県税事務所に行ってきました!?

障害者(の家庭)が自家用車を所有する場合、一定の手続きをすると、自動車税&自動車取得税が減免される制度があります、で、車を買い替えたので県税事務所に手続きに行ってきました。

用意するもの
1 障碍者手帳
2 車検証
3 運転免許証
4 印鑑
ここまでは必須、
5 もし、手続する車が2台目以降なら、「今までの車を○○しました」の書類。下取りに出したなら「私(うちの会社)が買いました」とかいう書類。

6 例えば、下肢障碍者が自分で運転するんじゃなくて、家族などに運転を頼んで乗せてもらう場合、障碍者本人と運転者が同じ家に住んでいる、などを証明する書類。市町村の福祉事務所などで「生計同一証明書」というのをもらいます。これをもらうためにも、上記1,2,3が必要なので、まずは市役所へ。

午前中の早い時間だったので窓口は空いていたし、ゴチャゴチャ面倒そうだったけど、手際のいいおねえさんがテキパキテキパキ、書類にハンコをぺたりと押して発行してくれました。

県税事務所は近隣市にあります & 駅から離れているので、けっこうフーフーしながら行きました。

狭~いの、県税事務所!!
親切なおじさんが、「素人対応ですよ」オーラ満開で、一つ一つ確認しながら作業を進めてくれまして、つつがなく免税手続き終了 ヽ(^。^)ノ
Mimiyは何の作業をしたわけじゃないけれど、車検証やら、免許証やら、大切な書類を手提げに入れて、出したり入れたりするだけで、かなり消耗しちゃった感じ、フ~……。
でも、この手続きをすることでずいぶん違うようです。

その車で運転者とお友達とドライブ、イタイケな障害者はおうちでお留守番、なんてことはしないように (>_<)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック