通院日だったので……

病院の帰りに秋葉原で途中下車してよどばしに行ったの。
会社でパソコンの画面読み上げソフトの音声を聞く用のヘッドホン(できればかわいいのを!)買いたかったんだけど、あまりに種類が多すぎてなかなか決められず、結局シンプルな白いのを購入、
でも、
せっかくのヨドバシなので(?)iPhoneのケースを見てたら……
日本語が聞こえてこない!
というか、周りのお客さん、外国人ばかり。
韓国語やら、英語やら、中国語やら……とにかく、日本語、聞こえてこなくて、こっちが外国のスーーパーでお菓子でも選んでる気分。
お土産にちょうどいいのかしらねぇ。値段も1000円から5000円くらいで適当だし、軽くて種類も豊富。
私たちが、ドイツ土産にフェイラーのハンカチを、イタリア土産に革手袋を買うような感覚?
で、Mimiyも外国人に交じってiPhoneケースを物色、かわいいキラキラを発見したのでゲット。(もちろんレジではちゃんと日本語通じます!)

ヨドバシ前からタクシーで浅草橋に行ったんだけど、
「シモジマの近く」と言っても、運転手さんに「知らない」といわれてしまった。
あの辺を流しているタクシーで”シモジマ”知らない?

シモジマのある大通りにお気に入りが2件あって、
1件は、いかにも”昔からやってます”オーラが出ているつくだ煮やさん。左程大きなお店じゃないけれど、前を通っただけでお醤油の香りがする。Mimiyはゴボウが好きなんだけど、エビ、アサリ、昆布など種類も豊富。
もう1件は、これまたかなり昔からやっていそうなお蕎麦屋さん。今頃の季節に行くと春野菜の天ぷらがいただけます!
画像

玉ねぎ、冥加、こごみ、アスパラ……ごちそうさまでしたぁ~。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック