アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「障害者」のブログ記事

みんなの「障害者」ブログ

タイトル 日 時
会社が引っ越しました
約30年過ごした会社が全面建て替えをするため、5月の土、日を利用してお引越しをしました。 本社内にだんだん人がいなくなって、”庶務二”は最後まで居残り、 残務整理や荷造りに忙しくて、感慨に浸っている暇もなく ようやく仮社屋に引っ越したと思ったら、今度は、「あれがない!」「あれはどこ?」 オープンスペースで”庶務二”の場所もよくわからず、曲がり角からの歩数を数えちゃってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/05 00:02
N子ちゃんが配置転換になりました
入社4年目で”庶務二”に来たN子ちゃんが、4月から管理部に配置転換になりました。 お嬢さんから奥さんになり、やがて、3人の子供のお母さんになったN子ちゃん 若いのに落ち着いていてしっかり者だけど 実はキティちゃん好き!というか、かわいいものならみんな大好きって、Mimiyと同じ。 で、しばしばキャラもの談義してたし、 Mimiyがちょっと困ってると、そ〜っとやってきては手伝ってくれたり 誰も気づかないようなかたづけを、いつのまにかやっておいてくれたり …… 一緒にいて楽しい & ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 21:44
★三浦しをん著「神去なあなあ夜話」
インフルの倦怠感で、パソコンともスマホとも遊べず、すごく暇なわりにはテレビも見ずに、 視覚障碍者用の音声図書を大量にダウンロードして、読書三昧。 思えば、サラリーマンが大っぴらに1週間もゴロゴロ過ごせるのってインフルにかかった時くらい 正直、たまにはいいか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 22:20
県税事務所に行ってきました!?
障害者(の家庭)が自家用車を所有する場合、一定の手続きをすると、自動車税&自動車取得税が減免される制度があります、で、車を買い替えたので県税事務所に手続きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 22:43
iPhone便利に使ってます
「えきねっと」で新幹線の指定券予約をしました。 な ぜ か パソコンではうまくいかず、 試しに、のつもりでやってみたらサクッとできちゃいました。 ヽ(^。^)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 21:29
通院日だったので……
通院日だったので…… 病院の帰りに秋葉原で途中下車してよどばしに行ったの。 会社でパソコンの画面読み上げソフトの音声を聞く用のヘッドホン(できればかわいいのを!)買いたかったんだけど、あまりに種類が多すぎてなかなか決められず、結局シンプルな白いのを購入、 でも、 せっかくのヨドバシなので(?)iPhoneのケースを見てたら…… 日本語が聞こえてこない! というか、周りのお客さん、外国人ばかり。 韓国語やら、英語やら、中国語やら……とにかく、日本語、聞こえてこなくて、こっちが外国のスーーパーでお菓子でも選ん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 21:34
「タングラム」にはまりつつあります
よく、ビジネスホテルのテーブルの上に置いてある正方形のパズル、薄い板を三角形、正方形、平行四辺形、計7つのピースに分かれていていろいろな形を作る、というヤツね。 Mimiy、今、あれにはまりつつあります。 以前から多少興味はあったんだけど、先日、楽しそうにやっているオジサンをテレビで見て、どうしてもやりたくなったのね。 けど、なかなか売っていない……。 大きめ書店や百貨店の玩具売り場で聞いても× もちろんAmazonあたりから買うという方法もあるんだけど、 まずは紙で作ってみた、自称... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 22:30
病院に行った……んだけど
昨日は久しぶりの通院日だったので、ちょっと早めに出かけて、 それでも 採血で血を抜かれ 視野検査で消耗し 瞳孔を開いての検査があったので、景色がキラキラで しかも、診察の予約時間が遅めだったので、 「病院を出られるのはお昼ごろになっちゃうかな?」と思っていたら、 予想よりずっと早く、スムーズに終わって & 病院の前には誘惑のタクシーが並んでいたので ついフラフラ乗って、 昨日が初日だった三越の夏物バーゲンを見に行ってしまったMimiyって……。 行った甲斐あって、かわいいカッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 22:15
iPhoneは……すっかりおもちゃになってます m(__)m
実はこれまで、携帯も満足に使っていなかったのに、(ちょっと見栄を張って??) いきなりiPhoneなんか買ってしまったMimiy 「これで何をする?」という考えもなくて、 メールの送受信、電話(「帰る」コール)、時々カメラ、まれに”電子メモ帳” ぐらい使えればいいかな? インターネットなんてとんでもない!どうしてあんな小さい画面で!? ゲームなんて、夢のまた夢……。 と言ってたのは7か月前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/19 23:16
よせばいいのに……(^◇^)
iPhone歴そろそろ3か月、パソコン君も新しくなり、結構遊べるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 22:41
”庶務二”のデスクに拡大読書器を置いてもらいました!
ただし、今は借り物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 00:11
多忙してます
年が明けたら急に多忙のMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 20:25
昨日は仏滅!?
お客様から送られてきた返信用封筒@に切手が92円貼って ありました。で、「92円……」と見ていたら、顔に一瞬何かが当たった気がして、切手が消えました、飛んじゃったの。ピュン! 仕方ないのでAちゃんに探してもらったところ、かなり離れた床に飛んでました。 お客様から送られてきた返信用封筒Aには、80円切手と2円切手がクリップで止めてあるのを確認して、そのまま元に戻したのですが、しばらくして、後ろを通った課長が「Mimiyちゃん、切手が落ちてるよ」 いつの間に抜け落ちたやら、担当課に聞いたところ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 21:47
iphoneと格闘してます
iphone暦、というか、携帯暦10日、いろいろあります。 昨日は、視覚障害者のサポート業者さんに基本操作を教えていただきに行って、音声での画面操作がなんとなくわかってきたし、文字入力も、”こんな感じ”という程度にはわかってきたところ。 「連絡先」の登録をしてみたら、こんなことしてたら日が暮れそう!と思ったけれど、人の名前だけ10人分入力したら、けっこういい感じになってきたので、 メールアドレスをポチポチ入れはじめたら……「−(ハイフン)」が見つからず、あった!と思ったら、今度は「()(カ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/12 22:01
iphone 買っちゃいました
iphone 買っちゃいました。 音声アプリ、けっこう動いてくれてる感じですが、 目下、格闘中 (ーー;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 22:42
[日本国宝展……祈り 信じる力]を観に行ったの
三連休初日の今日は、時折かなり強い雨が降る東京地方だったけれど、 上野の東京国立博物館平成館に「日本国宝展……祈り 信じる力」を観に行ったの。 冷たい雨だというのに、こういう催しに付き物のかなりの行列、しかも、東京都美術館では「ウフィッツィ美術館展」も開催中だしね、Mimiy的にはこちらはあきらめて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 22:56
スマホデビューを計画中です
Mimiyは、これでもパソ暦15年で、これまで、パソでやりたいと思うことはたいていやってきたつもり、なので ケータイでメールやネットをやる、なんて、まったく考えもしませんでした。 だって、パソのほうが画面が大きいし、おうちや会社で(朝とかお昼に)のんびりやったほうが落ち着くじゃない。 けど スマホってどう? テキストエディタ、デジタルカメラ、手帳、電卓、と、辞書代わりのネットが持ち歩けるのってちょっと魅力。 しかも、こういうご時世、少し調べてみると、視覚障害者対応の画面読み上げ機能(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 22:45
ネットが……つながらない?
今から約1時間前、パソコンをたちあげて、まずYahooと思ったら、なぜかパスワードの入力を求められ、よく見るとユーザー名に「root」と表示してある。で、「キャンセル」をクリックすると 「AirStation設定認証エラー」とでてしまったの、要はネットに接続できない。 一応Mimiyもパソ暦かれこれ15年、ここはひとまず落ち着いて、 ・ 昨日まではちゃんと接続できたし ・ 電話の発信音はちゃんとなるし ・ ラックの奥に手を入れてみてもコードは抜けていないようだし でも…… ・ パソ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 22:16
秋の夜長……じゃなくても
インドア派のMimiyはやっぱり読書。 昨今、視覚障害者の読書環境も格段によくなっていて、全国の点字図書館、公立図書館が所有している点字図書、音声図書データをネット上にUPしていて、利用者(登録者)は自由にダウンロードして読むことが出来るし、購読希望しておけば雑誌も定期的に読めるのって夢みたい! こんなすばらしいシステムを支えてくださってるかた達に感謝 & 毎月、期日に間に合うように雑誌を読んでくださってる、多くのグループのかた達には、更に感謝ねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/22 23:20
拡大読書器を見に行ったの
土曜日に四谷のアサクラメガネのロービジョンルームに拡大読書器を見に行ったの。アサクラの社員さんと、メーカーの人も何人か来ていて、拡大読書器購入を検討している人たち何組かを集めての説明会だったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 21:58
病院に行ったの (^^♪
病院に行ったの (^^♪ 12月に病院に行ったときに、右目の眼圧が、事もあろうに24もあり & 冬は概して不調で、正直、すごく心配だったんだけど、 思ったよりも状態がよくて \( ^o^ )/ しかも、すごく久しぶりに10時前に病院を出られたので更に \( ^o^ )/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 20:50
秋の夜長は……
やっぱり読書でしょ! といっても、一応イタイケナ(うそ!態度のデカイ)視覚障害者だから、活字とにらめっこ、とはいかないし、実は、点字も左程得意じゃないMimiy、 ならどうするか、というと……やっぱり音声、”聴く”読書が一番なのね。 で、何を読もうか…… 気になってたのが、内容だけ捕まえて咀嚼しきれていなかった「ハリー・ポッター」シリーズ。3巻あたりまでは筋立ての面白さだけで読み進められたんだけど、4巻から人間関係が複雑になり、更に進むにつれてちょっと落ちこぼれ気味……。 で、9月はじ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 23:48
病院に行ったの
病院に行ったの 昨日、病院に行ったの。 で、今回は半年ぶりの視野検査だったんだけど、予想外に快調、というか、思ったよりもよく見えて、Mimiy本人も???だったのね。 そしたら、診察でも、先生、3年前の検査結果まで調べていて 「一度かけてしまった視野が広くなることは普通ないはずなんですが……」 っていわれてしまった。そのくらい快調だったんだ、今回の視野検査。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/06 21:14
衣替え
つい何日か前までは、確かに「暑い!」と言ってたはずなのに、 数日で一気に温度が下がり、「涼しい」を通り越して、「寒い」に近い、昨日、今日の東京地方 で、あわてて衣替えの第一弾 といっても、窓を閉め切った南向きのオフィスはけっこう蒸し暑かったりするので、クローゼットをほんの少し”秋色”に替えてみただけなんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 21:47
納品デー!?
昨日はMimiy家の”納品デー”……って 午前中はMimiyの新しいプリンタの設置をしてもらって、午後は1階の冷蔵庫の入れ替え。 いずれも、何年も動かしていないようなところを動かすので一昨日からお掃除やらお片づけやらに追われ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/04 20:51
”ポメラ”の使い心地は……
配達予定日よりも1日早く、昨日届いた携帯型テキストエディタ”ポメラ” 夕べ、マニュアルに軽く目を通して、早速使ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 23:29
3年越しの……
”ポメラ”を買ったの (^^♪ 携帯型のテキストエディタがほしいよぉ〜、と言い続けて3年 その頃って、今よりもずっと真面目にこのブログも更新してたしね、いつでもどこでも思ったことを文章にできたら……なんてね。 はじめは、”文章が書ける機能付きの電子辞書”みたいなヤツ、を探して適当なのがなく 発見したのが”MV-PEN” 手描きの絵は画像データとして、文字はテキストデータとして保存できるものね。でもこれって、それなりに「ちゃんとしたきれいな字」を書かないと判読してくれない??なら、いつで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 22:19
病院に行ったの (^^♪
昨日病院に行ったら、5ヶ月ぶりに両目の眼圧が正常値まで下がったの。 しかも、左目は14、問題の右目の16って、まさか間違いじゃないでしょうねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 21:44
かんぽには縁がなく……
先ににかんぽに入りそこなった話をUPしたんだけど、かんぽにはどうも縁がなくて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 20:59
かんぽの審査って……厳しい??
かんぽ(って、”郵便局の簡易保険”のことね)が、先日、20年で満期になったので、ほんのちょっぴり配当金が付いてお金が戻ってきたのね。で、その振り込み依頼の手続きをしたんだけど…… Mimiyはイタケな(うそ!態度のデカイ)視覚障害者だし そういう話って概して薄暗い玄関先でしててテーブルもないので たいていの場合は母の代筆でOK。 ところがかんぽのおにいさん、「代筆は絶対ダメ」とのたまうので 仕方ないから自室の拡大読書器でせっせと書類を書いて階下に持って行ったら さらにおにいさん曰く「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 20:42
調剤薬局に行ったら……
Mimiyが行ってる大学病院でも、最近、院外処方箋を出してくれるようになったので、このところずっとお薬は近くの調剤薬局でもらってるのね。 で、先日も調剤薬局に行ったら…… 60日分のお薬だからそれなりの量があるので、普通は1シートになってるのを必要な枚数くれるじゃない、60錠なら10錠のシートを6枚。管理も楽だし、第一間違いも少ない。 な の に 60錠のうち10錠を、3錠、3錠、2錠、2錠ってバラバラ 余りをかき集めたのかもしれないけれどMimiy的にはすごく不安……。確認もしにくい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 21:55
病院に行ったの
火曜日に病院に行ったのね。 状態は落ち着いているので今すぐに手術、ということではなく、今度突発的に悪くなったら、その時にしましょう、というのが、先生が出してくださった結論とのこと、なのでしばらく入院はなさそうよ。 ただ、相変わらず右目の数値が高くて24とのこと & 神経の萎縮も進んでいるのでいずれこのままにはしておけない由。 加えて、検査用のレンズを入れるために麻酔の目薬を点眼した上、散瞳したため、ず〜っと不調、顔の前5センチほどのところで動かしてる自分の手も見えないほど景色がかすんでたの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 22:50
デジカメを買ったの (^^♪
デジカメを買ったの (^^♪ 今までMimiyが使ってたデジカメって、5年ほど前に買ったパナソニック はじめて使うから簡単操作 & Mimiyでも見えそうな大きな液晶がついてるってことで即決。 買った当時としては、フィルムカメラと比べて格段の小ささと、液晶画面の見やすさに感動したんだけどね お出かけのたびにバックに入れて持ち歩き、時として、カメラのズーム機能をちょっとしたオペラグラスみたいに遠方を見るのに使ってると、 やっぱり重いのね、単三型の乾電池を2本入れてるのって……。 で、思い切って買い替えを決行! 探す... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/03 23:53
病院に行ったの
今診てくださってる先生って、眼科外来のトップで、他の先生から”問題あり!”と言われた患者さん中心に診てる様なのね。 で、Mimiy、右目の眼圧が42まで上がってしまったので緊急的に診ていただいてるんだけど、先々週は21まで下がり経過観察中。 今日、正常値(20以下)まで下がっていれば主治医に戻してもらえるし 21より上がってしまっていたら入院……。という感じになるんでしょうけれど、 今日も先週同様21。これって中途半端でイヤ〜なパターンで、 「ここで手術をしてしまってスッキリするのもひ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 20:38
病院に行ったの (*^。^*)
病院に行ったの (*^。^*) 昨日は久しぶりに主治医の受診日だったので病院に行ったの。 「その頃は……ここにいるかも」と言われて11日、 思ってもいなかった先生の笑顔につられて、つい、いい気持になってしまい (*^。^*) のMimiyだったんだけど、実は、右目の眼圧が意外と下がってなくて21、もう少し下がってほしいところねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 23:16
入院は……延期になりました \( ^o^ )/
今日も病院、早めに受付をして 今週末か、来週中には入院のはずだから、院内の売店でお買い物 ほとんど用意できたんだけど、石鹸箱と雑記帳、手術するなら吸い飲みもいるのかな?? & 荷物をスーツケースで運んでも大丈夫か聞きながら眼科病棟を探索 13階よ! 眺めよさそう、と思って窓のところまで行ったらおなじみの”巨大メロンパン(東京ドーム)”がすぐそこ。高層ビル街の夜景も見えるのかなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/09 22:24
こともあろうに……
金曜日から格闘してたお仕事の引継書がどうにか出来上がり、 関係する人たち & 上司にメールしたんだけど な なんと Mimiyが自分のことで頭 いっぱいになってる間に、先週の金曜日、その上司が入院してしまったらしい! 5人の担当で2人 病人なんて、”庶務二”、おはらいでもした方がいい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 23:20
病院に行ったのぉ
火曜日も病院、今日も病院、来週の火曜日も病院、なんて生活してるMimiy 昨今、日付と曜日の感覚が狂ってきた感じよ。 で、先生に来週の火曜日、と言われたときに 「ホントは再来週の16日が予約だったのですが……」と言ったら 「う〜ん、早ければその頃はここにいるかもしれないし……」と言われてしまった (-_- 早ければ来週末、遅くても再来週中には入院ということになりそうよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 22:05
病院に行ったの
昨日、主治医の先生の開業先に行ったら、やっぱり状態がよくないので 「明日、大学病院で診ましょう」ということになり、休暇をいただいて病院に行ったの。 今日は”深刻”というほどでもないけれど、やはりこのままでは将来的によくないというので、近日中に入院、手術をすることになりそうよぉ〜 (;_; で、とりあえず入院前の基本的な検査 & 入院手続きをしてきたの。 緑内障暦かれこれ20年、このへんでちょっと一休み?? でも……年度末だよぉ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/02 22:35
体調不良なのぉ〜
Mimiyは視覚障害に加え、かれこれ18年、緑内障の、いわば病人なのね。 で、一度は緊急入院もしてるし、手術をする話も何度かあったんだけど、幸い、今のところはお薬でコントロールできてて、正直なところ、病人意識はマルでなし。 ちゃんと2ヶ月に一度は大学病院に通院してて、ここ何年かは何事もなかったしねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/28 22:38
「竜馬が行く」読んでます
NHK大河ドラマの影響か、車のCMのせいか、”竜馬”なかなかの人気らしくて、点字図書館の予約状況を見てると、「竜馬が行く」各編とも常時6〜10人待ちの状態。にもかかわらず、予約を入れると10日ほどで送られてくるのはありがたいこと、というか不思議……。 どうやら多くの人は、借りたCD自体で聴くんじゃなくて、CDをCFカードにコピーして聴いてるらしいの。 で、Mimiyもコピーに挑戦。プレイヤーのおまけについてたCFカードをいれて……と思ったら、、カードの容量が64MBしかなくて × カードを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 23:08
通院日だったの
今日は通院日だったので、お休みをいただいて御茶ノ水に行ったの。 しかも 今日は、視野(見える範囲 広さを計る検査ね)が午前中10時半からで 先生の診察が午後1時半からだったので、その間が暇 (>_<) なので、お散歩に行ったのね。 久しぶりに風もなく、暖かだったのでお散歩日和よ なのでちょっと (^^♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 20:54
「竜馬が行く」を読みはじめたの
このところ、坂本竜馬にハマリつつあるMimiy で、早速、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」を読みはじめたの。 読みはじめた、といっても、Mimiyはイタイケな視覚障害者だから、頬づえついて文庫本を読む、というわけにはいかなくて…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/17 22:24
ドツボにはまってます
昨今、何をやってもダメ……(;O;) あれをし忘れ これを間違え それを仕損じ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 20:20
波乱続きの……(3)
やって来ました シルバーウィーク (^^♪ と、言いたいところなんだけど、波乱続きなの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/20 23:04
新しいテレビがやってきた!
Mimiyの部屋に新しいテレビがやってきたの! 今まで使ってた6年ほど前に買ったシャープの液晶、据え置き型の拡大読書器の上に乗っけるために14インチで、当時としては決して小さい方ではなかったし、当時としてはかなりの高級品。 なんだけど……、もちろん地上波デジタル対応じゃないし、BSも見られないのね。Mimiyはテレビっ子じゃないからあんまり困ってなかったんだけど…… 昨今、ダイニングのテレビの映像が暗くて買い換えることになったので、ついてに地上波デジタルのアンテナ工事を依頼したので、それな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/08 21:22
4年目に突入して……
今日からMimiyのブログも4年目に突入なの \( ^o^ )/ ♪ 応援してくださってる読者の皆様に感謝申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/29 21:09
通院日だったの
今日は3ヶ月に一度の通院日だったの。 緑内障暦もかれこれ16年、発祥当時は大騒ぎ!! なんたって、元がイタイケな視覚障害者だから、これからどうなっていくか見当もつかず……。 けど、幸いその後は大した事件もなく、だから、「今日みたいに暑い日に病院なんて……」と、文句も言っちゃうのんきな、でも一応病人。 とにかく蒸し暑くて、せっかく有給休暇もらってお茶の水までいったんだから寄り道の一つもしたかったんだけど、冷房の効いた病院に入っちゃったらもう外に出る気にもならず、お定まりの2時間待ちにもメゲ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/02 21:57
病院の表と裏
身体障害者のリハビリテーションを主に行ってる国立病院の元部長が逮捕されたわね、収賄とのこと。 Mimiy、10年以上前に、この元部長が主催する「ロービジョンクリニック」を一度だけ受診したことがあるの。 建物は古そうだけど、規模が大きくて立派な病院よ、さすが国立! 基本的な検査と診察のあと、ケースワーカーや視能訓練士と面談して、仕事や日常生活をする上でどうすればより楽にできるかのお話しをしたのね。親身になって話を聴いてくれたり、アドバイスをしてくださったり……。 帰り際に女性の視能訓練士が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 00:01
新宿に行ったの
新宿に行ったの 今日は初夏休みをいただいて、高田馬場にある(有)アットイーズさんに行ったの。デジタル機器をもっと便利に使いたい人、特に視覚障害者のサポートをしてくれる会社で、社長さんも重度の弱視、なので、相談に行けば話も早いし、情報も速い! 今日の用事は…… これまでは音声図書といえばカセットテープが中心だったんだけど、これからはCDによるデジタル音声図書へと移行していくのね。で、1枚のCDに多くの音声データを格納するために特別のファイル形式を使用してるので普通のCDプレイヤーじゃぁ再生できない!?なので、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 20:54
会社のパソコンは……
Mimiyが”庶務二”で使ってるパソコンは、昨年10月に会社から貸与されたものなんだけど、画面拡大ソフトと画面読み上げソフトはMimiyの私物をインストールしてもらったものなの。 ところが…… 画面拡大ソフトであるトラブルが発生してしまい、その対策として修正モジュールを追加インストールしたんだけど、今度は、それとAcrobatReaderの相性が悪いらしくてPDFファイルが見られなくなってしまったの。 画面拡大ソフトのサポートセンターでは「あれをこうして、これを削除して……」と、電話で指示... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/29 21:58
「西遊記」を読み終えたの
今年のゴールデンウィークは念願のシルクロード、で、「西遊記」を音声図書で読みはじめたのは先日書いたんだけど…… 昨日読み終えたの。中国モノを音声で聴くのはけっこう難解、でもね、すごく面白くて、一気に聴けたって感じよ。 「西遊記」といえば、実在する中国の僧、玄奘三蔵がインドに取経の旅をするという史実と、彼に付き従う3人の弟子たちが行く先々で妖怪退治をするという虚構を織り交ぜた物語。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 22:24
西遊記
「西遊記」といえば、三蔵法師玄奘がおかしな仲間たちと旅をしてインドに渡り、ありがたいお経をたくさん持ち帰った、という絵本でしか知らないMimiy。 ところが、数年前からシルクロードにどっぷりハマってしまい、中国といえば莫高窟&タクラマカン砂漠…… ハマってしまった以上、一度は行ってみたくなるのが人情、で、今年のゴールデンウィークは中国、しかも西域に行っちゃう予定。 (なので「旅人ポー」の中欧紀行のUPを急いでるってわけ) で、せっかく行くなら「西遊記」を読み返してみたくなり……点字図書館... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/21 21:51
新しいパソコン君がやってきた!
今日、新しいパソコン君がやってきた、のは、自宅ではなくて”庶務二”のMimiyのデスクなの。 今まで使ってた「ノロマ君」(ってMimiyごときに言われるパソも気の毒なんだけど)ともお別れ、で、やってきたのはF社のノート。 スペック的には自宅で使ってるのよりも上級らしいのでちょっと期待なんだけど、サーバーがパンク寸前なのでネットが遅いのはどうしようもないのね、特にお昼休みは……オイオイ、お昼にネットサーフィンするために新しいパソがやってきたわけじゃないってば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:00
「第32回★地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所」について
「第32回★地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所」について 先日、郵便物の整理をしてたら、差出人が押してきた社名のゴム印のインクが薄くてMimiyじゃ見えないのね。で、近くのZさんに「これ、どこからですか?」と聞いたら「○○社、兵庫県篠山(しのやま)市です。俺、昔、兵庫県に住んでました」と教えてくれたのね。 その会話を聞いてたMonoshiriiさん、おもむろに電子辞書を取り出し「Mimiyちゃん、これでしょ?篠山(ささやま)です」 ホー!丹波篠山の「篠山」ね、黒豆で有名な。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 23:47
「福祉の店」
地元の障害者施設が集まって、それぞれの作業や活動で作った作品を販売するのが「福祉の店」 量産してるわけじゃないから、そう頻繁には開けないんだけど、運良く最寄の駅で開催されてるのを見つけるとラッキーよ。 クッキー、パウンドケーキ、タルトなどのお菓子 ティッシュケース、巾着、エプロンなどの布製品 ビーズ、紙、木、陶芸などの小物 ハーブや野菜などなど、種類も豊富だし、食べ物に関しては、なんたって無添加! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/22 21:28
模様替え
今日もとてもいいお天気よ、でも、一日強風。 ちょっとお散歩に行ったら、梅が満開だったの。再三ですが、Mimiy、梅、好きなのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 23:10
通院日
今日は3ヶ月ごとの通院日だったの。視野検査、こんなに見えなくて大丈夫かな?と思ってたんだけど、先生、大丈夫とのこと、先生とももう15年来のお付き合い……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 20:39
「iタウンページ」でどこに行こう?
インターネットから全国約1100万件の企業・店舗情報やクチコミ情報などを検索できる「iタウンページ」に新しい機能が追加されたの。それが「スクロール地図機能」。地図上にマウスを置いてドラッグすれば、地図を動かすことができるのね。さらに、地図上にあるお店を自動検索し、業種別に一覧を表示してくれるという優れもの。気になるお店別の口コミを見ることもできちゃう!で、Mimiyが早速使ってみたの。 先ず日本地図が表示され、都道府県→市町村を地図上で選択すると詳しい地図が表示され、地図は上下左右矢印キーでも... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/29 21:50
忘れられないニックネーム
ふと思い出したんだけど…… 盲学校でMimiyよりも数年先輩のクラスはとても仲がよくて、みんなそれぞれ楽器をやってて、しかもみんなそれぞれ動物のあだ名がついてたのね。 クマさんはトランペット、馬さんはクラリネット、パンダさんはドラム……他にたぬきさんや黒うさぎさん、お化け、なんてあだ名の人もいて、それぞれに担当する楽器があったのね。盲学校だから音楽は盛んだったけど、あのクラスほどまとまって活動してたグループはMimiyが在学中は他になかったんじゃないかな?しかもあだ名!上級生も下級生も「おー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/17 20:34
Mimiyのハッピー北海道……(3)
23日、いよいよ旭山動物園に行きます! 動物園のHPによれば、バスもあるけれどたくしー(3千円ほど)がお勧め、とのことなので9時40分ごろ出発、といっても、ホテルは駅のすぐ前だから、タクシーには不自由しないのね。 バスターミナルにはすごい行列で、すでにギュウギュウ詰めなのに更に乗ろうとしてる?「あの行列、みんな動物園に行くんですよ」と、親切そうな女性ドライバー。バスなら50分かかるはずだから……着くまでに体力消耗しちゃうよぉ。 Mimiyたちは10時少し過ぎに動物園前に到着、すでに30人ほ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/26 21:47
障害者の日
今日(12月9日)は「障害者の日」なんですって。で、今日までの1週間を「障害者週間」っていうんですって。 各地でいろんなイベントが開催されたようで、Mimiyも地元の小規模作業所や養護学校で作られた製品を販売する「福祉の店」にお買い物に行ったの。 ビーズや革の小物、巾着や雑巾などの布製品、木工品、陶芸、ポプリ、鉢植え……。 Mimiyは「福祉の店」で売ってるお菓子が好きなのね。クッキー、パンケーキ、ラスク、シフォンケーキなどなど、種類も豊富だし、手作りだから添加物も入ってない&ラッピングも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/09 20:04
お気に入りの1枚、もっと楽しく!
デジカメ暦もかれこれ2年のMimiy、でも、イタイケな視覚障害者で、色覚障害もあるので写真の加工はちょっと……。だから”それ系”のソフトを触った経験もないのね。せいぜい「Officeツール」の「フォトエディタ」でトリミングしたり、ヤフオクの出品用にデータ量を小さくする程度。他の方のHPやブログにお邪魔すると、 みんないろんなことやってるじゃない。周りをぼかしたり、プリモプエルに噴出しつきのコメントを書き込んだり……。雰囲気が出るし、楽しいわよね。Mimiy自身は、まず撮影技術を磨かなきゃ、って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/07 22:17
Mimiyも見てみようかな 動画!
Mimiyはイタイケな視覚障害者だからネットの動画ってあんまり見ないんだけど、お気に入りはこれ! 日本ではじめて人工保育に成功した、愛媛県のとべ動物園にいるホッキョクグマのピースちゃんの動画シリーズ。 まさに”動くぬいぐるみ”よ!かわいい、かわいい。生まれた当初の貴重な映像から最近の様子まで、どれを見てても楽しいけど、やっぱり小さい頃のがいいわねぇ。何度も繰り返し見たく なっちゃう。 今回のブログクリップさんからの掲載依頼は、そんなかわいい、楽しい動画のクチコミポータルサイト「CoRic... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/29 22:03
氷点
テレビ朝日系の2夜連続ドラマ「氷点」を見たの。 偶然、先月「氷点」「氷点 続」を読んだばかりのMimiy、来月旭川だしねぇ……。Mimiyが「読む」と言っても、イタイケな(うそ!態度のデカイ)視覚障害者だから、録音図書(朗読ボランティアのかたが音読してカセットテープに録音してくださった図書)を「聴く」と言うのが正解。だから、固有名詞はカタカナで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/27 22:38
こんな時間から……
夕食後、相変わらずの微熱&めまいがしたから ぬいぐるみさんを抱え込んでゴロゴロしてたら寝込んでしまい、 今ごろになってパッチリ!のMimiy。 だからってこんな時間からパソで遊びはじめるのはまずいでしょ。一応OLさんだし、イタイケな(うそ!態度のデカイ)視覚障害者だから、あんまりお目々様に障るようなこともしたくないわけで…… しょうがないからこんな夜は”大人の飲み物”(アルコール飲料、といってもMimiyはあんまり飲めないので果汁入りの甘〜いヤツね)でも飲んで、さっさと寝ましょ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/08 23:50
ちょっと怖〜い 脳年齢のお話
実は、記憶力にはちょっと自信あり、のMimiy。会社で電話しててもメモはほとんどとらず受話器をおいてから一気に書く人。古〜いこともけっこう覚えてる(執念深い?) けど、昨今はやはりトシのせいか、忘れるのが心配、と思うようにもなってきて、デスクマットの下にメモ書きを挟んでおいたり、こまめに付箋をつけたりしてるから”うっかりミス”ってあんまりやらないのは幸いよ。転ばぬ先のメモ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/23 22:16
3時間待ちの2分診療!?
今日は通院日だったので御茶ノ水に行ったの。 予約は13時30分なんだけど順番争いが熾烈で(?) 「今は13時30分御予約で11時までに受付を済まされたかたを検眼中です」なんて感じよ。で、今日は10時に受付、ちょっと暑かったけど風が気持よかったので久しぶりに”ゆしまの小林”に遊びに行ったの。江戸時代から続く和紙の会社&お店で、折紙やちぎり絵なんかを教えてもくれるの。で、今日行ったら小さな和紙人形の作品展をやっていて「撮影禁止」と書いてなかったので失敬して ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 20:45
「常識」という枠
同僚のNabeちゃんがやってきて 「今Mimiyさんと話してた○○課の人、名前知ってますか?」 Mimiyは視覚障害者だから人の顔ってわからないし、そのため名前覚えも悪いのね、けど”庶務二”の仕事をする上ではたいてい「○○課の人」で充分。 「実はあの人……」 Nabeちゃんが言うには、彼女が担当してる△△室、けっこう偉い人が退職した後で再雇用として留守番しているんだけど、そこに黙って入ってきて、そこの資料や消耗品を黙って使って、黙って出ていく……だから再雇用の「元偉いさん」がオカンムリ。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/27 19:49
通院日
今日は2ヶ月1度の通院日だったの。数日涼しかったのでちょっと油断してたら、今日の東京地方、35度だったよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 21:44
障害者雇用の報告
従業員何人以上の企業はそのうちの何%の障害者を雇用しなければならない、という法律があるのね。「身体障害者雇用促進法」とかじゃないかな? その法律が改正されて、個人情報の取り扱いに関する項目が追加された由、で、Mimiyのところに人事担当さんが来たのね。 趣旨としては うちの会社で雇用している障害者について国に報告するため、あなたの個人情報を使いますよ & もし障害の状態が変わったら、必ず連絡をしてください & この二点に同意していただけるならこの書類に署名捺印をお願いします とい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 21:32
ウェブリアルバム
多くのかたが楽しんでいらっしゃるみたいなので、Mimiyもウェブリアルバムを作ってみたんだけど…… 画面拡大ソフトとの相性が悪いのか、なかなかうまくいかなくて悪戦苦闘!やり方は大体わかるんだけど、画像のアップロードウィンドウのスクロールが出来ない??だから「登録する」のボタンが選択できないのね、一画面に入らないから。 表紙の写真も変えられないみたいだし(プリモの頭が切れちゃったよぉ) 写真を5枚登録したら飽きちゃったんで、また後日。なら非公開にしておけばよかったんだけど、やり方をヘルプで調... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 00:12
拡大読書器
先週の木曜日に、アットイーズさんで発注していただいた携帯型の拡大読書器が届いたよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 21:27
拡大読書器
ここ数日、雨のせいか涼風の東京地方。エアコンも扇風機もお休みよ。けど、大雨のせいで大きな被害が出ている由、関係者の方々にお見舞いを申し上げます。 & こんなに涼しいのはMimiy的にはうれしいんだけど、ちゃんと出来るのかな、お米!?インディカ米はチャーハンならOKなんて情報が流れたのって10年前だっけ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 22:12
初夏休み!
今日は初夏休み! 予定通り、旅券事務所に行ったの。10時半ごろ着いたのに、もうすでに列が出来ていて、もらった番号札は60番代! 一人目のおねえさんが、持参した書類をチェック、出来上がったパスポートの受け取り場所の確認などをして 二人目のおねえさんが、申請書類の内容をチェック。Mimiyの場合、持って行った写真がサングラス着用なんだけど、視覚障害で常時着用ということでOK。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 21:52
和宮様御留
今日は久しぶりの観劇。新橋演舞場で「和宮様御留」を観てきたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 23:01
通院日なんだけど……
ここ何年は状態が安定してるから、ほんの定期健診のつもりでの通院日。でも、病院が混むのでやっぱり一日がかりよ。 御茶ノ水の駅を降りたらおなじみの神田川。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 21:53
災難な健康診断
Mimiyの会社は毎年この時期に健康診断が行われるんだ、で、今年は「災難な健康診断」 べつに、Mimiyまた太ったよぉ〜、のせいでもなく 変な病気が発覚したわけでももちろんないんだけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/25 20:12
通院日だけど……
今日は2ヶ月に1度の通院日。でも、状態が安定していれば何のことはなくて、通院もちょっとしたお出かけ気分よ! & 今日はとてもいいお天気で、「暖かい」を通り過ぎて暑いほどだったので(帰りの電車、冷房が入ってたのよ!)、早めに受付を済ませてからちょっとお散歩。 甘酒大好き!の母がテレビで見つけた、江戸時代から続くとかいう甘酒屋さん「天野屋」に行ったの。ちょっと重いんだけど甘酒の素、納豆、お味噌は自家製。ふりかけやおせんべなどを買って、時間があったのでお店に隣接する喫茶コーナーで、母は甘酒、Mi... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/18 21:52
今年の桜は……
今夜は強風&雨の東京地方、この一撃で今年の桜はもう散ってしまうんでしょうねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/02 21:42
多忙
この時期は毎年多忙、このままゴールデンウィークまで一気に走り抜けることになりそうよ、まあ、1年の内にメリハリがあるのはいいんだけど。 & 今年は、N子ちゃんやnabeちゃんのような若い人たちが、どんどん動いてくれてありがたいかぎりよ。 自身が若かったころには先輩おねえさんたちがサポートしてくれて、いつかMimiyもあんなふうになろう、と思ってるうちに、今度は若い人たちが率先していろんなことに気づいてくれて……。 「頼れるお姉さま」になんか到底なれないMimiy、いわんや「お局様」になんか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 23:20
「愛と死を見つめて」
2日間にわたって放映された「愛と死を見つめて」が今終わったところよ。精一杯生きた2人の姿は、すてきゆえにあまりにも悲しい……。 このドラマで思い出すのは一人の女の子。 盲学校でMimiyの一つ下だった彼女は、全盲にもかかわらず小学1年生から普通小学校に進学したの。今は当たり前になってる統合教育だけど、当時はまだまだ珍しくて、彼女のことは新聞にも載ったのよ。Mimiyたち盲学校の児童たちは、彼女のことを、うらやましく、輝かしく見てたのね。 ところが…… Mimiyが中学生になったころ、彼女... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/19 23:55
ピアノ体験記……(9)
今日は寒かったわね。冬に逆戻りしたみたいな東京地方。 「外、寒いよ〜」と言いながらMimiyのオフィスに入ってくる人たちが持ってくる、書類も小銭も、確かに冷たい、そんなことで外の寒さをより感じてるMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/10 22:20
ピアノ体験記……(7)
今朝は、朝からとてもうれしいニュースが飛び込んできたので、「荒川選手おめでとう!」を、いきなり会社で書いてしまったのでこれが2回目のブログよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 23:22
障害者の日
今日(2月9日)は障害者の日って知ってた? 実はMimiyはよく知らなかったんだけど 障害者施設が集まってやっているお店のチラシをもらったのね。 各施設で活動のいっかんとして製作しているお菓子や陶芸作品、石鹸なんかを売ってるの。 一応Mimiyもイタイケな(うそ!「態度のデカイ」)障害者の一人だし、ちょっと見にいったの。無添加、手作りの品がいっぱい。で、土、日のおやつ(もしかしたら朝ごはん?)によさそうなパンケーキやクッキーを買ったの。 たくさん売れて、多くの人に喜んでもらえたらいいわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/09 19:26

トップへ | みんなの「障害者」ブログ

HappyMimiyのひとりごと 障害者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる