郵便局に怒ってます(>_<)

Mimiyの会社では、本社のある自治体の郵便局(A)と、一番大きな営業所のある自治体の郵便局(B)を利用して、日々の発送業務を”庶務2”がまとめて進めています。

A局には毎日配達、集荷で何度か”庶務2”に来ていただいていますが、
B曲には発送郵便物があるときだけMimiyが電話でお願いして営業所に集荷に来てもらいます。その際、「後納郵便差出票」(正・副)は”庶務2”で作成して営業所に送ります。後日、「後納郵便差出票」が局から郵送され、1部にはMimiyが確認印を押して局に返却、もう1部は”庶務2”で保管します。

で……
12月半ばにB局から発送した「後納郵便差出票」3件のうち1件が局から返却されません……。
たいてい翌々日には送られてくるのですが、待てど暮らせど……。
なので、次に集荷をお願いするときに、メモをつけて「後納郵便差出票」の催促をしましたがなしのつぶて、
年内には何とかしてほしかったので、12月25日に局にTEL、事情を話したところ、「後で調べて担当者から電話させる」とのこと、でも、連絡なし

年が明けて、再度TELしても、同じ返事。
遂に1月6日に折り返しTELがありましたが、
「やったのは私じゃありませんが」と何度も繰り返しつつ、こちらでは3件分(6枚)送ったのに、Mimiyさんの会社からは2件分しか返却されていません」「そちらでよく探してもらえませんか?」
と、3秒考えればわかるようなうそをつきおった!!

再三催促をしているのはこちらなのに、どうしてこういううそをつくかなぁ~。

年末年始、郵便局は忙しい!野は、十分わかります。また、人がやっていることですので、思いがけない間違いから書類が紛失することもないわけではありません。お互い様ですのでそれをとやかく言うつもりはまったくありません。
でも……
問い合わせに対してもう少し真摯に対応してもらえないものでしょうか。
「探しているからもう少し時間がほしい」「見つからないので再発行してもらえないか」など、いいようはあるのではないでしょうか?
こちらは送ったのにそっちが返してよこさない、といった、わかりきったうそをつくようでは
ひょっとして郵便局って、すごくペナルティーが厳しいの?と勘ぐってみたくなっちゃう。
内部ではいいかもしれないけれど、外部の者に嘘はやめようよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック