柴又に行ったの

柴又といえば
画像

寅さんだけど……

今日は葵ちゃん(あっ!先日紹介したちびくま”TB365”の名前ね)
帝釈天にお参りに行ったの。
相変わらずの人ごみ、というか、観光バスがどんどん入ってきていて、混雑に拍車がかかった感じよ。「寅さん記念館」ができたせい?
画像

参道をブラブラして、Mimiyお気に入りの、船の最中(「船」は矢切の渡しのことね)と
焼きたてのおせんべ、というか、焼いてる真っ最中の、まだお醤油をつけていないおせんべ!!焼いたお米の香ばしさが最高よ、お試しあれ!

午後は、一度行ってみたかった山本邸……。
資産家が四代暮らした屋敷で、襖絵や欄間、蔵座敷などを見たり、お庭の緑がとってもきれいよ &
拝観券を買うときに頼んでおくと、館内でお茶がいただけるの!
画像

天井が高くて空間が広いからか、さわやかな風がぬけてとても気持ちのいい座敷でいただくお抹茶は格別よ。
ちなみに……
緑&さわやかな風で、今、心配なのはデング熱だけど
画像

葵ちゃんがすっかりお友達になっているこの犬さん、”蚊遣りブタ”ならぬ”蚊遣り犬”、ちょっとかわいい?

8月半ばから全国的に気候が不安定で、東京地方も昨今、早い秋が訪れたような涼しさだったんだけど、今日は久しぶりに爽やかな好天、こんな日はお外を歩いてみるのも楽しいわね。
大雨で辛い思いをされたかたたちにも、どうぞ穏やかな陽射しが降り注いでいますように……。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック