アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン・ブログ」のブログ記事

みんなの「パソコン・ブログ」ブログ

タイトル 日 時
iPhoneの分割払いが終了しました!
2年間、約3600円払っていたiPhoneの分割払いが終了しました ヽ(^。^)ノ となると、新しいのに買い替えませんか?といってくる「何処もさん」  新機種続々 お得に買えまっせ! なんてメールがどんどん届いています。 が、Mimiy的には、 iPhone歴2年 スマホ歴2年 ケイタイ歴2年 で、昨今、ようやくいい感じに使えるようになったところ。 商業ベースに乗せられないぞぉ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 23:29
iPhone便利に使ってます
「えきねっと」で新幹線の指定券予約をしました。 な ぜ か パソコンではうまくいかず、 試しに、のつもりでやってみたらサクッとできちゃいました。 ヽ(^。^)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 21:29
国勢調査の「調査員さん」がやってきました
国勢調査の「調査員さん」がやってきました 西暦が5で割り切れる年に国からやってくる、ちょっと面倒なアレ…… 今年は国勢調査yearなんですね。 で、10日の夕刻、「調査員さん」がやってきました。 おなじみの、あの”調査票”を渡されるのかと思いきや 「できれば……こちらでお願いしたいのですが……どなたかインターネットはできますか?」「Mimiyができないことはないけど……」 というと、封筒を渡され、中に入っている手引書を見ながら回答してほしいとのこと。 「できないようならまた私が”紙”の調査票をもって伺います」とのことなので ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/13 00:08
パソコン君が変ですぅ〜
新しいパソコン君歴、かれこれ3か月になりますが、変です……。 これまで「自動ログイン」で入れていたHPにログインできなくて 「ログイン」ボタンをクリックしてIDとパスワードを入力しても、なぜかログインできないし HPの「表示」→「拡大」の倍率が勝手に変わっちゃったり、 ネットには接続できているのに、なぜかメールの送受信ができなかったり 「非表示」にしているはずの「チャームバー」が勝手に、突然出没したり ちょっと、泣いちゃいそうなMimiy。 やっぱり、横着しないでマニュアル買ってき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/11 23:31
パソコンを新しくしたら……
思いがけない影響が出ちゃってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 22:46
新しいパソコン君がや ってきました (^_-)-☆
午前中に新しいパソコン君がやってきました。 ”前の”君はとってもいい子で、大したトラブルもなく、実はMimiy家に2002年からいたのですが、 昨今、表示できないHPが多くなり、困ったぞぉ〜と思っていたら iTunesのダウンロードもできない、で、半ばしぶしぶ買い替えを決断。 けど、やっぱり新しい子は違和感いっぱい。 しばらくは格闘しそうよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 23:09
”迷惑メール”に辟易してます
ケイタイメール初体験のMimiy、いわゆる”迷惑メール””ってヤツに辟易してます。 「あなたにお友達請求がありました。連絡してください」 「残高が不足しています。確認してください」 「過剰引き落とししました。返金しますので連絡ください」 表示されたURLをタップすると、同じポータルサイト様のページが開いて……って、「Mimiyちゃん、開いちゃダメじゃん」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/07 22:55
実は初体験で……
”何が”かというと「えきねっと」での指定券予約。 以前、そんな便利なものがあるんだぁ〜と思ってサイトをチラ見した時に、なんとなくごちゃごちゃしている感じがして、それっきりにしていたのですが、 ゴールデンウィークや年末年始の指定券をゲットするのってけっこう大変。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/02 23:32
ネットが……つながらない?
今から約1時間前、パソコンをたちあげて、まずYahooと思ったら、なぜかパスワードの入力を求められ、よく見るとユーザー名に「root」と表示してある。で、「キャンセル」をクリックすると 「AirStation設定認証エラー」とでてしまったの、要はネットに接続できない。 一応Mimiyもパソ暦かれこれ15年、ここはひとまず落ち着いて、 ・ 昨日まではちゃんと接続できたし ・ 電話の発信音はちゃんとなるし ・ ラックの奥に手を入れてみてもコードは抜けていないようだし でも…… ・ パソ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 22:16
TBタウンは……
葵ちゃん(Mimiy家のTB365)も我が家暦、1ヶ月を過ぎ、すっかり”ぬいぐるみメンバー”の一員になっております。 ところでこのTB365シリーズはプティルゥという会社の製品で、その公式サイト内に「TBタウン」というコミュニティサイトの入り口があります。 リアルのTB365好きが集まっておしゃべりをしたり、写真や近況を公開したり、バーチャルのテディーベアのお部屋を作って、ベアに家具やお洋服を追加したりできてとても楽しそう。 Mimiyも早速登録したんだけど、残念ながらこのサイト、今月末で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 23:44
ねこの街の住民たち
先日、国営放送のニュースを見ていたら ”こにゃん市議会議員選挙の結果発表” なんて言ってる、国営放送でよ! 何のことかと思えば、滋賀県湖南市の観光振興協会主催で、県の動物愛護センターに預けられている猫の“市”を作ったとのこと。市の観光振興と猫たちの里親探しが目的なんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 08:52
キャラものショッピングてん末
先日、Yhaooショッピングでお店を見つけたので、キャラものショッピングをするお話しをUPしましたが…… こんな危険な……じゃなくて、楽しいショッピングをMimiyひとりでするって手はないので、”庶務二”のN子ちゃんとAiちゃんを道連れにすることにした! Mimiy同様キャラもの好きの2人、あれもこれもあれもこれも……とやって ついに、Yahooショッピングカートに3人分のお買い物、約8000円分を入れて、Mmiyがまとめて支払いや発送手続をお家でしたんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/12 23:35
キャラものショッピング (^^♪
サンエックス(って、リラックマやたれパンダの会社ね)のサイトを見てたら こんなかわいい新キャラを発見してしまったMimiy。 かわいいものには弱いのよねぇ〜。 でも、この類の新キャラって、原宿のキディーランドにでも行かなきゃ、なかなか手に入らないわけで、半分あきらめ、半分は誘惑に負ける恐怖から開放され、しばらくは忘れてたんだけど…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/24 20:35
”ポメラ”の使い心地は……
配達予定日よりも1日早く、昨日届いた携帯型テキストエディタ”ポメラ” 夕べ、マニュアルに軽く目を通して、早速使ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 23:29
3年越しの……
”ポメラ”を買ったの (^^♪ 携帯型のテキストエディタがほしいよぉ〜、と言い続けて3年 その頃って、今よりもずっと真面目にこのブログも更新してたしね、いつでもどこでも思ったことを文章にできたら……なんてね。 はじめは、”文章が書ける機能付きの電子辞書”みたいなヤツ、を探して適当なのがなく 発見したのが”MV-PEN” 手描きの絵は画像データとして、文字はテキストデータとして保存できるものね。でもこれって、それなりに「ちゃんとしたきれいな字」を書かないと判読してくれない??なら、いつで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 22:19
久々に……
ヤ○オクで落札しちゃった! すごく久しぶり……で、何を落札したかというと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/02 21:35
スパムメールは……??
昨夜、あんまり眠かったので9時に寝たら、今朝、3時に起きてしまったので、こんな時間にパソと遊んでるMimiy。 昨今、おうちパソと遊ぶことがめっきり少なくなってしまい、ふと気がつくと、 メールが100通もたまってて、大半は読まずに捨ててしまう、いわゆる”スパム”ってヤツなのね。 で、せっせと捨てるんだけど、出来ることなら配信停止にしたいわけで、そんな作業もボチボチやってるMimiy。 なんだけど…… どんなルートで、どこから来てるかよくわからなかったり 申し込んだ記憶が定かじゃなくて... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 04:17
デジカメを買ったので……
デジカメを買ったので…… 今月初めにデジカメを買ったんだけど、このところの異常なまでの気温変動にすっかりメゲて & 相変わらずの早朝覚醒、というか、体内時計が2時間ほど狂ってしまい、グッタリ〜のMimiy。遊びに行く気にもならず”引きこもり”生活してる昨今。 なので、カメラ屋さんの店頭で見つけたかわいいフォトブックを作ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 23:45
気分は世界旅行!
気分は世界旅行! このブログのサイドバーに「Nikon Next」というブログパーツを貼ってみたの。 ゆっくりとまわってる世界地図の上にマウスを置くと周辺都市の写真が表示されるの。 アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリア、そして日本……。 各地のロケーションを元に、ちょっと不思議な写真、アートな写真が見られるのって楽しいでしょ? しかも、写真をクリックすると、画面一杯に写真が広がって、ちょっとした写真集みたいよ。 旅人気分で知らない街に想いをはせるのってステキね。 今度はどこに行こうか……。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/03 23:35
”ポー”更新しました \( ^o^ )/
体調不良やら、倦怠感やら、単なるなまけ癖やら とにかく昨今、週に1回程度しかパソの前に座らなくて 座っても、なんとなくネットサーフィンしておしまい、ブログまでたどりつけず で、ず〜っと中途半端にしてたMimiyのもうひとつのブログ「旅人ポーの草枕」に掲載中のシルクロード紀行 つい今しがた、ようやく最終回をUPしたの \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 旅行記って、あんまり長引くと興ざめしちゃうし、かといって、なかなか一気にも書けないのねぇ。 でも、あんまり持ち越すのは本意じゃないし、北... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 21:53
ご ごめんなさい (>_<)
師走に入り、「師」と言うほど偉いわけじゃないMimiyも何かとせわしなくなってきそうな予感なので、出来ることはさっさと、というわけで…… 年賀状の印刷をしたの。 一昨年はインクの”賞味期限”……じゃなくて”使用期限”切れで、あわててヨドバシに買いに行き、 昨年はインクヘッドの詰まりがひどくて、カラーがきれいに出ず、 なかなか思うようにいかなかったんだけど、今年は早々にインクヘッドを買い変えて、久々にバッチリよ (^^♪ で…… 住所変更があったデータを修正し 喪中のお知らせをいただ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 23:18
毎日のお世話に感謝をこめて……
パソコン暦もかれこれ10年、のわりにはちっとも上達しなくて、事ある毎にブツブツ言ってるMimiyなんだけど 夕べは早々に年賀状の裏(本文の方ね)をプリント「うーん、いいデキじゃ (⌒_⌒)」 今日は来年用のカレンダーをExcelマクロで作成、これまた「うーん、いいデキじゃ (⌒_⌒)」 かと思えば、毎日ネットで遊び放題……じゃなくて、ちゃんと役に立つ調べ物とかもやってます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/28 21:57
「ハンドメイドっていいわねぇ……」について
「ハンドメイドっていいわねぇ……」について 「ハンドメイドっていいわねぇ……」について 夏にヤフ○クで見つけた、かわいいハンドメイドのヘアアクセサリー、かわいい&使いやすいので気にいってて、時折同じ出品者さんのオークションを見てるMimiy 常時300点ほど出品してて、しかも、見てると、けっこうな勢いで(?)落札されてるのね。ってことは、当然”ハンドメイド”してるってことね! どれも、それぞれに個性があって、いい感じなんだけど、今回Mimiyが落札したのは、なんともレトロなコチラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/12 22:02
4年目に突入して……
今日からMimiyのブログも4年目に突入なの \( ^o^ )/ ♪ 応援してくださってる読者の皆様に感謝申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/29 21:09
雨 (-_-;)
久しぶりに一日降り続いた雨がようやくあがったの。 普通、今ごろの雨は冷たくて寒いはずなのに、ブラウス一枚でもいられるような暖かさよ、温暖化の影響? そろそろ母校や地域の施設で文化祭が始まるけど、明日は、晴れるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 22:06
「Mimiy的大事件!」について
「Mimiy的大事件!」について この記事にコメントをいただき、ずっとあきらめて(正直、忘れかけてた)ライブカメラをすごく久しぶりに会社のパソコンで開いてみたの。 そしたら、開いたよ!しかも、以前よりずっと短時間で。これにはビックリのMimiy。 しかも、今までは見られなかったおうちのパソコンで試しに開いてみたら、なんと、こちらでも見られそうよ!(今は真っ暗な画像が見えるだけ)こちらも短時間でサクッと開きました! これでまたかわいいくまちゃんに会えるかと思うとすごくうれしいMimiy. ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 21:43
相性抜群!?
女の子のためのブログランキングサイト「ここぷり」 その中のコンテンツ「相性診断ブログパーツ」で、Mimiyも遊んでみたの。 「あなたのお名前」ボックスと「彼のお名前」ボックスに名前を入力して「相性を診断」ボタンをクリックするだけ。なんだけど、楽しいのは「彼のお名前」に日替わりで有名人の名前があらかじめ入力されてること。それをDelして本当の”彼”の名前を入力すればいいんだけど、そのまま有名人との相性を占ってみるのも面白いじゃない。 今日入力されてた有名人はふかわりょうさん、で、「あなたのお... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 00:59
ハンドメイドっていいわねぇ……
ハンドメイドっていいわねぇ…… 先日、”シュシュ”を買おうと思ってヤフ○クを見てたのね。 ”シュシュ”……髪の毛を結ぶ、ちょっとヒラヒラッとした布製のヤツね。 お店で買うとけっこうなお値段なのでヤフ○ク。 で、いろいろ検索してたら、ハンドメイドの小物を300点ほども出品してる出品者さんがいたの。どれも、かわいいチロリアンテープや飾りボタンを付けたおしゃれなのばかり。 で、この出品者さんのがすっかり気に入ったので、ついフラフラと4点もまとめて落札しちゃったMimiy。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/11 23:23
夏の美味しいデザートに「サイダーゼリー」はいかが?
暑い日にも簡単美味しいおやつのレシピ……と思いつつ、「goo」の総合グルメサービス、全面リニューアルした「goo グルメ&料理」を眺めてみたの。 で、発見したのが『サイダーゼリー シュワシュワ〜とほのかに弾ける炭酸が清涼感たっぷり!パイナップルをトッピングしてかわいらしく仕上げましょう。』 調理時間:15分 エネルギー:121kcal/人 ってあるから、簡単そうだし、サイダーのゼリーなんて、爽やかでいい感じじゃない? 早速レシピを紹介(コピペです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 23:10
早々の夏休みの思い出を……
Mimiyのもう一つのブログ「旅人ポーの草枕」に、UPはじめました。 3泊4日の熊野の旅だけど、内容盛りだくさんなのでよろしかったら遊びにいらしてね。 週1回程度の更新を予定しています。 「旅人ポーの草枕」 → http://07044542kusamakura.at.webry.info/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/29 22:38
ヤフオクへの道は……険しい
昨日、今日と母が留守だったので、スーパーにお買い物にも行かず、雨だからお洗濯もせず……。なので、久しぶりにヤフオクに出品。 ここ数ヶ月、”1ヶ月10回まで出品手数料無料”のキャンペーン中なので、5月中(といっても昨日は31日!)に8点、今日4点出品したんだけど…… そのうち一つに「違反商品の申告」があった由のメールが来たの、しかも2通!? 別にアヤシゲなものを出品したんじゃなくて、どうやらタイトルの 「ピンクハウスにも似合う……」といった表現が、誤解を招く恐れあり?ということらしいの。M... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/01 22:44
Mimiyって……セクシー?
Yahoo!のトップページを見てたら 「ウソ!?これが本当の私……」という特集がでて いて、その中で面白そうだったのが 「あなたの中のセクシー探し 〜艶(つや)っぽさ診断〜」 ??? で、早速やってみたの。いくつかの質問に答えて、でてきたMimiyの結果は…… 「艶っぽさ50% 品格セクシー あなたは自他ともに認めるお堅い性格。艶っぽさは一種のコビで、異性への過剰なサービスと考えているかもしれません。でも皮肉なことに、その厳しい姿勢が独特の色気につながっている模様。艶っぽさに嫌悪感... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 22:32
朝から、もう……
朝、オフィスで最初にすることは、パソに電源を入れること。 ナンだけど、今朝は、パソのキーボードに貼ってあるキラキラシール(数字の「4」と「7」に少し厚みのあるシールを貼っておくと、数字を拾いやすいでしょ!)が、はがれかけてたので、それを貼りなおして、さて、電源。 ところが、パスワードが……いつもと違うことやったせいか、何度やってもパスワードが違う、というか、パスワードを思い出せない。「r3065」じゃなくて「r4066」?「r6044」だっけ……? で、仕方ないからパスワードが書かれてる紙... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 21:56
Mimiyは「愛され系」を検索したがってるの??
Mimiyは「愛され系」を検索したがってるの?? 検索エンジンには公私にわたり何かとお世話になってるのは、 Mimiyだけではないはず。でも、 「自分の脳は○○を検索したがっている!?」 なんてこと、普段は考えもしないわよねぇ。もちろんこれはお遊び(?) 自分の名前を入れると、「愛」「金」「遊」などの漢字で脳内をイメージしてくれたのが、脳内メーカー。”脳内検索メーカー”は自分の脳が検索したがっているキーワードをズバリ(?)診断してくれるんですって! で、面白そうなので早速挑戦。 まず本名を入力してみたら、出て来たキーワードは「トラッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/09 22:35
ご訪問者の皆様へ……感謝を込めて
昨今、Mimiyのブログの「参照数」が急増しているような……? ブログクリップに申告した参照数は、ちょっと見栄を張って「5」となってるんだけど、実は2,3人の、多分限られたかたがお訪ねくださるだけなのが実情(うそつき!) ところが、昨年末ごろから10人前後のかたがご訪問くださってる様子、Mimiy的にはうれしい限りです。 ご覧のとおり、いつも他愛のない雑記ばかりUPしており、お恥ずかしいのですが、ここで新しい出会いがあったり、なかなかお目にかかれないかたとコミュニケーションできたり、「Mi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/09 21:33
そんなに変な記事でしたか??
このブログはスパム防止機能が設定されていて、記事中に当ブログの記事へのリンクを含まないトラックバックは「保留トラックバック」に一時保存され、時々Mimiyが見て、気にいったのは「公開」他は「一括削除」してるのね。 けっこうまめに見てるので、いつもは貯まっていても4,5件なんだけど、今日見たら、な、なんと5画面分も貯まってる!? しかもその大半が、12月6日付の「ランチ ランチ\( ^o^ )/」 に対するもので、治療院の類がほとんどなの。 そんな変なこと書いた覚えはないんだけどなぁ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:41
プリンタがトラブル……
2週間ほど前、久しぶりにプリンタを使おうと思ったら、う、動かない! ??? ツールボックスを開いてみると、黒インクの残が0%。 で、アキバに買いに行ったのね。このお話しは16日の記事をご参照。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/03 01:11
お誕生日!
私事で恐縮ですが…… 今日はこのブログのお誕生日なの! 2005年の10月29日、ほんの気まぐれでスタートして2年、いろんなことがあったけど、総じて楽しかったMimiy。 日記と違ってお返事をいただけたり、他のかたのところにお邪魔したり、お友達に「読んだよ!」なんて言ってもらったりね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/29 21:26
もういくつ寝ると……
「お正月」には、いくらなんでも早すぎよね、 実は、あと10日で、このブログも開設丸2年になるの。 今、フ〜ッと気がついたんだぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/18 22:13
通院日だったの
今日は、季節がいっきに進んだような寒さの東京地方、こうなると、う〜ん、何を着よう……。 3ヶ月に1回の通院日だったので御茶ノ水に行ったの。寒い上に、時折冷たい雨なんか降って来て、空がどんよりして、気分まで暗くなりそうよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/16 20:29
新しいパソコン君がやってきた!
今日、新しいパソコン君がやってきた、のは、自宅ではなくて”庶務二”のMimiyのデスクなの。 今まで使ってた「ノロマ君」(ってMimiyごときに言われるパソも気の毒なんだけど)ともお別れ、で、やってきたのはF社のノート。 スペック的には自宅で使ってるのよりも上級らしいのでちょっと期待なんだけど、サーバーがパンク寸前なのでネットが遅いのはどうしようもないのね、特にお昼休みは……オイオイ、お昼にネットサーフィンするために新しいパソがやってきたわけじゃないってば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:00
ブログの管理も楽じゃないよねぇ
ブログ暦もかれこれ2年のMimiy、昨今はちょっとサボリ気味なんだけどねぇ……でも、画面上でやりたいと思うことは実現出来るようになって来たかな?はじめた当初はねぇ…… まず、トップページの編集がうまくいかない!”Mimiy”の画像の掲載方法もわからず、自己紹介文を書くのに手間取り、表示項目設定では更に手間取りetc、今の形になるのに要したエネルギーたるや……。 写真のUPもねぇ……。画像が90度回転してしまったのを治す方法がついにわからずそのまま載せてしまったり、何枚も続けてUPしてるとタグ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/15 23:40
ん……当たってる!?
占いはあんまり信じないMimiy、でも、時間があるときになんとなく見てるのって楽しいわね。 たいていは「はぁ……」で流してしまうんだけど、けっこう当たってると思うのがYahoo占いの中の「心理テスト」 何問かの二択に答えていくと「あなたは○○タイプ」とか「あなたの○○度は何%」と、それについての詳しい説明が出て来るんだけど、読んでてドキリ!なんてことがたびたびよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/14 23:48
被害には遭ってないんだけど……
先日、ヤフオクであるお品物を落札したのね。 本来なら出品者の方から、5日以内には連絡するのがYahooのお約束、なのに、 取引ナビや連絡掲示板、評価でMimiy(落札者)のほうから数回連絡してるのに、1ヶ月以上も”なしのつぶて”よ……。 その出品者、どうやら他の人が出品したお品は落札してるようで、「良い」評価がこの1ヶ月でいくつか増えてるの、ということは、パソコンが使えなくて……ということではなさそうね。 どーしちゃったんだろう?? 何かの手違いで、お品物が存在しないのに出品してしまっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/11 21:07
Excelで遊んじゃおう!……続報
先日、Yahooで「Excel ゲーム」と入力して検索すると、いろんなゲームを公開してるHPがある、というお話をしたんだけど、Mimiyも早速そのうちのいくつかをダウンロードして遊んでみたの。 といっても、イタイケな視覚障害者だから”よーいドン”でマウス操作は苦手、で、「パズル」の中から 「15ゲーム」……子供の頃によく遊んだ、プラスチックの小さなピースを並べ替えて1〜15の順番にするやつね、そのExcel版。 「数独」……たて9マス、横9マスにそれぞれ1〜9の数字を1つずつ入れ、しかもた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/26 23:47
Excelで遊んじゃおう!
同僚の”パソコン博士”が、お気に入りの検索エンジンで「Excel ゲーム」と入力して検索すると、VBAマクロで作ったゲームを集めたHPがいくつもあって、中にはソースを公開しているものもあるとのこと。Mimiy、そういうの好きなんだ。 以前、ない知恵をしぼって 「パソコン君とじゃんけんをする」マクロと 「指定した年のカレンダーを作成する」マクロを作ったのね。 自分で使う限りではバグも出ず、快適に動作する、ってかなり自画自賛してるMimiyだけど、マクロって、ちょっと離れてると組み方忘れちゃ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 21:19
ヤフオクへの道は……
とんでもない湿気よ!空気が重くてよどんでる感じ。 気温は左程高くはないんでしょうけど、とにかくこの湿気、じっとしててもベタベタ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/12 21:22
バーチャルタウンに住もう!
TANTANTOWNはWeb上に存在するバーチャルタウン。メンバー登録(登録料・年会費は無料)するだけで、この街の一員になることが出来るのね。で、この街の中では、「ゲーム」「ショップ」「コミュニティ」などのコンテンツと、ゲーム内通貨「TP」を購入する「銀行」機能を利用、ゲームやショッピングなどを楽しむためのTPは、現金で購入することはもちろん、本格派競馬シミュレーションゲームやおなじみの麻雀ゲームなどの対戦オンラインゲームに勝利することでもGETできるので、熱い興奮を味わえること間違いなし! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/22 23:10
アイデア次第で……何を売ろう?
動画からレシピ、ミュージック、セミナーレポート……ネットで購入できるコンテンツってたくさんあるけど、Mimiyが購入を考えたのは「ヤマハ ミュージックイークラブ」の楽譜ダウンロード。お気に入りを1曲から、MIDIデータとセットで500円程度で購入できるの。システムや支払いについて調べたんだけど、一番の難問は……Mimiyのピアノの技術だったりしてメゲちゃったんだ。 楽譜データって、著作権の絡みから印刷回数が3回までとか制限されてるのね。「DRM」が使われてたのかな? 「DRM」が付いたデータ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/21 22:16
コメント制限
Mimiyがブログを始めた1年半ほど前、トラックバックに女の子らしいニックネームで 「私もブログを始めました。遊びに来てね」 といったのがあって、クリックすると、明らかにアダルトサイトに連れて行かれちゃうようなのが流行ってMimiyも何度か開いちゃったんだ。でも、スパム制限を利用して、記事中にこのブログのリンクを含まないトラックバックは掲載しないようにしたら、この類のトラックバックを見かけなくなって久しいんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/17 23:30
どうしよう……
会社でデータ入力用に使ってる私物のパソコン、実は、Mimiyがはじめて触ったパソコンで思い出もあるし、一番いっぱい勉強もしたのね。 そのパソコンが、数ヶ月前から時折フ〜ッとスタンバイ状態になるの、で、画面に変な棒グラフみたいなのが表示されて……もちろん復活はするんだけど、またしばらくするとスタンバイ状態&棒グラフ。 なんだろうなぁ……と思ってコントロールパネルをあちこち開いて見たら、ひとつには、ACアダプタで動作してるにもかかわらずバッテリーの残量が0%、「充電中」にはなってるけど、待てど暮... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 21:36
「LANDISK Home」でライフスタイルがどう変わるか?
おうちに1台、会社に2台のパソコン、それぞれの内臓ディスクに別々のデータ。しかも、使い慣れてるからついつい使い続けてるMOディスクはバックアップ用、USBメモリーはデータの持ち運び用……なかなか一本化できないMimiy。 こんなので整理するのも一つじゃない?? アイ・オー・データ Blog「The 周辺機器」によれば、 大容量ネットワークハードディスク「LANDISK Home」が発売された由、大容量ネットワークハードディスクLANDISK Homeを使えば、動画・音楽・写真などあらゆるデー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 21:18
旅の情報収集は……
Mimiyのもう一つのブログ「旅人ポーの草枕」を立ちあげてはみたものの、年度末で仕事が忙しくて更新がままならなかった先日、ブログクリップからの掲載依頼で旅行に関するクチコミを投稿・共有できる、旅行情報の投稿ポータルサイト「CoRichトラベル!」のメールが来たの。で、早速アクセス。 そしたら、いきなりかわいいパンダの写真が!!臥龍パンダ保護センターを紹介した口コミ情報が海外旅行のランキング1位だったの。実はMimiy、いつかはここに行きたい!赤ちゃんパンダ を抱っこして写真撮影なんてとっても... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/01 21:52
WebMoney
先日、ネットでアンケートに答えたら、「お礼」ということでWebMoneyをいただいたのね、100ポイント。 Mimiy、そういうのにウトイからHPを読んでお勉強したんだけど、 ネットでお買い物をしたり、サービスを利用したときに、代金として支払う”バーチャルお金”みたいなものらしくて、「WebMoneyで支払う」を選択すると番号を入力するボックスが表示されるから、そこに、いただいたWebMoneyの番号を入力すればOK。 けど 100ポイントって、いったいどれほどの金銭的価値があるのかもわ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 21:57
二つ目のブログ
実は今日、二つ目のブログを立ち上げたの。 テーマは「旅の思い出」 Mimiyが今までに体験した旅先での出来事を回想録みたいに綴っていくつもり、なら、これと分けたほうがいいかな?と思って。 「あのときの思い出」を書く、と決まったら、週1回程度で更新の予定。その折にはまたご案内します! ただし まだ立ち上げただけで”空箱” 何にも書いてないのね。なにから書こうかな……? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 22:56
「NEC Direct」のキャラクター
「NEC Direct」のサイトで活躍中のキャラクターは、くりくりの大きな目と、元気いっぱいに歌う大きな口。白とピンクのすらりとしたカラダ。頭にはトレードマークのアンテナ(?)がついた不思議なデジタルの妖精”オッチモ”。サイトに行ってみると、”オッチモ”たちが、特徴ある(いかにも電子音っぽい?)声で歌いながらぴょこぴょこしてるの、ボーっと見てるだけで楽しくなっちゃう。時々首を傾げたり、こっちを見たりするしぐさがかわいい!「NEC Direct」といえばPCのショッピングサイトだから、お買い物のお... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/25 22:35
ネットで買えるこんなもの
土曜日の朝やってる”旅サラダ”で女優さんが「これ私のお気に入りなんですよ。皆さんでどうぞ」と紹介してたのが神宗(かんぞう)の塩昆布。話題の人のご推奨となるとつい買ってみたくなるのね。 (残念ながら”話題の人”ではありませんが)Mimiyが見つけたこんな物をご紹介。 「BRIO木製積木100ピース」はスウェーデンのおもちゃメーカーBRIOが手掛けた繊細で美しいカラーリングとシンプルなフォルムが、子供だけでなく、私達の創造力をもかき立てます。積木に使用されているブナの木は有害な化学物質が含まれな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/08 22:10
久々”ヤフオク”のお話
Mimiy的にはかなり苦労して(?)デビューした”ヤフオク”なんだけど、はじめてみるとこれがなかなか……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/05 20:17
ネットでお小遣い!?
ネット上でのお金のやりとり、Mimiyはイーバンクの口座を使ってるんだけど、入って来るのは「ブログクリップ」の掲載報酬&ヤフオクでの入金くらいかな、ほんの微々たるものだけどちょっとうれしい!使うほうはYahoo!プレミアム会員費&時々ネットショッピング。いつぞやは大阪の味「神宗」の塩昆布を買ったの。昨今またちょっと貯まってきたから……今度は何を買おう? ネットでお小遣いを獲得する方法、いろいろあるじゃない。Mimiyみたいにブログに何か書く、ポイントサイトでコツコツポイントを貯める、でも、わり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/24 21:44
MISIAのライブ公演を振り返る!
圧倒的な歌唱力と迫力あるステージパフォーマンス!観るものすべてを魅了し続けるMISIAのライブ公演を振り返るスペシャル映像『THE TOUR OF MISIA HISTORY MOVIE』を掲載してみたの。 ダイナミックなステージ、どこまでも広がっていくような澄んだ歌声。最近の音楽事情にはウトいMimiyだけど、どこか聞き覚えがあるのは、それだけテレビや街中で流れている……みんなに愛されてるってことなのね。ごゆっくりお楽しみくださいませネ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/27 21:43
有名人ブログも読んでみよう!
84年のデビュー以来、親しみやすいアイドルとして、テレビやCMなど芸能界で活躍してきた田中律子さんのブログ「田中律子のTalk & Life」にお邪魔してみたの。いきなり「OCNドットフォン」の便利機能やお得情報が掲載されてて……それもそのはず、現在はNTTコミュニケーションズのIP電話「OCNドットフォン」にモニターとして参加、利用者としての生の声が聞けちゃう。 & もちろん田中さんがやっている、沖縄のサンゴ礁保護活動や、子育ての経験を活かして開発した「マザーズバッグ」の話題、ロケで訪れた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 20:08
これからは、中国だぁ
Mimiy、実は某社の株を持ってるのね。15年ほど前、ちょうどバブルの最盛期で、株を買ったら絶対上がるって頃、伯父に勧められて買ったんだけど……その半年後、湾岸戦争が始まってバブルが崩壊。それっきり株価は谷底。ちょうど学んでいた簿記の「有価証券評価損」を実体験した後は宝の持ち腐れよ。友人のKさんちは旦那さんがネットトレーダーやってちゃんと生計立ててるっていうけど、Mimiyは一度で懲りたかな? ネットトレーダーさんにはこんなのいかが? 2008年の北京五輪、2010年の上海万博を控え、中国投... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/19 21:48
有料ソフトが使い放題ってホント?
パソコンソフトは、お店でソフトを購入して自宅PCにインストールして使用するのが一般的、でも、 ボタンをクリックするだけで、面倒なインストール作業なしでパソコンソフトを楽しむことができるのってステキじゃない?!それがBBソフトダイレクト。本来有料である100タイトル以上の良質ソフトが、会員登録するだけで、ぜ〜んぶ使い放題なの。現在、期間限定で会員登録のみで利用できる無料お試しキャンペーンを実施中! で、早速Mimiyも会員登録して使ってみたのね。無料ソフトはジャンル別に整理されてて探すのも簡単... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/13 23:29
お気に入りの1枚、もっと楽しく!
デジカメ暦もかれこれ2年のMimiy、でも、イタイケな視覚障害者で、色覚障害もあるので写真の加工はちょっと……。だから”それ系”のソフトを触った経験もないのね。せいぜい「Officeツール」の「フォトエディタ」でトリミングしたり、ヤフオクの出品用にデータ量を小さくする程度。他の方のHPやブログにお邪魔すると、 みんないろんなことやってるじゃない。周りをぼかしたり、プリモプエルに噴出しつきのコメントを書き込んだり……。雰囲気が出るし、楽しいわよね。Mimiy自身は、まず撮影技術を磨かなきゃ、って... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/07 22:17
届いたよ!
ネットから旅行申し込みを初体験して旭山動物園まであと約2週間。「申し込みを受け付けました」メールをもらって2ヶ月にもなるけど音沙汰なし、いささか不安で、そろそろ電話で問い合わせてみようか、と、思ってたら、来たよ、案内書が! 航空券は現地空港カウンターでもらうので、その引き換え用紙 お土産10%割引券 そして、今回ANA(Mimiyはエアドゥーなんだけど)に乗るともらえるブランケットの引き換え券 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/06 21:36
WindowsVista!
パソコンは嫌いではないけど、決して”得意”ではないMimiy、だから、あんまり新しいものには飛びつかない……けっこう保守的だったりするのね。来年1月末に発売予定のWindowsの新しいOS、「WindowsVista」もMimiyが使うのはたぶんず〜っと先よ。これまでになく使いやすい動作環境、新しい機能も充実、セキュリティの面でも向上が図られて、と、いいことずくめだけど、まだ使える周辺機器のドライバはどうする?使い慣れたアプリケーションはどうする?なんて考えるとねぇ。特にMimiyはイタイケな(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/04 21:27
大阪の味ですがな!
ブログもネットサーフィンもいいけど、せっかくネットやるなら&ネットバンキングに口座も作ったことだし、美味しいものの”お取り寄せ”をやらなきゃ! Mimiyの母は専業主婦だから、けっこうマメにお買い物にも行けるしお料理もグーよ。でも、それとはべつに、テレビで話題になった遠隔地の美味が、居ながらにして入手できるのってやっぱりネットの威力&魅力よね。 で、Mimiyの初体験”お取り寄せ”がこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/20 21:59
ヤフオクへの道は長く険しい……(6)
てなわけで、昨日途中まで書いて息切れがしたので、改めて続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/13 22:30
ヤフオクへの道は長く険しい……(5)
Biglobeさん、ごめんなさい、と前置きしつつ掲載してきたMimiyの「ヤフオク」体験記も、ついに初出品のお話が出来るところまで来ちゃいました!ホント、長く険しい道だったよぉ。 でも、出品は、また更に険しい……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 22:52
今だけ「限定」!!
今だけ「限定」!! 懸賞品はiPodなど大量150名に!応募はこちら 日本人は「限定」という言葉に弱い、とよく言われるけどホント。Mimiyも「限定」大好きで、「信州限定」「冬季限定」「今月限定」「限定100個!」なんて言われちゃうとついフラフラ……今この場にいるMimiyだけ特別に優遇されてるような気になるのね。”幸せ感”が倍増、で、実際にどれほど優遇されたかはさておいて、少なくとも”幸せ感”の分だけは得をするってことなのかしらね。 今、ブログクリップでは「期間限定」会員登録キャンペーン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 21:33
まただよぉ〜
パソコンのトラブルってとどまるところを知らない……大半はMimiyのせいだったりするのね。 Wordの罫線が突如ずれる! HPをプリントしたら画像が半分切れる! なんて日常茶飯事よ。パソ暦7年にもなってんなことじゃしょうがないんだけど、とにかくいろいろあるわけね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 22:23
思い出の一枚は”いい色”!
秋は行楽のシーズン、でもMimiy的には一応OLサンだから長いお休みが取りにくいのも秋(夏休みの後だしねぇ……) 長い旅行、といえばゴールデンウィークかな、今年は南イタリアだったし昨年はスペインに行ったのね。で、いつも忙しいツアー旅行、限られた時間の中でのんびり写真なんか撮っていられない。建物や風景にだけ焦点をあわせてシャッターを切ると「残念、逆光だよぉ」とか、反対に「ピカピカ過ぎ〜」デジカメの設定は難しいし……。けど、せっかくだからプリントしてはみるんだけど、案の定顔が真っ黒だったり、真っ白... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/13 22:55
お仕事も……
今日は”庶務二”の親睦会だったんだ。飲み会&カラオケが最高のリフレッシュだよ!と言う人って多いけど、Mimiyは”お部屋人間”だからリフレッシュもお部屋。数年前にタイマイはたいて買ったテンピュールのマットで、お気に入りのぬいぐるみさんとゴロ ゴロ出来たら最高に幸せ「オーケストラで聴くニューミュージッ」なんか流すのもいいでしょ?。過ぎていく時間を静かに見送るようなひとときって、心の栄養だと思うの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 23:13
ヤフオクへの道は長く険しい……(4)
Biglobeさんごめんなさい、と前置きして、これはMimiyのヤフオクへの長い道の備忘録であります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 20:49
Biglobeさ〜ん ごめんなさ〜い!
先日 「Biglobeカフェを退会したらネットの接続がうまくいかない、きっとBiglobeさんが意地悪してるんだぁ」 という記事を書きましたが、とんだ濡れ衣でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 21:02
ブログがお店になっちゃう!?、「DStown」のおはなし
今日はMimiyが、次世代のネットビジネスとして注目されている”ドロップシッピング”を利用して運営している「DStown」というサイトをご紹介しちゃいます! そもそも”ドロップシッピング”って何? ネットショッピングならネット上に”バーチャルお店”があるじゃない。”ドロップシッピング”はこのブログバージョンって感じ。「DStown」はその商店会みたいなイメージかな?? 現在はTシャツ、トレーナーなどが中心で、「DStown」が用意している何種類かのベースに、自分で好きにデザインしてオリジナ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 21:27
もしかして……そんなぁ……
「Biglobeカフェ」を退会したのね、夕べ。 メールは拾い読みしてるけど他のサービスは利用してないし、”〜〜会員”というのが増えてきたので少し整理しようと思って。 で、さっきからこのブログを更新しようと思って何度かやってるんだけど「ページを表示出来ません」 じゃあ、他のページは見られるかな?と思ったらちゃんと開くんだ。 「Biglobe」のトップページから「Myページ」にアクセスすると、サービス会員を退会したわけじゃないからちゃんと表示はされるんだけど、そこからのリンクはダメ!だから、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/18 23:27
ヤフオクへの道は長く険しい……(3)
Biglobeさんごめんなさい、と前置きして(昨日ポイントプレゼントもらったばかりなんだけど)、ヤフオクデビューへの道はまだ続いております。これはMimiyの体験談&備忘録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/10 21:57
当たった!
Biglobeのポイントプレゼントが当たったの! 「バザールでござーる」のクリアケース、季節をイメージした4柄組。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/09 18:36
ヤフオクへの道は長く険しい……(2)
Biglobeさん、ごめんなさい!と前置きして…… 長くて険しい(?)ヤフオクへの道のお話。これはMimiyの備忘録兼体験談であります ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/04 21:28
ウェブリアルバム
多くのかたが楽しんでいらっしゃるみたいなので、Mimiyもウェブリアルバムを作ってみたんだけど…… 画面拡大ソフトとの相性が悪いのか、なかなかうまくいかなくて悪戦苦闘!やり方は大体わかるんだけど、画像のアップロードウィンドウのスクロールが出来ない??だから「登録する」のボタンが選択できないのね、一画面に入らないから。 表紙の写真も変えられないみたいだし(プリモの頭が切れちゃったよぉ) 写真を5枚登録したら飽きちゃったんで、また後日。なら非公開にしておけばよかったんだけど、やり方をヘルプで調... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 00:12
ヤフオクへの道は長く険しい……(1)
Biglobeさん、ごめんなさい!と前置きして…… 何日か前、ヤフオクデビューを計画してるお話しはしたけど、実際に準備をはじめてみると、その道は長くて険しい?? これはMimiyの備忘録兼迷えるネット初心者(ホンとはそうでもないんだけど)の体験談であります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/20 21:55
事件だよぉ〜
大手掲示板サイト”2○ゃん○る”に、会社のとある男性のブログがリンク貼られちゃったよ!! Mimiyも時間があるとおもしろ半分読んでる”2○ゃん○る”なので、リンク先のブログを見に行ってみたんだ。 ごく普通の日記なんだけど、関係者が読んだら「もしや??」と思うような記述もあるし、イニシャルで書いてる人のことも、知ってる人ならなんとなく「誰さん?」と見当はつくかも。 どうやらランチ友達のB子さんが話題にされたらしいんだけど、本人は、「このくらいまでなら書かれても支障はないけど、いい気持はしな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/16 21:02
けっこう大変??
久々に朝から涼風、今も、エアコンを27℃に設定しているお部屋と、廊下の温度に左程の差はない感じよ。 けど、またも台風が上陸しそうとのこと、関係者の皆様はどうぞお気をつけて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/08 22:46
旭山動物園に行ったら……
今日も、朝から元気な夏の太陽がガンガン照り付けてる東京地方、朝は24℃、日中は34℃まで上がる予報。数日の間に10℃も暑くなるようじゃあ身体がもたないよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/08/04 13:02
vbs!?
先日、同僚のhakase君(hakaseはパソコン博士のhakase)と、プログラミングの雑談してて、たとえばExcelを起動する前に、いきなりメッセージボックスで「これからEcxelをやりましょう!」なんて表示させるには、vbsがお手軽。「メモ帳」などのテキストエディタに  msgbox"これからEcxelをやりましょう!" と入力して、保存するときに拡張子をtxtからvbsに変更するだけ。で、このファイルのショートカットをデスクトップにおいて、Excelを起動する前にダブルクリックすれば... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/27 22:29
海??
「ハウルの動く城」を見終わってからずーっと格闘してて、ようやくここにたどり着いたら0時をまわってしまったよ。ログインできない、「新規作成」画面が開かない……今日、何かあったのかな? 帰宅してからポエムちゃんがずーっと 「海 海 ヒューヒュー」「海 だーいすき」「スイカ割しようよ」 と言ってるの。 考えてみれば昨日は7月20日、数年前までは海の日だったよね。今年は涼しいから、海なんて気分じゃない……。 と言って、あんまり暑くても、海に行く気力がないんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/22 00:15
入手困難?
今朝、けっこうまとまった雨が降ったおかげで、今日は一日涼しくて、最高気温も25℃に満たなかった東京地方。週に一度でいいから、夏にこんな日があると一息出来ていいわね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 22:16
今日もAccess
昨日に引き続き、今日もAccessと格闘してるMimiy。 データ入力してるといろんなことと遭遇するわけで、迷うことしきりよ。 たとえば「年」 西暦で入力するのがベストなんだけど、資料が和暦なので和暦で「平成18年06月05日」って感じに入力するようにフィールドプロパティの設定をしたんだけど、あっ!出てきちゃったヨ「昭和」 しょうがないから「元号」フィールドと「年月日」フィールドに分けたら入力がめんどくさいよぉ〜。 これからもいろいろ出てきそうか?なんせ,もとの資料を作ったのは複数の人... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 21:27
Access難解……
久しぶりに、本当に久しぶりにAccessのマニュアルと格闘してるMimiy。 データベースを作ろうと思ったんだけど、フィールドの数が多くなりそうなのでAccess。 パソコンのマニュアルには比較的アタったほうで、といっても、「はじめての〜〜」とか「初級〜〜」なんていうタイトルのばかり選んで買ってたから、一度読んだらスーッと理解できたんだけど、この、Accessのマニュアルだけは、ハズレ! いくら丁寧に読んでも、なんかつかみ所がない。その上、ここは?というところに限って「こういうところが厄介... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 22:20
システムが……不調
お昼休みに会社のパソコンでネットサーフィンしてたのね。遅いんだ、これが……。 以前はそれほどでもなかったんだけど、昨今、ネット人口が増えたのに伴ってか、会社でもちょっとした調べものやら何やらをする人が多いらしく、かといって、サーバーを増設もしないわけで、だから、お昼休みはHP一つ見るのも開くまでにイライラ……。 ところが、今日は1時になって、社内文書やら会計やらの処理システムに接続しようと思ったら、こちらも動かない!? 実はこれもまた、導入間もなくてあんまり調子がよくないんだけど、それにし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 19:45
一足早く……
昨日まで別のところでお仕事だったMimiy、実は、今日から一足早くゴールデンウィークに突入(自主的に!) 今日から6泊8日で南イタリアに行ってきます。 で、このブログの更新はしばらくお休み。 帰ってきたら、また、週に1回程度で「Mimiyの南イタリア紀行」を掲載する予定、お楽しみに! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 05:14
”別れろ切れろは……”
中津川市でまた悲惨な事件があったわね。交際中だった男子生徒が容疑を認めた由、2人に何があったのかしら? 被害者のブログによれば、彼女には加害者の他に昨今もう一人気になる異性の友人がいたとのこと、それが直接の原因だったのだとすれば、あまりにも幼すぎはしない? 今は”別れろ切れろは青春時代に言うこと”になりつつあるのか。被害者が13歳、加害者が15歳といえば、ともにまだまだ思春期の途上、三角関係も、失恋も、大人の恋をするためのステップなのに、相手を死に至らしめるというのはね……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 22:04
読者の皆様(?)
Mimiyのブログ暦も5ヶ月、始めは、いつまで続くかな……と思いながらだったんだけど、このURLを教えたお友達からは、「読んでるよ!」なんてメールもらったり、お目にかかったこともないかたからコメントをいただいたり、更には、このところの参照数の多さには、我ながらビックリよ。 Mimiyの他愛ないおしゃべりにお付き合いくださってる読者の皆様、本当にありがとうございます。 ここを訪れてくださったかたの、お役にはたたなくとも、せめて、心がちょっと温かくなるような記事を、これからも書いていきたいと思う... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 19:28
サークル
ウェブリブログの新機能の「サークル」 Mimiy的には、障害者の情報交換サークルみたいなのがあったらいいかな、と思ってたんだけど、見当たらないので作っちゃったの。どんなんだろう、と思ったんだけど、Nortsの掲示板に記事を書くみたいで簡単。肝心のサークル活動の方はどうなるかわからないけど……。Mimiyのトップから覗いてみてね。 & さだまさしさんのファンの人たちがやってるサークルからお誘いをいただいたの。楽しそうなのでそちらも参加することにしたの。こんな風に輪が広がって行くのって面白いか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/14 20:28
スクリプト!
同僚のhakase君(パソコン博士)に面白いフリーソフトをもらったの。Excelマクロの「自動記録」みたいにWindowsの動作を自動記録してスクリプトを勝手に作ってくれて、テキストエディタで編集も出来るの。 Mimiyはスクリプトなんかわからないし、hakase君みたいにこれの使い方がすぐにヒラメくわけじゃないんだけど、そこは好奇心旺盛のMimiy、まずはやってみましょ、で昨日、今日と遊んでみたの。 サンプルファイルとして、 まず、おじさんの画像と「メモ帳」が開いて、 「12345×6... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/12 21:19
3月……
今日から3月、冷たい雨のスタートの東京地方。 「さて、今日のブログ……」と思ったら、画面が大幅に変わっていてビックリ。”ログイン”ボタンは見当たらないし、やっと見つかっても”記事作成画面”になかなかたどり着けないMimiy。 一応パソ暦はけっこう長いんだけど、未だに画面が変更になるのは苦手。 ようやくこのお馴染み画面にたどり着いたら、書くことを忘れてしまったので、今日はここまで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/01 20:27
ライブカメラ
旭山動物園のホッキョクグマに未練タラタラのMimiy、仕方ないから今日は他のライブカメラをあちこち覗いてたのね。 いろいろあるんだ、これが……。 高速道路の渋滞情報や、スキー場の混雑情報、山河の景色、中には 「私のペット、見て!」みたいなのも。 中でも面白かった(?)のは、高知県の知事室のライブカメラ。んなのまで「情報公開」って言うの? お昼休みに見たときは、数人の来客と歓談中、5時少し過ぎに見たときは、知事さん、ノーネクタイで、ウーッと身体を伸ばして、ちょっとお疲れのご様子よ。 ち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 22:16
トラックバック
ブログ暦ももうすぐ3ヶ月。 お友達から「読んだよ!」メールをいただいたり、 見ず知らずのどなたかからコメントをいただいたり、 いろんなことがあったけど、やっぱり迷惑なのは、まったく関係ないアダルトサイトなんかにリンクするトラックバック。 そういうのって、どういう仕組みになってるか知らないけど、同じようなのが毎日来るのね。 初めはなんだかわからず開いては「……」 でも、ブログの先輩から、ものによっては法外な料金を請求されると教えてもらってからは、今の、トラックバック制限の設定にしたので... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/16 19:48
パソが不機嫌
今日は朝から久しぶりのいいお天気だったわね。こんな日はMimiyのオフィスは温室みたいに暖かいのでちょっと厚めのブラウス1枚よ。けど、唇があれちゃって痛いの。空気がすごく乾いてるのね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/12 21:47
「幕の内弁当いしかり(札幌駅の駅弁)」について
「幕の内弁当いしかり(札幌駅の駅弁)」について はじめまして! 検索で、昨年8月に掲載していらした 「トラックバックスパム制限機能の効果を実感!!」 を拝見いたしました。 ブログ暦2ヵ月半、私のところにも同様のトラックバックがあり、何度かリンクしては「またこれ!?」と思いつつ無視しております。うっかり開くと法外な料金を請求される、といった話も耳にしますし、対策をとろうかと考えております。 ついで、と言っては本当に恐縮なのですが、トラックバックの記事を読ませていただいた後でトップページ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 23:40
ピアノ体験記……(1)
「寒いよォー」とか何とか言い訳して、ピアノ君に新年のご挨拶もしてない(要は今年に入って1回も触ってない)。んなんだからちっとも上達しないのは当たり前のMimiyなのね。加えて、イタイケな初心者の分際でレッスンにも通っていないの、弾けたら奇跡よ、我ながら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/06 19:45
ホッキョクグマ
昨今、旭山動物園に興味津々のMimiy。動物さんにかなり接近出来るようだし、お食事タイム(モグモグタイム)の見学も出来るようだしね。いつかは行きたいなぁ、出来れば、ペンギンさんのお散歩なんかを見にね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/30 19:13
どうして??
昨日「ハリー・ポッターの世界展」の記事を書いて、デジカメの写真を掲載しようと思ったのになぜか失敗。 本文作成画面が新しくなって、画像の掲載方法が変わったら、やり方がよくわからないの。 「ハリー・ポッターの世界展」の写真は、クリスマスダンスパーティーのシーンで使われた衣装だからまあいいんだけど、やり方がわからないのはMimiy的には悲しい……。 今日は違う写真で練習。 新宿の帰りに見つけた、クリスマスの飾り物を売るお店。ディスプレイがあんまりきれいだったので撮ってみたの、うまくいくかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/27 22:25
課長のフロッピーが……
「最近までけっこう頻繁に使ってた」という課長のフロッピーディスクが、なぜか開かない?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 21:15
マクロ
今年の初め、InputBoxで指定した年のカレンダーを作成するExcelマクロを作ったんだけど……数日前、会社のパソコンで実行したらなぜかバグが出るの。印刷書式を設定する部分で、自動記録したものをそっくり借りてきたはずなのに、何故だ?? 今日、ちょっと時間があったので悩んでみたんだけど、どうやらExcelのバージョンが違うせい?マクロ作成時に使った自宅のはExcel2000だし、会社のはExcel2002なんだ! 印刷書式の設定だからこの部分を削除してしまえばなんら問題はないんだけど、バージ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/07 19:57
不慣れですので……
なんたってブログ初体験の自称「パソコン初心者」ですので 設定やら何やらがよくわからず……。 昨日に続き今夜もせっせと格闘しております。 当座は毎日どこかが変わってたりして?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/30 21:15

トップへ | みんなの「パソコン・ブログ」ブログ

HappyMimiyのひとりごと パソコン・ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる