HappyMimiyのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は……

<<   作成日時 : 2006/11/22 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は……旭山動物園まであと1ヶ月ってどうでもいいことなんだけど、セッカチなMimiy、けっこう準備着々だったりする!

まずはこれ

Mimiyの手元にあるのは、今年の2月に購入した、これよりも古い本。いいヨ、この本!
旭山動物園クラブの人たちが編纂した、写真満載のガイドブックで、観察のポイントや動物の「裏話」がいっぱい。写真がまたかわいいんだ。見てるだけで、かなり”行った様な気分”になれちゃう、これから行く人にはぜひお勧めよ。

次に”あったか衣装”
これはバッチリよ!数年前に「東北の冬祭り」を観るツアーに参加した折りに着たのがそのままになってる。東京地方ではまず着ない分厚いダウンの七分コート、これまたあんまり活躍しない異常に立派なスノーブーツ(あったかいし、滑らない優れものよ!)

そして、持って行こうかやめようか考え中なのが、携帯型の拡大読書器。20倍程度まで拡大できるから、雪の結晶なんか見えたら楽しいかな、と思うんだけど……可能性は三つ
・きれいに見える
・見える前に機械が発する熱で雪が解ける
・寒くて使えない(精密機械だしねぇ……)

雪の結晶、といえば、毎日ホッキョクグマのライブカメラを見てるんだけど、ないよ、雪!御地のかたには申し訳ないんだけど
あと1ヶ月しかないのに、雪が積もらなかったら、ペンギンちゃんのお散歩が見られないじゃない!くまクマも、雪と戯れててほしいじゃない!どーすんのよ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は コメントありがとうございます
雪←寝雪になるのは 去年12月24日
クリスマス時期でした
毎年違うんですけど
雪降らないクリスマスもあったりして
今年は 暖冬と聞くから ねゆきになるのは どうでしょうね
今日 ちょっと晩に雪さらっとみぞれみたく降って積もりました
すぐ解けますけど
楽しみですね
オラウ〜タン館も結構人気みたいですよ
でも やはり歩くペンギンですよね♪
このみ
2006/11/22 21:17
クリスマスには雪があると雰囲気倍増!でも暖冬の影響で粉雪がちら〜と舞うこともなくなりました。
このみさんがいつか載せていらしたホッキョクグマのお写真、すごくかわいかったです!(実はクマ好き)
オランウータンの豪快な綱渡りもいいですねぇ。アザラシもユキヒョウもって、欲張り。
Mimiy
2006/11/22 22:01
今日の札幌は、雪がお昼頃から降り始めました。明日から日曜日まで旭川方面の天気予報も雪マークがついていますよ。
雪が降ると雪かきや路面状態など嫌な事もありますがホワイトクリスマスになるといいですね。この日だけは特別です。
あじさい
2006/11/23 00:07
冬は美しい銀世界で、初夏は一面の花畑で、秋は美味しいもの満載、といい面ばかりを見ている……観光客なんてのんきなものです。
数年前、「東北の冬祭り」ツアーに参加した折り、ほんの数分”地吹雪”に見舞われて泣きそうになったMimiy、雪のご苦労についてはあまりにも認識不足です……。体力的にも、気分的にも、そして金銭的にも大変なことですねぇ。
Mimiy
2006/11/23 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は…… HappyMimiyのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる