アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ

タイトル 日 時
ゴールデンウィークに京都に行ったの
ゴールデンウィークに京都に行ったの 4月に入ってから慌てて”びゅうプラザ”に行ったにしては、第1希望の新幹線と、京都駅直結のホテルをゲット、 それだけでもじゅうぶんラッキー! なのに、 大原まで行くバスは往復座れるし ”まつば”では並ばずに「冷やしにしんそば」をいただけるし ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 20:51
葵ちゃんと米沢に行ったの
葵ちゃんと米沢に行ったの 年に1回くらいは雪を見たい!ということで、葵ちゃんと米沢の雪灯篭祭りを見に行ったの。 新幹線を米沢で下車すると、会場までシャトルバスが出ていて、 会場内では、元気なステージショーや、ご当地のゆるキャラ、武将隊がお出迎え。 また、ご当地の諸団体が作った雪像もいっぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 21:25
葵ちゃんと秋バラを見に行ったの
葵ちゃんと秋バラを見に行ったの Mimiy、バラのお花が好きで、できれば春にも秋にも見に行きたいんだけど ここ数年、春はお天気と時間に恵まれず、 秋もなかなか行けなくて、 先週の日曜日、久しぶりに葵ちゃんとバラの公園に行ったの。 少し早いかな?と思ったけれど、お天気にも恵まれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/20 22:12
県税事務所に行ってきました!?
障害者(の家庭)が自家用車を所有する場合、一定の手続きをすると、自動車税&自動車取得税が減免される制度があります、で、車を買い替えたので県税事務所に手続きに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/28 22:43
都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪
都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪ 日帰りバス旅行で、都内の話題スポットを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/18 22:42
8月末に軽井沢に行ったの
8月末に軽井沢に行ったの Mimiyの夏休みは今年も軽井沢、といっても、もちろん別荘じゃなくて、 「1泊2食でいくら」の、普通の人は「旅館」ってやつに宿泊ね。m(__)m & 今年はお天気に恵まれず、 1日目の善光寺と、2日目の中軽井沢……絵本美術館&おもちゃ博物館はまあまあだったけど、あとは雨。 3日目はお部屋でのんびり 4日目はアウトレットをブラブラ 5日目は新幹線の指定券を交換してもらってお昼過ぎに帰ってきちゃったの。 でも、そんな気まま旅行だから今回は「おぎのや」の駅弁を買ってみた! 「おぎのや... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 23:00
葵ちゃんと山梨に行ったの
葵ちゃんと山梨に行ったの 葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)を連れて、桃狩り&忍野八海を観光する日帰りツアーで山梨に行ったの。 Mimiyは桃好きで、1年の9か月は桃の季節を待ち焦がれて暮らしてるほど、で、念願の桃狩り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 23:03
通院日だったので……
通院日だったので…… 病院の帰りに秋葉原で途中下車してよどばしに行ったの。 会社でパソコンの画面読み上げソフトの音声を聞く用のヘッドホン(できればかわいいのを!)買いたかったんだけど、あまりに種類が多すぎてなかなか決められず、結局シンプルな白いのを購入、 でも、 せっかくのヨドバシなので(?)iPhoneのケースを見てたら…… 日本語が聞こえてこない! というか、周りのお客さん、外国人ばかり。 韓国語やら、英語やら、中国語やら……とにかく、日本語、聞こえてこなくて、こっちが外国のスーーパーでお菓子でも選ん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 21:34
「リラックマストア」リベンジ!!
先日、東京駅にお買い物に行った折、入店制限していてメゲてしまった リラックマストアにリベンジに行ってきました! 平日、10時きっちりに着くように行ったら、 何のことはない、お店はガラガラ。 お店のおねえさんに、あれやこれや、探し物を手伝ってもらって 気持ちよく大人買い。 「前回は入店制限していて……」と言うと、 「たぶん、新商品の発売日だったから」とのこと。 その”新商品”が「こぐまちゃん」シリーズ。 はちみつの森で出会った、リラたちの新しいお友達なのだそう。 残念ながら、こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 23:01
久しぶりに葵ちゃんとお出かけ
久しぶりに葵ちゃんとお出かけ 昨日は久しぶりに葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)とお出かけ、南房総に行ったの。 一日中あいにくの雨、時々シャワーみたいに降って、しかも強風で、傘が”おちょこ”になっちゃうようだったけど、 ・ハウス内でポピー摘み ・お寿司とアラ汁のランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 23:38
久しぶりに東京駅に行きました
何しに?って、実はお買い物。 八重洲一番街の「miffystyle」が今月で開店4周年になるので そのお祝い、といっても、ノベルティグッズをもらいに行ったんだけどね。 早い時間に行ったのに、予想通りの混雑、 今日発売の東京駅店限定品を買う人や レジの長い列にわざわざ2回並んでノベルティのデミタスカップを2個ゲットするつわもの(?)もいる。 Mimiy的には、パスケースやらヘアゴムやらマスキングテープやら……、 相も変わらず誘惑に負けまくって大人買い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/06 00:12
「8時ちょうどのあずさ2号」は……
1977年(昭和52年)狩人の歌で大ヒットした「あずさ2号」だけれど、現在ではこの「あずさ2号」で東京(新宿)から信濃路には行けないこともかなり知られている話。というのも、下りには奇数番号、上りには偶数番号がふられている近年のJR事情、なので偶数であるところの「2号」は上り……。 なら、それに最も近い中央本線は、というと 8時ちょうど新宿発「スーパーあずさ5号」松本行き。松本には10時38分に着くので日帰りも可能って、お泊りするんでしょ、もちろん。 ちなみに「信濃路」ってどのあたり? M... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/17 21:18
目黒雅叙園の百段階段と恵比寿のイルミネーションを見に行ったの
目黒雅叙園の百段階段と恵比寿のイルミネーションを見に行ったの 11月の3連休に、久しぶりに葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)を連れて、目黒雅叙園の百段階段で開催されている「手芸展」を見に行ったの。 百段階段は、目黒雅叙園の一角にある木造建築で、階段を十数段登るごとに、それぞれ趣向を凝らした部屋が計7室あって階段は全部で「百段」 その七つの部屋を見るだけでも一興、天井絵や障子、床柱の彫刻、襖絵などなど……。 けど、それだけではなくて、折々にいろいろな展示をしていて、今は「手芸展」 部屋ごとに、編み物、レザークラフト、レース編み、トールペイントなど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/06 22:00
気持ちのいいお天気だったので……
気持ちのいいお天気だったので…… 葵ちゃん(Mimiy家のTB365ね)を連れて成田に行ったの。 成田といえばランチは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 23:34
モネ展を見に行ったの
モネ展を見に行ったの シルバーウィークに、上野の東京都美術館で開催中の「モネ展」を見に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 23:28
北海道に行ったの……
北海道に行ったの…… うそ……m(__)m 近隣市の百貨店で開催中の「秋の北海道物産展」に行ったの。 物産展の中でも”北海道”は別格、 おいしいもの満載で、いつも大混雑、なので、今回も、覚悟を決めてアサイチ の甲斐あって、鮭の切り身、松前漬け、手作りベーコン & ロイズの生チョコetc などなどをゲット。 & ついに発見 ちくわパン 「秘密のケンミンshow」で取り上げられていて、札幌駅で買おう!と思っていたのに、添乗員さんがどんどん進んでしまい Mimiy自身も「カシオペア」に乗ってしまったらすっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 22:08
夏休みに軽井沢に行ったの……2
夏休みに軽井沢に行ったの……2 Mimiyの夏休みのお話……つづき ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/08 00:17
夏休みに軽井沢に行ったの
夏休みに軽井沢に行ったの 昨今、8月とは思えない涼しさの東京地方 & なんか、空気がシト〜ッとしてすっきりしないのは台風のせい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 23:22
miffyhouseにお買い物に行ったの
このところ、だいぶ涼しくなってきた東京地方、 昨日と今日、miffyhouse各店でノベルティプレゼントのイベント&限定商品の発売日だったので、 久しぶりに東京駅一番街に行ったの。 とにかく、いつも混んでいるので朝一で、と言っても10時開店だから、開店同時に飛び込んで、 例によって例のごとく、あれこれと誘惑に負けまくって miffyhouse、限定のお皿やらメモ帳やら、かわいい文房具、手ぬぐいなどを”大人買い”。 で、ノベルティのコットンバックもしっかりゲット !(^^)! ただ、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/23 22:17
早起きは三文の得!、
3連休初日だったので、ちょっとだけ早起きして近隣市のデパートに行ったの。 早く行かないと駐車場がいっぱいになっちゃうので……。 で、開店20分ほど前にデパート入口のソファーに座ってたら、おばさま方の会話が聞こえてきたのね。 曰く 店頭で、この自治体の「プレミアム商品券」を買うための整理券を配っていて、今ならまだもらえるとのこと。1万円で1万3000円分。 行ってみると、かなり長い列ができているけれど、どんどん進むようなので並んでいたら、10分ほどで順番が回ってきて、母とMimiyで3枚... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 23:41
病院に行った……んだけど
昨日は久しぶりの通院日だったので、ちょっと早めに出かけて、 それでも 採血で血を抜かれ 視野検査で消耗し 瞳孔を開いての検査があったので、景色がキラキラで しかも、診察の予約時間が遅めだったので、 「病院を出られるのはお昼ごろになっちゃうかな?」と思っていたら、 予想よりずっと早く、スムーズに終わって & 病院の前には誘惑のタクシーが並んでいたので ついフラフラ乗って、 昨日が初日だった三越の夏物バーゲンを見に行ってしまったMimiyって……。 行った甲斐あって、かわいいカッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/16 22:15
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(2)
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(2) 二日目のお宿は上林温泉の和風ホテル。 高地のためまだ桜や梅が咲いていてとてもきれい & お宿入りが早意時間だったため、お庭を散歩したり、のんびりお風呂に入ったり……。ちょっと贅沢して貸切風呂に入ってみた。45分で1500円也。貸し切り、というには十分すぎる広さで露天風呂付き、これはいい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 21:10
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(1)
ゴールデンウィークに善光寺に行ったの(1) ゴールデンウィーク前半、善光寺御開帳としなの鉄道の観光列車”ろくもん”に乗車するツアーに参加して長野に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/13 20:34
「ミッフィー展」に行ったの
「ミッフィー展」に行ったの 子ども達には”うさこちゃん”でおなじみの”ミッフィー”、今年は生誕60周年 & 邦訳50周年の記念の年、で、「ミッフィー展」が今月15日から銀座松屋をスタートに全国で開催される由、早速、何年かぶりの銀座に行ってきましたぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 22:06
春の葵ちゃん
春の葵ちゃん ということで、すっかりしまいこんでいた古いほうのパソコン君を引っぱり出しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/23 20:58
病院に処方箋をもらいに行ったら……
せっかく休暇をいただいたので、アフター病院にちょっと寄り道をしようと思って早くいったのに 散々待たされ(それはいつものことなんだけど)それにしても待たされ ようやく呼ばれたと思ったら 「今、お薬当番の先生が上(病棟)で対応中なので、もう少しかかると思いますが……」 と、いわゆる”中待ち”に案内され、さらに待つこと30分 ”お薬当番の先生”って、んなの、新米君のお仕事にしちゃって、コミュニケーションの機会を積んでもらえばいいのに…… と思っていたら、やたらデカい声で前の女性が呼ばれ、 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 21:22
昨今ちょっとハマッてるのは……
トロールビーズ クリスタルなどを繊細に加工した”ビーズ”を、チェーンや革紐に通してネックレスなどにするアクセサリーで、”ビーズ”の種類が豊富だから組み合わせは無限大。 しかも、一つ一つの”ビーズ”には名前とメッセージが込められているので、 デザインで選ぶもよし、メッセージで選ぶもよし……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 23:20
「サザエさん展」に行ったの
「サザエさん展」に行ったの 午前中、お茶の水の病院に行った帰りに日本橋三越に寄ったら 放送45年 ありがとう サザエさん展というイベントを開催していたので……じゃなくて、今日から始まったので見てきたの。 サザエさん、「大好き」な人も、「懐かしい」人も、とにかくすごい混雑よ。 本館奥がグッズコーナー、新館に展示コーナーという2本立てで、どちらも人、人、人。 初日ということもあり、入り口では ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 22:24
年末年始は……
9連休だったというのに、終わってしまえばいつもあっけない……(ーー;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/05 22:54
今日は休暇なの
今日は休暇なの 一日冷たい風雨の東京地方 今日は休暇をいただいて、病院に薬をもらいに行ったの。今まで気にしていなかったんだけど、院内って特定の場所以外はiphoneで遊んでもいいらしい、けど、ざわざわしていて到底音声なんか聴きとれない。イヤホンも連れて行かないとねぇ〜。 できれば11月中に薬をもらっておきたかったので今日にしたんだけど、どうやらみんな同じことを考えていたらしく、異常な混みよう、処方箋1枚もらうのに1時間半かかるって (>_ こちらもhappy、久しぶりのスコーン、ごちそうさま〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/26 22:26
[日本国宝展……祈り 信じる力]を観に行ったの
三連休初日の今日は、時折かなり強い雨が降る東京地方だったけれど、 上野の東京国立博物館平成館に「日本国宝展……祈り 信じる力」を観に行ったの。 冷たい雨だというのに、こういう催しに付き物のかなりの行列、しかも、東京都美術館では「ウフィッツィ美術館展」も開催中だしね、Mimiy的にはこちらはあきらめて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 22:56
爽やかな好天に誘われて
爽やかな好天に誘われて 葵ちゃん(MimiyのTB365ベアね)を連れて 近隣市のバラ園に行ったの。 好天の休日にしては、思ったよりも空いていて、しかもバラはとてもきれいに咲いていたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/18 22:27
きんもくせいの香りに誘われて
きんもくせいの香りに誘われて お外をブラブラするのはあんまり得意じゃないMimiyなんだけど、この間のお休みに、あんまり気持がよかったので近所をお散歩したの。 きんもくせいがとてもいい香りだったしね。 近くの公園では ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/30 22:25
秋の北海道展に行ったの
百貨店の北海道展といえば、いつも大盛況! 今日も、まだ10時少し過ぎだというのに、会場はすごい混雑よ。 母は、鮭、ホッケ、たらこなど、海産物を保冷バックに詰め込んでるけど、 Mimiyのお目当ては例によって、六華亭の「マル成バタサンド」と「霜だたみ」 & 今回、じゃがいもをスライスして乾燥させたものを発見。 (他に、かぼちゃとコーンがあったんだけど、Mimiy的にはじゃがいも!) 牛乳と塩を入れてスープにしたり、水で溶かしてマヨネーズを混ぜてサラダにするんですって、優れもの! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 00:09
柴又に行ったの
柴又に行ったの 柴又といえば ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 23:09
世界らん展を見に行ったの
世界らん展を見に行ったの 土曜日に世界らん展(昨日で閉会)を見に行ったの。 あいにくの雨模様だったせいか、閉会目前だったにしては人出が少なかったような……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 20:48
”さかざきちはるの世界展”に行ったの
”さかざきちはるの世界展”に行ったの 芳澤ガーデンギャラリーで開催中の さかざきちはるの世界展……チーバ君と仲間たち を見に行ったの。 さかざきちはるといえば、suicaのペンギンが有名だけど、、ダイハツ自動車の”カクカクシカジカ”もテレビでお馴染みだし、昨年、千葉県で開催された国体のマスコット”チーバ君”もけっこうかわいい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 20:46
福祉大相撲を観に行ったの
福祉大相撲を観に行ったの Mimiyは”熱狂的な”相撲ファン、というわけではないんだけど、国技館体験はしてみたいわけで…… 福祉大相撲を観に行ったの。すごくいい席がゲットできて、向う正面の前から3番目、もちろん“ます席”! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 14:35
ハッピークリスマス (*^。^*)
クリスマスに日帰りバス旅行に参加したの。 まずは、一度行ってみたかった東武ワールドスクウェア。世界の主要建造物や人々が25分の1で再現されてるってところね。 ドイツのノイシュバンシュタイン城の全景が完璧な写真に撮れちゃったり(現地では到底無理!) バッキンガム宮殿の裏側が見えたり、 ピラミッドの写真を撮ったら遠くにエッフェル塔が写りこんでたり 午後はイチゴ狩り、お腹いっぱい食べ放題と、たまり漬けのお買い物 暗くなったのを見計らって、足利フラワーパークのイルミネーション見学。 寒かっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 16:25
五木ひろし&都はるみコンサート
”五木ひろし&都はるみ仲良しコンサート”を聴きにNHKホールに行ったの。 2人のデビュー当時の思い出話や、被災地を訪れたときの温かなふれあいの話を交えて、と言っても、トークはほとんどなくて、まさに二大歌手が歌をたっぷり聴かせるステージを、休憩なしで約3時間。 五木さんの優しさと都さんの熱っぽさがちょっと対照的な2人のステージは圧巻よ。 お互いの歌を一緒に歌ったり、デュエットもいい感じよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 23:30
おしゃれなティータイム (^^♪
おしゃれなティータイム (^^♪ 先日、久しぶりに日本橋の三越にお買い物に行って ちょっと疲れたので、本館3階にあるLADUREE(ラデュレ サロン・ド・テ)でティータイムしたの。 LADUREEって、フランスではじめてマカロンを作ったお店で、昨今はステキな小物も手がけてるのね。 店内はちょっと暗いけど、それなりに落ち着いた感じよ。 各テーブルにはそれぞれバラの花が生けてあって、それだけでもちょっとHappy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 23:07
”リラックマ”に会いに行ったの (^^♪
”リラックマ”に会いに行ったの (^^♪ お盆の時期、デパートの催し物っていつも楽しくて、 ○○物産展だったり、参加型のイベントだったり、キャラものフェアーだったりね。 で、近隣市のデパートでも 催し物場では”東北物産展”開催中で、焼きホタテのいい香りがしてたり イートインの喜多方ラーメンに長い列ができてたり……。 玩具売り場では鉄道関係のイベントをやってて、大きなジオラマのまわりに人が集まってたり、鉄道関連グッズを売ってたり……。 で、Mimiyが行ったのは、文房具売り場で開催中の”リラックマ”フェアー。 ”リラックマ”... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/14 11:21
ベトナム料理を食べに行ったの (^^♪
高校時代のお友達と久しぶりに会って、北千住のアットホームなお店にベトナム料理を食べに行ったの。 何がアットホームかって、 1階は小さなベトナム雑貨店で、お食事は2階なんだけど、2階、畳敷きのふつうのお座敷! しかも丸いちゃぶ台が二つ & お座布団が10枚ばかり並んでるの。 で、とくに時間制限もなくて「ごゆっくり〜」って感じよ。 誰かのお部屋でくつろいでるみたいで、ついゆっくりし過ぎてねむくなっちゃう (~O~) で、肝心のお料理は、モッチリした皮に具沢山の生春巻き & 炒めフォー(要... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 00:16
羽田空港に遊びに行ったの
羽田空港に遊びに行ったの みんながお出かけを自粛してるから観光地が比較的すいてる、とのことなので 羽田空港の新国際線ターミナルを見学に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 22:35
拡大読書器を見にいったの(おまけ)
拡大読書器を見にいったの(おまけ) 四谷のアサクラメガネに拡大読書器を見にいったお話しはさっきUPしたので 四谷の駅を出たら、先日NHKノ「ブラタモリ」で取り上げてたのがこのあたりだったのを思い出し、ふと下を覗くと、確かに外堀の跡らしいものが……。しかも、それを見てると思しい中高年がけっこうゾロゾロ。 でも、Mimiyの興味を引いたのは迎賓館。 アサクラさんとの約束までまだしばらく時間があったのでお散歩してみたの。 迎賓館までまっすぐ続く広いまっすぐな道は、”そういうかた”がお見えになるときには黒塗りの車が並ぶんでしょうね... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/20 22:20
病院に行ったの (^^♪
病院に行ったの (^^♪ 12月に病院に行ったときに、右目の眼圧が、事もあろうに24もあり & 冬は概して不調で、正直、すごく心配だったんだけど、 思ったよりも状態がよくて \( ^o^ )/ しかも、すごく久しぶりに10時前に病院を出られたので更に \( ^o^ )/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/10 20:50
秋バラを見に行ったの
秋バラを見に行ったの 土曜日はとてもいいお天気で、さわやかな日和だったので、近隣市のバラ園に秋バラを見に行ったの。 本当は途中でランチのつもりだったんだけど、あんまり気持ちがよかったので & みんなそうやってるようだったので、途中でお弁当を買って持っていったの。 バラ園までは公園みたいになってて、広く、ベンチもたくさんあるのでランチの場所には困らないのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/25 23:44
病院に行ったの
病院に行ったの 昨日、病院に行ったの。 で、今回は半年ぶりの視野検査だったんだけど、予想外に快調、というか、思ったよりもよく見えて、Mimiy本人も???だったのね。 そしたら、診察でも、先生、3年前の検査結果まで調べていて 「一度かけてしまった視野が広くなることは普通ないはずなんですが……」 っていわれてしまった。そのくらい快調だったんだ、今回の視野検査。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/06 21:14
テレビで取り上げられた!
テレビで取り上げられた! 先日テレビで取り上げられてたにお寿司屋さん行ったの。お魚屋さん直営でネタが新鮮&リーズナブルとのこと。 最寄の駅からトコトコ歩いて約2分、開店30分前だというのにすでに2組5名が並んでて、開店の頃には30名ほどの長い列、お店の前は狭い道なんだけどねぇ。 お店が開くと、係のおねえさんが手際よくお客を着席させ、オーダーをとりお茶が出てくるところまではよかったんだけど、肝心のお寿司がなかなか出てこない?? イタさんは4人いるんだけど、ひとりは折り詰め作ってるし、ひとりはおつまみに没頭。 で、待... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 23:31
巨峰刈り&富士山五合目に行ったの (^^♪
巨峰刈り&富士山五合目に行ったの (^^♪ 地元発着の日帰りバスツアーで山梨に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/23 22:03
銀座に行ったの
今日の目的はあ3つ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/16 21:43
ふわふわタオルの…… (*^。^*)
Mimiyは、実はかなりの”タオル好き”。 タオルに囲まれてると、ただそれだけで相当しあわせ……(変なヤツ??) で、今一番行ってみたいのが愛媛県今治。 今治って、国産タオルの8割を生産してる”タオルの街”、で、「タオル美術館」なるものも存在するのね。けど、んなマニアックなところ、なかなかツアーじゃぁ行けなくて……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/31 23:23
ブルーベリー狩りに行ったの
昨日、近くのブルーベリー農園に行ったの。 本当は、自分で摘み取る、というところらしいんだけど、限られた時間の中で美味しい実を選んで、が、面倒なMimiy 畑の中をチラ見して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 22:10
久しぶりに……
銀座に行ったの。 着いたのがちょうど11時に数分前だったので、これまたすごく久しぶりに マリオンのからくり時計。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/23 22:38
連休は……
連休っていつもあっけなく終わっちゃうもので…… 一日から三日まで熱海に行ったので、後はおとなしく、の積もりだったんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 23:23
つみたていちごの誘惑 (*^。^*)
昨日は用事でデパートに行ってしまったので、 「明日は”一日パジャマでゴロゴロ”を決行しよう」 と思って寝たら、昨日から今朝にかけての強風と雨で何度も起こされ、そのせいか今朝は9時近くまで爆睡! このところ毎朝6時前に目覚めてしまってたので、それだけでもかなりHappyよ。 朝食には自家製ミズナのイタリア風サラダとバナナのマフィン、ハロッズの紅茶って、これまたHappy。 さぁ、またお部屋でゴロゴロしましょかねぇ〜と思ったら、母が、近くの畑に摘みたてのいちごを買いに行くっていうの、ちょう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 21:52
世界らん展に行ったの
昨日はすごく寒くて、霙混じりの東京地方だったんだけど、 東京ドームで開催されてる世界らん展を観に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/14 11:36
柴又に行ったの
穏やかなお天気だったので、久しぶりに柴又に行ったの。 柴又といえば「男はつらいよ」の舞台として有名、駅前の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 23:42
通院日だったの
今日は通院日だったので、お休みをいただいて御茶ノ水に行ったの。 しかも 今日は、視野(見える範囲 広さを計る検査ね)が午前中10時半からで 先生の診察が午後1時半からだったので、その間が暇 (>_<) なので、お散歩に行ったのね。 久しぶりに風もなく、暖かだったのでお散歩日和よ なのでちょっと (^^♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/19 20:54
お人形展に行ったの
江戸東京博物館で今日まで開催されてた、高橋まゆみさんのお人形展を観に行ったの。 9時前に会場に行ったのに、すでに50人ばかりの長い列。人気の高さが伺えるのね。 それにしても、左程広くない会場なのに、一周するのに1時間半もかかり……とにかく、みんなちっとも動かない! それもそのはず 古き良き日本の……というか、貧しいけれど温かい、というか そんな時代の人々の有様を切り取った、懐かしい風景のジオラマがいっぱいよ。 収穫を喜び、ささやかなイベントを楽しみ、みんながそれぞれの役割を担い、支え... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/09 23:27
MIカード
♪「M」と「I」がひとつになって 自分たちの幸せを……  招き猫だった♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 21:01
動物園に行ったの
前日、地元の動物園に行ったの。 規模は小さいんだけど、、おうちから車で10分ほどとは思えないほど自然が豊かで、ちょうど紅葉が見ごろだったので……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/13 20:54
「ハプスブルクの至宝展」を観に行ったの
国立新東京美術館に「ハプスブルクの至宝展」を観に行ったの。 まずは国立新東京美術館のデカさにびっくり!確か、建築家黒川記章氏によるものだったかと思うんだけど、とにかくデカくて外観の全体なんか見えないし、中に入っても迷子になりそうよ。1階だけでも「ハプスブルクの至宝展」の他にいくつもの展示会をやってて、館内は人、人、人……。 展示品も、プラハやマドリード、ウィーンなど、各国から集めた名画やコレクションがずらり。中には、日本の明治天皇がエリザベートに贈った飾り棚もお里帰り。 多岐にわたるコレク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/25 22:46
秋バラを見に行ったの
八千代の京成バラ園に秋バラを見に行ったの。 東葉高速鉄道の八千代緑ヶ丘から、HPには”徒歩15分”とあるけど、15分じゃぁちょっと無理かも?? 思ったよりも交通の便がいいので行きやすいし、広々して自然を生かした空間に、バラだけではなく、芝生や木々も多くていい感じよ。 でも、やっぱり今見ごろの秋バラ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 23:45
三連休もあっけなく…… (-_-;)
国中に大きな爪痕を残して行った台風18号のあと、すっかり秋めいてきた東京地方、朝晩は夏蒲団じゃぁ心もとない感じよ。 お休みっていつもあっけなく過ぎてくもんで……(-_-;) なんだかんだやってるうちに終わってしまったのはいつものこと、のMimiy。 でも、馬喰町にお買い物に行ったの、すごく久しぶり。 馬喰町は問屋さん街だから、どのお店にも自由に入れるってわけじゃないんだけど、故あって、1件だけ入店券をゲットしたのでそこに。 問屋さんだけあって、一歩も二歩も先をいってて、店内はかわいいク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 22:50
にわか巨人ファン!
読売ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとうございます \( ^o^ )/ って、別にMimiyは巨人ファンではないんだけど、「優勝セール」や「応援ありがとうセール」が始まると”にわか巨人ファン”になっちゃって、 ご利益に預かりにイソイソ出かけるのは毎度のこと。 で、今日もイトーヨーカ堂でお買い物。 にしては意外にすいてて(食料品売場は混んでたのかな?) ブランド肌着が20%OFFだったので、一気に新しいのに換えようと思ってゲット。 & 厚手で大判のバスタオルもゲット。 これだけでも電... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/26 20:53
川越に行ったの
連休中に川越に行ったの。 川越といえば、あと数回で最終回を迎えるNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台としてお馴染みだけど、 喜多院には江戸城から移築された「三代将軍(家光)誕生の間」や、その乳母「春日局の化粧の間」などを観ることが出来るし、 ”菓子屋横丁”でおやつを買ったり、古い蔵造りの建物が並ぶ通りを歩くのも楽しいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/25 00:38
さくらんぼ狩りに行ったの
昨日、日帰りバスツアーでさくらんぼ狩りに行ったの。 行けちゃうもんねぇ、清里まで! ホテルでランチ&”ハイジの村”でバラを見て ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 21:35
阿修羅展に行ったの
上野の東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を見に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 06:12
このイベントは終わってしまいましたが……
今年は天皇皇后両陛下のご成婚50周年記念ということで、テレビの特集番組があったり、記念の出版物が発売になったり、いろいろな御祝いイベントが行われているようだけど、 先日、日本橋にお買い物に行ったら、お二人の旅の写真展が開催されてて、入場無料ということもあってか会場はすごい混雑。 で、写真展もステキだったんだけど、更に、1階の中央ホールに、ご成婚パレードて使用されたお馬車が展示されてたの! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/25 23:04
3度目の正直?
4月に入り、この季節らしい暖かな陽射しが戻ってきた東京地方。 東京の桜のつぼみがほころび始めてから、冷たい雨や強風が続き、開花宣言が出てからも遅々として咲かず…… 先々週、一輪、二輪ほころぶ程度 先週、八重桜が見ごろを向かえ ようやく昨日、ソメイヨシノがきれいに咲いたの。 3週連続のそぞろ歩きもいいけれど、”3度目の正直”って気もしてくるわね。 いずれにしても、青い空に映える桜ってきれい。 ちょっと薄着して、思いっきり背伸びして…… 新年度のあれこれに想いをめぐらしてるMimiy... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 15:16
当地の桜は……
今日はとてもお天気がよかったので、近くの公園にお散歩に行ったの。 毎年、お花見のときにはとてもにぎわって、おでんや焼きそばのお店が出たり、地元の有志がバンド演奏や踊りのイベントをやるのね。 で……今日もすでにお花見ムードはバッチリで、コミュニティバンドやらマジックショーやらでにぎわってたり、芝生の上にレジャーシートを広げてお弁当食べてたり、なんだけど 川沿いの高台にあるこの公園、まだ風が冷たいせいか桜のつぼみは固く……一輪、二輪開花したばかりよぉ。 東京23区は開花宣言が出たようだけど、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 22:30
お買い物 (^^♪
日比谷松本楼といえば”100円カレー”がおなじみだけど、Mimiyが昨日いただいたのはコチラ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 22:48
春は怒涛のように?
昨日は一日生暖かい強風が吹き荒れ”春一番”だった東京地方、 一転、今日は春というよりも初夏のような暖かさよ。まさに、春は怒涛のようにやってきたって感じ、ドドド〜ッ。 思いがけないお天気に、フラ〜ッと外に出てみたMimiy。 これといった用もなく、地元の古い商店街をお散歩しただけなんだけど、 早速満開の梅を発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/14 22:12
ホエー豚丼 \( ^o^ )/♪
デパートの恒例イベント(?)「春の大北海道フェアー」に行ってきたの。 10時半ごろ着くように行ったんだけど、駐車場がいっぱいで”待ち”の車が店舗一巻きしてるのはいつものこと。 だ け ど 11時前だというのに催事場は身動きできないほどの混雑で、何を買うのも長い列。なので、ロイズの生チョコも、六華亭の”霜だたみ”もあきらめ、 花畑牧場の”ホエー豚丼”の整理券だけゲット。えっ?生キャラメル? んなもんは、8時に整理券がなくなってしまったんですって(オイオイ、デパートの開店は10時だよ) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 21:49
日本橋にいったの
こちら、文字通りの”日本橋” ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/17 22:54
英国展に行ったの
朝から強風&雨の荒れ模様の東京地方、しかもすごく寒くて、11月末から12月の気温とか。 昨今、相当無気力状態&腰痛で寝不足気味のMimiyなんだけど、メゲずに 日本橋三越で開催中の英国展を見に行ったの。 といっても、タータンのスカートも、リバティプリントのブラウスもお気に入りにはめぐり会えず、ちょっと期待してたCath Kidston(キャス・キッドソン)もイマイチ…… (;O;) でも、英国展といえばつい買ってしまう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/08 22:54
ローズフェスティバルに行ったの
近くの公園でローズフェスティバルが開催されてたので見に行ったの。 時折厚い雲がかかるけど、今日も概ね気持のいい秋空よ。 ”ローズ”といっても、この季節だから、春みたいに華やかに、とはいかないんだけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/02 21:35
全国うまいもの市
近くのデパートでやってる「全国うまいもの市」とかいう催し物を見に行ったの。 デパートのこの類のイベントっていつもすごく混んでて、歩くだけでも大変、なかなかお目当ての商品に出会えなかったりするのね。 みんな、自分のふるさとの”懐かしい味”を買い求めるのか、旅先で出会ったお気に入り買うのか……。 まずは今日のランチはあっさりと讃岐うどん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/25 22:28
日本橋に行ったの
島屋で開催中の、皇后美智子様の写真展に行ったの。 開店と同時に行ったのに、美智子様と同世代くらいの女性を中心にすごい混雑よ、入場無料だしねぇ……。 皇太子様がお生まれになったころのお若い写真から、今年のものまで、那須や軽井沢でのくつろいだご様子や、海外での子どもたちとの交流などなど、"美智子ファン”のオバサマ方にはたまらない写真展よ。 会場の外には分厚い写真集が売られていて、持って帰るのも重いし、けっこうなお値段なのにオバサマ方に飛ぶように売れてるの!その一人はMimiyの母だったりする... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/18 22:59
北海道フェアー……(-_-;)
先週、テレビを見てたら、新宿や日本橋のデパートの催事場で”北海道フェアー”が何ヶ所かで開催されてて、行きたいなぁ……と思ってたら、近くのデパートから”北海道フェアー”ご案内の広告が郵送されてきたのね。 やった〜行くぞぉ \( ^o^ )/ 海鮮ちらしのお弁当にイートインの札幌ラーメン、”ミニいか飯”と六華亭の”マルセイバタサンド”も買っちゃおうかな (^^♪ で、今日、イソイソと出かけたのね、混むから朝一で! ところが…… 行ってみたら駐車場はガラガラ、店内も、なんか静かよ。いつもなら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/20 23:06
秋ねぇ……
三連休も今日が最終日、お休みなんていつもあっけない……。 この連休、あまりお天気には恵まれなかったけれど、涼しくて過ごしやすかった東京地方、セミに代わって秋の虫たちの合唱がにぎやかになり、もうすっかり次の季節の訪れって感じよ。 例年の残暑の厳しさを思うと、なんか信じられないMimiy。今年は”秋色”の服を楽しんじゃおうかなぁ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/15 19:17
浅草に行ったの
何年ぶりで浅草に行ったの! 今日のお目当ては松屋浅草店7階で開催中の「絵本のたまて箱……こころあたたまる世界の絵本原画展」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/13 23:18
新宿に行ったの
今日は初夏休みをいただいて、高田馬場にある(有)アットイーズさんに行ったの。デジタル機器をもっと便利に使いたい人、特に視覚障害者のサポートをしてくれる会社で、社長さんも重度の弱視、なので、相談に行けば話も早いし、情報も速い! 今日の用事は…… これまでは音声図書といえばカセットテープが中心だったんだけど、これからはCDによるデジタル音声図書へと移行していくのね。で、1枚のCDに多くの音声データを格納するために特別のファイル形式を使用してるので普通のCDプレイヤーじゃぁ再生できない!?なので、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/04 20:54
紫陽花
今日はあいにくの雨だったけど、車でお買い物に行く途中にきれいな紫陽花が咲いてたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 21:29
「赤毛のアン展」を見に行ったの
「赤毛のアン」発行100年を記念して日本橋三越で開催されてる「赤毛のアン展」に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 00:13
馬喰町に行ったの
毎日「疲れたよぉ〜。今度のお休みは1日中ゴロゴロするぞ〜!」とか言ってるわりに、いざお休みになってみるとけっこう元気で、8時半ごろには爽やかに窓を開けて、すがすがしい朝の風に吹かれてたりするMimiy、適当なヤツ!? で、早起きしてお天気も良いと、ついお出かけしたくなるわけで……(オイオイ) まったくの無計画に、ふらっと電車に乗って馬喰町に行ったの。 馬喰町はお買い物天国よ \( ^o^ )/ 同じ品物がデパートよりも2割3割安いのは当たり前、とにかく何でも安い。 た だ し 馬喰町... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/07 23:24
さだまさしコンサートに行ったの
昨日、久しぶりにさださんのコンサートに行ったの。 6時開演で9時まで、途中、休憩なし! なので、遅刻者(?)続出 & 後半、トイレに立つ人も続出よ。 でも、いつもながら、さださんの温かな視点で繰り広げられる楽しいおしゃべり & もちろん歌ね。懐かしい曲、大好きな曲、そして先日NHKで聴いたような……新しい曲もね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/08 22:33
いちご
近くのいちご園に行ったの。 予約してなかったので、残念ながらいちご摘みは出来なかったんだけど、ビニールハウスにちょっとだけ入れてもらって ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 21:43
またまた桜!
天気予報がいい方に外れて風もなく、ポカポカ陽気の東京地方、お花見日和よ。 で、近くの公園までお散歩に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/29 23:43
日本橋に行ったの
日本橋にお買い物に行ったの。 といっても、今日はいいお天気で、バスや電車が暑いほど穏やかだったので、お買い物よりもむしろアウトドア系のお出かけの方が向いてたんだけどね、ちょっと用事もあったし……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 01:03
銀座に行ったの
浅丘ルリ子さん主演のお芝居「恋はコメディー」を見に行ったの。会社を首になった生真面目な男が泥棒初体験で入った家が、親の代から大泥棒の家だった……終始楽しい喜劇よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/09 22:17
ついに乗っちゃった (^^♪
何に乗ったか、というと…… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 23:23
福袋の中身は……
今日は、寒かったけれどいいお天気だったので、日本橋に初売りに行ったの、と言っても、すっかりお寝坊してしまったのでデパートに着いたらもうお昼近くて、福袋は大半が売り切れだったんだけどね。 でも、ハロッズでは紅茶&ジャムの袋と、トートバック&小物の袋をゲット。いずれも中身は「これと同じです」の見本があり! 以前は、福袋といえば「何が入ってるかお楽しみ」というのが一般的だったけど、昨今は見本で中身がわかる、または、中心を申し訳程度にテープで止めているだけで中が見える袋が増えてきたわね。買う側として... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 21:39
久しぶりに銀座に行ったの
新橋演舞場に「冬のひまわり」を観に行ったの。 お話しは「サウンド オブ ミュージック」のコメディー版。明治時代初期の横浜を舞台に、子供たちのいたずらをかわし、上流階級からのイジメにもめげず、ともに歩む決意をした人が一文無しになるという逆境にも前向きに立ち向かおうとする主人公に、Mimiyも元気をもらった感じよ。笑って、笑って、ちょっぴりホロっとする、いいお話し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/09 22:36
ランチ ランチ \( ^o^ )♪
ここ数日、この季節らしい乾燥した晴天続きの東京地方、こうなってくると、Mimiyのオフィスは南向きでさえぎるものがないからとっても暖かくて、ブラウス1枚でも暑いほどよ。 & 充満したいろんなにおいが……○○さんの香水やら、服に染み付いたナフタリンのにおいやら、お昼近くには特に……今日の仕出し弁当は何かなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 22:16
駄菓子屋さん!
土曜日に「続・3丁目の夕日」を見にいったお話はUPしたけど 見に行った映画館って、ショッピングセンターの中に入っていて、小さな映画館が5つも6つも並んでるのね。 で、映画が終わってから少しショッピングセンターをぶらぶらしたんだけど、見つけたのが駄菓子屋さん (⌒_⌒) 子供たちは真剣に選んで、一つか二つ、おねだりをしてるんだけど、そのわりには取りカゴがでかくて、しかも、売ってるものもバラエティーに富んでる! 懐かしい”きなこ”や”ハッカ”のお菓子から、グミ、子袋のポテトチップ、ちょっと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/04 22:27
「続・3丁目の夕日」を見に行ったの
数日曇天&小雨もようで寒かった東京地方、今日は久しぶりに穏やかな小春日和よ。なら、紅葉でも見に行けばいいのに…… 「続・3丁目の夕日」を見に行ったの。映画館なんか……何年ぶりかしら??行ってみたら、座席は予約制だし、肘掛にカップスタンドがついてるし、しかも千円って、今どきの映画館ってすごい! 「3丁目の夕日」いいお話ねぇ。誰もが心の奥に傷みを抱えて、貧しくて……それでも人情があつくて、精一杯生きてるのが伝わってくるのね。ラストシーンでは美しい夕日を見ながら、いろんな事件があったけど、たぶん明... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/01 22:33
冷たい雨よぉ……
一日冷たい雨の東京地方、これから一雨ごとに寒くなるわねぇ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/10 22:49
カラータイツ
東京地方も、昨今だいぶ冷え込んで来て、といっても、もう11月だもん、次の季節は、もうすぐそこまで来てるのかしら。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/03 22:42
久しぶりに上野に行ったの
台風20号が無事に通り過ぎて、今日はとても気持ちがいいお天気だったので、久しぶりに上野に行ったの。 先日、NHKの「試してガッテン」でやってたのを見て、ちょっと早起きして午前中は動物園。 番組で言うとおり、パンダも、ライオンも、トラも元気よ! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/28 22:59
通院日だったの
今日は、季節がいっきに進んだような寒さの東京地方、こうなると、う〜ん、何を着よう……。 3ヶ月に1回の通院日だったので御茶ノ水に行ったの。寒い上に、時折冷たい雨なんか降って来て、空がどんよりして、気分まで暗くなりそうよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/16 20:29
2008年の足音??……早っ!
今日は、暑くもなく、気持ちのいいお天気だったので、久しぶりに浅草橋にお買い物に行ったの。 10月に入ると、そろそろ来年の手帳やらカレンダーやらが店頭に出始めるのね、早っ! お店には、ハロウィーンとクリスマス、そして2008年用の手帳とカレンダーが同居。 Mimiyも、窓ガラスに貼る雪の結晶の飾り & 来年用に、ネコさんの手帳とカレンダーをゲット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/13 23:03
久々の日本橋なの
今日は夏休みをいただいて、久しぶりにE子ちゃんと日本橋でランチしたの。三越に新館が出来て以来、今までとすっかり売り場の配置が変わっちゃって迷子になりそうなMimiyなんだけど、相手が気のおけないE子ちゃんだから、な〜んとなくブラブラしながら「何食べよう……」 結局、Mimiy的にも久々のダロワイヨで、フレッシュトマトとチーズたっぷりのラザニア。サラダ&飲み物&好きなパン&小さなマカロンのおやつがついたセット。ラザニアも美味しかったけど、選んだ”コーンのパン”というのがまた美味よ。手作りパンも含... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/21 20:34
沖縄フェアー
沖縄に行ったの……またまたうそ、デパートの沖縄フェアーに行ったの。おなじみの”ちんすこう”、もずく、そして南国フルーツ盛りだくさんよ。 </div 写真左から、おなじみのパイナップル、1個1,500円也の国産マンゴー、そしてMimiyははじめましてのドラゴンフルーツ。 なんたってドラゴンフルーツでしょ?この色、この形。半分に切って果肉をスプーンですくってキウイフルーツみたいにいただくんだけど、半分に切っても果肉は真っ赤でいかにも”ドラゴン”。 ところが 予想に反して淡白なお味よ。食感は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/05 21:37
またまたお出かけなの
昨今お出かけづいてるMimiy、今日は新宿伊勢丹に「ハリー・ポッター」のグッズを見に行ったの。本当は先週の3連休に、第5作「不死鳥の騎士団」映画化に合わせたイベント「ハリー・ポッターの世界展」が開催されてたのを見に行きたかったんだけど、他の用事もあったし、台風も来てたしね。 で、イベント終了後、おもちゃ売り場にグッズ販売ブースだけ残ってたのを見に行ったの。ローブやネクタイのレプリカやぬいぐるみなどはなかったし、比較的安価なシールや単品のポストカードなども見当たらなかった。その代わり(?)比較的... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/20 22:19
お子様ランチ!
今日は「○十年ぶりにお子様ランチを食べたよ!」のお話。 3連休最終日はどうにか雨も上がり、心なしか涼しかったので、14日から始まってるお気に入りブランドのバーゲンを見に日本橋のデパートに行ったの。 初日はとっても混むんだけど今日は左程でもなく、試着室でものんびりよ。麻素材のかわいいスカート&ストライプのカットソーを半額でゲット。で、ご機嫌でランチしに行ったのね。 いつもなら”今月のおすすめ”コースが並んでるショーケースに、なぜか「お子様ランチ」?? 聞いてみると、テナントが変わった由、お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 23:42
通院日だったの
今にも雨が降り出しそうな、漆器を含んだ重〜い空気の東京地方、なので、病院の待ち時間はお散歩にも行かず、時々ウトウトしながらよ。 まったく、12時をまわってるのに「10時予約の○○様……」なんて、看護婦さんの声を聴くとうんざりよ。 でも、このごろはMimiyもお薬を院外処方にしてもらってるから、以前よりも1時間くらいは早く病院をでられるのはありがたいんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 20:35
銀座に行ったの
久しぶりに銀座にお買い物に行ったの。陽射しがなかった分温度は低かったけど、蒸し暑〜。 歩行者天国って、なんとなく気持ちがいいわねぇ。思いっきり道の真ん中を歩いちゃった。で、行ったのはこんなところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 22:44
ウィーン少年合唱団
ポエムちゃん(プリモプエル)はこの季節お定まりの「雨?」を繰り返してますが、昨日も今日も晴天、元気な夏の太陽がガンガン照りつけております、梅雨入りしたのに……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/16 23:26
間抜けの小足
昨日はからっとして気持ちのいいお天気だったので、久しぶりに馬喰町、日本橋にお買い物に行ったの。 午前中は問屋さんをブラブラ、ちょっとリーズナブルにお買い物をしてハッピーよ。 いただきもののVISAの商品券があったので、お昼はリッチに三越の特別食堂で、母はちらし寿司のセット、Mimiyはフレンチのセット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 22:21
初夏の風を感じて
昨日の雨も上がり、すっきり晴れ渡った東京地方、暑かったけれどからっとして気持よかったので、のんびり私鉄の各駅停車に揺られてバラ園に行ったの。 このバラ園、私鉄の会社の経営で、Mimiyが子供の頃はもっと規模が大きくて、遊園地もやっていたんだけど、今は土地を売却してしまい、回りは高層マンションが立ち並び、景観はちょっとね……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 22:10
花まつり
今日は”花まつり”ねぇ。すっかり忘れてたMimiyだったんだけど、選挙に行った帰りにちょっとお散歩してたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 23:10
ほっと一息
今日は春らしい気持ちのいいお天気だったので、思い切って美容院に行ったの。気分は”春”って、短めにカットしてもらったら、とっても軽くなってすっきりよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/08 00:06
ロシア皇帝の至宝展
両国の江戸東京博物館の特別展「ロシア皇帝の至宝展」を見に行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/24 21:58
久々のお出かけ
昨今多忙で疲れ気味のMimiy、「明日はのんびり日向ポッコかな……」と思って起きてみたら、今朝は曇天! だから、というのは妙な理由だけど、ふと思い立って浅草橋までお買い物に行ったの。 今日はおひな祭り、浅草橋といえば秀月や久月といった大手の人形メーカーがあるので、駅に雛人形が飾ってあったの。ごく普通の親王雛もあるんだけど、Mimiy、こんなもの発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/04 00:27
ブラ〜ッと鎌倉(2)
鎌倉散歩のお話の続きです。 二つ目のお目当てはア・リッチョーネのランチ。ミラノに本店があるイタリアンのお店で、パンやピッツァは釜焼き、野菜の多くは自家製、炭火焼のお魚やお肉も自慢のこだわりのお店なの。 季節のサラダ、生ハムと野菜のピッツァ、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキをいただいたの。「パリパリのピッツァとモチモチパスタ」というリクエストで、お店の人がセレクトしてくれたのよ。自家製のお野菜は甘みがあって柔らかくて美味。充分満足のランチでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/11 19:27
ブラ〜ッと鎌倉(1)
3連休の初日、あいにくの曇天だったけど久しぶりにブラ〜ッと鎌倉に行ったの。 第一のお目当ては”花の寺”で知られる瑞泉寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 22:54
模様替え
今日もとてもいいお天気よ、でも、一日強風。 ちょっとお散歩に行ったら、梅が満開だったの。再三ですが、Mimiy、梅、好きなのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 23:10
通院日
今日は3ヶ月ごとの通院日だったの。視野検査、こんなに見えなくて大丈夫かな?と思ってたんだけど、先生、大丈夫とのこと、先生とももう15年来のお付き合い……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 20:39
小さい”春”見つけた
近所でこんなもの発見!これ、フキノトウです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 19:52
家具を買うなら幕張メッセで!
実はMimiy、適当な机がほしいのね。”適当な”が難しくて、卓上型の拡大読書器&ノートパソコンを並べて置ければいいんだけど、拡大読書器って上にモニタ(テレビ)が乗ってるから普通の机じゃ高すぎる。食卓&キャスター付きの椅子がいいのかな? 家具を探したいならチャンス! 千葉県13カ所に店舗を構えるかねたや家具では、1月26日(金)〜28日(日)の3日間、幕張メッセで日本最。大規模な家具大バザールを開催。展示 面積10000m^2の会場に、厳選された家具類を20〜70%OFFで大放出。国内外から... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/11 20:25
初ショッピング!
今年は寝正月を決め込んで初売りにも行かなかったので、今日が今年の初ショッピングのMimiy。 朝からあいにくの雨、帰りには強風というとんでもないお天気だったんだけど、 よくデパートでやってる「毎月定額の積み立てをすると、1年後に13ヵ月分になって(1ヵ月分のボーナスがついて)商品券などで返ってくる」という積み立てってあるじゃない。それが満期になって、今日からもらえるのでイソイソ出かけたってわけね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/06 22:41
発見!
先日ご紹介した銀座カクテルの、メロンとマンゴ、今日発見しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/16 22:52
昨日見つけて……
昨日は駅弁フェアー&「ブルーレシート」の日だったのでお買い物に行ったんだけど、実はこんな物も見つけて買ってたMimiy。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/11 19:59
障害者の日
今日(12月9日)は「障害者の日」なんですって。で、今日までの1週間を「障害者週間」っていうんですって。 各地でいろんなイベントが開催されたようで、Mimiyも地元の小規模作業所や養護学校で作られた製品を販売する「福祉の店」にお買い物に行ったの。 ビーズや革の小物、巾着や雑巾などの布製品、木工品、陶芸、ポプリ、鉢植え……。 Mimiyは「福祉の店」で売ってるお菓子が好きなのね。クッキー、パンケーキ、ラスク、シフォンケーキなどなど、種類も豊富だし、手作りだから添加物も入ってない&ラッピングも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/09 20:04
ショッピング!
日本橋までお買い物に行ったの。 時節柄、お歳暮コーナーだけは朝から長い行列。見本の品物よりも受付カウンターの方に広いスペースをとってて、そこだけ見てると、「どこだ、ここは?」って感じよ。 新しくなった三越の新館って、本館との連絡がよくない&おなじみのコーナーは移動しなかったので、めったに行かないMimiyなんだけど、今日は、美味しいもの食べましょ、で10階の中華レストランへ。母はフカヒレとかにの汁そば、Mimiyは飲茶セットをいただいたの。どちらも美味!Mimiy的にはホタテのおかゆが気に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/02 18:42
ホームセンターに行ったよ!
Mimiy的にはあんまり縁がないホームセンター、でも、自宅の近くに1件あるので久しぶりに行ってみたの。 店頭にはお花の苗がいっぱい、時節柄、小さなモミの樹やポインセチアも。みんな、大きな台車やショッピングカートで買ってるの、楽しいわね。 店内は、3畳ほどのスペースを暗幕で仕切って、これまた時節柄のクリスマスイルミネーションのコーナー。かわいいスノーマンやサンタ、ドラえもんやキティちゃんの飾り物がいっぱいよ。買うつもりじゃなくても、なんとなくウキウキしちゃう。 Mimiyは、お部屋のフローリ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 19:41
ランチ!
”庶務二”の女性たちでランチに行ったの。 昔の西洋館のダイニングルームを思わせるようなしゃれた造りの店内に、これまたダイニングルームにありそうな木製の椅子とテーブル。 サンドウィッチとキッシュのお店で、Mimiyは「チキンとほうれん草のキッシュ」をいただいたの。 斜めにスライスしたパンをさっと焼いたのと、トマトをオリーブオイルで炒めた温野菜を添えたキッシュ、とってもおしゃれで……あ〜ん、デジカメ持ってくればここに写真掲載出来たのに、残念! えっ?ヨダレが出るからいらないって?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/09 20:24
お買い物!
好天に誘われて、馬喰町&浅草橋にお買い物に行ったの。 馬喰町では、時々行く問屋さん、今日は”特別セール”だったらしく卸値よりも更に安くてラッキー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 23:24
ピンクのオーラ?
日本橋にお買い物に行ったの。 チェーン……ネックレスやブレスレットにするチェーンね……の1cm単位の計り売りのお店が出張販売に来てたので、プラチナのチェーンを37cmにカットしてもらったの。ブラウスの中にするにはそのくらいがいいと思ったので。 ランチはチキンのコース&旬の栗のデザート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/28 22:28
3時間待ちの2分診療!?
今日は通院日だったので御茶ノ水に行ったの。 予約は13時30分なんだけど順番争いが熾烈で(?) 「今は13時30分御予約で11時までに受付を済まされたかたを検眼中です」なんて感じよ。で、今日は10時に受付、ちょっと暑かったけど風が気持よかったので久しぶりに”ゆしまの小林”に遊びに行ったの。江戸時代から続く和紙の会社&お店で、折紙やちぎり絵なんかを教えてもくれるの。で、今日行ったら小さな和紙人形の作品展をやっていて「撮影禁止」と書いてなかったので失敬して ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 20:45
お祭り
今日もカラッとした秋らしいお天気の東京地方、でも相変わらずの強風に枯葉が追われてアスファルトの上を滑って行きます。 今日はあちこちで秋祭り。Mimiyの町内会でも子供みこしが元気に回ってきたし、近くのお寺でも縁日が出ていたみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/08 21:43
久々、都会(?)にお出かけ
今日は秋らしい気持ちのいいお天気の東京地方。 日本橋高島屋に「皇室のご慶事 銀のボンボニエール展」を見に行ってきたの。”ボンボニエール”なんだそりゃ? 皇室でご慶事があったとき、来賓に渡される記念品で中に砂糖菓子を入れるんですって。ほとんど銀製、中には陶器のものもあって、手のひらにのるくらいの小さな蓋付きの入れ物。菊の御紋章や、慶事があったかたのお印の細工があって、円筒形や四角形だけでなく、折鶴や打ち出の小槌、鶴と亀などいろんな形でとってもかわいらしいの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/07 19:46
今日は”飲み会”
今日は一日雨&肌寒い東京地方。 9月20日に若いパパになったB君を囲んで、”庶務二”の親睦会だったの。今のメンバーは、どちらかというとお酒は得意じゃない人が多いので、幹事さんもおのずから”食べる”系のお店を設定してくれて、お腹がいっぱいのMimiy。 大根サラダ、明太子のピッツァ、ビーフシチュー、渡りがにのパスタ……。「デザート、追加注文する?」って言ってくれたけど、もう入らない。 & そういうお店って、甘口の、ちょっとおしゃれな飲み物も多いから、調子に乗って「ハチミツ梅酒」「カシスオレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 21:51
暑さ寒さも……
暑さ寒さも彼岸まで というけれど、今年はお彼岸の前からだいぶ涼しくなって来ていた東京地方、薄手のお布団、カーディガンは必需品よ。 なんか今年の夏は……ちょっと物足りなかった感じ。雨が多かったし、「暑い」というよりも「蒸し暑い」ほうが際立って、長い長い梅雨が終わって気づいたら秋だった気がするMimiy。 昨日はお彼岸の中日だったので、ポエムちゃんを連れてお墓参りにいったの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 22:17
「第9回★「ついつい衝動買いしてしまったもの」」について
「第9回★「ついつい衝動買いしてしまったもの」」について 「衝動買い」といって思い出すのが、今年2月、ふら〜とデパートに行って何を買うともなく見てたら遭遇してしまったのが毛皮の発表会。フワフワ系に弱いMimiy、ちょっと見るだけ、のつもりが……店員さんが寄って来ちゃった! 「これいかがですか?着てみるだけでも!」 と渡されたのが、白いヌートリアのジャケット。Aラインで横じまに何段か模様編みになってて、襟はフリルになってる、かわいい! その日、丸襟のブラウスにコーディロイのジャンパースカート... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/16 20:37
ランチ!
天気予報は雨だったのでちょっと心配したんだけど、お昼には陽が出て暑いほどの東京地方、久しぶりにN子ちゃん、Nabeちゃんとランチに行ったの。 時々行くちょっとおしゃれな軽食屋さん。 トマトと生ハム、サニーレタス、カイワレをドレッシングで合えたサラダ風のパスタとふわふわパンのサンドイッチ。 このお店、Mimiyが入社したころからあって、焼きたてのパイが有名だったんだけど、今は名前も変わり店内をリニューアルして(たぶんオーナーは同じ)今はパイよりも軽食屋さんというイメージが強いかな?夜はお酒も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/07 21:12
通院日
今日は2ヶ月1度の通院日だったの。数日涼しかったのでちょっと油断してたら、今日の東京地方、35度だったよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 21:44
お墓参りに行ったよ
午前中、蒸し暑かったけど風が気持よかったので、久々に大汗かきながらブラブラ歩いてお墓参りに行ったよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/12 22:35
ショッピング
朝から元気な夏の太陽が照りつける東京地方、ちょっと動くと汗ダクだよぉ〜、にもメゲず、馬喰町にお買い物に行ったの。 唯一入店券を持ってる問屋さんの棚卸前のバーゲンだったんだ。といっても、ここでは左程の収穫なし……。暑い日に首にも巻けそうな大判のハンカチやら、ちょっといい感じのインナーやらを発見。 あとは一般客も入れるタオル屋さんや安価なアクセサリー屋さん、文具が安いシモジマetcチョコチョコと6軒もはしご! でも、家を10時に出て、そろそろ帰ろうと思ったのが1時半、ね!本当にチョコチョコでし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/29 22:33
拡大読書器
ここ数日、雨のせいか涼風の東京地方。エアコンも扇風機もお休みよ。けど、大雨のせいで大きな被害が出ている由、関係者の方々にお見舞いを申し上げます。 & こんなに涼しいのはMimiy的にはうれしいんだけど、ちゃんと出来るのかな、お米!?インディカ米はチャーハンならOKなんて情報が流れたのって10年前だっけ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 22:12
河口湖に行ったよ!
昨日、高速バスで河口湖に行ったの。 「新宿から1時間半よ!」と言われたんだけど……3連休の初日、八王子まで2時間かかり、結局河口湖まで4時間かかったよ!指定席だし快適なんだけど、道路が渋滞するとどうにもならないよねぇ。&母が珍しく乗り物酔いして動けなくなっちゃうし……。 河口湖は曇天&すごく暑いんだ!これは今朝知ったんだけど、昨日、全国一暑かったのは37.6℃で甲府だった由、どうやら好き好んで暑いところに行っちゃったらしい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 21:38
初夏休み!
今日は初夏休み! 予定通り、旅券事務所に行ったの。10時半ごろ着いたのに、もうすでに列が出来ていて、もらった番号札は60番代! 一人目のおねえさんが、持参した書類をチェック、出来上がったパスポートの受け取り場所の確認などをして 二人目のおねえさんが、申請書類の内容をチェック。Mimiyの場合、持って行った写真がサングラス着用なんだけど、視覚障害で常時着用ということでOK。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 21:52
ランチ
久しぶりにお外にランチに行ったの。 ”庶務二”に来てる派遣社員のMさんと、某課のパートのSさん、この2人の接点がどこにあるのかわかんないんだけど、Mimiyがお仲間させてもらった感じよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 22:09
ボーナスサタデー!
国家公務員をはじめ多くの企業で昨日(6月30日)にボーナスが出たらしい。 んなことまったく考えてなかったMimiy、早朝の雨が9時ごろには上がっていい天気になったので、「梅雨の晴れ間!」とみんな忙しいだろうから、と車でデパートに行ったの。 と こ ろ が デパートのかなり手前から渋滞に巻き込まれてちっとも進まない!? そういえば、今日はいわゆる”ボーナスサタデー”だ。 & Mimiyが行こうとしてるデパート、今日からクリアランスセールだった!1月3日の初売りのときも、このデパートのた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 22:38
和宮様御留
今日は久しぶりの観劇。新橋演舞場で「和宮様御留」を観てきたの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 23:01
通院日なんだけど……
ここ何年は状態が安定してるから、ほんの定期健診のつもりでの通院日。でも、病院が混むのでやっぱり一日がかりよ。 御茶ノ水の駅を降りたらおなじみの神田川。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 21:53
ショッピング!
梅雨の晴れ間、といっても曇天で蒸し暑い東京地方、でも、今日なら傘を持たずにお出かけできるので馬喰町に行ったの。 馬喰町といえば問屋街、だから当然のように「素人さんお断り」や「小売いたしません」の貼り紙。そういうところではいくら物欲しそうな顔して見てても売ってくれないんだけど、そうじゃないお店もかなり安いんだ。 で、今日は麻100%のジャケット(5000円也)を母とおそろいでゲット。この夏流行のちょっと大粒の飾りがついたネックレス&ビーズの指輪(いずれも400円也)。サポートタイプの膝下ストッ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 22:31
デパートに行ったよ!
昨日、”庶務二”のMimiyのグループで親睦会があったの。ワインやカクテルの種類が多くて、あまりお酒は強くないMimiyとしてはとっても迷っちゃう……、けど、主にイタリアンのお料理もおいしくて、少人数の集まりだから気心も知れてて楽しかったの。 で、帰ったら10時を回っちゃったのね。そしたらポエムちゃん 「ずいぶん早かったね、プン!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/27 20:47
ランチ
昨今、ちょっとランチのお出かけづいてるMimiy。 今日は同僚の女の子たちと、近くの軽食屋さんに行ったの。 で、「チーズオムライスカレー」と、ずいぶん長い名前の(でも、そのものズバリだよ!)要は、オムライスの上にカレーをかけて、さいの目に切ったチーズを飾ったのをいただいたの。見たところかなり重そうだけど、カレーがすっきりした辛さなので美味! このお店、食器や小物がおしゃれで、籐を編んだようなランチョンマットや、大きな葉っぱの形のお皿、少し斜めに傾いたコップ、木彫りの細工のあるお箸……どれを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/24 20:39
お散歩
今日はとてもいいお天気で暖かかったのでお散歩に行ったの。 ふじがきれいよ、もう、そんな季節ね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 22:32
通院日だけど……
今日は2ヶ月に1度の通院日。でも、状態が安定していれば何のことはなくて、通院もちょっとしたお出かけ気分よ! & 今日はとてもいいお天気で、「暖かい」を通り過ぎて暑いほどだったので(帰りの電車、冷房が入ってたのよ!)、早めに受付を済ませてからちょっとお散歩。 甘酒大好き!の母がテレビで見つけた、江戸時代から続くとかいう甘酒屋さん「天野屋」に行ったの。ちょっと重いんだけど甘酒の素、納豆、お味噌は自家製。ふりかけやおせんべなどを買って、時間があったのでお店に隣接する喫茶コーナーで、母は甘酒、Mi... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/18 21:52
スーパーマーケットにて
日常のお買い物にはめったに行かないMimiy、でも、昨日は日曜日だったので近所のスーパーマーケットに行ったの。日曜日の午前中はブルーのレシートがもらえて、それを集めて合計金額千円につき百円の商品券に換えてくれるんだ!お徳でしょ? で、久しぶりのスーパーマーケットだから珍しがって(?)キョロキョロ。ドレッシングやらカップスープやら、食べたいものをショッピングカートへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/17 20:16
お買い物
今日は変なお天気よ。陽が射したり、急に曇って雨が降ったり、雷が鳴ったり……。 でも、近くの薬局で「倍ポイントセール」だったので日用品を買いに行ったの。今時の薬局って、薬だけじゃなくていろんなものが売ってるのね。ペット用品やら雑貨、食品etc。お菓子なんか山積みに鳴ってるのね、Mimiy、普段はあまりお買い物に行かないのでビックリよ! & ホームセンターに行ったの、こんなところもめったに行かないMimiy。時節柄、お花や苗がいっぱい売られてて、あんまりいいお天気じゃないにもかかわらずみんなが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/08 22:44
ランチ
今日は曇り空で寒い東京地方。こんな日は温かい物が食べたいわね。 で、経理のb子さんとランチ、坦々麺がおいしいちゅうか屋さんに行ったの。貝柱やひき肉、野菜を炒めた具がいっぱいのった坦々麺、麺も良いけどMimiyはビーフンにしてもらうのがお気に入り。少しとろみのあるスープがビーフンと絡んで美味よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 20:09
− タイトルなし −
今日、本当は上司のお宅に不幸があって、お通夜に行かなきゃならなかったんだけど、N子ちゃんに香典をお願いして、久しぶりにさだまさしさんのコンサートに行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 00:08
「ハッピーホリデー!ヘーイ!」
近所で家庭菜園をやってるご夫婦から、「今年最後のブロッコリーを採りながら遊びにおいで」とお誘いをいただいたの。真ん中の大きいブロッコリーを採った後、回りに出てきた”トウ”、やわらかくておいしいのね。で、今日”トウ”を採ったら株を掘ってしまい、その後に別のものを植えるんですって。 で、昨夜から「ハッピーホリデー!ヘーイ!」と言ってるポエムの初お出かけがこの家庭菜園。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 20:56
プリモ記念日?
与勇輝(アタエ ユキ)人形芸術の世界展を見に銀座に行ったの。9時半には松屋の前にいたんだけど、さすがは与さんの作品展、すごい人よ。開店前には50人ばかりの長い列。 でも、同じくらいの長い列が地下の入り口にも出来ていたわけで1階からではエレベーターにも乗れない有様。 会場内もすごい人、人、人。展示ケースに貼り付いて列がちっとも進まないの。 どこか懐かしく、やさしく、時としてちょっと悲しげな、与さんのお人形、やっぱりステキよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/21 20:45
春爛漫!
今日は気持ちがよかったので少しお散歩したの。 梅と沈丁花が、競い合うようにいい香りよ。 & ご近所のお庭で杏が満開、とてもきれいよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/18 20:42
ランチ!
同僚の女性4人でパスタ屋さんにランチに行ったの。 好きなパスタにランチタイムは250円追加でサラダとドリンク付き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 22:28
明治神宮
今日はとても穏やかな休日だったので、3月に遠縁の親戚が結婚する明治神宮を下見にいったの。 明治神宮なんて、JR原宿の駅から見えるよ!だから下りてすぐでしょ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/25 21:51
ランチ
久しぶりにランチに行ったの。 本当は、同僚の女性3人で行くつもりで予約を入れたんだけど、一人、具合が悪くて早退してしまったので、「道案内に一緒に行くよ」と言ってくれた男性一人とN子ちゃんとMimiyで行ったの。 駅から少し入ったところの小さなフレンチのお店、こじんまりしてていい感じよ。&お店の人の細かな心遣いでもお料理が数倍おいしい感じ。 いただいたのは「オムハヤシ」 卵がトローリ半熟で、ハヤシが濃厚でとても美味。ミニサラダ&紅茶付きで……一緒に行った男性にゴチになってしまった! 彼に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/23 20:13
春の息吹
今日はとても穏やかだったのでちょっとお散歩に行ったら、今年はじめて梅に会えたのよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/11 19:33
平日のデパート
病院にお薬をもらいにいったので、帰りにちょっと足を伸ばしてデパートに行ったの。 平日のデパート、やっぱり空いてるわね。バーゲンの時期でもないしね。 特にこれといったお買い物もないんだけど、そんなときこそ”デパ地下”。 家の近所では売ってないようなちょっとおしゃれなお菓子や、高級ホテルのレストランメニューなんか見るのって楽しいわね。 ティールームで、出来たてのほかほかバームクーヘンをいただいたのね、生クリームをつけて。おいしかった!Mimiy、バームクーヘン好きなんだ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 19:33
お小遣いは……
いつもはお弁当のMimiy、久しぶりにbちゃんとランチに行ったの。 いいお天気だったので暖かいかと思ったら、とても冷たい強風。 会社から少し歩いたところの、ちょっとリッチな感じの中華レストランに行ったのね。いただいたのはお気に入りのあんかけ焼きそば。と、このレストラン、ランチに行くとデザートに小さい杏仁豆腐が付いてるの、これがまた美味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/19 21:26
「マクドナルド」の思い出は
今日は久しぶりの大雨。関東近郊の農家にはいいお湿りだったのではないかしら? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/14 20:56
− タイトルなし −
長いと思っていた年末年始のお休みも今日でおしまい。 今日は”お休み”をお家で満喫するにはよい寒い一日だったので 大して何もせず、箱根駅伝をなんとなく見たりね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 22:02
新春恒例!
今日は新春恒例の(?)デパートの初売りに行ったの。 毎年となり街のデパートに車で行くんだけど、駐車場の混みようって尋常じゃないの! 今日も、デパートのはるか手前から、警備員が立って誘導してるんだけど、駅に行く路線バスも、スーパーマーケットの初売りに行く車も1時間ばかりの渋滞。こんなんでバス会社は怒らないのかしら? 途中で、スーパーマーケットに行く車が曲がり、バスが駅前で止まり、でも、デパートの駐車場までは長い長い渋滞。デパートを一回り半もしてるの。 でも、けっこう帰る人も多くて、駐車場は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/02 23:50
来年の干支君
今日は久しぶりの通院日だったので御茶ノ水に行ったの。 通院、といっても10年来の緑内障の経過観察だから、なんてことはないし、ここのところ状態もいいので、ちょっとしたお出かけ気分。 で、今日も”ゆしまの小林”にお買い物に行ったの。かなり前に材料だけ買っておいたペーパークイリングの作品を貼る小さな色紙を買うつもりで行ったら、店内にはかわいい犬の作品がいっぱい。 そうだ、来年は戌年なのよね。 午年のときに、白い和紙と色紙、色紙かけを買って作品にしたのを思い出して、ペーパークイリング用とは別に、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/06 19:01
商魂たくましい??
先日、中華レストランに行ったときのこと、 お定まりのジャスミン茶、温かいお絞り、メニューが出てきてオーダー。 ほどなく別のお姉さんが小さなリーフレットを持ってやってきて 「当店のおせちのご案内です。どうぞご用命ください」 お腹もすいてるし……うーん、おいしそう。 やがて、ランチが次々に運ばれてきて、しばらく食事していると 今度はお兄さんがやってきて、 「お食事中失礼します。当店の肉まん、あんまんのご紹介です」 ここの中華まんならおいしいかも、で、ついつい購入。 いつも、けっこう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 21:43
どうして??
昨日「ハリー・ポッターの世界展」の記事を書いて、デジカメの写真を掲載しようと思ったのになぜか失敗。 本文作成画面が新しくなって、画像の掲載方法が変わったら、やり方がよくわからないの。 「ハリー・ポッターの世界展」の写真は、クリスマスダンスパーティーのシーンで使われた衣装だからまあいいんだけど、やり方がわからないのはMimiy的には悲しい……。 今日は違う写真で練習。 新宿の帰りに見つけた、クリスマスの飾り物を売るお店。ディスプレイがあんまりきれいだったので撮ってみたの、うまくいくかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/27 22:25
ハリー・ポッターの世界展
ハリー・ポッターの世界展を見に行ってきたの。 前回「アズカバンの囚人」のときは拍子抜けするほどすいていたんだけど、今回はけっこうな人出。 16歳未満は「炎のゴブレット」に近寄れない、の再現は、以前の世界展の展示と比べたらイマイチかな、とも思ったけど、各選手の競技用コスチュームや、クリスマスダンスパーティーのドレスローブ(マグルのダンスパーティーの服だ!) ホグワーツのテーブルウェアなどの展示は一見の価値あり!? グッズ販売は、「賢者の石」や「秘密の部屋」のころみたいに、高価なローブやマフ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 20:09

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

HappyMimiyのひとりごと お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる