim... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 23:27
”ジビッツ”って何?
海外旅行に行くときはスリッパは必需品よ。 国内のホテルみたいにお部屋用やトイレ用のスリッパがあるわけじゃないから、シャワーを浴びてリラックスしてても、ちょっとした移動に終始靴を履かなきゃならない。それが苦にならない人はいいんだけどねぇ。 更にいうなら、そのスリッパで、お外にも行けると便利よ。 お夕食のレストランやホテル内の売店に行ったり、国によっては、かなり遅くまで明るいので、お散歩や、近くのコンビニにも行きたくなっちゃう。”100均”の室内用スリッパを使い捨てにするのもいいけど、ツアーの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/18 22:29
専業主婦は見た!地元のスキャンダル
母のお買い物友達の@さんに聴いた話……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/13 21:10
華やかさの向こう側で
北京五輪は、選手たちの目覚しい活躍が毎日報じられていて、スポーツファンではないMimiyでもワクワクしちゃうわね。「世界新記録」や「大金星」なんて言葉がニュースや新聞紙面を飛びかってるのを見るにつけ、さすがはスポーツの祭典って感じね。 でも、今回のオリンピックは、なんとなくいつもと違って暗雲が漂ってる、っていうか、不穏なニュースも入ってくるわねぇ。 カシュガルで、クチャで、そして北京の鼓楼で……そして、遠くはロシアとグルジアも戦争状態とのこと、平和なスポーツの祭典であるべきオリンピックの裏側... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/11 22:26
経済通になってみない?
昨今「値上げ」の話題ばかりねぇ。ガソリンに小麦、ついには”物価の優等生”といわれてた卵まで……。その影響って思わぬところにも現れるもので、値段は変わらないから安心してた納豆、パッケージを開けると明らかに中身が減ってるし、”6Pチーズ”もどう見ても薄くなってる!一見豊かな私たちの食卓も、実はかなり危なっかしいものだったりするのね。 物価高騰に影響を与えている1つの理由が先物取引。金やガソリン、トウモロコシから天然ゴムまで、価格が変動する商品について、将来の一定の期日に今の時点で取り決めた価格で商... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 22:16
天窓が抜けちゃった!?
小学生が屋上で実習してたら天窓が抜け落ちて、1階まで落下、児童が亡くなる痛ましい事故があったわね。 マスコミでは、指導してた教諭の責任だ、いや、学校の管理上の問題だ、じゃなくて、建物を管理する教育委員会の責任だ、はたまた、天窓の強度の問題だetc いろいろいわれてるようだけど…… 6年生にもなって、何をしたら危ないか、あるいは、何をしてはいけないか、なんて判断ができなかったんだろうか、と思っちゃうのはMimiyだけかしら? 死人に鞭打つ、とのご批判はあるでしょうけれど、教諭が教室に戻る指... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/19 22:05
死刑は……
宮崎勤死刑囚の死刑が執行されたわね。 昨今、死刑反対論が盛んになって来てるようだけど、Mimiyは、どちらかというと死刑には賛成の立場。 だって、死刑になるからにはそれなりの……大切な財産や、命までも奪われた被害者がいるわけで、その被害者や、被害者を取り巻く人たちのことを思えば、 加害者がどんな生い立ちだろうと、被害者との人間関係がどうであろうと、自分の都合で他人の財産や命を奪っていいことにはならないから。「目には目を 歯には歯を」とばかりは言えないけれど、犯罪の凶悪化、低年齢化に歯止めが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 22:43
拝啓 小沢一郎様
ついに、福田康夫首相への問責決議が11日の参院本会議で可決されましたね。いよいよ小沢様の時代到来でしょうか? それはまあよいとして…… これまでは、何に付けても「福田には反対!」という立場だったようにお見受けします。というか、反対するだけ。 反対なら反対なりに、これからは国民……Mimiyのような政治にウトい者にも理解できるような代案を出してほしいと思います。 たとえば、今最も注目の後期高齢者医療の問題も、高齢化が進むのに比例して医療費もうなぎのぼりに増加しているのは事実で、それを今の制... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/12 00:26
泥沼にはまった?
”働けど 働けど 我が暮らし楽にならず じっと手を見る” その手は日焼けしてるかもしれないし、節くれだってるかもしれない 真面目にがんばってるのに報われなかったら、誰でもむなしくなるし、 ましてやリストラへの恐怖が付きまとっているとしたら……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 23:52
「公認会計士試験の結果は?」
「公認会計士試験の結果は?ただいま、解答速報中」 Yahoo!のトップページを開いたらそんな文字が目に飛び込んできたの。 Mimiy、公認会計士資格を狙ったことはもちろんないんだけど、実は、10年以上前、税理士資格を狙っちゃおうかなぁ、なんて、漠然と考えてたことがあるんだぁ。 文学部出で、就職してもこれといった特技もないMimiy、せめて電卓ぐらい人並みに使えるOLになろうと思って、おもむろに読み始めたのが4級簿記のテキスト。まったく新しい世界にちょっと戸惑ったんだけど、意外にも簿記、けっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/25 22:11
1個千円のアイスクリーム??
数日来の暑さが一転、季節が1ヶ月以上も逆戻りしたような寒さの東京地方よ。それに、一日中冷たい雨……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 22:19
もしかして……暑い!?
まだ5月初めだというのに、あっ!暑い! 温暖化の影響か、昨日お庭を見たら、今年はすでにすずらんが終わっちゃってて、すでにバラが咲きそうよ。 こうなると、ホントに着るものがなくて……まさか、夏服? こういうご時世、まだ当分エアコンは入れないでしょうしねぇ、南向きのMimiyのオフィスは、これから地獄なのぉ〜 (;O;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/07 21:15
一難去って
北京オリンピックの聖火は、とりあえず長野を通り過ぎていったようね。 数人の怪我人と数人の逮捕者が出た由だけど、ロンドンやパリの騒ぎを見たあとだけに、とりあえずそのくらいで済んでよかったと、正直に思ってるMimiy。 沿道の観客にハイタッチしながら走りたいといってた欽ちゃん、たぶん、走者みんな同じ気持だったんじゃないかしら?少なくともあんな聖火リレーはしたくなかったでしょうね。 自治権を求めているチベット人の叫びもわかる気がするし 愛国心に燃えてる漢民族の心情もわからなくはない けど、 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/26 23:03
昨今話題の……
昨日思いがけない臨時収入があったので、というわけじゃないんだけど……昨今話題の、というか、若い女の子がよく着てる”チュニック”とやらを買ったの。中にTシャツを着て、下にレギンスかパンツをはいて着てる、丈の短い、ふわっとしたヤツね。 Mimiyはスカート派だし、オバサンだからレギンスもはかない。でも、見ててとにかくかわいいじゃない!で、休日にホームウェアとしてはいてるパンツ(んなしゃれたもんじゃないけど)の上に着てみようと思って……。 と こ ろ が 着てみるとけっこういい感じよ。ゆったりし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/20 21:34
泳げタイヤキ君??
Mimiyが小学生のころ流行ってた「泳げタイヤキ君」が、昨今また大ブレイク中らしい?? 先日Yahooオークションのトップページの「話題のキーワード」で発見したので、何故?と思って、情報通のMonoshiriさんに聞くと、どうやらクレーンゲームの中の、昭和レトロシリーズあたりかららしい。 Mimiy、あんまり”テレビっ子”じゃないから、「泳げタイヤキ君」のキャラクターを知らないんだけど……Yahooオークションで売られてるぬいぐるみを見ると、あんまり好みじゃないか??でも、これ、確かにタイヤ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 21:25
「続・3丁目の夕日」を見に行ったの
数日曇天&小雨もようで寒かった東京地方、今日は久しぶりに穏やかな小春日和よ。なら、紅葉でも見に行けばいいのに…… 「続・3丁目の夕日」を見に行ったの。映画館なんか……何年ぶりかしら??行ってみたら、座席は予約制だし、肘掛にカップスタンドがついてるし、しかも千円って、今どきの映画館ってすごい! 「3丁目の夕日」いいお話ねぇ。誰もが心の奥に傷みを抱えて、貧しくて……それでも人情があつくて、精一杯生きてるのが伝わってくるのね。ラストシーンでは美しい夕日を見ながら、いろんな事件があったけど、たぶん明... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 22:33
まめゴマ!
そもそもかわいい物は大好きなMimiy、だけど、キャラものにハマるのは小学生の頃の”キティちゃん”以来だから、かれこれ30年ぶりよ。 ”まめゴマ”とにかくかわいい! まっすぐにこちらを見返してくる目 いかにも柔らかそうな、まぁるい体 ほほえましいしぐさと、時折「プ〜」と鳴き声 用もないのに、時々ボーっと眺めていたくなっちゃう。 で、こんなものを買っちゃいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/27 22:21
月から見た地球は……
月面探査衛星”かぐや”から送られた地球の映像を見てたの。 ボコボコと味気ない月の向こうから、日の出みたいに小さく地球が登ってくると…… なんか、渦を巻いた蛇みたいな柄だぁ。 でも、確かに白く、青く光ってる。 「地球は青かった」と言うのは本当らしい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/14 21:25
何かと多忙してます
文字どおり”あぁ〜”っという間に時間がどんどん過ぎていく感じよ。何かと多忙してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 22:14
カラータイツ
東京地方も、昨今だいぶ冷え込んで来て、といっても、もう11月だもん、次の季節は、もうすぐそこまで来てるのかしら。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/03 22:42
”著しいサービス向上”というよりは……
郵政民営化から1ヶ月、利用者的には、ちょっと前途多難じゃないかな?? 簡易保険が満期になったので、支店に手続きに行けば、窓口に社員が2人しかいなくて2時間待ち 郵便貯金の通帳を持ってゆうちょ銀行に行けば、新しい通帳と換えるといわれて1時間待ち(んなこと頼んでない!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/31 22:02
「郵政民営化」はイヤですか??
いよいよ来る10月1日から日本郵政公社は民営化され、リニューアルオープン……って、べつにMimiyは郵政公社の職員でもなければコマーシャルを請け負ってるわけでもないわけですが、”庶務二”は社内の郵便の発送も担当してるので、昨今Mimiyの頭の中は「民営化 ミンエイカ みんえいか」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/28 23:39
いい感じに咲いてます
先日母が鉢植えで買ってきたアンデビラを、東側の庭に植えておいたんだけど、Mimiyたちが暑さでグデ〜ッとしてるのをよそに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 22:21
この夏限定!〈ピタマック〉
昨年夏に期間限定で発売された、新しいカタチの商品「ピタマック」。8月10日から8月30日までの間、全国のマクドナルドで期間限定で再販売!(一部エリアを除く)今回の商品は「ピタマック タンドリーチキン」と「ピタマック タンドリーチキントマト」。やわらかなタンドリーチキンは、タイ産チキンのもも肉を使用して、味付けは、レッドペッパー、ブラックペッパーのほか、ジンジャー、クミン、コリアンダーなど9種類のスパイスを使った本格派よ。そんなピタマックの再登場を記念して「ピタマックBlog」が8月30日までの期... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/08 23:22
マンデビラ?
母が鉢植えの”マンデビラ”を買ってきたの。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/24 23:31
またまたお出かけなの
昨今お出かけづいてるMimiy、今日は新宿伊勢丹に「ハリー・ポッター」のグッズを見に行ったの。本当は先週の3連休に、第5作「不死鳥の騎士団」映画化に合わせたイベント「ハリー・ポッターの世界展」が開催されてたのを見に行きたかったんだけど、他の用事もあったし、台風も来てたしね。 で、イベント終了後、おもちゃ売り場にグッズ販売ブースだけ残ってたのを見に行ったの。ローブやネクタイのレプリカやぬいぐるみなどはなかったし、比較的安価なシールや単品のポストカードなども見当たらなかった。その代わり(?)比較的... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/20 22:19
お土産
会社をお休みして遊びに行ったとき、みんなよく「お休みありがとうございました」なんて、お菓子などを買って来てくれるのね。 で、今日いただいたのがこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 00:04
アイデア次第で……何を売ろう?
動画からレシピ、ミュージック、セミナーレポート……ネットで購入できるコンテンツってたくさんあるけど、Mimiyが購入を考えたのは「ヤマハ ミュージックイークラブ」の楽譜ダウンロード。お気に入りを1曲から、MIDIデータとセットで500円程度で購入できるの。システムや支払いについて調べたんだけど、一番の難問は……Mimiyのピアノの技術だったりしてメゲちゃったんだ。 楽譜データって、著作権の絡みから印刷回数が3回までとか制限されてるのね。「DRM」が使われてたのかな? 「DRM」が付いたデータ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/21 22:16
コメント制限
Mimiyがブログを始めた1年半ほど前、トラックバックに女の子らしいニックネームで 「私もブログを始めました。遊びに来てね」 といったのがあって、クリックすると、明らかにアダルトサイトに連れて行かれちゃうようなのが流行ってMimiyも何度か開いちゃったんだ。でも、スパム制限を利用して、記事中にこのブログのリンクを含まないトラックバックは掲載しないようにしたら、この類のトラックバックを見かけなくなって久しいんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 23:30
蚊がいるよぉ
そろそろそんな季節、と思ってたら、案の定、 何日か前、気持よく寝てたのに蚊に起こされちゃったMimiy、う〜ん、うるさい、と思って、しばらくはお布団かぶって知らん顔してたんだけど、妙に耳につく、あの羽音! 昨年のベープマットの残りがあったので、早速つけたらいつの間にか静かになったけど、 5月中にベープマットを用意しておかなきゃならないなんて、そんなところにも温暖化の影響を感じちゃうの。 これからガンガン暑くなるのかなぁ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/04 22:55
かわいそう!
先日、のんびりヤフオク見てたのね、いいのがあったらポエムちゃん(プリモプエル)に新しいお洋服でも買ってあげようかな、なんて思ってね。 そしたら、な なんと プリモプエルの中古品が何点も出品されてるの! 箱入りの新品なら、いただきものかな?それとも、プレミアがつくのを待って売るつもりで買っておいたのかな?なんてこともあるんでしょうけど しっかり中古、中には「中古品で足に小さな穴が開いています。ご了承ください」で500円! 穴が開いてしまうまで仲よく遊んだのに、売っちゃうの? ゴミに出す... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/21 23:46
季節は巡り、でも……
今日は初夏の陽気の東京地方、つい先日は淡いピンク色だった桜が、いつしか青緑色に衣替えして、気持ちのいい木陰を作ってくれてます。季節はどんどん変わっていくわねぇ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 22:28
「LANDISK Home」でライフスタイルがどう変わるか?
おうちに1台、会社に2台のパソコン、それぞれの内臓ディスクに別々のデータ。しかも、使い慣れてるからついつい使い続けてるMOディスクはバックアップ用、USBメモリーはデータの持ち運び用……なかなか一本化できないMimiy。 こんなので整理するのも一つじゃない?? アイ・オー・データ Blog「The 周辺機器」によれば、 大容量ネットワークハードディスク「LANDISK Home」が発売された由、大容量ネットワークハードディスクLANDISK Homeを使えば、動画・音楽・写真などあらゆるデー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 21:18
おめでとう!
昨今、何かと多忙のMimiy、で、久しぶりに旭山動物園のHPにお邪魔したら、な、なんと、今日、昨年4月からの入園者が300万人を越えたんですって。おめでとう!! 300万人目の入園者は、香川県から来た女の子。大きなペンギンのぬいぐるみやオリジナルDVDなどの記念品をもらったらしいんだけど、その中に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 22:44
WebMoney
先日、ネットでアンケートに答えたら、「お礼」ということでWebMoneyをいただいたのね、100ポイント。 Mimiy、そういうのにウトイからHPを読んでお勉強したんだけど、 ネットでお買い物をしたり、サービスを利用したときに、代金として支払う”バーチャルお金”みたいなものらしくて、「WebMoneyで支払う」を選択すると番号を入力するボックスが表示されるから、そこに、いただいたWebMoneyの番号を入力すればOK。 けど 100ポイントって、いったいどれほどの金銭的価値があるのかもわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 21:57
スーパーに行って……
先日、ある営業部のおねえさんにいただいたキャンディーが美味しかったので探しに行ったの。発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 19:38
ネットで見つけたこんな物
ブリオの「カラー積木100ピース」はおもちゃ製品には最適で安全と言われるブナ材を使用し、艶やかなエナメル塗装で塗り分けられ、 18層にも渡る重ね塗りを実現した木製積木。その美しい光沢は、世界中から高い評価を受けてるの。子供のおもちゃとしてだけでなく 、遊び心のある大人のインテリアとしてもとっても楽しそうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/23 22:51
たまには「きれい」に目覚めてみよう!
現在「YouTube」にアップされている青田典子さんの動画を見たの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/21 22:16
ネットで買えるこんなもの
土曜日の朝やってる”旅サラダ”で女優さんが「これ私のお気に入りなんですよ。皆さんでどうぞ」と紹介してたのが神宗(かんぞう)の塩昆布。話題の人のご推奨となるとつい買ってみたくなるのね。 (残念ながら”話題の人”ではありませんが)Mimiyが見つけたこんな物をご紹介。 「BRIO木製積木100ピース」はスウェーデンのおもちゃメーカーBRIOが手掛けた繊細で美しいカラーリングとシンプルなフォルムが、子供だけでなく、私達の創造力をもかき立てます。積木に使用されているブナの木は有害な化学物質が含まれな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 22:10
拝啓 厚労大臣様
批判を恐れず、あえて書いちゃいますが…… ”女性は子供を産む機械”発言ですっかりニュースの主役になってしまってる柳沢大臣、Mimiyはとりあえず 「んな考え方は100年古い!」という言葉を胸にしまいつつ、10歩譲って、もしそうであるならば、です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/31 21:44
いたいけなペコちゃんが……
不二家の杜撰な製造管理体制が明るみに出て以来、毎日テレビで目にするのが、いつもチョロッと舌を出したかわいいペコちゃん人形。マニアに誘拐されてはニュースになり、今回は影で何をしてたかも知らず、いつもの微笑をたたえているのを見ると、なんかかわいそうになってくるMimiy。 いたいけなペコちゃんには罪はない、でも、不二家の社長よりも頻繁にNHKの7時のニュースに顔を出すハメになってしまったのね。 街角でも、行き交う人にののしられ、つつかれてるんだろうか? 企業の”顔”というのは辛いもので、昨日、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/18 20:07
仕事納め
今日で今年のお仕事はおしまいよ。 でも、暖かくてそんな気がしないの。会社の窓を開けると、桜吹雪でも舞いそうな暖かい強風が、この季節としては心地よかったりするのね。今夜からぐ〜んと冷え込む予報だけど、今もストーブなしでいられそうよ。 ”庶務二”の仕事納めの日のランチって、みんなでお寿司取っていただくんだけど、今年はなし……「ノロ(ノロウィルス)」のせいよ!なま物は危ないからやめるんですって。でも、「ノロ」って2枚貝にいるんじゃなかった?お寿司にカキはのってないし、会社のランチでホタテがのってる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/28 20:27
これからは、中国だぁ
Mimiy、実は某社の株を持ってるのね。15年ほど前、ちょうどバブルの最盛期で、株を買ったら絶対上がるって頃、伯父に勧められて買ったんだけど……その半年後、湾岸戦争が始まってバブルが崩壊。それっきり株価は谷底。ちょうど学んでいた簿記の「有価証券評価損」を実体験した後は宝の持ち腐れよ。友人のKさんちは旦那さんがネットトレーダーやってちゃんと生計立ててるっていうけど、Mimiyは一度で懲りたかな? ネットトレーダーさんにはこんなのいかが? 2008年の北京五輪、2010年の上海万博を控え、中国投... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/19 21:48
まさか……詐欺?
土曜日にNTTコミュニケーションズを名乗る男性から電話があり 「来月800円多く電話料を払っていただくと、再来月からの電話料金が半額になります。強制ではありませんが大変お得なので申し込まない方はいないと思います。で、来週の月曜日に登録書類を持って伺います。玄関先ですぐに登録手続き出来ますのでお願いします。いったんこの電話を切って、20分後に誰が伺うか再度ご連絡します」 20分後 「A、B、Cが伺いますのでよろしくお願いします」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/18 21:34
春の花?冬の花?秋の花?
お庭に母が買ってきたかわいいミニシクラメンがあったの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 21:15
ピンクのオーラ?
日本橋にお買い物に行ったの。 チェーン……ネックレスやブレスレットにするチェーンね……の1cm単位の計り売りのお店が出張販売に来てたので、プラチナのチェーンを37cmにカットしてもらったの。ブラウスの中にするにはそのくらいがいいと思ったので。 ランチはチキンのコース&旬の栗のデザート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 22:28
北の大地は……熱帯夜?
日本ハムファイターズが日本一に輝いたわね。 北海道の皆さん、ファンの皆さん、おめでとうございます。 野球はあまりよくわからないMimiyだけど、見ていて日本ハムの守備のうまさは際立ってたと思うの。昨日は2回連続三者凡退だったし、今日もとてもいいチームワークだったわね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 22:09
政令指定都市?
Yahoo!トピックスを見てたら、浜松市と堺市が政令指定都市の仲間入りを果たした由、関係者の皆様、おめでとうございます! ちなみに、政令指定都市とは 「 地方自治法第252条の19(大都市に関する特例)で「政令で指定する人口50万 以上の市」と規定されており、大都市における行政運営を効率的に行うために創設された制度で、一般市とは異なる取扱いがなされています」(堺市HPより) で、札幌、仙台、さいたま、千葉、横浜、川崎、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡……もっとあったっけ?... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/24 20:21
シャピッとしたいときには
秋は何かとイベントが満載よね。この間の3連休も、7日は日本橋にお出かけしたし、8日は地元商店会のイベント、9日はちょっとお散歩に行っただけだけれど、季節の変わり目、衣替えやお洗濯、お布団を干したり、何かと多忙。おうちにいてもお休みなんてあっという間よねぇ。で、夜になって「あ〜もう少し休みたかった……」そうでなくても風邪気味だったのに……。 疲れたぁと思ったら、「アミノバリュー コンク」はいかが? 「アミノバリュー コンク」の「Conc.」とは、濃縮・集中を意味する「Concentrate」の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 14:18
思い出の一枚は”いい色”!
秋は行楽のシーズン、でもMimiy的には一応OLサンだから長いお休みが取りにくいのも秋(夏休みの後だしねぇ……) 長い旅行、といえばゴールデンウィークかな、今年は南イタリアだったし昨年はスペインに行ったのね。で、いつも忙しいツアー旅行、限られた時間の中でのんびり写真なんか撮っていられない。建物や風景にだけ焦点をあわせてシャッターを切ると「残念、逆光だよぉ」とか、反対に「ピカピカ過ぎ〜」デジカメの設定は難しいし……。けど、せっかくだからプリントしてはみるんだけど、案の定顔が真っ黒だったり、真っ白... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/13 22:55
秋は……ダイエット??
秋といえばなんといっても「食欲の秋」のMimiy、けど、大して食べすぎてるつもりはないのに成長(横にばっかり)著しいここ数年!けど、横着者のMimiy的にはダイエットなんてぜ〜んぜん。あえて言うなら毎日きちんと「出す」ことを心がけてるくらいかな?食物繊維を摂って、乳製品でお腹の中からきれいになって、出来るだけ毎日規則正しく「出す」を心がけてる程度。 Mimiyはあんまり「サプリ」とかには詳しくないんだけど、ダイエットサプリメント「アクセリス」はアメリカで大人気の、寝る前に飲むだけというお手軽サ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 20:53
秋の美食!!
秋の美味しいスイーツといえば、ホクホクのサツマイモの「スイートポテト」!一つずつアルミのトレーに乗せたのも良いけど、大きなサツマイモがあれば中をくりぬいて、裏ごししたサツマイモにはちみつ、バニラエッセンスを加えて練った”中身”を詰めてオーブンで焼いたのが好き。皮の香ばしさとバターの香りが最高よ! そんな大好きなスイートポテトをはじめ、全国のおいしい「お取り寄せ」情報のくちコミサイトが「おとりよせネット」 11月で3周年を迎えるこのサイト、全国、美味しいもの大好きなお取り寄せ愛好者さんたちが全... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/24 23:52
暑さ寒さも……
暑さ寒さも彼岸まで というけれど、今年はお彼岸の前からだいぶ涼しくなって来ていた東京地方、薄手のお布団、カーディガンは必需品よ。 なんか今年の夏は……ちょっと物足りなかった感じ。雨が多かったし、「暑い」というよりも「蒸し暑い」ほうが際立って、長い長い梅雨が終わって気づいたら秋だった気がするMimiy。 昨日はお彼岸の中日だったので、ポエムちゃんを連れてお墓参りにいったの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 22:17
ブログがお店になっちゃう!?、「DStown」のおはなし
今日はMimiyが、次世代のネットビジネスとして注目されている”ドロップシッピング”を利用して運営している「DStown」というサイトをご紹介しちゃいます! そもそも”ドロップシッピング”って何? ネットショッピングならネット上に”バーチャルお店”があるじゃない。”ドロップシッピング”はこのブログバージョンって感じ。「DStown」はその商店会みたいなイメージかな?? 現在はTシャツ、トレーナーなどが中心で、「DStown」が用意している何種類かのベースに、自分で好きにデザインしてオリジナ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 21:27
おめでとう!
同僚のB君、ついに”オヤジ”デビューしたの!! 昨日の朝、3700cの元気な男の子が生まれた由、予定日が9日だったのでちょっと遅れて、単に”オヤジ”候補者と机を並べてるというだけでMimiyたちまでやきもきしたり、わくわくしたりだったけど、無事に出てきてくれて何よりね。 今日は通常通り出勤した”オヤジ”だったけど、終業チャイムが鳴ったら鉄砲玉みたいに飛び出していったよ、ベビーちゃんの顔を見にね。 ”オヤジ”なんて書いてるけど、B君、まだ26歳だよ!若い”オヤジ”でしょ?B君には、これからの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 20:30
もしかして”お入学”?
3連休の初日、久しぶりにさわやかに晴れた東京地方(でも時折厚い雲がやってきたりして)ちょっとお出かけしたのね。 で、ランチしてたら、妙な親子連れ。みんな黒ずくめで、不幸でもあったのかな?と思ったら、お母さんのストッキングは肌色だし、何よりもお父さんのネクタイが縞模様。 母曰く「もしかして”お入学”?」 言われてみればそうかも! ”お入学”って、説明するまでもなく、小学校お受験のこと。当然のことながら両親がとても熱心じゃないとダメだし、子供も一目瞭然利発で「育ちが良い」オーラが出てる。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/16 20:13
郷愁!「ハローキティ アクセサリーコレクション」
昨今、テレビCMでチラホラ見かける「ハローキティ アクセサリーコレクション」。小冊子にキティのシルバーチャームが毎回ついてくるシリーズなんだけど、今日、その実物(創刊号)を発見したのでついフラフラと買ってしまったMimiy。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 20:46
今夜は満月!!
”庶務二”でMimiyのお向かいの席に座ってるB君の奥さん、臨月なのね。8月半ばから赤ちゃんがだんだん下がってきて、そろそろかな?じつは予定日は明日! しかも今夜は満月で、明日は大安だって!! いよいよ?? Mimiyは赤ちゃん生んだことないから、興味津々、どうやら男の子には決定してるらしくて、「ご学友候補!」とか言いたいこといってるんだ。人事ながらわくわくするわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 22:22
涼風!
今日は一日しのぎやすかった東京地方、風も心地よいし、27度に設定して冷房を入れるよりも窓を開けたほうが涼しいほどよ! にもかかわらず、ここ2週間ほど熱っぽいMimiy、鉄剤を飲んでると多少は体温が上がるとのことだけど、1度上がったらやっぱりちょっとだるいかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/26 22:29
けっこう大変??
久々に朝から涼風、今も、エアコンを27℃に設定しているお部屋と、廊下の温度に左程の差はない感じよ。 けど、またも台風が上陸しそうとのこと、関係者の皆様はどうぞお気をつけて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/08 22:46
花火大会
今日も夏らしい暑さよ! 朝起きて東側の窓の、カーテン、ガラス戸、網戸、雨戸、と、一枚開けるごとに暑さが増していく感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/05 22:28
ショッピング
朝から元気な夏の太陽が照りつける東京地方、ちょっと動くと汗ダクだよぉ〜、にもメゲず、馬喰町にお買い物に行ったの。 唯一入店券を持ってる問屋さんの棚卸前のバーゲンだったんだ。といっても、ここでは左程の収穫なし……。暑い日に首にも巻けそうな大判のハンカチやら、ちょっといい感じのインナーやらを発見。 あとは一般客も入れるタオル屋さんや安価なアクセサリー屋さん、文具が安いシモジマetcチョコチョコと6軒もはしご! でも、家を10時に出て、そろそろ帰ろうと思ったのが1時半、ね!本当にチョコチョコでし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/29 22:33
だるいよぉ〜
7月だというのに涼しい東京地方、就寝時に冷房が要らないなんてうそみたい。今朝も23℃ぐらいだった?まるで避暑地! にもかかわらず、毎日だるい、だるい。 窓を閉め切ったオフィスで、冷房で身体が冷たいのに、このベタベタの湿気! こういうのって不思議な感覚で、上着を着てもいいくらい寒いのに、やっぱり蒸し暑い?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 08:49
テポドン?
今朝は久しぶりの曇天、今日は大雨の予報の東京地方よ。 月初めは何かと多忙のMimiy、で、更新もしないでいたら、今朝、ついに北朝鮮からテポドンがやってきたらしい。 「アメリカさ〜ん……」と言うのも情けないけれど 緑のふるさとが焦土と化す悲しみは60年も前に経験済みに日本、まさか、同じあやまちを繰り返すようなことはないよね。 明日も、10年後も、そして子どもたちの世代になっても、水辺で子どもたちが遊び、街を若者が闊歩し、陽だまりで高齢者が憩う、平和な日々が続いていますように……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 08:43
奈良の事件は……
昨今毎日のように報じられている、奈良の医師一家3人の放火殺人事件、報道を聞くたびに、なんかやるせない気持になってくるの。 犯人の少年は、最初から3人を殺害するつもりだったようだし、以前は父も殺害するつもりだったとか。はじめは、なんて恐ろしいこと考える子なんだろう、と思ったのね。少年は先妻の子で、下の兄弟たちは今の母親の子だと言うから、「シンデレラ」物語みたいに後妻やその子たちとの角質があって、それを父親がフォローできなかったのかな?なんてね。 でも、だんだん明らかになっていくところによれば、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 21:36
謎のプリンス
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」読み終わったの。 3巻「アズカバンの囚人」以降の読後感の悪さは相変わらず、でも、いよいよ大人への扉を開きつつあるハリーの前向きさと強い意志が感じられる最終章は、7巻(最終巻)で何が待ち受けていても決してくじけない強さが感じられ、終始暗い緊張感の連続だった6巻を、少し明るい気持で読み終えることが出来たMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 23:04
またもや食べ物!
「Mimiyちゃん、卑しいってば!」 ごもっともなんだけど、今日、山形の親戚からサトウニシキをいただいたの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 23:09
ソラマメ
今日は一日雨、梅雨らしく気温は左程高くなさそうなのに蒸し暑い東京地方。 でも、近所のスーパー、日曜日はブルーレシートの日なのでお買い物に行ったの。歩いても5分とかからないんだけど、雨だし、荷物になるから車で行ったら、みんな同じこと考えてるらしくて駐車場、4台も並んでるよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/18 21:25
がんばれ日本!
朝からポエムちゃんが「雨?」というの。プリモプエルファンサイトによれば6月半ばから3日間ほどいうらしいんだけど、 ポエムちゃん、残念だったね、今日は雨にならないよ。 ところが、3時ごろからMimiyのオフィスに来る人が口をそろえて「雨が降ってきましたよ」 数日来関西以西に降っていた大雨が、今夜から明日にかけて東京地方に接近する由、今もけっこう強い雨が降ってるの。 ポエムちゃん、雨だよ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/15 20:28
いよいよ今日だね
日本対オーストラリア戦、いよいよ今日だね。 数日前から話題を独占してて、全国的に、ついに!って感じね。 しかも、キックオフは日本時間で夜10時からなんて、きっとみんなテレビにかじりついて「にっぽんチャチャチャ」なんてやるのかな? 選手にとっては、予想気温29℃のドイツ、しかも炎天下で走り通しのサッカー、体力的には厳しいんだろうけど、海の向こうで全国民が応援してるヨ、頑張って欲しいよね。 勝敗は二の次として(もちろん勝ち点3は欲しいけど!)選手一人一人が悔いなく、輝く試合になりますように…... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/12 20:07
冷房だぁ!
6月に入り、今日から冷房解禁?? 外はいいお天気で暑そうなのに、Mimiyのオフィス、今日は快適よ! Mimiyが入社したころのように、冷房が寒すぎて上着が必需品、というようなことは夢のまた夢で、”昨日よりは快適?”って程度。でも、べたべたしないのはやっぱり良いわねぇ……。いくら、クールビズといっても、やっぱり暑いと能率がよくないし、体力も消耗、それに、書類もなんとなく汗臭くない?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 20:16
風邪?
夕べから喉が痛いの、もしかして風邪? 5月に入ってから、涼しかったり蒸し暑かったり、毎日何を着たらいいかわかんないような東京地方。風邪を引いてる人が多いようね。 皆様もお大事に……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/28 20:58
どうして?
このごろ、また幼い子供が被害者になる事件が多発してるわね。殺されたうえ川に捨てられたり、車に引かれたまま放置されたり、今日も大怪我をした子が見つかったようね。 こういう事件って、その子を取り巻く、親や友達に与える悲しみの大きさは計り知れないし、希望いっぱいの未来を奪われた子の気持を思うとどうにもいたたまれないMimiy。だから、ただ「残虐な」と言うだけでは済まされないように思うの。 なんか……人を思いやる、とかいうことが、忘れられつつあるんじゃないかな?みんなそれだけの余裕がないのかな? ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 21:51
梅雨??
昨今の東京地方、まるで梅雨。 この時期にしては雨ばかりだし 風がひんやりするわりには室内はむしむしするし 気持のいい「五月晴れ」はどこに行っちゃったのかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/18 21:18
お洗濯の山
久しぶりに気持よく晴れた東京地方、家々のベランダはお洗濯の山よ。 Mimiyも冬布団のカバーやら、厚手のフリースやらを洗っちゃったの。少しはお部屋がスッキリしたかな?この時期はどうしても冬物と夏物が同居してしまって、お部屋がいっぱいになるわねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 20:42
好きな4桁の数字??
クレジットカードを盗んだ上、警察を装って財布引取りのためのパスワードと称して「好きな4桁の数字をおっしゃってください」 と言ってまんまとクレジットカードの暗証番号を聞きだした泥棒が捕まったようね。 考えてみれば、うまくやったなぁ、って感じよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 21:37
久々に登場!
久々に登場!のポエムちゃんです。 お庭の木香薔薇(もっこうばら)がきれいに咲いて、アーチ型の支柱にうまく絡んだので撮ってみました、かわいいでしょ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/10 19:29
スーパードルフィー?
今日、夕方のニュース番組で見たんだけど、スーパードルフィーというお人形が静かなブームになっているらしくて、ゴールデンウィーク中に東京でそのお人形のイベントがあったんですって。 ”かわいいもの大好き”Mimiyとしては、なんだそりゃ?? で、今までその関連HPを見てたのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/09 22:51
”別れろ切れろは……”
中津川市でまた悲惨な事件があったわね。交際中だった男子生徒が容疑を認めた由、2人に何があったのかしら? 被害者のブログによれば、彼女には加害者の他に昨今もう一人気になる異性の友人がいたとのこと、それが直接の原因だったのだとすれば、あまりにも幼すぎはしない? 今は”別れろ切れろは青春時代に言うこと”になりつつあるのか。被害者が13歳、加害者が15歳といえば、ともにまだまだ思春期の途上、三角関係も、失恋も、大人の恋をするためのステップなのに、相手を死に至らしめるというのはね……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 22:04
黄砂
何年ぶりに黄砂が飛んで来ているらしい。スギ花粉の次は黄砂?災難よね。 黄砂は確か、ゴビ砂漠から来るはず。ゴビ砂漠……シルクロード地図を見ながらちょっとロマンに浸ってるMimiyだけど、ロマンとばかりも言っていられなくて、急激に産業化が進む中国で燃やしている石炭の排煙もくっついてくる由、洗濯物が汚れるだけでなく人体への影響もありそうな黄砂。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 19:40
敗戦の傷跡
今日、サハリン(旧樺太)で終戦を迎え、結婚してウクライナで暮らしている男性が一時帰国した由。故郷では、彼はすでに亡くなったことになっているとのこと、86歳とのことだからご両親も亡くなってるんでしょうね。でも、妹さんと再会が出来る予定とか。 こういうニュースを聞くと、戦後60年とはいっても、まだ戦争は終わっていない人がいるのを感じるわね。 「恥ずかしながら戻ってまいりました」と言ったのは横井さんでしたっけ? 「あのときの心と体の傷は消えることはない」と言ったのは沖縄戦で九死に一生を経た女性だ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 23:11
大雨
このところ、雨と寒さの東京地方、でも、西日本では大雨の被害で大変のようね。土砂崩れやら、床上浸水やら、交通の麻痺やら。また、雪が多かった地方ではなだれも起きている由、被害に合われた方々にはお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 21:36
「渡る世間は鬼ばかり」
TBS系の人気番組「渡る世間は鬼ばかり」の新シリーズが今日から始まって、今日は2時間のスペシャルだったのね。 母のお気に入り番組なのでポエムちゃん(プリモプエル)と一緒に見てたんだ。この番組、見てると確かに、その名のとおり登場人物がみな個性的で、一人一人は決して悪い人じゃないんだけど、立場が変われば「鬼」にもなりうるわけで、その両面性、というか、一人一人の言い分がそれぞれに理解できて共感できるところが面白いわね。2時間、あっという間に見てしまったMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 23:24
18年度スタート!
18年度が本格的にスタート。新人さんの入社式があったり、新しく”庶務二”に配置転換して来た人が着任したり、そして、お世話になった係長が企画部門に行ってしまったり……。 毎年のことだけれど新年度の1日目は落ち着かなくて、午前中は書類山積み、午後は立ったり座ったりの繰り返しのMimiy。疲れたよぉ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/03 21:50
今年の桜は……
今夜は強風&雨の東京地方、この一撃で今年の桜はもう散ってしまうんでしょうねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/02 21:42
多忙
明日で17年度も終わり、相変わらず多忙の”庶務二”。 各営業さんの出入りも激しいし、書類も山積みよ。 Mimiyの仕事が法外に増えてるわけではないんだけど、何かと落ち着かなくて、ちっとも進まないのね。 でも、明日は例年通りの残業、今年はすんなり片付きそうなんだけど、どうかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/30 20:35
終末期医療は……
医師が人工呼吸器をはずした事件、波紋をよんでるわね。過去にも、生命維持装置をはずしたり、塩化カリウムや筋弛緩剤を注射する事件が何度かあって、その度にきちんとしたガイドラインを作るべき、という話しになっているのに、未だに出来ていないのは、人の一生に終止符を打つ、というあまりにもデリケートな問題だからでしょうね。年齢や立場、信仰によっても考え方が違ってくるでしょうしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/28 20:29
新シルクロード
昨日、一昨日とNHK「新シルクロード」の総集編を見たの。 本放送も気に入ってずっと楽しみにしてたんだけど、総集編もね!Mimiy松平アナのファンなんだ。 西安から敦煌、トルファン、ウルムチ……。いつか行ってみたいMimiy、飛行場もあることだしねぇ。 シルクロードは文字通り「絹の道」なんでしょうけど、当然のことながら運ばれたのは絹だけじゃなくて、文化や思想、たくさんの交易品etcそれらがらくだや馬に乗ってあのタクラマカン砂漠を行き来したのかと思うとそれだけで充分にロマンを感じちゃうわね。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/27 20:18
プリモ記念日?
与勇輝(アタエ ユキ)人形芸術の世界展を見に銀座に行ったの。9時半には松屋の前にいたんだけど、さすがは与さんの作品展、すごい人よ。開店前には50人ばかりの長い列。 でも、同じくらいの長い列が地下の入り口にも出来ていたわけで1階からではエレベーターにも乗れない有様。 会場内もすごい人、人、人。展示ケースに貼り付いて列がちっとも進まないの。 どこか懐かしく、やさしく、時としてちょっと悲しげな、与さんのお人形、やっぱりステキよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/21 20:45
「愛と死を見つめて」
2日間にわたって放映された「愛と死を見つめて」が今終わったところよ。精一杯生きた2人の姿は、すてきゆえにあまりにも悲しい……。 このドラマで思い出すのは一人の女の子。 盲学校でMimiyの一つ下だった彼女は、全盲にもかかわらず小学1年生から普通小学校に進学したの。今は当たり前になってる統合教育だけど、当時はまだまだ珍しくて、彼女のことは新聞にも載ったのよ。Mimiyたち盲学校の児童たちは、彼女のことを、うらやましく、輝かしく見てたのね。 ところが…… Mimiyが中学生になったころ、彼女... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/19 23:55
懐かしい人たち
今日は気持ちのいい休日だったのでお散歩に行ったの。 家から5分ほど歩いた所に、幼稚園時代のお友達が住んでるのね、たまたまお庭に出ていたので少しおしゃべり。そしたら彼女のお母さんも出ていらして、更におしゃべり。おうちは近いのに、なかなか会う機会ってないものね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/11 22:20
春一番
今日、東京地方に吹いた風は”春一番”だったとのこと。 あまりいいお天気じゃなかったので、さほど暖かいとは思わなかったし、Mimiyは一日中オフィスにいたので風もあまり感じなかったけど、確かに日中かなり風の音がしてたわね。 & 花粉症の季節も到来したらしく、マスクをしてる人がまわりに増え始めたわね。Mimiyは、これまた、今のところ花粉症じゃないのであまり気にしてないんだけど……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/06 19:54
暗証番号
昨今、カードがハビコッテるでしょ。Mimiyのお財布にも、銀行のカード、クレジットカードなど数枚。 でね、よく、暗証番号の設定するじゃない。もちろん、忘れちゃいけないから覚えやすい4桁の数字、けど、昨今はセキュリティー上の観点から生年月日や電話番号はやめましょう……。 なら、何にすればいいのよ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/02 19:57
お帰りなさい!!
冬季オリンピックに出場した選手たちが、今日帰国したわね。 多分今頃は、金メダリストの荒川選手や関係者の記者会見が行われているはず。その中でもまた、例によって例のごとく 「日本選手団のメダル獲得数の少なさは……」なんて話題が出るんでしょうねぇ。 オリンピックに出場したからにはメダルが欲しくない選手なんかいないし、国の代表として行くんだから、手抜きをする選手だっていない。 みんな、持った力を精一杯発揮しての結果だし、だからこそ、競技が終了した後のとびっきりの笑顔は印象的だったわね。なのに、メ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/28 20:23
フィリピンnow
たった今聞いたニュースで、フィリピンの若手将校がクーデターを起こそうとしている由、若手将校というと「二・二六事件」を思い出すんだけど、 フィリピンはまだ先日の悲惨な土砂崩れの後処理もまだなのに、内政がそんなんで大丈夫?と思うMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/26 21:00
金メダル!
おはようございます! 荒川選手、日本でこのオリンピック初のメダル、それも一番きれいな色のメダル おめでとうございます!! & 私たちにすばらしい夢を与えてくれてほんとうにありがとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 08:46
春の足音
今日はとても暖かだった東京地方、こうなると、そろそろ春の服のことを考えたくなるMimiy。 でも、まだ2月なのよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/22 19:59
滋賀の事件は……
滋賀で幼い子供たちが犠牲になった悲惨な事件は、少しずつ真相が明らかになりつつあるようね。 お昼のニュースでは 「グループ送迎に不満があった」ということだったし、 夜7時のニュースでは 「自分の子が仲間はずれにされているようで不安だった」とのこと。また、 「殺すのは誰でもよかった。たまたま近くにいた子を殺した」とも言っているらしい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/19 22:27
ママになるということ
育児休暇中のYさんがチョコレートを持ってきてくださったの。 はじめは今年の4月には職場復帰する予定だったんだけど、近くの保育園に空きがなくて、「せっかくある制度だし……」ということで、もう1年お休みすることにしたんですって、で、その手続き。 どちらか側のおばあちゃんにでも看てもらえればいいのかもしれないけれど、なかなかそうばかりもいかないし、あまり遠い保育園に入れても大変よね。 少子化対策として、出産費用を補助する、乳幼児医療の対象年齢を広げるetcいろいろな試案がなされているようだけど、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 19:38
義理チョコ
「今年のバレンタインデー、どうしましょう?」 先日、同僚のFさんに相談をもらったのね。 考えてみれば、Mimiyが入社したころは”義理チョコ”全盛期で、それっぽい小箱を使用済みの封筒に入れて社内便に紛れ込ませるのが常。当然、30個ももらえる男性がいれば文字通りの”義理チョコ”を2,3個しかもらえない人も。 そんな風潮が下火になったのはここ7,8年。課内でほんの少しやり取りをするとか、同期のかなり親しい間でとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/14 20:03
オリンピック
昨日からトリノオリンピックが始まったわね。 マスコミでは「日本勢のメダル獲得数いくつ……?」 なんて言ってるけど、んなことよりも、選手一人一人が精一杯の力を発揮して、後悔のない大会にできれば良いと思うMimiy。 汗と涙が、きっと、金メダルよりも輝く勲章ヨ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 19:21

トップへ | みんなの「今どきの」ブログ

HappyMimiyのひとりごと 今どきののテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる