アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
ゴールデンウィークに京都に行ったの
ゴールデンウィークに京都に行ったの 4月に入ってから慌てて”びゅうプラザ”に行ったにしては、第1希望の新幹線と、京都駅直結のホテルをゲット、 それだけでもじゅうぶんラッキー! なのに、 大原まで行くバスは往復座れるし ”まつば”では並ばずに「冷やしにしんそば」をいただけるし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 20:51
大きなたけのこをいただいたので……
大きなたけのこをいただいたので…… 朝晩はまだ肌寒いけれど、もうすっかり春です、というよりも初夏。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 22:45
kameさんとご飯に行きました
最寄り駅の駅ビルがリニューアルオープンして久しいのにいまだに行ってなかったMimiy で、kameさんと探検がてらご飯に行ってきました。 といっても、ついおいしいものに目が行ってしまい、探検はチラミ、新しく入った中華屋さんにin ( ^^) _旦~~ kameさんは中華風海鮮おかゆ、Mimiyは”シンガポールライス”ってやつをいただきました。 鳥だしの炊き込みご飯に柔らかチキンと生野菜を添えたものに、オニオン、甘辛、チリの中から好みのソースをかけていただきます。が、かけなくても充分おいし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/23 21:53
8月末に軽井沢に行ったの
8月末に軽井沢に行ったの Mimiyの夏休みは今年も軽井沢、といっても、もちろん別荘じゃなくて、 「1泊2食でいくら」の、普通の人は「旅館」ってやつに宿泊ね。m(__)m & 今年はお天気に恵まれず、 1日目の善光寺と、2日目の中軽井沢……絵本美術館&おもちゃ博物館はまあまあだったけど、あとは雨。 3日目はお部屋でのんびり 4日目はアウトレットをブラブラ 5日目は新幹線の指定券を交換してもらってお昼過ぎに帰ってきちゃったの。 でも、そんな気まま旅行だから今回は「おぎのや」の駅弁を買ってみた! 「おぎのや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 23:00
葵ちゃんと山梨に行ったの
葵ちゃんと山梨に行ったの 葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)を連れて、桃狩り&忍野八海を観光する日帰りツアーで山梨に行ったの。 Mimiyは桃好きで、1年の9か月は桃の季節を待ち焦がれて暮らしてるほど、で、念願の桃狩り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 23:03
通院日だったので……
通院日だったので…… 病院の帰りに秋葉原で途中下車してよどばしに行ったの。 会社でパソコンの画面読み上げソフトの音声を聞く用のヘッドホン(できればかわいいのを!)買いたかったんだけど、あまりに種類が多すぎてなかなか決められず、結局シンプルな白いのを購入、 でも、 せっかくのヨドバシなので(?)iPhoneのケースを見てたら…… 日本語が聞こえてこない! というか、周りのお客さん、外国人ばかり。 韓国語やら、英語やら、中国語やら……とにかく、日本語、聞こえてこなくて、こっちが外国のスーーパーでお菓子でも選ん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 21:34
”いももち”を作ったの
HappiMimiyの調理実習、今日は久しぶりに”いももち”を作ったの。 北海道の伯母が送ってくれたおいしいジャガイモを半分に切って蒸かし 木綿の手袋をして「アチチ!アチチ!」といいながら皮をペロン、とむきます。 マッシャーで適当につぶして片栗粉を混ぜ、少しグニュグニュとやってまとめます。 バナナくらいの太さの棒状にしたものを1センチほどの厚さに切ってお味噌汁にする用と 薄めのコロッケほどにまとめたものは焼いてお醤油やマヨネーズで食べる用に それぞれ1回分ずつラップで包んで冷凍庫に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 15:47
北海道に行ったの……
北海道に行ったの…… うそ……m(__)m 近隣市の百貨店で開催中の「秋の北海道物産展」に行ったの。 物産展の中でも”北海道”は別格、 おいしいもの満載で、いつも大混雑、なので、今回も、覚悟を決めてアサイチ の甲斐あって、鮭の切り身、松前漬け、手作りベーコン & ロイズの生チョコetc などなどをゲット。 & ついに発見 ちくわパン 「秘密のケンミンshow」で取り上げられていて、札幌駅で買おう!と思っていたのに、添乗員さんがどんどん進んでしまい Mimiy自身も「カシオペア」に乗ってしまったらすっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 22:08
ブルーベリージャムを作ったの
MimiyのHappy夏休み、今日は、葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)を連れて、ブルーベリーを買いに行ったの。 たわわに実ったブルーベリーがとてもかわいくて & おまけにいただいたブラックベリーはさらにかわいくて、葵ちゃんの写真を撮ろうと思ったら、 iPhoneの画面の明るさが暗めのお部屋にちょうど良く設定してあったので、屋外では暗すぎて表示が見えず、いきなりでは設定変更もできなくてカメラが使えず残念……。今後の課題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 23:45
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(2)
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(2) 二日目のお宿は上林温泉の和風ホテル。 高地のためまだ桜や梅が咲いていてとてもきれい & お宿入りが早意時間だったため、お庭を散歩したり、のんびりお風呂に入ったり……。ちょっと贅沢して貸切風呂に入ってみた。45分で1500円也。貸し切り、というには十分すぎる広さで露天風呂付き、これはいい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 21:10
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(1)
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(1) ゴールデンウィーク前半、善光寺御開帳としなの鉄道の観光列車”ろくもん”に乗車するツアーに参加して長野に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 20:34
カツオのたたき!
目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 22:22
今日は休暇なの
今日は休暇なの 一日冷たい風雨の東京地方 今日は休暇をいただいて、病院に薬をもらいに行ったの。今まで気にしていなかったんだけど、院内って特定の場所以外はiphoneで遊んでもいいらしい、けど、ざわざわしていて到底音声なんか聴きとれない。イヤホンも連れて行かないとねぇ〜。 できれば11月中に薬をもらっておきたかったので今日にしたんだけど、どうやらみんな同じことを考えていたらしく、異常な混みよう、処方箋1枚もらうのに1時間半かかるって (>_ こちらもhappy、久しぶりのスコーン、ごちそうさま〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 22:26
プレミアム信玄餅 \(^o^)/
プレミアム信玄餅 \(^o^)/ ”庶務二”のAちゃんが”ほうとう”を食べに(&紅葉を見に)山梨に行ったので、お土産に「プレミアム信玄餅」をいただいたの \(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/25 23:36
やまがたグルメ (^_^)v
近年、Mimiyがお気に入りの、唯一のバラエティー番組が 「秘密の県民show」 司会のみのもんたさんが「○○県民 カミングアウト!」というやつね。 で……今夜は、山形県民の熱愛グルメ「ひっぱり」 その名の通り、本当は、ゆで上がったうどんをなべごと食卓に持ってきて、みんなで仲良くうどんを引っぱって食べる、と言うもの。 うどんは、もちろん”つゆ”に付けてもいいけれど、鰹節を入れた納豆を付けるのが山形流。 地域によっては納豆に鯖カンや、細かくきざんたたくあんを入れたりします。 Mimi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 00:33
冬至
昨日は冬至、暦の上ではもう冬です。 知ってか知らずか(?)今日は寒い曇天。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/08 20:59
秋の北海道展に行ったの
百貨店の北海道展といえば、いつも大盛況! 今日も、まだ10時少し過ぎだというのに、会場はすごい混雑よ。 母は、鮭、ホッケ、たらこなど、海産物を保冷バックに詰め込んでるけど、 Mimiyのお目当ては例によって、六華亭の「マル成バタサンド」と「霜だたみ」 & 今回、じゃがいもをスライスして乾燥させたものを発見。 (他に、かぼちゃとコーンがあったんだけど、Mimiy的にはじゃがいも!) 牛乳と塩を入れてスープにしたり、水で溶かしてマヨネーズを混ぜてサラダにするんですって、優れもの! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 00:09
勤労に感謝して……
勤労に感謝して…… 23日は何か美味しいランチでもしましょ、と思って久しぶりに日本橋に行ったら、「日本橋展」を開催していて、おなじみの”山本海苔店”やら、人形焼屋さんやらが出展している中に、あの、イタリアンの落合シェフのお店がイートインとして出展していたので早速行列に並んでみたの。 といっても、30分ほどで順番が来たから、混んでるうちには入らないわね、ラッキー (*^。^*) ランチは、前菜、パスタ(2種からひとつチョイス)、デザートのコースのみで、サイドメニューがいくつかある感じ。 前菜は四角いお皿に和テイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 22:29
ランチ (^^♪ ランチ
”庶務二”の女性が一人、もうすぐ産休に入ることもあって、昨今ランチづいてるMimiy (^^♪ 先日は和定食屋さんで 「生姜焼き」「肉豆腐」「焼き魚」 何にする?と言われて…… ちょっと迷って「肉豆腐」をチョイス すき焼き風の煮物に温泉卵が添えてあってやさしい味よ、美味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/22 13:02
念願かなって……!?
というほどのことでもないんだけど 先日、初体験「ビッグマック」ってヤツを食べました! なぜビッグマックが「念願かなって」かというと…… そもそもMimiyはさほど”M”好きな方じゃなくて、正直なところ年に1回もいかなかったりするのね。 & そんなに大食じゃないから、ビッグマック & ポテト & シェイク……なんて到底無理。 で、たまに”M”に行ってもチーズバーガーってところ。 さらに あの食べにくそうな形状は…… 手と顔をベチョベチョにするのは覚悟するとして テーブルの上はボ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/14 12:43
おしゃれなティータイム (^^♪
おしゃれなティータイム (^^♪ 先日、久しぶりに日本橋の三越にお買い物に行って ちょっと疲れたので、本館3階にあるLADUREE(ラデュレ サロン・ド・テ)でティータイムしたの。 LADUREEって、フランスではじめてマカロンを作ったお店で、昨今はステキな小物も手がけてるのね。 店内はちょっと暗いけど、それなりに落ち着いた感じよ。 各テーブルにはそれぞれバラの花が生けてあって、それだけでもちょっとHappy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 23:07
新潟のお土産 (^^♪
毎日、バスルームに閉じ込められてるような暑さよぉ〜 (>_<) 汗ベタベタ & 洗濯物山積みは もはや当たり前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 12:38
ベトナム料理を食べに行ったの (^^♪
高校時代のお友達と久しぶりに会って、北千住のアットホームなお店にベトナム料理を食べに行ったの。 何がアットホームかって、 1階は小さなベトナム雑貨店で、お食事は2階なんだけど、2階、畳敷きのふつうのお座敷! しかも丸いちゃぶ台が二つ & お座布団が10枚ばかり並んでるの。 で、とくに時間制限もなくて「ごゆっくり〜」って感じよ。 誰かのお部屋でくつろいでるみたいで、ついゆっくりし過ぎてねむくなっちゃう (~O~) で、肝心のお料理は、モッチリした皮に具沢山の生春巻き & 炒めフォー(要... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 00:16
旬をいただき (^^♪
いま、”旬”といえば「筍(たけのこ)」 竹冠に旬と書いてたけのこ! まさに”旬”!! で……いつもは摘みたていちごを買いに行く農園に筍を買いに行ったの。 若夫婦はいちご、お姑さんは筍なんですって。 ちょっと小ぶりだけど朝取りの筍を2本買ってきたのね。 で、早速筍ご飯 (^^♪ 早速、と言っても、筍だから、まず、ヌカと一緒に30分ほどゆでて、適当な大きさにカット。 具は筍を生かして、シンプルに人参と油揚げだけ、を、味をつけて煮て、 煮汁でご飯を炊き、炊きあがったところに具をあわせ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 21:22
ランチ ランチ (^^♪
”庶務二”のN子ちゃんと、久しぶりにランチに行ったの。 会社の近くに最近できた由の洋食屋さんで、ランチは「お魚」か「お肉」の日替わり定食。 Mimiyは「お魚」をいただいたの。 今日は「ブリの照り焼き風」 お皿にサニーレタスを敷いてブリの照り焼きを盛り付け、上にカイワレを飾った感じ。 小鉢にはインゲンをごま油と生姜汁で和えたもの。これ美味! と、かまぼこ、お新香、お味噌汁がトレーにのってて、食後にコーヒーまでついて800円ならかなりうれしいかも。 どことなく手作り風で温かみのある器... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 22:25
親戚のお集まりがあったの
親戚のお集まりがあったの 先日、親戚のちょっとしたお集まりがあったの。 埼玉にいる従兄弟のお嬢さんが結婚 & 彼女の兄夫婦の坊やのお披露目 って、親戚としては近いわけじゃないから結婚式には呼ばれないんだけど どうやら、将来近くに住む予定がある由なので、 柏の伯父夫妻とMimiy一家と顔合わせって感じ。 しばしば行き来がある親戚なので居心地は2重丸 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 22:47
「ぶっかけおかず」ラー油
辛いものはあまり得意じゃないMimiyなんだけど…… 母がいつもと違うスーパーにお買い物に行ったら 「できるだけ多くのお客様にお買い求めいただくため、お一人様一瓶にご協力ください  店長」 と貼り紙がしてあって売られてたのが、SB食品から発売されてる「ぶっかけおかず」ラー油。 以前買った桃屋の「食べるラー油」は美味しかったけど、その後2度とお目にかかれなかったっけ。 メーカーによっては相当辛くて食べられないのもあり、あまり手を出さないMimiy家なんだけど、店長名の貼り紙につられ購入。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 20:15
北の大地の恵みを いただきま〜す (^^♪
百貨店の大人気イベント“春の大北海道展“に行ったの。 “春の”というにはちょっと早い気もするんだけど、立春も過ぎたし……。 Mimiyはおなじみの 六華亭の「マル成バタサンド」&「霜だたみ」 北華廊のおかき。甘エビ味は初体験よ (^^♪ 花畑牧場のラスクは“生キャラメル味” と 昨今お気に入りの「カリカリまだある?」やら、ハッカ飴をゲット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 08:43
恵方巻 (^^♪
今日は節分、と言えば、ここ何年で関東地方にもグンと勢力を伸ばしてる”恵方巻” 今年の”恵方(いい方角)”を向いて一気に太巻き寿司を食べるって、あれね。 いろんな種類が売られてて楽しそうだし、一度食べてみたかったんだけど、 ボロボロこぼしたらイヤだし…… のどにつかえても困るし そもそも 到底、太巻き寿司一本なんて食べきれない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 23:28
テレビで取り上げられた!
テレビで取り上げられた! 先日テレビで取り上げられてたにお寿司屋さん行ったの。お魚屋さん直営でネタが新鮮&リーズナブルとのこと。 最寄の駅からトコトコ歩いて約2分、開店30分前だというのにすでに2組5名が並んでて、開店の頃には30名ほどの長い列、お店の前は狭い道なんだけどねぇ。 お店が開くと、係のおねえさんが手際よくお客を着席させ、オーダーをとりお茶が出てくるところまではよかったんだけど、肝心のお寿司がなかなか出てこない?? イタさんは4人いるんだけど、ひとりは折り詰め作ってるし、ひとりはおつまみに没頭。 で、待... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 23:31
日曜日のランチは……
日曜日のランチは…… 特別ウナギ好きというわけではないMimiyなんだけど、 ♪ 今日もマツモト○○シでお買い物 ♪ に行った帰りに、ちょっとランチしようと思って…… 和食中心のファミレスに入っていきなり出てきたメニューに”特盛りうな重”。で、ついフラフラ注文してみたの。 ※ ただし母と半分こ なぎはちょっと身が柔らかい感じだったけど、たまご焼きはフワトロで美味よ。 & ちょっと甘めのタレがしみたご飯もグー。 ゆばとおふが上品なお吸い物とあっさり大根漬けもいい感じ。 土用の丑の日まではまだ間があ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 22:48
ランチに行ったの
先日、現 & 元”庶務二”の女性4人でランチに行ったの。 場所は、会社からブラブラブラと歩いたところの和食屋さん。 こんなところにこんな静かなお店があるのかと思うような 緑に囲まれた落ち着いたお店よ。 ランチメニューは 「日替わり定食」が焼き魚 「丼物」が白身魚のゴマだれ丼 Mimiyは“ゴマだれ”というのに魅かれた & お魚の骨を取るのは面倒なので (和食屋さんで鮭の切り身は出ないでしょ?) 丼の方をチョイス。 香ばしいゴマの香りとピリ辛のたれでお刺身をからみ、温かいご飯に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/25 08:56
熱海に行ったの (^^♪
熱海に行ったの (^^♪ 一日、二日のホテルと、帰りの”踊り子”の指定券がとれたので、熱海に行ったの。 行きは快速”アクティー”。思ったよりも空いてたので予定よりも早い電車に乗ったんだけど…… ランチしようと思ってたお店が11時を少しまわったところだというのにすでに長い列 (&gt;_ ランチのあと、少しお散歩。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 22:52
旬をいただき (^^♪
毎年1回は食べたい、春野菜の天ぷら、母にリクエストして揚げてもらったの (^^♪ タラノメ、フキノトウ、アスパラ、ウド、たけのこ、舞茸 そして干し海老と玉ねぎのかき揚げ 香りはフキノトウ、食感はアスパラ、味はかき揚げって感じ。 & デザートは摘みたていちごをどっさり〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 22:02
ミヤネ屋のおにぎり!
ミヤネ屋のおにぎり! 日本テレビ系で2時代に放送中の情報番組「ミヤネ屋」でプロデュース、セブンイレブンで販売されてるおにぎりを発見したので買ってみたの。 Mimiyはよくしらないんだけど母曰く 番組内で開発して、セブンイレブンの”おにぎり博士”として知られる社長のOKがでたので販売にこぎつけたおにぎりで、番組内で約束した個数が売れなければスタッフ2人が坊主頭になるのだそう。 パッケージはこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 21:37
ランチにいったの (^^♪
先日、以前”庶務二”で一緒にお仕事してたchiemiちゃんとランチにいったの。 あいにくの冷たい雨だったんだけどねぇ、Mimiy的には久々ランチだったのでハッピーよ (^^♪ いったお店は本格カレー屋さん。chiemiちゃんの課の人たちがよく行くお店らしく、お席の予約からメニューの調達まですっかりchiemiちゃんがやってくれたのよ。 で、出てきたのは真鍮か何かの小鉢が3つ、チキンのカレーとお野菜のカレーとご飯がちょっと & 大きな焼きたてナンが丸いトレーに乗ってるの。それに、コーンが入っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 21:34
お子様ランチの思い出
お子様ランチの思い出 思っていたよりも早い時間に病院を出られたのでお買い物に行ったのね。 用事は別になかったんだけど、春もののお洋服をみて、少しぶらぶらしてランチ。久しぶりに大衆食堂に行ったの、で、目があっちゃったのが”お子様ランチ”。 お店によっては、お子様ランチは小学生以下、と言われちゃうところもあるんだけど、ここはOK、なので早速注文したら 「お皿盛りでよろしいですか?」 ??? 聞けば、”お皿盛り”は普通の丸いお皿に盛ってあって、”お皿盛り”じゃなければ汽車のプレートに乗ってるのだとか。 いささか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 21:10
春を満喫 (^^♪
春を満喫 (^^♪ 母がお買い物に行って、春らしいお花を買ってきたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 23:34
病院に行ったの (*^。^*)
病院に行ったの (*^。^*) 昨日は久しぶりに主治医の受診日だったので病院に行ったの。 「その頃は……ここにいるかも」と言われて11日、 思ってもいなかった先生の笑顔につられて、つい、いい気持になってしまい (*^。^*) のMimiyだったんだけど、実は、右目の眼圧が意外と下がってなくて21、もう少し下がってほしいところねぇ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 23:16
”スタミナ納豆”を作ってみたの
”スタミナ納豆”を作ってみたの お料理はまったくダメなMimiyなんだけど、今日は久々の”調理実習” 先週のTV番組「秘密の県民SHOW」で、とりあげられていた”スタミナ納豆”を作ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/14 21:41
プチ”クリスマスディナー”
25日に、父が仕事仲間と忘年会だったので、Mimiyも母と駅ビルの中のイタリアンレストランに行ったの。 父たちは会費2000円で焼肉だった由 で、Mimiyたちは「2名様6000円」のクリスマスディナーセットをいただいたの。 サーモンと柿の盛合わせの前菜 ピッツァマルガリータ 小海老ときのこのスパゲッティ 魚介のグリルにデザートと紅茶 すごく豪華で満足よ (^^♪ お値段も一人頭3,000円ならまあまあだしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 21:11
じゃがいも大好き!!
先日、”庶務二”の懇親会があったの。 ときどきTeddy君が企画してくれてる若手からMimiy世代の平社員までの集まりで、いつも12,3人のうちの6,7人が参加する会なんだけど、今回はスペシャルゲスト(実はスポンサー?)の課長が登場。 ”庶務二”の今の課長ってすごく話題の豊富なかたで、毎朝すたすた徒歩通勤だし、休日は関東近県にドライブに行ったりゴルフしたり。実は明日もお休みして4連休で軽井沢、お目当てはマツタケ狩りなんですって。 そんな課長とのおしゃべりもすごく楽しくて、時間を忘れちゃいそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 22:53
「冷やしカレーうどん」
「ハッピーバースディー」のメロディーに乗せて 「冷やしカーレーうーどん〜 ♪」と歌ってるCM、妙に気になってたんだけど 先日、スーパーで、その「冷やしカレーうどん」の”つゆ”を発見、ついフラフラ買ってしまったMimiy。 昨日早速いただいてみたの。 説明書きに、夏野菜をのせて……とあったので ゆでたうどんをお水で冷やして器に盛り、ハム、青ネギ、キュウリ、オクラをのせて 「冷やしカレーうどん」をジャ〜とかければ出来上がり。 気になるお味は…… ひんやりさっぱりしてて美味よ。 けど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 13:48
”主務二”の懇親会
以前、時々パスタランチを食べに行ったお店が、イタリア風居酒屋さんとしてリニューアルオープンしたので 先日”主務二”の有志で懇親会をやったの。 若い人中心で、実はMimiyが一番オバサンだったりするんだけど……。 大皿にお魚のマリネと温野菜、ハムとサラミの盛り合わせって出てきたので、 「軽めかな?」と思いきや、 きのこのクリームソース和え、エビのグラタン、ステーキが出てきたころにはもうお腹いっぱい……。 その後も、ピッツァ、パスタ。 & ビール、ワインと、Mimiy好みのあま〜いカ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 13:44
桃の季節 (^^♪
梅雨に入り、蒸し暑かったり、なんとなく風がひんやりだったり、とにかく毎日着る物に困っちゃう昨今の東京地方 でも、Mimiy的にはこの頃からワクワクすることが一つ、それは…… 桃の季節 (^^♪ 夏中桃を楽しんで、9月に「これが今シーズン最後の桃……」 から、待つこと8ヶ月、ようやく今年の桃が”庶民価格”になってきたわねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 21:22
梅の実をいただいたので……
梅の実をいただいたので…… ご近所のお宅から梅の実を1.5`ほどいただいたので、何年か前に母が作って美味しかった、梅シロップにしてみたの。 梅酒と同じ要領で、青い梅を洗って水分をふき取ったらヘタをとり、 広口ビンに入れて、お砂糖をかけて寝かせるだけ! Mimiyは、約1`は同量のハチミツで、残り約500cは母が作った梅シロップの残り(ほんの少しだけど)で同量のお砂糖を溶かして作ってみたの。広口ビン一つに1.5`は無理だしねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/06 22:34
旬の食材
毎年、この時期になると食べたくなるのが春野菜のてんぷら。 で、昨日母にリクエストして…… うど、タラノメ、フキノトウ、こごみ、ソラマメ、舞茸、アスパラ 春玉ねぎとMimiy大好きのレンコン。 って、ちょっと欲張り。 でも、野菜のてんぷらって大変よねぇ。 洗って、水気をとって、ものによっては下ゆでして 後片付けも大変だし……。 それでも食べたい、卑しいMimiy (>_<) ご馳走さまぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/23 22:46
お買い物 (^^♪
お買い物 (^^♪ 日比谷松本楼といえば”100円カレー”がおなじみだけど、Mimiyが昨日いただいたのはコチラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 22:48
ホエー豚丼 \( ^o^ )/♪
ホエー豚丼 \( ^o^ )/♪ デパートの恒例イベント(?)「春の大北海道フェアー」に行ってきたの。 10時半ごろ着くように行ったんだけど、駐車場がいっぱいで”待ち”の車が店舗一巻きしてるのはいつものこと。 だ け ど 11時前だというのに催事場は身動きできないほどの混雑で、何を買うのも長い列。なので、ロイズの生チョコも、六華亭の”霜だたみ”もあきらめ、 花畑牧場の”ホエー豚丼”の整理券だけゲット。えっ?生キャラメル? んなもんは、8時に整理券がなくなってしまったんですって(オイオイ、デパートの開店は10時だよ) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 21:49
今年の新年会も……\( ^o^ )/
今年の新年会も……\( ^o^ )/ 今年の”庶務二”の新年会は昨年の大好評につき……というか、社員にアンケートしたら代案の「東京湾クルーズ」に代差で勝利して、ホテルミラコスタでディナーだったの \( ^o^ )/ しかも、今年もお迎えはミッキーのバス! 更に今年は、時間に余裕があったので、ホテル内の売店でショッピング&ホテル内のあちこちで記念撮影! もちろんベランダから、ディズニーシーのショーも楽しんで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/11 22:44
初夢!!
名寄の伯母から届いたクール宅急便の中身は…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 22:50
親睦会
今日は”庶務二”の親睦会だったの。 お店は、和洋折衷って感じの、ちょっとおしゃれ目の居酒屋さん。 お刺身、海老の塩焼き、クリームコロッケのトマトソースかけ、黒ゴマムースなどなど、飲み物もMimiy好みの”甘い”系のアルコール飲料が豊富よ (^^♪ 職場の集まりだと、仕事の話や同僚の噂話も出てくるけど、それがまた面白かったりするのは、見る人の立場によって、感じ方が違うからね。やっぱり6,7人の親睦会って楽しいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/21 21:50
実りの秋
どちらもいただきものなんだけど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/15 20:50
親睦会
今日は、久しぶりに気持のいい秋晴れの東京地方、陽射しのおかげで気温も上がり、ポカポカでいい感じよ。 今夜は”庶務二”有志の親睦会だったの。幹事のTeddy君曰く、建前は30代&40代なんだとか。で、開けてみたら、Mimiyが一番オバサン (^_^;) それはいいとして…… 今日行ったお店は、一見、高級料理屋風の(?)お豆腐料理が自慢のお店よ。 湯葉刺し、おからの煮物、豆腐のサラダ、揚げだしどうふなどなど、どれも美味しかったけど、地鶏の釜飯が、炊け具合といい味といいとってもグー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/13 23:08
ランチ (^^♪
久しぶりに”庶務二”の女性7人でランチに行ったの。 行き先は、会社近くの定番パスタ屋さん。、なんだけど、このお店、今月いっぱいでお引越ししちゃうんですって。で、パスタをやめてバイキング形式にするとのこと。 メニューがいろいろあって、選ぶのも楽しいお店だったから、”ラストパスタ”は何にしようか迷ったんだけど、Mimiy的には一番のお気に入り「小海老のホワイトクリームソース」のパスタ。何を選んでもおいしいんだけどねぇ……残念。 3月には、これまたおなじみのとんかつ屋さんもお店を閉めちゃったし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 21:36
全国うまいもの市
近くのデパートでやってる「全国うまいもの市」とかいう催し物を見に行ったの。 デパートのこの類のイベントっていつもすごく混んでて、歩くだけでも大変、なかなかお目当ての商品に出会えなかったりするのね。 みんな、自分のふるさとの”懐かしい味”を買い求めるのか、旅先で出会ったお気に入り買うのか……。 まずは今日のランチはあっさりと讃岐うどん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 22:28
日本橋に行ったの
島屋で開催中の、皇后美智子様の写真展に行ったの。 開店と同時に行ったのに、美智子様と同世代くらいの女性を中心にすごい混雑よ、入場無料だしねぇ……。 皇太子様がお生まれになったころのお若い写真から、今年のものまで、那須や軽井沢でのくつろいだご様子や、海外での子どもたちとの交流などなど、"美智子ファン”のオバサマ方にはたまらない写真展よ。 会場の外には分厚い写真集が売られていて、持って帰るのも重いし、けっこうなお値段なのにオバサマ方に飛ぶように売れてるの!その一人はMimiyの母だったりする... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/18 22:59
Happy晩ご飯 (^^♪
ご近所の奥さんに、かわいいディズニーのパスタをいただいたの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/14 20:55
久しぶりに……
同期入社の女性3人でお夕飯食べに行ったの。 会社近くにあるホテルの中の中華レストラン、春巻、シュウマイ、餃子にデザートとワンドリンク、それに、ねぎそば、焼きそば、チャーハンから1品のセット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/10 23:47
北海道フェアーのお土産 (^^♪
先日、開催日を間違えて行きそこなってしまったデパートの北海道フェアー 今日、母がお買い物友達の奥さんと行ってきたの。 予想通りの大混雑だった由、でも、しっかりお目当ての海産物やらスイーツやらはゲット、さすが主婦パワーはすごい! で、行列にメゲずに買ってきてくれた今夜のお夕飯はこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 22:05
北海道フェアー……(-_-;)
先週、テレビを見てたら、新宿や日本橋のデパートの催事場で”北海道フェアー”が何ヶ所かで開催されてて、行きたいなぁ……と思ってたら、近くのデパートから”北海道フェアー”ご案内の広告が郵送されてきたのね。 やった〜行くぞぉ \( ^o^ )/ 海鮮ちらしのお弁当にイートインの札幌ラーメン、”ミニいか飯”と六華亭の”マルセイバタサンド”も買っちゃおうかな (^^♪ で、今日、イソイソと出かけたのね、混むから朝一で! ところが…… 行ってみたら駐車場はガラガラ、店内も、なんか静かよ。いつもなら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 23:06
秋ねぇ……
三連休も今日が最終日、お休みなんていつもあっけない……。 この連休、あまりお天気には恵まれなかったけれど、涼しくて過ごしやすかった東京地方、セミに代わって秋の虫たちの合唱がにぎやかになり、もうすっかり次の季節の訪れって感じよ。 例年の残暑の厳しさを思うと、なんか信じられないMimiy。今年は”秋色”の服を楽しんじゃおうかなぁ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 19:17
秋になると食べたくなるもの
農業技術の進歩とともに、食卓に季節感がなくなってきてるけど、やっぱり”実りの秋”、旬の美味しいものを食べたいわねぇ。 Mimiy的には「栗」かな? モンブランやマロングラッセだったら年中いただけるけど、この季節は生の栗をお家でゆでて、Mimiy家では半分に切ってスプーンでいただくの。 たくさん手に入ったら生のままナイフで皮をむいて栗ご飯にするのもおいしいわねぇ。 ちなみに、生の栗は2,3日乾すと甘みが増すそうよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/11 23:38
お土産 \( ^o^ )/
旅行や帰省する夏休み、”庶務二”のみんなもどこかしらに出かけてるらしくて、各地のお土産をいただくことって多いのね。 海外旅行の定番、チョコレートや、 「会社の皆さんお土産です」の類のお決まりのお土産もいただくのはもちろんうれしいんだけど Mimiy的には「ご当地○○」とか、けっこう好きで、今日いただいたのはこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 22:24
ランチ (^^♪
今日のランチは久々の出前、会社の近くのお蕎麦屋さんで、いただいたのは“割子そば”の3段。 5段(山菜、山芋、なめこ、いくらおろし、天かす)の中から好きな3つを選択OKとのことなので Mimiyは「山芋、天かす、いくらおろし」の3段をいただいたの。 手のひらサイズ、というより一回り大きな木の器にお蕎麦とそれぞれの”具”がのっていて、そばつゆはいただくときに自分でかけるようになってるから伸びちゃう心配なし! & 何より、3種類のお蕎麦がいただけるっていうのが楽しいじゃない。 3段でも充分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 22:56
夏の美味しいデザートに「サイダーゼリー」はいかが?
暑い日にも簡単美味しいおやつのレシピ……と思いつつ、「goo」の総合グルメサービス、全面リニューアルした「goo グルメ&料理」を眺めてみたの。 で、発見したのが『サイダーゼリー シュワシュワ〜とほのかに弾ける炭酸が清涼感たっぷり!パイナップルをトッピングしてかわいらしく仕上げましょう。』 調理時間:15分 エネルギー:121kcal/人 ってあるから、簡単そうだし、サイダーのゼリーなんて、爽やかでいい感じじゃない? 早速レシピを紹介(コピペです) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 23:10
お気に入りの朝ごはん
昨今「早寝 早起き 朝ごはん」なんてことを耳にするけど やっぱりヘルシーライフの基本はこの3点、中でも忘れがちなのが「朝ごはん」じゃない?? Mimiyは親元で暮らしてるパラサイトだから朝ごはんは毎日ちゃんと食べてる”いい子”なの。でも、こう暑い日が続くと、なかなか元気にモリモリ、とはいかないわけで、ツイ、あっさりした食べやすいものに手が伸びるのね。 昨今のお気に入り朝ごはんは「シラスご飯」 温かいご飯にシラスをたっぷり、それにきざみ海苔をかけてお醤油を少し回せばOK。 あれば白ごまを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 22:14
いつもの冷麦も一工夫
暑い日が続くと、晩ごはんもついあっさりした物に偏りがち、冷や麦とかねぇ。 でも、晩ごはんに冷や麦じゃぁ栄養摂れないから、ひと工夫を。 ”つゆ”の中に“やくみ”を入れるじゃない。 疲れをとる、といわれてる玉ねぎはよくさらしてたっぷり ほかにはシソやミョウガを入れてあっさりでもいいんだけど…… Mimiy家では油を切ったツナ缶や鮭缶、甘辛く炒め煮にした鳥のひき肉なんかを入れてみる!目先が変わって&栄養も摂れてオススメよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/20 21:58
レバー&にんにく?
健康についてみんなで考えるサイト「ライフキャリアネット」 今週のテーマは「夏バテ対策の食事」 Mimiy的には1年を通してあんまりたくさん食べるほうじゃない……特に40歳を過ぎるとねぇ。なので夏バテ対策は「食べる」よりも「寝る」ほう。 でもね、”庶務二”のmonoshiriさん曰く 夏はレアのレバーに醤油と下ろしにんにくのタレをどろどろつけて……なんですって。Mimiyはレバーは苦手だし、辛いのもダメだから下ろしにんにくもちょっと……。いつも物静かで見かけも華奢なmonoshiriさんも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/01 22:14
恐るべし、焼肉!
健康についてみんなで考えるサイト「ライフキャリアネット」 今週のテーマは「面白い出来事」 面白い、かどうかわからないけど…… 3歳になる坊やのお母さんをやってるY子さん、坊やの出産予定日の1週間ほど前に、生まれたらしばらく外食は出来ないからと焼肉屋さんに行ったんですって。で、美味しくてしっかり食べた翌日、なんかお腹が……で、朝、入院して、4時間で坊やが生まれたんですって。 それを聞いたB君、奥さんが2週間ほど前に2人目の子を出産したんだけど、Y子さんに倣って土曜日の夜に焼肉屋さんに行った... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/26 00:06
手を変え 品を変え……
大人になって気付いた”我が家のルール”ってあるじゃない。 Mimiy家のルール「三食必ず一品は野菜」 とにかく野菜をよく食べる、馬のごとく?? 生はもちろんお浸し、煮物、漬物、炒め物……手を変え 品を変え とにかく野菜。 ちなみに今夜は 輪切りにした完熟トマトにみじん切りの玉ねぎをどっさりのせて、オリーブオイルと塩コショーと乾燥バジルをかけたイタリア風サラダと 父が家庭菜園で作ったかぼちゃの煮物。ホクホクだけど甘みが足りなかったので水を入れずにお砂糖を多めに入れて。 & きゅう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/24 20:46
たらこスパゲティー大人気!
久しぶりに”庶務二”の女性みんなでランチに行ったの。 予約すると200円引きのうれしいパスタ屋さん。で、事前にメニューを見て何にするか決めてTELするんだけど……”庶務二”ではたらこスパゲティーが大人気! ayちゃんはイカをトッピング、Y子さんは青ジソをトッピング、Mimiyはトッピングなしだけど輪切りのレモンときざみ海苔がのってて、レモンをスパゲティーの上で少しつぶすと爽やかな香りと酸味がいい感じに広がって美味よ。今日みたいにべちょ〜っと暑い日には爽やかパスタがいいわね。 昨今、なかなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 22:34
もしや……夏バテ?
今年は比較的過ごしやすい日が続いてた東京地方だけど、昨今いささか暑くなってきたわねぇ、もう冷房なしじゃぁ寝られないし……。 そのせいか(?)月曜日はめまい、今日は頭痛……、もしかして、夏バテ? こんなに早く夏バテじゃぁ困っちゃうわけで、何か元気の出そうなものでも食べて……。 健康についてみんなで考えるサイト「ライフキャリアネット」 今週のテーマは”どうしても食べられないニガテな食べ物” Mimiyのニガテはレバー。一昨年は貧血で鉄剤を飲んでたし、栄養価も高いレバーなんだけど、口の中に癖... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 21:33
紫陽花
今日はあいにくの雨だったけど、車でお買い物に行く途中にきれいな紫陽花が咲いてたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 21:29
お待たせぇ〜 (^^♪
今年もやって来ました、桃の季節! って、今までも売ってなかったわけじゃないんだけれど、庶民価格じゃないでしょ!? 早速、会社の帰りに寄り道して買ってみたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/13 23:08
母のカレーは……
誰にとってもそうなんでしょうけれど 母の作るカレーは美味しい! お店のカレーみたいに、いろんなスパイスを使ってるわけじゃないし、骨付きチキンとか、海老とか、豪華に入ってるわけでもないんだけど、 子供の頃から大好きで食べてる懐かしい味、「お袋の味」っていうのかなぁ……。 でね、Mimiy的には、母のカレーは1回作ったら3回食べたい! 1回目は普通のカレーライス 2回目はメンチカツカレー(単純に「カツ」よりも「メンチカツ」の方が好きなんだ) 3回目はカレーうどん、またはラーメンにしてな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/17 22:55
久々の好天
久しぶりに、この季節らしい気持のいいお天気よ。 カラッと晴れると、気持までなんとなく華やいでくるのは不思議ね。 わけもなく楽しかったり、ちょっとしたことが幸せに思えたり……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/15 21:30
久しぶりにランチに行ったの
以前、Mimiyの会社の営業にいたS子さんと、久しぶりにランチに行ったの。 「水曜日はお休みだからランチしない?」ってメールくれたのよ! (^^♪ で、某有名レストランで働いてたというマスターがやってるフレンチレストランに行ったの。 ここ、会社のすぐそばなんだけど、席数が少なくてすぐにいっぱいになっちゃう & お料理が出てくるのにけっこう時間がかかるんだぁ……。 でね、電話で予約が出来ればいいんだけど、それもダメなんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/14 22:07
1個千円のアイスクリーム??
数日来の暑さが一転、季節が1ヶ月以上も逆戻りしたような寒さの東京地方よ。それに、一日中冷たい雨……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 22:19
「第90回★旅先で食べたい、ご当地オススメグルメ」について
「第90回★旅先で食べたい、ご当地オススメグルメ」について ゴールデンウィークにシルクロードに行ったMimiy的には、やっぱりウイグル料理のお話し。代表的なウイグル料理といえば”ラグメン”。小麦粉を伸ばし、伸ばし、伸ばして、長細くしたものをゆでて大皿に盛り、中華レストランでおなじみの円卓の真ん中にドカン!各自、取り皿にとって、好きなおかずをのせていただくお料理ね。おかずは、羊肉と野菜の炒めものや、数種類の野菜を煮たもの、ゆでたモヤシや白菜、大根などにあっさり味付けしたものなど。 日本でおなじみ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/06 21:35
レトルトのカレー
なんか今年の春は雨ばかりよ。 昨日から今日にかけて、かなりまとまった雨、風も強いし、時々雷まで鳴るし……。 おまけに、こんなお天気だと寒くて、せっかく冬物のスカートをクリーニングに出したのに、春ものを着る気にもならず……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 22:16
”庶務二”の歓送迎会だったの
今日は、会社近くのホテルのレストランで、”庶務二”の歓送迎会だったの。 春は出会いと別れの季節ねぇ。 営業さんから配置転換になって”庶務二”に来た人、逆に営業に配置転換になった人、そして、新入社員が一人。 でも、この新入社員、以前Mimiyの会社でアルバイトしたことがある人なんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/16 21:54
食卓に旬の味!
母がスーパーで見つけてきたの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/12 23:08
いちご
近くのいちご園に行ったの。 予約してなかったので、残念ながらいちご摘みは出来なかったんだけど、ビニールハウスにちょっとだけ入れてもらって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 21:43
全国のレトルトカレー!?
母がお友達とデパートに行ったの。そのデパート、何日か前にテレビで取り上げられてて、全国各地の名物レトルトカレーが約100種類も売ってるコーナーがある由。 で、早速母も見に行ったんですって。あるある! マンゴーカレー?納豆カレー?おでんカレー? 見てるのは楽しいけど、実際お土産に買ってきてくれたのは 名古屋コーチンカレー、銀座千疋屋のハヤシライス、神戸三田屋の親子丼……。いただくのが楽しみよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 22:19
タイのお土産!
B子さんがタイに遊びに行ったの、で、お土産がこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 22:21
北海道フェアー!
デパートで北海道フェアーが開催されてるの。Mimiyも行きたかったんだけど会社をサボるわけにもいかず、母にお買い物をお願い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/13 21:53
餃子は食いたし……
中国で製造された冷凍餃子を食べた人が有機リン酸系の薬物中毒になるニュースが列島を駆けめぐってるわね。 被害に遭われたかた、その恐れのあるかたはどうぞお大事に。そして一日も早く原因究明出来ますように。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 21:29
残念……
この季節には珍しい雨、昨今あまりすっきりしないお天気の東京地方なので、ことさら寒い寒い。 会社に出前をしてくれるとんかつ屋さん、今月いっぱいでお店を閉めてしまうので、今日はみんなでお別れ会(?)をしましょうということで、”庶務二”の有志8人で出前を頼むことにしたの。 「とんかつ定食」「かきフライ」「一口かつ」「から揚げ」「メンコロ定」などなどメニューも豊富よ。 ところが…… 9時半ごろに電話したら、お店のほうが忙しいので出前は出来ないとのこと、”駆け込み需要”に悲鳴のようよ。 Mimi... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/29 21:46
食卓に春の香り
知人から干し海老をいただいたのでかき揚げにしたの。にんじんを少しと玉ねぎを入れて、つなぎを少なめにするのはお家流。 せっかく油を用意したんだからかき揚げだけじゃなくて、歯当たりシャリシャリのまいたけ、かわいくふくらんだフキノトウ、も一緒にてんぷらにしたの。 お外はまだ寒いけど、食卓は一足早く春の香りよ、ご馳走様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 21:14
みんな大好き!……でしょ?
久しぶりにB子さんとランチに行ったの。おなじみの中華屋さんで、いつもの他愛ないおしゃべりしたんだけど、今日、2人で盛り上がった話題が「食品サンプル」 食品サンプルって、レストランの店頭に飾ってある、あれね。Mimiy的には、あれを買っちゃおうなんて発想はないんだけど、B子さん、密かに欲しいらしく……合羽橋あたりに何件かある食品サンプルのお店のHPを眺めてるんですって。リアルサイズのは置く場所にも困っちゃうし……という人には携帯ストラップやキーホルダーがオススメとのこと、リーズナブルだしね。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 00:30
ついに乗っちゃった (^^♪
何に乗ったか、というと…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 23:23
おそば
今年の仕事も今日でおしまいよ \( ^o^ )/ ”庶務二”では毎年、仕事納めのランチは課内のみんなでいただくの、といっても、幼稚園みたいに「いただきます」をして……じゃなくて、みんなの分の出前を一緒に頼んでってことね。 去年まではお寿司だったんだけど、今年はおそば、でもリッチに「上天ざる」 「上」というだけあって、デカい海老が2本、ピーマン、茄子、春菊、玉ねぎ、かぼちゃまでついてて、天ぷらだけでもお腹いっぱいになりそうよ。お汁もだしがきいててグー。おそばは、本当はもう少し美味しいんだろう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 21:30
35年間お疲れ様
今週のランチは外食続きのMimiyだったんだけど、その”シメ”の昨日はオフィスで出前を頼んだのね。 社内で人気のとんかつ屋さん。カラッと揚げたてで美味しいしお値段もそこそこ。何より人気の理由は信用だったと思うの。11時50分から、遅くても12時10分までには必ず届けてくれるから、1時ちょうどの予定があっても大丈夫。 最近では「とんかつ」や「から揚げ」など1種類だけ入ったお弁当に加えて「メンコロ」や「オムレツ&エビフライ」など2種類入りのお弁当も登場、更に人気上昇中だったんだけど…… 昨日、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:19
平和なのはいいことだぁ(^0_0^)
以前、”庶務二”でいただいた地雷饅頭のお話しをしましたが…… 今日のお昼にいただいたのは「よこすか海軍カレー」というドライカレーのおにぎり。カメラの持ち合わせがなかったので写真はなし。 コンビニで買ったんだけど、これがけっこう美味しい! いい感じにスパイシーなドライカレーの中に、キーマカレーみたいなひき肉&カレーペーストが入ってるの。冷めちゃってたからちょっとご飯がボロボロするけど、コンビニのおにぎりだからちゃんとセロファンで包んであるのをそのまま持って食べれば大丈夫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/21 21:43
カニをいただいたの!
母のお友達からカニをいただいたの! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/18 22:44
ラ・フランス
山形からラ・フランスが届いたの! 決して美人さんじゃないけど、爽やかな香りとさっぱりした甘さ、軽い口あたりが美味しいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/11 22:09
冷たい雨よぉ……
一日冷たい雨の東京地方、これから一雨ごとに寒くなるわねぇ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/10 22:49
Mimiyのハッピー朝ご飯!
先日、スーパーで見つけたので久しぶりに「パン工房」を買ったのね。で、休日ののんびりハッピー朝ご飯はこんな感じになったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/20 20:39
秋です!
昨日はあんなに暑かったのに、今日は一転、秋です! & 冷たい雨……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/29 23:19
今日はのんびり……
暑さ寒さも彼岸まで の、淡い期待を見事に裏切られ、今日もすごく暑くて、午後には光化学スモックまで出てしまった東京地方 おまけに、母が風邪を引いてしまい、仕方ないから(?) お部屋にエアコンを入れて、ボ〜ッと「冬眠」ならぬ「夏眠」をしてしまったMimiy。 昨日お出かけしたし、たまにはいいか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/22 19:33
久々の日本橋なの
今日は夏休みをいただいて、久しぶりにE子ちゃんと日本橋でランチしたの。三越に新館が出来て以来、今までとすっかり売り場の配置が変わっちゃって迷子になりそうなMimiyなんだけど、相手が気のおけないE子ちゃんだから、な〜んとなくブラブラしながら「何食べよう……」 結局、Mimiy的にも久々のダロワイヨで、フレッシュトマトとチーズたっぷりのラザニア。サラダ&飲み物&好きなパン&小さなマカロンのおやつがついたセット。ラザニアも美味しかったけど、選んだ”コーンのパン”というのがまた美味よ。手作りパンも含... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/21 20:34
ランチ!
心なしか暑さが和らいだ気がする今日の東京地方、吹く風もモワ〜って感じじゃなくて、陽射しもなんとなくやわらかよ。 でもねぇ……会社の近くの中華レストランにランチに行ったんだけど、やっぱり暑いわぁ。いつまで経っても汗が引かない。 今日のランチはセットメニュー。 海老の卵寄せと、夏野菜のひき肉炒め、中華粥とデザートの杏仁豆腐。ちょっとリッチよ。 & Mimiy、遅ればせながら、明日から避暑なの……本当に遅ればせだ!軽井沢の別荘……うそ、”一泊二食でいくら”の一般には「旅館」というカテゴリーに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/27 22:44
夏も元気に 食べよ〜!
昨年夏に期間限定で発売された、新しいカタチの商品「ピタマック」が今年も再登場!今回の商品は「ピタマック タンドリーチキン」と「ピタマック タンドリーチキントマト」。やわらかなタンドリーチキンは、タイ産チキンのもも肉を使用。味付けは、レッドペッパー、ブラックペッパーのほか、ジンジャー、クミン、コリアンダーなど9種類のスパイスを使った本格派。深みのあるスパイシーな味わいが、夏の食欲を刺激してくれちゃいそう。ジューシーなタンドリーチキンにたっぷりな野菜、それらを包み込むもっちりとしたピタパン、そして何... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/24 22:16
ランチ!
B子さんと、会社の近くのパスタ屋さんにランチに行ったの。 時々行くお店なんだけどメニューが豊富で、行くたびに何にしようか迷っちゃう。で、 今日は「コーンとわかめのフレンチサラダスパゲティー」 細かく切ってカリカリに炒めたベーコンとセロリをパスタに混ぜて、たっぷりのレタスとコーン、わかめ、トマトを飾ってて見るだけでもきれいよ。「サラダスパゲティー」というわりにはすごいボリューム。夏は冷製パスタもいいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/21 21:35
暑い日も元気に野菜!
伊藤園の発売する野菜飲料「1日分の野菜」や「充実野菜」などにスポットを当てている「ベジ探ブログ」。こう暑い日が続くと、ついつい冷麦だけ食べて「ごちそうさま〜」なんていいそう、そんなときに冷たいジュースならすぅっと飲めそうじゃない。野菜飲料に 関して伊藤園のこだわりを紹介しているこのブログ、Mimiyも読んでみたの。 ナビゲーターのアッキーがお伝えしているのは、CMキャラクターを務める、立川志の輔さんや成海璃子さんのインタビュー記事をはじめ、野菜飲料の開発秘話、野菜飲料を使った夏にぴった り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/15 20:54
暑気払い
今日は”庶務二”の暑気払いだったの。焼き鳥屋さん、という割にはおしゃれで、コース料理もドリンクも楽しいお店よ。 コースは、お刺身、オードブル盛合わせ、サラダ、焼き取り&串焼き、みに親子丼orミニ豚丼とスープ、デザートはマンゴー杏仁豆腐。 ドリンクもいろいろで、いも焼酎、梅酒、カテキン緑茶サワー……ソフトドリンクはY子ちゃんがすっかり気に入って3杯お変わりしたマンゴージュースやココナッツジュース……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/08 22:28
沖縄フェアー
沖縄に行ったの……またまたうそ、デパートの沖縄フェアーに行ったの。おなじみの”ちんすこう”、もずく、そして南国フルーツ盛りだくさんよ。 </div 写真左から、おなじみのパイナップル、1個1,500円也の国産マンゴー、そしてMimiyははじめましてのドラゴンフルーツ。 なんたってドラゴンフルーツでしょ?この色、この形。半分に切って果肉をスプーンですくってキウイフルーツみたいにいただくんだけど、半分に切っても果肉は真っ赤でいかにも”ドラゴン”。 ところが 予想に反して淡白なお味よ。食感は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 21:37
旭山動物園に……行った?
今日は旭山動物園に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/21 23:20
またまたお出かけなの
昨今お出かけづいてるMimiy、今日は新宿伊勢丹に「ハリー・ポッター」のグッズを見に行ったの。本当は先週の3連休に、第5作「不死鳥の騎士団」映画化に合わせたイベント「ハリー・ポッターの世界展」が開催されてたのを見に行きたかったんだけど、他の用事もあったし、台風も来てたしね。 で、イベント終了後、おもちゃ売り場にグッズ販売ブースだけ残ってたのを見に行ったの。ローブやネクタイのレプリカやぬいぐるみなどはなかったし、比較的安価なシールや単品のポストカードなども見当たらなかった。その代わり(?)比較的... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/20 22:19
お子様ランチ!
今日は「○十年ぶりにお子様ランチを食べたよ!」のお話。 3連休最終日はどうにか雨も上がり、心なしか涼しかったので、14日から始まってるお気に入りブランドのバーゲンを見に日本橋のデパートに行ったの。 初日はとっても混むんだけど今日は左程でもなく、試着室でものんびりよ。麻素材のかわいいスカート&ストライプのカットソーを半額でゲット。で、ご機嫌でランチしに行ったのね。 いつもなら”今月のおすすめ”コースが並んでるショーケースに、なぜか「お子様ランチ」?? 聞いてみると、テナントが変わった由、お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 23:42
いただきものですが……
見た目は涼しげできれいな細〜いそうめん、でも、Mimiy的にはこれ、あんまり得意じゃないんだ。歯ごたえはないし、のどにつかえそうだし、あんまり食べた気がしない……で、太めの冷麦の方が好き。 ところが 先日、知人からいただいた細〜いそうめん、超高級品らしく、桐の箱に入ってて「50」とか書いてあるから多分5千円だ! 今日いただいてみたら、美味しい!歯ごたえもしっかりしててのど越しもよく、心なしか「そうめんらしい味」もする。 やっぱ、違うのよねぇ……スーパーのワゴンセールで安価に売られてるのと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/07 22:49
地雷饅頭??
まだ午前中、おやつの時間でもないのに、隣の係のMさんが 「自衛隊名物”地雷饅頭”です」と、くれたのは、一見普通のお饅頭。誰がどんな手づるでくださったのかわからないんだけど、聞くところによれば、12個のうち2個は激辛のお饅頭とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/05 21:33
お土産
会社をお休みして遊びに行ったとき、みんなよく「お休みありがとうございました」なんて、お菓子などを買って来てくれるのね。 で、今日いただいたのがこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 00:04
凍み餅
今日、明日と、母は学生時代のお友達9人で懇親会。で、そのお土産、というか、おやつの差し入れが”凍み餅(しみもち)” 凍み餅は山形の郷土料理で、お正月についたお餅の残りを適当な大きさに切って藁で編み、軒下に吊るしておくと、夜は凍り、日中少し暖かいと解けるのを繰り返して高野豆腐みたいになるのね。これを油で揚げて砂糖醤油で絡んで子供のおやつにしたの。今は軽く塩をふったり、海苔でくるんだりするらしいんだけど、作るのに手間がかかる上、暖冬の影響でなかなかうまく凍らなくなったので作るお宅が少なくなってるら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/23 22:07
野菜大好き!
元気でさわやかなイメージがまさに”フレッシュ野菜”にぴったりの成海璃子さん、彼女がCMキャラクターでおなじみ、伊藤園の「1日分の野菜」には、厚生省が推奨する1日の野菜摂取量(350g)がギュッ! と凝縮されているの。「ベジ探ブログ」でのインタビューでは、この仕事をきっかけに、日常生活でも野菜を多くとることを心がけている由の成海璃子さん、お料理も得意とのことだから、きっとステキな野菜料理を作ってるんでしょうね。 でも、お料理はからきしダメなMimiyは「1日分の野菜」みたいな野菜ジュースがお手軽... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/15 23:07
夏だぁ……!
数日続いた荒れ模様のお天気が通り過ぎ、今日は真夏の空よ。”クールビズ”を推し進めてるMimiyの会社もついに冷房の登場、いよいよ夏ねぇ……。 昨日は、母のお友達から「Mimiyちゃんのおやつにどうぞ」って、とうもろこしを1本いただいたの、Mimiy家では初ものよ! まだ高いんでしょうに……でも、甘くて、実がしまっててとても美味よ。 今日は、今年2度目のソラマメ&茄子の炒めもの。 食卓にも夏の主役たちが次々に登場。 四季のある国に暮らし、豊かな食材に囲まれてる幸せに感謝するMimiy ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 23:05
ランチ!
今日は”庶務二”の女の人とランチに行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/05 22:57
間抜けの小足
昨日はからっとして気持ちのいいお天気だったので、久しぶりに馬喰町、日本橋にお買い物に行ったの。 午前中は問屋さんをブラブラ、ちょっとリーズナブルにお買い物をしてハッピーよ。 いただきもののVISAの商品券があったので、お昼はリッチに三越の特別食堂で、母はちらし寿司のセット、Mimiyはフレンチのセット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 22:21
蕗をたくさんもらったの!
那須に山荘を持ってるちょっとリッチなオバサマに、蕗をたくさんもらったの。山荘の近くで採ったんですって。 で…… 茎はジュウソウを入れてゆで、お醤油で1時間半も煮て佃煮にしたの。自家製だから味はまろやかで美味よ、あったか〜いご飯で。 葉っぱは、今夜はゆでておいて、明日母が蕗味噌にするんですって。こちらも楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 22:05
今日はリッチに……
近くの青果店でついに桃を発見! Mimiy、桃にだけは目がなくて、毎年この季節を指折り数えて待ってる!決して大げさではなく、本当に待ち焦がれてるんだ。 でも、まだお高くて1個千円なり!! なので、青果店の隣のケーキ屋さん(ホントはここも美味しいんだけど……)には目もくれず、早速今年の初桃を1個ゲット。 冷蔵庫できっちり2時間冷やして、いただきま〜す で、気になるお味は…… 少し渋みがあるけど、トロ〜ッと甘くて、口当たりもやわらか、みずみずしくて、もう最高よ! これから9月はじめまで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 21:32
知らぬが仏??
昨日は”庶務二”の、Mimiyの係の親睦会だったの。 時折ランチに行くイタリアンのお店で、お昼はパスタをいただくんだけど夜は飲み放題付きのコース。 はじめはラスクやきのこの炒めもの、スモークのたらの盛合わせ、骨付きのラムなどおつまみ系、後半はピッツァ、パスタが2種類(冷製&ピリカラ)、デザートはゆずのシャーペットって、もうお腹一杯よ。 ここまでは普通のイタリアンのコースなんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/26 00:02
ソラマメ
数日、この季節らしいさわやかなお天気の東京地方、暑くもなく、やわらかな風が気持ちいいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/22 21:20
歓送迎会
今日は”庶務二”の歓送迎会だったの。 会社の近くにあるホテルの中華レストランよ。 オードブル、海老と野菜の炒め物、豚肉のあんかけ炒め、お魚のチリソースかけ、鶏肉の香味焼き、焼きそば、チャーハン、プリン……メニューは盛りだくさんでお腹一杯。 今月から”庶務二”に配属になった人、な、なんと「テディベア」好き!しかも男性で、奥様もクマ好きなんですって。いきなり「シュタイフ」「メリーソート」なんて銘柄が出てくるし、旅行には3体連れて行く、なんて……Mimiy負けそう!?今度彼と「クマ談義」するのが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 21:50
またまたランチ!!
昨今お昼にお出かけづいてるMimiy、今日は”庶務二”の女性7人でパスタ屋さんに行ったの。 予約しておくと100円引きのうれしいサービスがあるこのお店、メニューも豊富でいつも迷っちゃうの。 先日は小海老のトマトソースパスタをいただいたので、今日はたらこのパスタ。ほぐしたたらこをクリームであえて、きざみ海苔とレモンで飾ったおしゃれなパスタでMimiyのお気に入りなの。 すごいことに(?)七人七様のパスタを頼んじゃったのに、予約だから10分と待たずに出てくるのね、うれしい! ピリ辛、サラダ風... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 22:45
季節は巡り、でも……
今日は初夏の陽気の東京地方、つい先日は淡いピンク色だった桜が、いつしか青緑色に衣替えして、気持ちのいい木陰を作ってくれてます。季節はどんどん変わっていくわねぇ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/22 22:28
ランチ!
久々の好天、この季節らしいさわやかな陽射しの東京地方よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/20 21:33
コーヒーはお好き?
コーヒーは左程いただくほうじゃないんだけど……ちょっとリッチにランチした後の一杯って最高!濃い目のコーヒーにお砂糖帆ほんのちょっとだけ入れてミルクはなし、で、おしゃれな小さめのスイーツと一緒に、ステキな食器もめでながら、なんていいじゃない。コーヒーの豊かな香りを楽しみつつ、静かに流れゆく時間をポ〜ッと見送って……そんなときは”オトナ”気分のMimiyよ。 コーヒーサーバーでポタポタするのは面倒だし、インスタントじゃぁイマイチ、カセットコーヒーはお値段が……なので、おうちではあんまりいただかない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 00:12
ほっと一息
今日は春らしい気持ちのいいお天気だったので、思い切って美容院に行ったの。気分は”春”って、短めにカットしてもらったら、とっても軽くなってすっきりよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 00:06
送別会
今日は”庶務二”の課長の送別会だったの。だから……「今日は」というよりも「昨日は」になってしまったMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 00:39
ロシア皇帝の至宝展
両国の江戸東京博物館の特別展「ロシア皇帝の至宝展」を見に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:58
いちごジャム
昨日は初雪、今日も冷たい北風の東京地方 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/17 23:02
ホワイトデー
バレンタインデーにチョコレート配りをしたわけではないので期待はしてなかったんだけど…… ”庶務二”のある男性が女性全員に「いつもお世話になって……」と、かわいいお菓子をくれたのね。お世話といっても、みんなの分をまとめてお昼の出前を注文する程度なんだけどね。 & 課長から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 21:15
スーパーに行って……
先日、ある営業部のおねえさんにいただいたキャンディーが美味しかったので探しに行ったの。発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 19:38
ビッグサイズの……
人事部のS子さんにお菓子をいただいたのね。それが…… 「アポロ」……チョコレートの上にイチゴのチョコが乗ってる三角錐のかわいいやつね と 「たけのこの里」……クッキーにチョコレートでコーティングして竹の子の形にしたやつね なんだけど、サイズが普通の3倍ほどもあって個包装になってるの。 見たところは普通のほうがかわいい、でも、ビッグサイズ、食べ甲斐がある! 「アポロ」を二つと「竹の子の山」を一ついただいたんだけど、しっかり、おやつを食べましたって感じよ。 昨今、同様の、ビッグサイズの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/08 21:35
ジャガイモ!
そろそろ新ジャガが出始めたらしい、と思ってたら、今夜食べたのが名寄の伯母が昨年送ってくれた最後の1個だった由。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/07 21:32
お腹いっぱい……
今日のお夕食は、名寄の伯母が送ってくれた秋刀魚のぬか漬け(?)だったの。北海道って秋刀魚も捕れるんだぁ……魚介類の宝庫ねぇ。これがまた、薄塩味で、脂がのってて美味しいの、ご飯がすすむ! 食後は果物、じゃなくて、日曜日に”ブルーレシート”のスーパーで買った”とんがりコーン”の薄塩味をカリカリ……。Mimiy”とんがりコーン”好きなんだ。 お次は、ご近所の奥さんにいただいた”味噌せんべい”。せんべいといっても瓦せんべいみたいにちょっぴり甘くてほんのりお味噌の香りがする、これまた美味よ。 それか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/13 20:41
ブラ〜ッと鎌倉(2)
鎌倉散歩のお話の続きです。 二つ目のお目当てはア・リッチョーネのランチ。ミラノに本店があるイタリアンのお店で、パンやピッツァは釜焼き、野菜の多くは自家製、炭火焼のお魚やお肉も自慢のこだわりのお店なの。 季節のサラダ、生ハムと野菜のピッツァ、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキをいただいたの。「パリパリのピッツァとモチモチパスタ」というリクエストで、お店の人がセレクトしてくれたのよ。自家製のお野菜は甘みがあって柔らかくて美味。充分満足のランチでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/11 19:27
日向夏
母のお友達が”日向夏”を送ってくださったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/09 22:29
ハッピーMimiyの調理実習!
突然ですが、ジャガイモ食べた〜い! 土曜日にんなこと口走ってしまったのが運のつき(?) 早速調理実習の開始よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/03 22:40
次のターゲット?
”庶務二”のMonoshiriさんが昨年来ハマってる「七味唐辛子せんべい」……辛いけど癖になる味よ。で、みんなで盛り上がって買ってたのね。 そしたら 今日、Monoshiriさんが買い物に行ったら、「七味唐辛子せんべい」はお品切れで、代わりに「黒コショーせんべい」を買ってきた! 「黒コショーせんべい」といえば、昨年の冬、とある営業さんで大ブームになり、大きなダンボール4箱もとり寄せたことがあったっけ。それを思い出してクスクス笑ってたんだけど…… いただいてみたら、これがまた美味しい! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/19 20:14
初ショッピング!
今年は寝正月を決め込んで初売りにも行かなかったので、今日が今年の初ショッピングのMimiy。 朝からあいにくの雨、帰りには強風というとんでもないお天気だったんだけど、 よくデパートでやってる「毎月定額の積み立てをすると、1年後に13ヵ月分になって(1ヵ月分のボーナスがついて)商品券などで返ってくる」という積み立てってあるじゃない。それが満期になって、今日からもらえるのでイソイソ出かけたってわけね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/06 22:41
今年も 終わりかぁ……
29日からポエムちゃん(プリモプエル)がしんみりと言っております。「今年も 終わりかぁ……」 というわけで、今日は大晦日。年末年始のお休みに入ってからずっと、この季節らしい好天続きの東京地方、で、ついついあれも洗濯、これも干して、なんて言ううちに大晦日になってしまった感じよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/31 16:13
”メタボ”にも有効?
昨今、痩せなきゃねぇ……なんて思うことしきりのMimiy。量は食べてないけど美味しいもの大好き&運動嫌い!若い頃はまだしも、このごろは成長著しく(横にばっかり!) 「ヒト成長ホルモン」には、骨の成長促進、軟骨細胞の増殖などの働きがあり、医療現場では低身長の治療薬として用いられているのだそう。また、基礎代謝量が増えエネルギーが貯まりにくい体を作る、強力な脂肪分解作用で脂肪を代謝・分解する、といった働きがあるのね。で、健康食品「HGH-21Program」は、この「ヒト成長ホ成長ホルモンルモン」の... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/21 23:16
早々にいただいちゃいました!
ご近所に築地の卸売市場で仕事をしてる奥さんがいるのね。で、毎年暮れになると何か美味しいもの(紅白のかまぼこだったり、マグロのお刺身だったり……)をいただくのね。で、専業主婦の母がお返しに自家製の松前漬けや白菜漬けなんかをおすそ分けするんだけど…… 今年は早々にいただいちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/17 21:03
発見!
先日ご紹介した銀座カクテルの、メロンとマンゴ、今日発見しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 22:52
コーヒー大福??
母がお買い物に行って、地元では老舗として名の通った和洋菓子屋さんから”コーヒー大福”とやらを買って来てくれたの。 なんじゃ、そりゃ?? 聞くところによると、そのお店の新製品&自信作で、テレビでも取り上げられた由。 お饅頭のように個包装になってて、ビニール製のカップの中にポコンと入ってるのね。一口食べたら !!! 美味しいよ、これ! 口当たりのいい羽二重餅のような生地の中に、コーヒー風味の白アン、更にその中に生クリーム……。 とにかく口当たりがやわらかい。ホワ〜と広がるコーヒーの香り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/15 19:48
今夜はおでん!
このごろ雨や曇天が多い東京地方、今日も冷たい雨よ。 Mimiyのオフィス、南向きの5階だからお天気がよければ温室状態で暑いほどなんだけど、今日は寒〜い。 こんなお天気続きで空気中の湿度が高いのか、気付いたら、この冬、あんまりお肌がかさつかない&寒い寒いと言ってる割には風邪が蔓延していないようよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/12 21:38
昨日見つけて……
昨日は駅弁フェアー&「ブルーレシート」の日だったのでお買い物に行ったんだけど、実はこんな物も見つけて買ってたMimiy。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/11 19:59
駅弁フェアー
昨日今日と、なぜか近隣のあちこちのスーパーでは「駅弁フェアー」を開催、チラシを見ながら、ここに行こうか、あっちに行こうか……。 結局Mimiy的にはいつものスーパーへ。日曜日は「ブルーレシート」の日だしね。「ブルーレシート」、一杯貯めると合計金額の10%分の商品券がもらえるの! で、買ったお弁当がこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/10 19:37
3回目のカレーは……
Mimiyお気に入りの母のカレー。 玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがまずポイント。以前は小麦粉を1時間も炒めて”ルー”も作ってたんだけど、このごろは”こく○”やら”ゴールデンディナー”やら数種類をミックスする由。 手間がかかるからなかなか食卓には乗らないんだけど、せっかく作るなら3回食べたいMimiy。 1回目は普通にカレーライス 2回目はカツカレー……Mimiyのだけメンチカツにしてね。 で、3回目はなべにくっついたカレーを払いながらのカレーうどん、これがまたお楽しみ。 で、今日... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/05 21:38
ショッピング!
日本橋までお買い物に行ったの。 時節柄、お歳暮コーナーだけは朝から長い行列。見本の品物よりも受付カウンターの方に広いスペースをとってて、そこだけ見てると、「どこだ、ここは?」って感じよ。 新しくなった三越の新館って、本館との連絡がよくない&おなじみのコーナーは移動しなかったので、めったに行かないMimiyなんだけど、今日は、美味しいもの食べましょ、で10階の中華レストランへ。母はフカヒレとかにの汁そば、Mimiyは飲茶セットをいただいたの。どちらも美味!Mimiy的にはホタテのおかゆが気に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 18:42
ホームセンターに行ったよ!
Mimiy的にはあんまり縁がないホームセンター、でも、自宅の近くに1件あるので久しぶりに行ってみたの。 店頭にはお花の苗がいっぱい、時節柄、小さなモミの樹やポインセチアも。みんな、大きな台車やショッピングカートで買ってるの、楽しいわね。 店内は、3畳ほどのスペースを暗幕で仕切って、これまた時節柄のクリスマスイルミネーションのコーナー。かわいいスノーマンやサンタ、ドラえもんやキティちゃんの飾り物がいっぱいよ。買うつもりじゃなくても、なんとなくウキウキしちゃう。 Mimiyは、お部屋のフローリ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 19:41
Mimiyのハッピー調理実習!
今日はとてもいいお天気、にもかかわらず寒い一日の東京地方。今Yahoo天気情報を見たら、最高気温12℃。明日もこの寒さが続きそうよ。 寒い日は、定番の”具だくさんのスープ”でしょ!ご近所から大きなキャベツをいただいたの。10月、11月と暖かな日が続いたために、白菜、大根が育ち過ぎてしまい、値崩れを防ぐために廃棄処分になったとのこと、キャベツも同様よ。もったいない……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/25 19:38
Mimiyのハッピー調理実習!
日々の”勤労”に感謝して、今日はのんびりよ。 で、なぜか”調理実習”、「いも餅」に挑戦。 ジャガイモをゆでて皮をむき……アチチ あちち アチチ 片栗粉&塩を入れて、こねる……この肌触り、気持いい! 棒状に固めて切る、で、今日は野菜コンソメスープにポトン、ポトン。あんまり煮ると溶けちゃうよ! いただきま〜す 野菜たっぷり&身体が温まる……フー幸せ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/23 21:48
かわいいでしょ!?
ヤフオクでゲットしたポエムちゃんのお洋服、かわいいサンタさんの衣装なの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/21 20:51
大阪の味ですがな!
ブログもネットサーフィンもいいけど、せっかくネットやるなら&ネットバンキングに口座も作ったことだし、美味しいものの”お取り寄せ”をやらなきゃ! Mimiyの母は専業主婦だから、けっこうマメにお買い物にも行けるしお料理もグーよ。でも、それとはべつに、テレビで話題になった遠隔地の美味が、居ながらにして入手できるのってやっぱりネットの威力&魅力よね。 で、Mimiyの初体験”お取り寄せ”がこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/20 21:59
”庶務二”で大流行中!
昨日の朝、「なんとなく腹が痛いから、昼飯はもりそばでいい」と言ってたMonoshiriさん、何を思ったか3時のおやつに「唐辛子せんべい」を買ってきた!普段はおやつといえば喉飴ぐらいしか食べないMonoshiriさん、どういう風の吹き回し?しかも、さっきは「腹が痛い」と言ってたのに……。で、Mimiyにも、回りのメンバーにも1枚ずつおすそ分けしてくれたのね。 確かに辛い!そりゃそうよ、唐辛子だもん。でも、山椒やゴマ、青海苔などの香りがけっこういい感じで、これ、癖になる味! で も さっきは「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 21:06
ランチ!
”庶務二”の女性たちでランチに行ったの。 昔の西洋館のダイニングルームを思わせるようなしゃれた造りの店内に、これまたダイニングルームにありそうな木製の椅子とテーブル。 サンドウィッチとキッシュのお店で、Mimiyは「チキンとほうれん草のキッシュ」をいただいたの。 斜めにスライスしたパンをさっと焼いたのと、トマトをオリーブオイルで炒めた温野菜を添えたキッシュ、とってもおしゃれで……あ〜ん、デジカメ持ってくればここに写真掲載出来たのに、残念! えっ?ヨダレが出るからいらないって?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/09 20:24
郷土料理
柏の伯父から”あけび”をいただいたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 21:48
ピンクのオーラ?
日本橋にお買い物に行ったの。 チェーン……ネックレスやブレスレットにするチェーンね……の1cm単位の計り売りのお店が出張販売に来てたので、プラチナのチェーンを37cmにカットしてもらったの。ブラウスの中にするにはそのくらいがいいと思ったので。 ランチはチキンのコース&旬の栗のデザート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 22:28
ワンパターンの定番メニュー
久しぶりにB子ちゃんとランチに行ったの。 「たまには”ゴージャスランチ”がいいですねぇ」とかいいながら ん?”ゴージャスランチ”っていったい何だ? 所詮OLのお昼ご飯、しかも会社のそばのお店で、何を食べたってたかが知れてるわけで、いったのはおなじみの中華レストラン。頼んだのも、Mimiyは野菜たっぷりの海鮮焼きそば、B子ちゃんは坦々麺ってこれまたワンパターンの定番メニュー。 ワンパターンだけど”あの味”っていうのはなんとなく安心で、しかもランチ友達になって長いB子ちゃんと一緒だからさらに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 21:33
今日は”飲み会”
今日は一日雨&肌寒い東京地方。 9月20日に若いパパになったB君を囲んで、”庶務二”の親睦会だったの。今のメンバーは、どちらかというとお酒は得意じゃない人が多いので、幹事さんもおのずから”食べる”系のお店を設定してくれて、お腹がいっぱいのMimiy。 大根サラダ、明太子のピッツァ、ビーフシチュー、渡りがにのパスタ……。「デザート、追加注文する?」って言ってくれたけど、もう入らない。 & そういうお店って、甘口の、ちょっとおしゃれな飲み物も多いから、調子に乗って「ハチミツ梅酒」「カシスオレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 21:51
大きな桃
今日も暑い東京地方、一日中冷房の効いたオフィスにいるMimiyなんだけど、”クールビズ”で28度に設定してるのね。で、南向きで日当たりのいいMimiyのオフィスは暑い暑い!。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 21:25
「第4回★「アナタの好きな『夏らしい』食べ物は?」」について
「第4回★「アナタの好きな『夏らしい』食べ物は?」」について 夏といえば、なんといっても桃! Mimiyの一番好きな果物ですのでネ。 毎年7月半ば、店頭に1個1000円なんてビックリお値段で並ぶのを見つけたら……もうだめです、必ず一つは買っちゃいます。 あの上品な香り、かわいい丸いピンクの桃! 一口食べたら、口の中にあま〜い果汁が広がってトロッと果肉が解ける瞬間の幸せは夏ならではです。今年も3日とあけずにデザートは桃。 あんまり冷やし過ぎないのがポイント、甘みが飛んでしまいますのでね。... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 21:43
今夜のおかずは……
今朝、出かけに母が 「今日は鳥のひき肉があるから、そぼろご飯にでもしようか……」 というから、Mimiyすかさず 「そぼろもいいけど……”丸める”のはいかが?」 と、さりげなく言っておいたのね。そしたら、今夜のおかずはリクエストにお答えして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 20:02
暑いよぉ〜
なんなの、この蒸し暑さは!? 雨でもザ〜ッと降ってくれれば少しはスッキリするのに……なんていうと、台風に直撃された九州地方のかたに申し訳ないんだけど、とにかくどうしようもない暑さよ。 今年の梅雨は涼しくて、ついこの間までは朝晩風が冷たいほどだったのに、いつしか冷房の入った部屋から出られないMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/13 21:14
夏の食卓
夏の食卓の主役たち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/09 21:16
スペシャルサラダ
今日のお夕飯のおかずは「スペシャルサラダ」 えっ?サラダだけ? と言うなかれ。今日はMimiyん家の「スペシャルサラダ」のお話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/08 22:44
ランチ
久しぶりにお外にランチに行ったの。 ”庶務二”に来てる派遣社員のMさんと、某課のパートのSさん、この2人の接点がどこにあるのかわかんないんだけど、Mimiyがお仲間させてもらった感じよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 22:09
豆ご飯
今日は朝から豆ご飯よ! 母がお買い物に行ったら、ちょうど八百屋のおねえさんがグリンピースをむいてたんですって。 薄塩味でお豆のいい香りがしてとても美味! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/14 19:44
ママのカレー
日本人ならたいていの人が大好きなカレー、Mimiyも大好きで、時々どうしても食べたくなることってあるわよね。 カレーといえば定番の新宿中村屋や御茶ノ水の小川軒、早稲田の……インド料理のバイキングのお店etc ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 00:03
春の味
お料理はまったくダメなMimiy、でも、今日は母とかき揚げを作ったの。 アスパラガス、春たまねぎ、イカと大きなえび! 小麦粉を少なめにしてふんわりね。で、揚げたてのアツアツをいただくのって、もう、すごく幸せよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/15 22:23
楽あれば苦あり?
昨日は”庶務二”の歓送迎会だったの。会社近くの中華レストランでリッチな気分よ、久々の円卓だしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/14 21:51
初トマト
近所にビニールハウスでトマトを作っている農家があって、春から夏にかけて甘くて実のしまったおいしいトマトをハウスの横で安価で分けてくれるのね。 今日からそのトマト販売が始まって早速買いに行ったの。 今年のトマト、まだ実は小さめだけどとてもおいしかったの。Mimiyは、いつかちょっとおしゃれなレストランでいただいた、輪切りのトマトにたまねぎのみじん切りを乗せてドレッシングをかけたサラダにしていただいたの。ちょっと食べにくいけど、トマトのさわやかな酸味とたまねぎの歯あたりがいい感じよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 21:41
ランチ
今日は曇り空で寒い東京地方。こんな日は温かい物が食べたいわね。 で、経理のb子さんとランチ、坦々麺がおいしいちゅうか屋さんに行ったの。貝柱やひき肉、野菜を炒めた具がいっぱいのった坦々麺、麺も良いけどMimiyはビーフンにしてもらうのがお気に入り。少しとろみのあるスープがビーフンと絡んで美味よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 20:09
ランチ
今日は久しぶりに穏やかな春の陽射しの東京地方、こんな日にお花見が出来たらいいのにねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/04 20:19
来客
Mimiyの家ってさほどお客さんの多い家ではないんだけど、今日は親戚夫妻がお昼ごろ来たの。 で、ランチはアスパラガスと昨日採ってきたブロッコリーのサラダ、春キャベツの浅漬け、そして母の鶏肉の炊き込みご飯! Mimiy、母の炊き込みご飯、好きなんだ。 正直なところ、家事はからきしダメで、お料理なんか特にダメ。で、上記3品のうち参加したのは浅漬けをもんだことだけって、これじゃ料理になってない……。 んなんだから、Mimiyの、付き合いの長いお友達は、うちでお集まりのときは食料持参!&来た人が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/26 19:48
ひなたぽっこ
今日は久しぶりに穏やかだったので & 知人からお誘いをいただいたので、知人の家庭菜園、 といっても、数坪のささやかなのじゃなくて農家から直接借りてるかなり大々的な農園にひなたぽっこしに行ったの。 少なくともMimiyはひなたぽっこのつもりだったんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/04 22:27
ピアノ体験記……(8)
今日は寒い寒いひな祭り、春の訪れが待ち遠しいMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/03 22:29
ランチ
久しぶりにランチに行ったの。 本当は、同僚の女性3人で行くつもりで予約を入れたんだけど、一人、具合が悪くて早退してしまったので、「道案内に一緒に行くよ」と言ってくれた男性一人とN子ちゃんとMimiyで行ったの。 駅から少し入ったところの小さなフレンチのお店、こじんまりしてていい感じよ。&お店の人の細かな心遣いでもお料理が数倍おいしい感じ。 いただいたのは「オムハヤシ」 卵がトローリ半熟で、ハヤシが濃厚でとても美味。ミニサラダ&紅茶付きで……一緒に行った男性にゴチになってしまった! 彼に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/23 20:13
恵方巻き??
同僚のMonoshiriさんの話なんだけど 節分にその年のいい方向を向いて太巻き寿司を一気に食べる習慣がある由。「一気に」というからには途中で話をしてもいけないし、お茶を飲むのもダメ。このときに食べる太巻き寿司が「恵方巻き(えほうまき)」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/10 22:49
− タイトルなし −
今日はこの冬初めてのおでんだったの。 おでんって楽しいわね、いろんなものが入ってるし、なんか、あったかい気持ちになるしね。 よく、おでんの具は何が好き?なんて話題になるけど、 聞くところによれば、大根がダントツ1位とのこと。2位はたまご、こんにゃくetc ちなみにMimiyの、”おでんの三種の神器”は  はんぺん ちくわぶ つみれ 子供のころは、母がこっそり、フランクフルトを1本しのばせてくれたりしたっけ。 今日のおでんには、これに加えて、ジャガイモが入ってたの! この、定番プラ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/12 18:56
おかゆ
胃腸だけは丈夫なMimiy、やわらかいご飯なんか大嫌いなんだけど、昨今おかゆがお気に入り。 昨今母が「ちょっと食べ過ぎたらしい?」とのことでじぶんのためにおかゆを頻繁に作っていたのにお相伴して食べてるうちにMimiyのほうがすっかり気に入ってしまったの。うす味のおかゆにきざみ漬けや佃煮なんかを入れるとおいしいわね、身体も温まるしね。 で、今日、塩昆布と、シソ昆布の佃煮を買ってきたの。明日の朝もおかゆかな?ちょっと楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 22:51
銀座
今日は文化の日ですね。 「文化」っぽいわけじゃないけれど、久しぶりに銀座に行ったの。 ウォームビズを先取りして、サテンのリボンが付いたちょっとかわいいレッグウォーマーを買ったの。寒くなるのがちょっと楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/03 18:17
あけび
伯父様のお庭でとれたあけびをいただいたの。 フラワーアレンジメントのお店をやっている近所の奥様にもおすそ分けしたのよ。 東北には、あけびの種を取り除いて、中に、えのきや鰹節、味噌などを炒めた具を詰めて蒸し焼きにする郷土料理があるらしくて、このあけびも近日中に食卓に上る予定。 Mimiyは、あけびの苦味があまり得意ではないので、もっぱら種の周りの甘いところだけいただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/02 19:31

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

HappyMimiyのひとりごと グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる