アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
会社が引っ越しました
約30年過ごした会社が全面建て替えをするため、5月の土、日を利用してお引越しをしました。 本社内にだんだん人がいなくなって、”庶務二”は最後まで居残り、 残務整理や荷造りに忙しくて、感慨に浸っている暇もなく ようやく仮社屋に引っ越したと思ったら、今度は、「あれがない!」「あれはどこ?」 オープンスペースで”庶務二”の場所もよくわからず、曲がり角からの歩数を数えちゃってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/05 00:02
今年の春は……
29年過ごした本社屋の建て替え工事に伴い 仮本社へのお引越しまで1か月を切りました。 駅からは遠くなるし、かなり狭くなる由、何しろ「仮」だから……。 書類ロッカーやキャビネットも、大半は持って行けないので あれを捨て、これを片づけ、それでも片付かないものは仮倉庫に預けることになります。 ”庶務二”は最後まで居残りなので、お引越しはもう少し先ですが 営業本部さんたちの廊下には段ボールが山になっているようだし、 経理課さんからは支払いや返却書類の回収について指示が飛んできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/29 23:08
N子ちゃんが配置転換になりました
入社4年目で”庶務二”に来たN子ちゃんが、4月から管理部に配置転換になりました。 お嬢さんから奥さんになり、やがて、3人の子供のお母さんになったN子ちゃん 若いのに落ち着いていてしっかり者だけど 実はキティちゃん好き!というか、かわいいものならみんな大好きって、Mimiyと同じ。 で、しばしばキャラもの談義してたし、 Mimiyがちょっと困ってると、そ〜っとやってきては手伝ってくれたり 誰も気づかないようなかたづけを、いつのまにかやっておいてくれたり …… 一緒にいて楽しい & ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 21:44
意外と知らない「壁の向こう側」
今の会社に、かれこれ28年も通ってるMimiyなんだけど、 意外と知らない「あの壁の向こうに何がある?」 先日、ひょんなことからそんな話題で盛り上がり、  オレはあそこの奥に小さい部屋があるのを知ってる  自分は、あの倉庫の奥に、もう一つ小さい倉庫があって、そこを使ってた  あの会議室の奥には、実はVIPルームがあって、めったに使わないから時々こもって寝てた  あそこの階段を6Fまで登ると鉄の扉があって、明けると外に出られる etc みんな、いろんなことを知っていてビックリ! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 23:15
ハチ?それともまさかの”ゴ”?
午前中、いい感じにお仕事してたら、お向かいのN子ちゃんが 「Mimiyちゃん、そのまま動かないで!!」 と、そばに寄ってきて、「髪の毛に虫!」 N子ちゃん、どうしよう、どうしよう……といいつつも、そぉ〜っと虫を取ってくれました。 が 幸か不幸か、虫がMimiyが使っていた書類の上に”バサッ”と落ちまして……けっこうデカい? 「あぁ……書類に虫の足紋ついた?」 といいながら、N子ちゃん、”庶務2”の窓から虫を逃がしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 22:58
郵便局に怒ってます(>_<)
Mimiyの会社では、本社のある自治体の郵便局(A)と、一番大きな営業所のある自治体の郵便局(B)を利用して、日々の発送業務を”庶務2”がまとめて進めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/10 00:21
会社の健康診断は……
7月とは思えない昨今の東京地方 こういうのを”梅雨寒”っていうんでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 21:45
子育てママは……
”庶務2”のRちゃんは3人兄弟のママになり、ゴールデンウィーク明けから職場復帰しました、が、スペシャル大変そうです。 次男君が発熱した、と保育園からメールで呼ばれ、精一杯急いで飛んで帰りました、が 保育園からは、それでも「遅い〜」と言われるのだそう。病気の子は預かってもらえないのが鉄則! 次男君がよくなったと思ったら、今度は三男君に移ってしまった由、また飛んで帰り、 今日は休んでしまいました。 ちょっとしたことなら保育園で対応してくれてもよさそうなのに、ど〜しても抜けられないような仕事... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/09 22:24
クールビズなので……
5月とは思えないような昨今の暑さ…… で、毎日どんなに涼しげなお洋服を着ても、「涼しげ」というだけで実際は (>_<) しかも、昔と違って「クールビズ」ということでエアコンの温度は高めに設定 & ”庶務2”は日当たり良好な南側なので毎日ベタベタ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/31 22:40
この時期 みんな浮き足立ってます
26年度もあとわずか & 桜の便りもチラホラ のためか、みんな浮き足立ってるようで…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/26 22:30
多忙してますが……
26年度も残りあとわずか、何かと気ぜわしい昨今です。 26年度中にやっておくこともあり、 27年度の準備もあり、毎年のことですが、この時期は多忙のMimiy。 けど、 今日は、思ったことがとっても順調 「折り返しTELください」とお願いしていた人からは間もなく連絡があったし、 「○○の書類を”庶務二”に提出してください」とお願いした人もすぐに持ってきてくれたし なにより、 邪魔が入らなかった! ので、 今日はご機嫌のMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/09 21:34
「投資用マンション、買わんか、コラ!」
もちろんこんな言い方はしません、が、まさにこんな感じ。 仕事中に「○○さん」とご指名コールがかかってきて、出てみれば 投資用マンションや株式、金などを、かなり強引に売りつけようとするもので、 「いいです」と言えば、「いらない」ではなく「いいねぇ〜、べりべりグー!」と言った、と解釈され 「いらない!」と邪険にすれば、電話応対が悪いとクレームをつけ 「今は仕事中で忙しい」と言えば、ならいつならいい?と聞かれ、運が悪いと自宅まで押しかけられるとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/26 23:47
”ドラゴン嬢”のおはなし
Mimiyの会社に”ドラゴン嬢”(仮称)がいます。 ”ドラゴン”……要は時々吠える、単刀直入に言えば”ヒスを起こす”ということ。 ガォ〜ン! Mimiyは、直接、一緒に仕事をしたことがないのですが、同じ営業にいた人によれば、 概ね月に1回程度、吠える相手は、時に同僚や上司、消耗品などの納入業者、まれに、一般のお客様とトラブルを起こすことも……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/22 14:59
お弁当屋さんなのに……(>_<)
「お弁当箱がない」?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/06 23:45
”庶務二”のデスクに拡大読書器を置いてもらいました!
ただし、今は借り物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/24 00:11
多忙してます
年が明けたら急に多忙のMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/15 20:25
仕事納めなの
早いもので今日は仕事納め 今年もいろんなことがあったけれど、総じて難なく穏やかな一年だったような……。 今年は上司に恵まれ、やりたいようにやらせていただいた、けど、その分、ときどき妙な頼まれ事をしたり……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/26 21:49
昨日は仏滅!?
お客様から送られてきた返信用封筒@に切手が92円貼って ありました。で、「92円……」と見ていたら、顔に一瞬何かが当たった気がして、切手が消えました、飛んじゃったの。ピュン! 仕方ないのでAちゃんに探してもらったところ、かなり離れた床に飛んでました。 お客様から送られてきた返信用封筒Aには、80円切手と2円切手がクリップで止めてあるのを確認して、そのまま元に戻したのですが、しばらくして、後ろを通った課長が「Mimiyちゃん、切手が落ちてるよ」 いつの間に抜け落ちたやら、担当課に聞いたところ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 21:47
会社のシステム管理課って……
Mimiyの会社ではこれまで、ホームページの閲覧については比較的規則が緩やかで、お昼休みにゲームをしている人がいたり、あいた時間に他社のHPを覗きに行ったり、なんてことには寛容でした、が、パート、アルバイトも含めほぼ全社員の机の上にPCがのるようになると…… 数年前には「節電」を表看板にゲームなどお遊び系のサイトにアクセス出来なくなり、お昼休みは昼寝、またはスマホで遊ぶ……それが定着してきた数ヶ月前、 就業時間中に社用のPCでオークションに参加したのが見つかった社員がおり”オセッキョ刑”にな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 22:46
帳票類のカスタマイズは…… (^ム^)
各営業さんたちが”庶務二”に用事を依頼する場合、「お願いね」伝票を作成します。 月日、担当者、用途、件数etcを書き込んでもらい、後日、”庶務二”で集計に使います。 その「伝票A」は、A4用紙横長で、上下2段各4枚の8辺になっていて、Excelを覚えたてだったMimiyがつくりました。で、ロータスノーツの掲示板に「適宜カスタマイズしてお使いください」ということで掲示しています、が 昨今、妙に小さい伝票を持ってくる人がいる!? 枚数を数えるにも、整理するにも、束ねるにも、小さいから抜け落ち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 21:54
道案内……きらい (ーー;)
近くの営業さんが、今度の連休明けに大量の郵便物を発送したい由なので、 本当ならMimiyのいる”庶務二”に持ってきてもらい、郵便局さんに集荷を依頼するんだけど わざわざ”庶務二”まで持ってくるのは大変なので その営業さんが入っているビルに、直接集荷してもらおうと思って 営業さんと当日の段取りについて話していたのね。 集荷の希望時間、詳しい住所、エレベーターや受付の有無、そして、駐車場……(ダンボールをいくつも集荷してもらうんだもん、これ、大事!) そしたら、営業さん、妙にモニャモニャ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 23:21
郵便の”運”が悪い?「サービス」が悪い?
Mimiyの会社は、東京近郊の市にあって、Mimiyは、”庶務二”で郵便物の発送に関する業務を担当していますが…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/22 21:36
すっかりベテランママ
”庶務二”のN子ちゃんは結婚して、3人の女の子のお母さんになったの。 今は3人目の育児休業中、今日は上司と今後の相談に来ていて、Mimiyもちょっとだけ立ち話をしたんだけど、もう、すっかり”ベテランママ”で、 子ども達、元気一杯で、ふざけたり、けんかしたり……なんて、楽しそうに語ってくれたの。 職場ではちょっとのんびりで、いつも穏やかだったN子ちゃん、子どもを怒ったりなんかしなそうよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/09 23:11
昭和レトロな音がする (*^。^*)
台風18号は関東地方をまともに通過、Mimiyの住むあたりでは、こともあろうに避難指示が出てしまったみたい。幸い、自宅周辺で被害に遭ったという話しは聞かなかったけれど……つらいことになってしまったかたは、どうぞお大事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/06 21:28
Mimiyって……バカ正直??
以前一緒に仕事をしていたM子さんと、先輩を訪ねる約束をして…… M子さん、仕事もプライベートも忙しそうだったけれど、5日ならOK、先輩にも「M子さんと一緒に会いに行く「旨の連絡をして、詳細は改めて……ということでその場は電話を切り、M子さんからの電話orメールを待っていたんだけれど結局音沙汰なし。 本当は、先輩に何かお菓子でも買って、と思っていたのにM子さんから連絡がないので、昨日、近くのお菓子屋さんでハロウィンのお菓子を調達、 今日(5日)はMimiy一人で先輩に会いに行ったの。 先輩... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 23:31
”おにい”再来!のお話し
庶務二に、毎日午前と午後やってくる会社があって…… 午前担当の人は荷物を届けてくれて、午後担当の人は他の荷物を回収してくれるんだけど 2年ほど前、”おにい”が午後担当になったのね。(おにいは「お兄さん」のこと) 変な人、というわけじゃないんだけど、几帳面というか、 他の担当さんはユニフォームのポケットや小ぶりのポシェットに筆記用具なんかを入れてくるのに、”おにい”は100円ショップで売ってそうな紙袋に電卓、スタンプ代、日付印、ホチキスなどを入れてて、他の人は会社に帰ってからやっていると思... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/19 22:20
地震!!
お昼休みにはお客さんも電話も来ない、まったり〜した”庶務二”、 Mimiyも、軽井沢駅で買った「雷鳥の里」を楽しんでいたんだけど…… いきなり床から”ドン”と突きあげられるような感じがして、グラグラグラ…… 久しぶりの大きい地震よ。 実は、古くて耐震設備がなっていないため、数年後に前面建て替えを計画中の本社屋、しかも”庶務二”がある1号館は最も古くて、いつ崩れてもおかしくない?? なので、地震が来ると、みんなゾロゾロと渡り廊下(と行っても左程長くないんだけど)を歩いて3号館に非難するこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 22:14
バレンタインデーは……
昨今、心なしか寒さが緩み、また、確実に帰り道が明るくなってきた東京地方 バレンタインデーは、Mimiyが入社したころと比べるとずいぶん質素になったけれど、この頃、若い女の子から、かわいいチョコレートやお菓子をいただくことが多くなった気がするMimiy。 今日もバイトさんから二つ (*^_^*) ホワイトデーは何にしよう……?? Mimiyは女子高育ちだから、女性からバレンタインデーにいただき物をすることがたまにあって…… 高校2年の時にはKaoriちゃんからお手製のピーナツチョコをいた... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 14:46
新しいバイトさん
”庶務二”に新しいバイトさんがきたの。二人目の赤ちゃんを出産するN子ちゃんの代わりの人ね。 Mimiyがもし違う人生を歩んでたら、彼女くらいの娘がいても不思議じゃないような若い女性なんだけど、妙に落ち着いた感じよ、おっとりしてる、と言うよりは、やっぱり”落ち着いてる”が似合う。けど、キティちゃん好きで、早速電卓、ホチキス、ネームスタンプのカバーetc、かわいい文房具を揃えてきた! ちょっと楽しくなりそうな予感 (^^♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 16:20
ランチ (^^♪ ランチ
”庶務二”の女性が一人、もうすぐ産休に入ることもあって、昨今ランチづいてるMimiy (^^♪ 先日は和定食屋さんで 「生姜焼き」「肉豆腐」「焼き魚」 何にする?と言われて…… ちょっと迷って「肉豆腐」をチョイス すき焼き風の煮物に温泉卵が添えてあってやさしい味よ、美味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/22 13:02
なぞのS子さん
謀営業所から毎日MimiyのところにやってくるS子さん、いつもきちん きちん きちん きちんとしていて 日々ボ〜ッとしてるMimiy的には頭が下がる思いなんだけど、ものにはホドが…… ”庶務二”には各営業所の手紙などを入れるメールボックス(って、マンションの1階にあるようなヤツね)があるんだけど、その中身を回収して鍵を閉めたら、普通ならちょっと扉をひっぱってみて鍵の確認をするじゃない? S子さんは慎重だから(?)鍵を閉めたら扉をガチャガチャガチャガチャガチャガチャ…… 確かに間違いはない... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/14 12:59
23年度は唐突に……
地震と停電、そして年度末のごたごたにかまけているうちに 23年度は唐突にやってきた感じよ。 で、早10日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 21:38
ランチ ランチ (^^♪
”庶務二”のN子ちゃんと、久しぶりにランチに行ったの。 会社の近くに最近できた由の洋食屋さんで、ランチは「お魚」か「お肉」の日替わり定食。 Mimiyは「お魚」をいただいたの。 今日は「ブリの照り焼き風」 お皿にサニーレタスを敷いてブリの照り焼きを盛り付け、上にカイワレを飾った感じ。 小鉢にはインゲンをごま油と生姜汁で和えたもの。これ美味! と、かまぼこ、お新香、お味噌汁がトレーにのってて、食後にコーヒーまでついて800円ならかなりうれしいかも。 どことなく手作り風で温かみのある器... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 22:25
”庶務二”のヘルシー課長
”庶務二”のヘルシー課長 今の”庶務二”の課長は、この3月で定年を迎えるんだけど アクティブで、すごくはつらつとしてて、Mimiy的には、負けそう…… (-_-;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 20:52
連休は……
連休は…… 連休っていつもあっけなく終わっちゃうもので…… 一日から三日まで熱海に行ったので、後はおとなしく、の積もりだったんだけど…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 23:23
ランチにいったの (^^♪
先日、以前”庶務二”で一緒にお仕事してたchiemiちゃんとランチにいったの。 あいにくの冷たい雨だったんだけどねぇ、Mimiy的には久々ランチだったのでハッピーよ (^^♪ いったお店は本格カレー屋さん。chiemiちゃんの課の人たちがよく行くお店らしく、お席の予約からメニューの調達まですっかりchiemiちゃんがやってくれたのよ。 で、出てきたのは真鍮か何かの小鉢が3つ、チキンのカレーとお野菜のカレーとご飯がちょっと & 大きな焼きたてナンが丸いトレーに乗ってるの。それに、コーンが入っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 21:34
病院に行ったの
火曜日に病院に行ったのね。 状態は落ち着いているので今すぐに手術、ということではなく、今度突発的に悪くなったら、その時にしましょう、というのが、先生が出してくださった結論とのこと、なのでしばらく入院はなさそうよ。 ただ、相変わらず右目の数値が高くて24とのこと & 神経の萎縮も進んでいるのでいずれこのままにはしておけない由。 加えて、検査用のレンズを入れるために麻酔の目薬を点眼した上、散瞳したため、ず〜っと不調、顔の前5センチほどのところで動かしてる自分の手も見えないほど景色がかすんでたの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 22:50
残業続きなのぉ〜 (-_-;)
年度替りのこの時期だけはどうしようもなくて、3月31日から毎日がんばってます。 (-_-;) 新年度の準備をしたり、 日中できないでいた事務仕事をアフター5に片付けたり 過年度のシメの作業をしたり……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 00:03
アカウントロック?? (>_<)
先日、各営業さんあてに送信するメールを作成するため、”ロータスノーツ”を起動、テキストデータを貼り付けようと思って ”メモ帳”上で Ctrl + C → ”ロータスノーツ”で Ctrl + V とやった瞬間、パソがフリーズ! しょうがないから再起動したんだけど、会社のパソだから電源を入れるとパスワードを入力しなきゃいけないじゃない。ところが…… キャプスロックだったもんかナムロックだったもんか、とにかくパスワードの入力ができないの。 こんなとき、パソが起動している状態なら”メモ帳”上で今... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/25 20:34
多忙してます (-_-;)
ここ数日の忙しさは……やっぱり年度末ねぇ〜。 水曜日は営業さんから厄介な頼まれモノが2つあって、そのうちの1つは2ヶ月も前から「17日だからよろしくね!!」と再三の念押し。手順を決めちゃったらけっこうすんなり出来て、やれやれ……と思ったら 昨日、今日は山もりの郵便物に囲まれ、郵便局にかなり強引な”お願い”コール。 「○○申請書」の類もいっせいに上がってくるし、 「××利用票」の類も整理が追いつかず、貯まったまま。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:19
こともあろうに……
金曜日から格闘してたお仕事の引継書がどうにか出来上がり、 関係する人たち & 上司にメールしたんだけど な なんと Mimiyが自分のことで頭 いっぱいになってる間に、先週の金曜日、その上司が入院してしまったらしい! 5人の担当で2人 病人なんて、”庶務二”、おはらいでもした方がいい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 23:20
病院に行ったのぉ
火曜日も病院、今日も病院、来週の火曜日も病院、なんて生活してるMimiy 昨今、日付と曜日の感覚が狂ってきた感じよ。 で、先生に来週の火曜日、と言われたときに 「ホントは再来週の16日が予約だったのですが……」と言ったら 「う〜ん、早ければその頃はここにいるかもしれないし……」と言われてしまった (-_- 早ければ来週末、遅くても再来週中には入院ということになりそうよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 22:05
久々のランチ (^^♪
以前”庶務二”で一緒にお仕事してたchiemiちゃんと、久しぶりにランチに行ったの。Mimiy的にはお外ランチ自体とっても久しぶりだったりするんだけど……。 行ったお店は小さな洋食屋さん。和風パスタのセットをいただいたの。 かわいい小鉢に入ったサラダ、たらことほうれん草のパスタ&紅茶。 あっさり和風のパスタなんだけど、ほうれん草にしっかり下味がついるのがポイント。最後にお皿に残ってしまった小さな具まで美味しい! ランチも美味しかったけど、久しぶりにchiemiちゃんとおしゃべりできたのは... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/30 22:41
師走の風
今年も穏やかな師走を迎えてる東京地方 今日はプチ掃除のMimiy 11月に飾ったクリスマス飾りを片付け 窓ガラスを拭いて 不要なものをまとめて…… お部屋がちょっとスッキリした感じよ。 \( ^o^ )/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 20:54
ドツボにはまってます
昨今、何をやってもダメ……(;O;) あれをし忘れ これを間違え それを仕損じ…… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/22 20:20
じゃがいも大好き!!
先日、”庶務二”の懇親会があったの。 ときどきTeddy君が企画してくれてる若手からMimiy世代の平社員までの集まりで、いつも12,3人のうちの6,7人が参加する会なんだけど、今回はスペシャルゲスト(実はスポンサー?)の課長が登場。 ”庶務二”の今の課長ってすごく話題の豊富なかたで、毎朝すたすた徒歩通勤だし、休日は関東近県にドライブに行ったりゴルフしたり。実は明日もお休みして4連休で軽井沢、お目当てはマツタケ狩りなんですって。 そんな課長とのおしゃべりもすごく楽しくて、時間を忘れちゃいそ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/01 22:53
またも久しぶり
昨今、仕事が多忙なの (&gt;_<) 監査だったし この間ポシャッた”JPエクスプレス”関連のヤボ用あり etc & 相変わらず体調不良だよぉ〜 一度咳込むと止まらないし くしゃみ、鼻水も出るし って、風邪っぽいんだけど、ここに来て 目がかゆい?? 心なしか、耳も鼻もかゆい??? これって、まさかの花粉症デビュー???? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 14:02
政権交替選挙!?
まさかここまで大差がつくとは思わなかったわねぇ〜 今回の、いわゆる「政権交替選挙」 もちろん、それが民意であればそれでいいんだけれど、 この前の、いわゆる「郵政選挙」のときと同様、あまりに一方に偏る結果がでると、なんとなく、ホントに純粋に民意かい?と思っちゃうMimiy。 みんなが○○ならば俺ももちろん○○だよ といった、国民性みたいなものがあるように思えてならないのね。 ”お隣さん”やマスコミに躍らされることなく、ちゃんと自分で考えて、自分の責任で投票したのならいいんだけど……。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 23:29
まったりしてます ( ^^) _U~~
世間様では“お盆”の一斉休暇シーズンのようだけど Mimiyの会社って、いわゆる“暦通り”なので、昨日も今日も明日も仕事なの。 けど、やっぱり世間様がお休みってことはすごく平和だったりするのね。 お客様もみえないし、郵便も少ないし 不思議なくらい電話も鳴らないの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 13:54
”主務二”の懇親会
以前、時々パスタランチを食べに行ったお店が、イタリア風居酒屋さんとしてリニューアルオープンしたので 先日”主務二”の有志で懇親会をやったの。 若い人中心で、実はMimiyが一番オバサンだったりするんだけど……。 大皿にお魚のマリネと温野菜、ハムとサラミの盛り合わせって出てきたので、 「軽めかな?」と思いきや、 きのこのクリームソース和え、エビのグラタン、ステーキが出てきたころにはもうお腹いっぱい……。 その後も、ピッツァ、パスタ。 & ビール、ワインと、Mimiy好みのあま〜いカ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 13:44
現職で亡くなるってことは……
先月16日に亡くなった”庶務二”の隣の係長さん 定年間近の59歳だったんだけど、 今日、退職の手続きが完了したとのこと。 奥様が何度か会社にみえて、手続きしたり、机を片付けたりしていらしたみたい。 急なことでお辛いでしょうに、来るたびにMimiyたちにまでお土産のお菓子をくださるやさしさと、燐としたお姿かおいたわしいようよ。 せめてこれから、奥様に幸あれと祈るMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/08 21:29
グアムのお土産 (^^♪
”庶務二”のTeddy君が、奥さん&お気に入りのテディベアとグアムに行ったの。 好きなものは”くま”、趣味はマラソンってすごくマルチなTeddy君 今回の旅行も、目的は「ぐうたらしに」だけど 「しっかり走ってきたよ!」 って、お話しを聞いてるだけでも楽しいTeddy君 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 20:42
ご冥福をお祈り……
昨夜、”庶務二”の隣の係長さんが突然亡くなったの。 59歳、定年を目前にしての訃報。 退職後のステキな計画もあったでしょうに……。 Mimiyは接点はないんだけど、 「すごく温厚でいい人」とのこと、係内の若い人たちからも慕われていたようで、今日一日、悲しみに包まれてた感じよ。 ご冥福をお祈りいたします……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 20:33
泥棒 (>_<)
数日前、Monoshiriさん愛用の携帯型ラジオがなくなった! いつも机の引き出しに入れておいて、お昼のニュースを聴いたり、地震情報を聴いたりしてたラジオ……。 引き出しにもないし、床に落ちてもいないし、Monoshiriさん、お家に持ち帰ってもいない由。 Monoshiriさん曰く、十数年前にもらったもので、普通のラジオ、ということだから、さほど高価なものではないらしいんだけど、なんとなく気持ち悪いじゃない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 21:18
春は別れと出会いの季節
昨今、冬に逆戻りしたような寒さの東京地方 & 毎日のように強風よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/28 22:26
多忙してます (>_<)
今週は何かと多忙 な の は 先週Mimiyが”ご褒美休暇”で3日お休みをいただいたせいじゃなくて 一つには月末だし…… 毎年今ごろから徐々に忙しくなって来て、4月半ばまで何かと多忙だったりする”庶務二” なので、腰は痛いし、肩はこるし で、ついに夕べは膏薬なんか貼ってしまった、オバア (;O;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 22:36
忙しいときに限って…… (>_<)
今日は一日ヤボ用ばかり (>__<) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/20 21:52
韓国のお土産
先日、同期入社の女性2人とお夕飯食べに行ったの。 お店は、以前”庶務二”の有志会で行ったおとうふ料理が自慢の和食屋さん。 12月に彼女たちが行った韓国旅行のお土産話を聞かせてもらったんだけど、観光にお買い物に、ハードスケジュールだったけど楽しんで来たみたい。チマチョゴリ姿もかわいかったよ (*^。^*) お話しだけじゃなくて、ステキなお土産もいただいちゃった。 H子ちゃんからはきれい色のポーチにも充分そうな大き目ペンケース Y子ちゃんからは刺繍のテーブルセンターとお箸。家に帰ってよく見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/17 23:09
今年の新年会も……\( ^o^ )/
今年の”庶務二”の新年会は昨年の大好評につき……というか、社員にアンケートしたら代案の「東京湾クルーズ」に代差で勝利して、ホテルミラコスタでディナーだったの \( ^o^ )/ しかも、今年もお迎えはミッキーのバス! 更に今年は、時間に余裕があったので、ホテル内の売店でショッピング&ホテル内のあちこちで記念撮影! もちろんベランダから、ディズニーシーのショーも楽しんで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/11 22:44
100枚びんせん
昨年末、会社の机を(かなり久しぶりに)片付けてたら…… かれこれ10年ほど前に当時の”庶務二”の同僚たちとやってたフェリシモで買った、全部柄が違う「100枚びんせん」がひょっこり出てきたの。 買った当初は100のエッセイでも書きましょうか、なんて思ってたんだけどねぇ なかなか思うにまかせず、20ほど書いてそのままになってたの。 今眺めてみてもきれいで楽しい便箋たち……これからエッセイを書くとしてもたぶん手書きはしないでしょうから、せめて気の効いたメモ用紙のでも。 でも、この「100枚び... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 21:15
師走の風
なかなか抜けきらない風邪の倦怠感にすっかりメゲてるうちに年末年始の休暇に突入してしまった感じよ。 今年は26日に早々の仕事納めで、何かと多忙だったけど思ったことは大体片付いて、振り返れば、総じて順調だったかな? 休暇、いっぱいいただいて、今年はよく遊んだし……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 23:36
ハワイのお土産!
”庶務二”のTeddy君がホノルルマラソンに参加して、今日から出勤なの。 マラソンはあいにくの雨模様で、昨年よりもずいぶん時間がかかり大変だった由だけど 今年はハワイ島にもまわり、海がめにも会ったり 昨今の円高で、ショッピングは充実してたようよ。 ”庶務二”のみんなにはお土産にハワイのカレンダー、Mimiyは昨年お花の写真のをいただいたので、今年はハワイの美しい景色のカレンダーをいただいたの。 Mimiyもまたハワイに行きたくなっちゃったよぉ〜。 ハワイはいいわね、気候は穏やかだし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/18 21:17
風邪なの……
金曜日から風邪気味で、土、日、月と3日も寝てたのに、あんまりよくなった気がしない……風邪の治りが悪いのは、トシのせい?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/16 22:24
親睦会
今日は”庶務二”の親睦会だったの。 お店は、和洋折衷って感じの、ちょっとおしゃれ目の居酒屋さん。 お刺身、海老の塩焼き、クリームコロッケのトマトソースかけ、黒ゴマムースなどなど、飲み物もMimiy好みの”甘い”系のアルコール飲料が豊富よ (^^♪ 職場の集まりだと、仕事の話や同僚の噂話も出てくるけど、それがまた面白かったりするのは、見る人の立場によって、感じ方が違うからね。やっぱり6,7人の親睦会って楽しいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/21 21:50
夕焼け
夕方、4時半ごろだったか、”庶務二”の誰からともなく 「わぁ すごい夕焼け!」 「真っ赤、火事みたい」 って、きれいな夕焼けも火事扱いされちゃうのは気の毒だけど、とにかく西の空が真っ赤だったらしいの。 「赤い月」は不吉とされてるようだけど、「真っ赤な夕焼け」はどうなのかしら? 昨今東京地方もだいぶ冷え込んで来て、乾燥して空が澄んでるせいかしら?今日もとってもいいお天気だったし……。 吉凶は別として、あの夕焼けからみると……明日もいいお天気になりそうよ (^^♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/19 21:51
親睦会
今日は、久しぶりに気持のいい秋晴れの東京地方、陽射しのおかげで気温も上がり、ポカポカでいい感じよ。 今夜は”庶務二”有志の親睦会だったの。幹事のTeddy君曰く、建前は30代&40代なんだとか。で、開けてみたら、Mimiyが一番オバサン (^_^;) それはいいとして…… 今日行ったお店は、一見、高級料理屋風の(?)お豆腐料理が自慢のお店よ。 湯葉刺し、おからの煮物、豆腐のサラダ、揚げだしどうふなどなど、どれも美味しかったけど、地鶏の釜飯が、炊け具合といい味といいとってもグー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/13 23:08
ランチ (^^♪
久しぶりに”庶務二”の女性7人でランチに行ったの。 行き先は、会社近くの定番パスタ屋さん。、なんだけど、このお店、今月いっぱいでお引越ししちゃうんですって。で、パスタをやめてバイキング形式にするとのこと。 メニューがいろいろあって、選ぶのも楽しいお店だったから、”ラストパスタ”は何にしようか迷ったんだけど、Mimiy的には一番のお気に入り「小海老のホワイトクリームソース」のパスタ。何を選んでもおいしいんだけどねぇ……残念。 3月には、これまたおなじみのとんかつ屋さんもお店を閉めちゃったし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 21:36
久しぶりに……
同期入社の女性3人でお夕飯食べに行ったの。 会社近くにあるホテルの中の中華レストラン、春巻、シュウマイ、餃子にデザートとワンドリンク、それに、ねぎそば、焼きそば、チャーハンから1品のセット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/10 23:47
お土産 \( ^o^ )/
旅行や帰省する夏休み、”庶務二”のみんなもどこかしらに出かけてるらしくて、各地のお土産をいただくことって多いのね。 海外旅行の定番、チョコレートや、 「会社の皆さんお土産です」の類のお決まりのお土産もいただくのはもちろんうれしいんだけど Mimiy的には「ご当地○○」とか、けっこう好きで、今日いただいたのはこれ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 22:24
ランチ (^^♪
今日のランチは久々の出前、会社の近くのお蕎麦屋さんで、いただいたのは“割子そば”の3段。 5段(山菜、山芋、なめこ、いくらおろし、天かす)の中から好きな3つを選択OKとのことなので Mimiyは「山芋、天かす、いくらおろし」の3段をいただいたの。 手のひらサイズ、というより一回り大きな木の器にお蕎麦とそれぞれの”具”がのっていて、そばつゆはいただくときに自分でかけるようになってるから伸びちゃう心配なし! & 何より、3種類のお蕎麦がいただけるっていうのが楽しいじゃない。 3段でも充分... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 22:56
monoshiriさんは破壊王?
”庶務二”のmonoshiriさん、物知りだけど運が悪い。 日付印が壊れたときも、印箱の鍵がとれちゃったときも一人で現場にいて、 今日も”穴あけパンチ”を使ってたらパンチの部品が一つポロリ! しかも、普通はとれないような、裏側の見えないところについてる部品で、 手先が器用でいつも”お直し”担当の助っ人さんも部品を見つめて首をかしげ……。 monoshiriさんは”庶務二”の破壊王!? どう見てもそんなに怪力ってタイプじゃないんだけどねぇ。やっぱり運が悪いんだと思うの、monoshir... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/05 22:42
憧れの先輩
「男っていいな・・と思う時」 仕事してて、言いたいことをズバッと言う、いいことも悪いことも、上司にも部下にも……。 Mimiyが入社当時お世話になった大先輩ってそんな人よ。怒られたけど、困ったときは本気で助けてくれたの。 一年ほど一緒に仕事をしたんだけど、その先輩、営業に志願して配置転換になり、今はバリバリの営業マン。その課の若い男の子に「君んとこの怖い係長」といえば通じちゃう、相変わらずだぁ。 でも、やっぱり本気で助けてくれるから、若い人が離れない、これまた相変わらずよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 20:57
若いエンジニアたちへ
長い文章を書くにはやっぱりパソコンが便利。挿入、削除がラクチンだし、ワープロソフトを使えば編集も簡単。でも、四六時中パソコンを持ち歩いて、いつでも使える状態にしておくのって大変じゃない? そこで今Mimiyが密かに「ほしいなぁ」と思ってるのが”デジタルペン” ボールペン状の端末で普通の紙に文字を書くと、本体にテキストデータとして保存、あとでパソコンに取り込んで編集が出来るんですって、便利じゃない?しかも、思ってるほど高くない(1万5千円程度)目下情報収集中なの。 我が国の今の発展は、エンジ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/01 23:00
”庶務2”はベビーブーム
ここ数年、”庶務2”は出産ラッシュよ。 第一号は、今、3歳になる坊やのママをしてるY子さん。 続いてB君の奥さまが男の子を出産、 別の男性も男の子のパパになり B君の奥さま「陣痛の痛みは忘れた!絶対もう一人ほしい」と、今度は女の子を出産。 そして、産休に入って1ヶ月になるN子ちゃん、出産予定日は9月の第2週あたりとのこと。 将来を担う子供たち、”いい子”じゃなくてもいいから、”元気に、健やかに”と祈るMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/21 20:18
夏といえば……
今日は暑さが一休みの東京地方、朝も窓を開けたらさわやかな風が吹いてたし、日中の化粧室の暑さもさほどではなく、今もなんとなくいい感じよ。 で、夕方、外に出てみたら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/31 20:37
昨今ツイてないのぉ〜 (;O;)
毎日、朝から晩まで暑くて疲れるし 営業さんのトリプルチョンボの尻拭いさせられるし ポイントサイトのゲームは「ハズレ」ばっかりだし 保存したつもりのメールは、なぜかなくなっちゃうし 昨今ツイてないMimiy (;O;) いろんなことがあるわよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/30 21:44
新しいバイトさん
”庶務二”のN子ちゃん、昨年10月にめでたくゴールインしたんだけど、更にめでたく今日から産休に入ったの。 約1年お休みする予定なんだけど、「お世話になりましたぁ」なんて記念品なんかいただいちゃうと、なんか、退職しちゃうみたいでちょっとさびしかったりするMimiy。 で、N子ちゃんのピンチヒッターとして、新しいバイトさんが来たの。歳はN子ちゃんと同じくらいらしいんだけど、今日は一日あれやこれや、新しい仕事を覚えるので大変だったみたい。 彼女にとっても新しい環境だけど、”庶務二”にも新しい風を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/22 21:18
たらこスパゲティー大人気!
久しぶりに”庶務二”の女性みんなでランチに行ったの。 予約すると200円引きのうれしいパスタ屋さん。で、事前にメニューを見て何にするか決めてTELするんだけど……”庶務二”ではたらこスパゲティーが大人気! ayちゃんはイカをトッピング、Y子さんは青ジソをトッピング、Mimiyはトッピングなしだけど輪切りのレモンときざみ海苔がのってて、レモンをスパゲティーの上で少しつぶすと爽やかな香りと酸味がいい感じに広がって美味よ。今日みたいにべちょ〜っと暑い日には爽やかパスタがいいわね。 昨今、なかなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 22:34
デスクマットを変えてみたの
デスクマット……って、事務机の上において、間に資料を挟んだり、上でハンコ押したりする、あれね。 今までMimiyが使ってたのって、100円ショップの”ダ○ソー”で発見したやつで、ちょっと小さめだけどなんたって100円!確か、色も何種類かあって選ぶことが出来たのね。 そこそこ気に入ってたんだけど……間にコピーを挟むと、トナーがぺったりくっついて汚くなっちゃうのね。 で、同じものを”ダ○ソー”に買いに行ったら、すでに売ってない!あまりにお買い得だったから、赤字だったのかな?? で、先日、東急... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/01 23:13
脱兎のごとく……?
奥さんが来週出産予定日の”庶務二”のB君、そのせいなのか、電車のダイヤ改正でもあったせいか知らないけど, 木曜日に 終業時間には真っ先に帰っちゃうMimiyに「Mimiyちゃん、お先に!」と言って脱兎のごとく帰って行ったの。「方針変えた」とのこと。 で、昨日 よ〜し、B君よりも先に帰るぞぉ、のMimiy。 ところが、終業時間の数分前にはB君の机、すっかり片付いてて、お帰りの支度もバッチリ!「勤務中に片付けたでしょ!?ルール違反だぁ〜」 「お先に!」 「あと20秒だよ!」 「お先に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/28 22:57
20年かぁ……
実はMimiy、今年、勤続20年なのね。 で、今日、社長賞とお小遣い&年度末までに3日間のお休みをいただけるの \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 入社したのが昨日のことみたいだけど……20年かぁ……。 振り返ると、総じて楽しかったかな。 Mimiy、”人”に恵まれたと思ってるのね。 若い頃にはいいおねえさんたちに恵まれ、いつの日かあんなおねえさんになれるのかなぁ……と思ってるうちに、今度は優秀な若い人たちに恵まれ、いつも平和に過ごして来られた気がするの、幸せ。 会社人生もあっという間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/25 21:31
クールビズもいいんだけど……
沖縄の”かりゆし”とやらが、昨今、永田町のコスチュームになってる由、閣僚だからって、あるいは議員だからって、必ず背広にネクタイじゃなきゃいけないとは思わないんだけど、華やかな”かりゆし”姿で並んでる様子を見てると、なんとなく「やってます」を強調するポーズに思えてくるMimiy。何もそこまでしなくても、クールビズというなら他にやり方がありそうなもの。 Mimiyのオフィスもそうなんで、一言で冷房の設定温度を28度にするといっても、北側と南側を一緒に管理してるようでは南側のMimiyたちは蒸し風呂... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 23:46
あぁ〜っという間に
なんか、昨今、あぁ〜っという間にどんどん時間が過ぎてく感じよ。 毎日そこそこ忙しくて 毎日そこそこ笑って ふと気付いたらもう夕方で…… 疲れたなぁの繰り返しよ。みんなそうなのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/05 22:29
会社のパソコンは……
Mimiyが”庶務二”で使ってるパソコンは、昨年10月に会社から貸与されたものなんだけど、画面拡大ソフトと画面読み上げソフトはMimiyの私物をインストールしてもらったものなの。 ところが…… 画面拡大ソフトであるトラブルが発生してしまい、その対策として修正モジュールを追加インストールしたんだけど、今度は、それとAcrobatReaderの相性が悪いらしくてPDFファイルが見られなくなってしまったの。 画面拡大ソフトのサポートセンターでは「あれをこうして、これを削除して……」と、電話で指示... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/29 21:58
健康診断
今日は会社の健康診断だったの。身長、体重、視力(はMimiyはパス)、採血、血圧などなど定番のメニューなんだけど、今年から登場、腹囲測定!いわゆる”メタボ検診”ね。 「スカートをちょっと下ろしておへそを出してください」と言われたんだけど、ファスナーを半分ぐらい下ろしたら あっ!スカート、落ちちゃった!(ペチコートはいてたからいいけどさぁ) メタボ検診には全ゴムのスカートがオススメよ。 ここまでは、まあすんなりいったんだけど、最後の胸部X線。 検診車は胃X線と胸部X線が1台になってて、人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/27 22:43
指を差すのは悪いこと?
先日、ある営業さんがやって来て 「Mimiyちゃん、”庶務二”の**ちゃんがね、この間お友達としゃべってたんだけど、ワタシが『○○はどこですか』ってきいたら、指差したのよ、『あっち!』って。ひどいと思わない?指差すなんて。でね、そのあと別の友達にきかれたら『ここぉ』ってわざわざ歩いて行って教えてあげてさぁ。ワタシのほうが年上なのに……嫌いなんだ、指差されるの。ガキに教えるみたいで」 って、けっこうな剣幕。 Mimiy的には「そうですかぁ……。**ちゃん、いい子なんですよ、本当は。細かいこと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/26 21:48
「公認会計士試験の結果は?」
「公認会計士試験の結果は?ただいま、解答速報中」 Yahoo!のトップページを開いたらそんな文字が目に飛び込んできたの。 Mimiy、公認会計士資格を狙ったことはもちろんないんだけど、実は、10年以上前、税理士資格を狙っちゃおうかなぁ、なんて、漠然と考えてたことがあるんだぁ。 文学部出で、就職してもこれといった特技もないMimiy、せめて電卓ぐらい人並みに使えるOLになろうと思って、おもむろに読み始めたのが4級簿記のテキスト。まったく新しい世界にちょっと戸惑ったんだけど、意外にも簿記、けっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/25 22:11
久しぶりにランチに行ったの
以前、Mimiyの会社の営業にいたS子さんと、久しぶりにランチに行ったの。 「水曜日はお休みだからランチしない?」ってメールくれたのよ! (^^♪ で、某有名レストランで働いてたというマスターがやってるフレンチレストランに行ったの。 ここ、会社のすぐそばなんだけど、席数が少なくてすぐにいっぱいになっちゃう & お料理が出てくるのにけっこう時間がかかるんだぁ……。 でね、電話で予約が出来ればいいんだけど、それもダメなんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/14 22:07
多忙してます!
ゴールデンウィークに遊びに行くってことは 当然、月末、月初にお休みするってことね。 で、やさしいやさしい”庶務二”の同僚がMimiyの分まで仕事してくれてるってことなのね。 だから、机の上に書類の山がエベレスト状態ってことはないんだけど、 それでも何かと貯まっちゃってて 伝票整理やら、台帳の片付けやら 更には、三画面分もたまってる着信メールをチェックしたり、回覧文書に目を通したり……。 そんなときに限って、営業さんたちが妙〜な難題を持ち込んできたりねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/08 21:08
レトルトのカレー
なんか今年の春は雨ばかりよ。 昨日から今日にかけて、かなりまとまった雨、風も強いし、時々雷まで鳴るし……。 おまけに、こんなお天気だと寒くて、せっかく冬物のスカートをクリーニングに出したのに、春ものを着る気にもならず……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 22:16
”庶務二”の歓送迎会だったの
今日は、会社近くのホテルのレストランで、”庶務二”の歓送迎会だったの。 春は出会いと別れの季節ねぇ。 営業さんから配置転換になって”庶務二”に来た人、逆に営業に配置転換になった人、そして、新入社員が一人。 でも、この新入社員、以前Mimiyの会社でアルバイトしたことがある人なんですって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/16 21:54
\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
3月末からせっせと残業してたんだけど ようやく年度始めの”お定まりの仕事”のかたがついてきたの。 \( ^o^ )/ ヤ ッター♪ 明日……は、”庶務二”の歓送迎会だから 明後日からは、絶対に定時に帰るぞぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/15 21:30
今日も雨……
このところ、この季節にしては珍しく、まとまった雨よ。 しかも寒い!せっかく冬物のスカートや厚手のカーディガンをクリーニングに出したのに、毎日着るものに困っちゃう感じ。 相変わらず多忙のMimiy、やってもやっても書類が減らないよぉ〜。の、わりには、みんなあんまり残業してない??年度始めなのに、どうしてみんなそんなに平和なんだ? 「投げてる」ってウワサもあるようだけど……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/10 21:07
さだまさしコンサートに行ったの
昨日、久しぶりにさださんのコンサートに行ったの。 6時開演で9時まで、途中、休憩なし! なので、遅刻者(?)続出 & 後半、トイレに立つ人も続出よ。 でも、いつもながら、さださんの温かな視点で繰り広げられる楽しいおしゃべり & もちろん歌ね。懐かしい曲、大好きな曲、そして先日NHKで聴いたような……新しい曲もね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/08 22:33
ちょっと欲張り?
年度末で何かと多忙な昨今、引き出しはぎゅうぎゅう詰めだし、書類も山積みよぉ。 にもかかわらず…… 先日も書いたけど、ゴールデンウィークは念願のシルクロードなので、今、せっせと「西遊記」の朗読を聴いてるし すっかり年越しになってしまった「旅人ポー」の中欧紀行もUPしたくて格闘……さっき、ようやく「最終回」をUPしたので遊びに行ってねぇ。 そんなこんなで、会社でも、自宅のお部屋でもMimiyの回りは資料の山、疲れたよぉ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 22:15
桜!
昨日、今日のポカポカ陽気のせいか、地元ではいつも一番に咲くといわれてる桜が三分咲き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 21:11
駄菓子屋さん かな?
”庶務二”では毎月「旅行会費」の名目で一人3,000円ずつ、お給料から積み立ててるのね。で、年によって1泊旅行に行ったり、関東近県に日帰りでお出かけしたり、ちょっとリッチに忘年会やったりしてるの。 で、今年は12月にホテルミラコスタにお食事に行ったので、それでおしまいとばかり思ってたら…… 今日、今年の幹事さんから 「これ、旅行会費です、旅行に行かなかったので」と12,000円が戻ってきたの \( ^o^ )/♪ しかも、「これは……利息」と30円も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/19 20:56
年度末だもん……
何かと多忙よぉ。 あれも これも それも……なんか、一気に押し寄せてくる感じ。 疲れたよぉ……。 んな時に限って、Wordがフリーズしたり、画面拡大ソフトのエラーが気になったり、それでいてイマイチ解決しなかったりねぇ。 年度末だもん、仕方ない? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 22:34
朝から、もう……
朝、オフィスで最初にすることは、パソに電源を入れること。 ナンだけど、今朝は、パソのキーボードに貼ってあるキラキラシール(数字の「4」と「7」に少し厚みのあるシールを貼っておくと、数字を拾いやすいでしょ!)が、はがれかけてたので、それを貼りなおして、さて、電源。 ところが、パスワードが……いつもと違うことやったせいか、何度やってもパスワードが違う、というか、パスワードを思い出せない。「r3065」じゃなくて「r4066」?「r6044」だっけ……? で、仕方ないからパスワードが書かれてる紙... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 21:56
日本のエンジニアたちへ
今は放送を終了してしまったけど、NHKの人気番組「プロジェクトX」を見てると、わが国の”もの作り”の技術ってすごいとつくづく思うMimiy。こんなものがあったら便利だと思ったら、絶対に売れるという信念で、どんな逆風にもメゲることなく研究開発を続け、ついには大ヒット商品を生み出したり、後の時代になくてはならないものに生長したりする、エンジニアたちのたゆまぬ努力にはいつも感動ね。 アルファベットの倍もあるカナを、更にその何百杯もある漢字に変換するワードプロセッサの技術とか、特にすごいわよねぇ、毎日... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 21:16
久々の好天
今日は久しぶりの好天よ。 & 久しぶりに暖かで、暖房が暑すぎるのかと思って窓を開けたら外もポカポカって感じ。たまにはいいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/30 19:35
おとそ気分も……
今日も穏やかな好天の東京地方、ついついお布団干して、お洗濯、お部屋を片付けて、古着の整理etcで、なんとなく一日終わり……お休みなんてあっという間ねぇ。 明日は7日、暦の上では「松の内」は明日までだけど、実際のところ、今日でお正月気分も終わり。 といっても、”庶務二”は1月4日は恒例の(?)いただいた年賀状の整理と、秘書室と合同で社長の年頭訓辞の準備。そういった意味では他の営業さんよりも仕事満載って感じなんだけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 23:48
おそば
今年の仕事も今日でおしまいよ \( ^o^ )/ ”庶務二”では毎年、仕事納めのランチは課内のみんなでいただくの、といっても、幼稚園みたいに「いただきます」をして……じゃなくて、みんなの分の出前を一緒に頼んでってことね。 去年まではお寿司だったんだけど、今年はおそば、でもリッチに「上天ざる」 「上」というだけあって、デカい海老が2本、ピーマン、茄子、春菊、玉ねぎ、かぼちゃまでついてて、天ぷらだけでもお腹いっぱいになりそうよ。お汁もだしがきいててグー。おそばは、本当はもう少し美味しいんだろう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/28 21:30
”庶務二”のTeddy君
同僚にステキな男性がいるのって意味深? 実は彼、テディーベアマニア&マラソンが趣味 ね!これだけでも充分ステキでしょ? しかも、この2つの趣味、ワイフと共通っていうから、更にステキ、だから、ちっとも意味深ではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/18 23:15
35年間お疲れ様
今週のランチは外食続きのMimiyだったんだけど、その”シメ”の昨日はオフィスで出前を頼んだのね。 社内で人気のとんかつ屋さん。カラッと揚げたてで美味しいしお値段もそこそこ。何より人気の理由は信用だったと思うの。11時50分から、遅くても12時10分までには必ず届けてくれるから、1時ちょうどの予定があっても大丈夫。 最近では「とんかつ」や「から揚げ」など1種類だけ入ったお弁当に加えて「メンコロ」や「オムレツ&エビフライ」など2種類入りのお弁当も登場、更に人気上昇中だったんだけど…… 昨日、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 23:19
ランチ ランチ \( ^o^ )♪
ここ数日、この季節らしい乾燥した晴天続きの東京地方、こうなってくると、Mimiyのオフィスは南向きでさえぎるものがないからとっても暖かくて、ブラウス1枚でも暑いほどよ。 & 充満したいろんなにおいが……○○さんの香水やら、服に染み付いたナフタリンのにおいやら、お昼近くには特に……今日の仕出し弁当は何かなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 22:16
何かと多忙してます
文字どおり”あぁ〜”っという間に時間がどんどん過ぎていく感じよ。何かと多忙してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/09 22:14
”著しいサービス向上”というよりは……
郵政民営化から1ヶ月、利用者的には、ちょっと前途多難じゃないかな?? 簡易保険が満期になったので、支店に手続きに行けば、窓口に社員が2人しかいなくて2時間待ち 郵便貯金の通帳を持ってゆうちょ銀行に行けば、新しい通帳と換えるといわれて1時間待ち(んなこと頼んでない!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/31 22:02
キレやすい人……それともストレス??
以前、接客の仕事をしてる友人に聞いた話しなんだけど 彼女の同僚の男性、お客様としばらく電話でもめてて、ようやく電話が終わったかと思ったら、いきなり座ってた事務用の椅子を頭上まで持ち上げ 「もう……やんなっちゃうなぁ……」ガッシャ〜ン 椅子を床に落っことし、回りは騒然。 一見おとなしそうな人だったんだけど、こんな一面があったんだぁ、と思ってたら、 今度は、来社したお客様としばらくもめてて、そのかたが帰ったとたん 「この仕事、自分には向いてないと思います!」 いうや否やそのまま早退……... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/26 21:37
う〜っ!やられたぁ……
昨今、何かと多忙でちょっとカリカリしてたりするMimiyなんだけど…… 今朝、「Mimiyちゃんに触発されちゃって……」と言ってきたのは”庶務二”のteddy君。 何が?と思ったら、どうやらネクタイの事らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/25 19:47
ラッキー?それともアンアッキー?
今日のMimiyはアンラッキーディだったの……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/17 22:03
日本郵政(株)!
今日から操業開始の新会社”日本郵政(株)” べつに”公社”と何にも変わってないんだけど…… いつもなら9時を少し回った頃に届く郵便が、今日は10時近くになっても来なくて、9時半ごろから何度電話しても”お話し中” 後納郵便の発送も、ウワサの「ゆうびんビズカード」を用意して待ってたのに、集荷担当者がまだ指導を受けてなくて使えないとのこと、オイオイ、んなんで大丈夫?? 11時半ごろ電話したら元気よく「日本郵便○○支店です!」と言ってたのが印象的よ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/01 22:08
「郵政民営化」はイヤですか??
いよいよ来る10月1日から日本郵政公社は民営化され、リニューアルオープン……って、べつにMimiyは郵政公社の職員でもなければコマーシャルを請け負ってるわけでもないわけですが、”庶務二”は社内の郵便の発送も担当してるので、昨今Mimiyの頭の中は「民営化 ミンエイカ みんえいか」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/28 23:39
新しいパソコン君がやってきた!
今日、新しいパソコン君がやってきた、のは、自宅ではなくて”庶務二”のMimiyのデスクなの。 今まで使ってた「ノロマ君」(ってMimiyごときに言われるパソも気の毒なんだけど)ともお別れ、で、やってきたのはF社のノート。 スペック的には自宅で使ってるのよりも上級らしいのでちょっと期待なんだけど、サーバーがパンク寸前なのでネットが遅いのはどうしようもないのね、特にお昼休みは……オイオイ、お昼にネットサーフィンするために新しいパソがやってきたわけじゃないってば。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/26 23:00
泥棒!
”庶務二”に泥棒が入ったらしいの!! どうやら愉快犯か何からしくて、被害にあったのは女性職員の机の引き出しにあった小銭やら領収書やら……。 「耐火金庫をこじ開けられて○○が盗まれた」というのと違って、なんか気持ち悪くない? 昨年の今ごろには3階の女子更衣室から、靴の中敷やら、化粧用のスポンジやらがなくなり、 誰とかのハンドバックにいたっては、なくなったと思ったら、中身があちこちのゴミ箱から見つかった、なんて怪事件も。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/20 20:23
ランチ!
B子さんと、会社の近くのパスタ屋さんにランチに行ったの。 時々行くお店なんだけどメニューが豊富で、行くたびに何にしようか迷っちゃう。で、 今日は「コーンとわかめのフレンチサラダスパゲティー」 細かく切ってカリカリに炒めたベーコンとセロリをパスタに混ぜて、たっぷりのレタスとコーン、わかめ、トマトを飾ってて見るだけでもきれいよ。「サラダスパゲティー」というわりにはすごいボリューム。夏は冷製パスタもいいわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/21 21:35
Excelで遊んじゃおう!
同僚の”パソコン博士”が、お気に入りの検索エンジンで「Excel ゲーム」と入力して検索すると、VBAマクロで作ったゲームを集めたHPがいくつもあって、中にはソースを公開しているものもあるとのこと。Mimiy、そういうの好きなんだ。 以前、ない知恵をしぼって 「パソコン君とじゃんけんをする」マクロと 「指定した年のカレンダーを作成する」マクロを作ったのね。 自分で使う限りではバグも出ず、快適に動作する、ってかなり自画自賛してるMimiyだけど、マクロって、ちょっと離れてると組み方忘れちゃ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/18 21:19
地雷饅頭??
まだ午前中、おやつの時間でもないのに、隣の係のMさんが 「自衛隊名物”地雷饅頭”です」と、くれたのは、一見普通のお饅頭。誰がどんな手づるでくださったのかわからないんだけど、聞くところによれば、12個のうち2個は激辛のお饅頭とのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/05 21:33
ランチ!
今日は”庶務二”の女の人とランチに行ったの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/05 22:57
どうしよう……
会社でデータ入力用に使ってる私物のパソコン、実は、Mimiyがはじめて触ったパソコンで思い出もあるし、一番いっぱい勉強もしたのね。 そのパソコンが、数ヶ月前から時折フ〜ッとスタンバイ状態になるの、で、画面に変な棒グラフみたいなのが表示されて……もちろん復活はするんだけど、またしばらくするとスタンバイ状態&棒グラフ。 なんだろうなぁ……と思ってコントロールパネルをあちこち開いて見たら、ひとつには、ACアダプタで動作してるにもかかわらずバッテリーの残量が0%、「充電中」にはなってるけど、待てど暮... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 21:36
歓送迎会
今日は”庶務二”の歓送迎会だったの。 会社の近くにあるホテルの中華レストランよ。 オードブル、海老と野菜の炒め物、豚肉のあんかけ炒め、お魚のチリソースかけ、鶏肉の香味焼き、焼きそば、チャーハン、プリン……メニューは盛りだくさんでお腹一杯。 今月から”庶務二”に配属になった人、な、なんと「テディベア」好き!しかも男性で、奥様もクマ好きなんですって。いきなり「シュタイフ」「メリーソート」なんて銘柄が出てくるし、旅行には3体連れて行く、なんて……Mimiy負けそう!?今度彼と「クマ談義」するのが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 21:50
またまたランチ!!
昨今お昼にお出かけづいてるMimiy、今日は”庶務二”の女性7人でパスタ屋さんに行ったの。 予約しておくと100円引きのうれしいサービスがあるこのお店、メニューも豊富でいつも迷っちゃうの。 先日は小海老のトマトソースパスタをいただいたので、今日はたらこのパスタ。ほぐしたたらこをクリームであえて、きざみ海苔とレモンで飾ったおしゃれなパスタでMimiyのお気に入りなの。 すごいことに(?)七人七様のパスタを頼んじゃったのに、予約だから10分と待たずに出てくるのね、うれしい! ピリ辛、サラダ風... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 22:45
もういくつ寝ると……
”お正月”じゃなくてゴールデンウィークです! 今年はみんなよりも1日早くお休みをいただいて、東欧(オーストリア、チェコ、スロバキア、ハンガリー)を6泊8日で巡ってきます。年度末からずっと多忙で、未だに何かと忙しいのに、どうしてコールデンウィークってこの時期なんだろう??は、毎年思うことよ。強引に(?)お仕事を片付けて、金曜日からレッツゴーのMimiy。  ※ 旅の模様はMimiyのもう一つのブログ「旅人ポーの草枕」に連載する予定です、お楽しみに……って、まだ行ってもいないのに。 目下、部屋... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/23 22:38
疲れてます……
今週はずっと残業のMimiy、やってもやっても終わらないのぉ〜。 し か も あまりに書類が山積みで、伝票が数枚……ない?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/06 23:38
ご機嫌ななめ?
今日は冷たい雨、冬に逆戻りの東京地方。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 21:34
”庶務二”のニューフェイス
今日から19年度のスタート、”庶務二”に新人さんが入ってきたの。しかも新卒! スーツをビシッと既婚で、ちょっとおとなしそうなAIちゃん。 夢と希望いっぱいのフレッシュさんにカンパ〜イ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/02 21:38
残業なの……
毎年、年度最後の日は残業のMimiy、今年も、なんだかんだやってたら9時をまわってしまった……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 00:26
送別会
今日は”庶務二”の課長の送別会だったの。だから……「今日は」というよりも「昨日は」になってしまったMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 00:39
あと一週間で……
あと一週間で三月も終わり、19年度がスターとねぇ……。 アルバイトさんたちが「ここ、あと一週間です!」なんて声をかけてくれるのね。で、4月からのことを聞いてみると、ネイルアートの学校に行く人、別の会社で働く人、結婚する人! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/23 21:34
ホッと一息
年度末は何かと多忙の”庶務二”、で、Mimiyも毎日疲れてるんだけど、今日で一つ、上司から執行許可が出たのでなんとなく一息よ。毎年のこと だけど、執行許可が出ればホッとするわねぇ。 昨今は、実働の方はN子ちゃんやNabeちゃん、B君たち、若い人ががんばってくれてるから、オバサン的には「ああしましょ」「こうしましよ」と口ばかり……。でも、みんないい人たちで、気持よく協力してくれて、Mimiyはとても幸せよ。 まだしばらく多忙、フ〜……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 21:19
ホワイトデー
バレンタインデーにチョコレート配りをしたわけではないので期待はしてなかったんだけど…… ”庶務二”のある男性が女性全員に「いつもお世話になって……」と、かわいいお菓子をくれたのね。お世話といっても、みんなの分をまとめてお昼の出前を注文する程度なんだけどね。 & 課長から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 21:15
ビッグサイズの……
人事部のS子さんにお菓子をいただいたのね。それが…… 「アポロ」……チョコレートの上にイチゴのチョコが乗ってる三角錐のかわいいやつね と 「たけのこの里」……クッキーにチョコレートでコーティングして竹の子の形にしたやつね なんだけど、サイズが普通の3倍ほどもあって個包装になってるの。 見たところは普通のほうがかわいい、でも、ビッグサイズ、食べ甲斐がある! 「アポロ」を二つと「竹の子の山」を一ついただいたんだけど、しっかり、おやつを食べましたって感じよ。 昨今、同様の、ビッグサイズの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/08 21:35
「第32回★地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所」について
「第32回★地図で紹介!珍しい地名・珍しい場所」について 先日、郵便物の整理をしてたら、差出人が押してきた社名のゴム印のインクが薄くてMimiyじゃ見えないのね。で、近くのZさんに「これ、どこからですか?」と聞いたら「○○社、兵庫県篠山(しのやま)市です。俺、昔、兵庫県に住んでました」と教えてくれたのね。 その会話を聞いてたMonoshiriiさん、おもむろに電子辞書を取り出し「Mimiyちゃん、これでしょ?篠山(ささやま)です」 ホー!丹波篠山の「篠山」ね、黒豆で有名な。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 23:47
多忙!
「一月 行って 二月 逃げ 三月 去り」 なんて言うらしいけど、年明けから年度末までなんてあっけないもので、忙しい、忙しいといううちに、今週末はもう三月ねぇ……。 書類は山積み やることも山積みのMimiy、ふ〜、なんて思うけど、こんなご時世、毎日きちんきちんと仕事があるだけ幸せか、とも思いつつ過ごしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/26 21:22
盗難にご用心??
管理部の女性たちが、女子更衣室の盗難について話してるのね。聞いてると 先日は、人事の○子サンの靴がなくなり その後、管理部の△子さんの化粧品がなくなり 更に今日は、人事の□子さんの、”靴の中敷”がなくなった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/21 22:38
久々の会社です
風邪はだいぶよくなってきました、が、相変わらず食欲がない、のMimiy。 久々に会社に行ったら、これが容赦なく忙しかったりするのね。人生なんてそんなもの?というと大げさだけど、4日も自宅でのんびりゴロゴロしてれば、お仕事もたまるわけねぇ。 午前中で終わる予定の仕事が、お昼をはさんで1時半になっても終わらず、別の仕事をはじめれば、あっという間に3時(のおやつではありません!) そんなこんなで今日は一日暮れてしまった感じよ、しかも、明日は”庶務二”のミーティング。7時半ごろまでかかるのかな? ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/20 20:36
新しい椅子
一昨日Mimiyがお休みをいただいていた間に”庶務二”に新しい椅子がやってきたの。 椅子って……社員が座る事務用の椅子ね。 今まではごく普通のどこにでもある事務用の椅子だったのね。決行年代もので、時折、キィー、なんて鳴るようなね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 22:09
女性が働くということ
Mimiyの会社は既婚の女性も比較的働きやすくて、現に”庶務二”でもY子さんはお子さんが3歳になるまで育児休暇を取得する予定なのね。時折お菓子の差し入れを持って遊びに来るY子 さんの明るい笑顔と、会う度に大きくなっていくお子さんを見るとこっちまでハッピーな気分よ。でも、なかなか保育園に空きがなかったり、せっかく入ることが出来ても子供の急病や園の行事で仕事を休まなければならなかったり、これから何かと大変でしょうけれど、Y子さんには今まで培ったキャリアと持ち前の明るさ、そして、パートナーとの二人三... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/21 00:13
次のターゲット?
”庶務二”のMonoshiriさんが昨年来ハマってる「七味唐辛子せんべい」……辛いけど癖になる味よ。で、みんなで盛り上がって買ってたのね。 そしたら 今日、Monoshiriさんが買い物に行ったら、「七味唐辛子せんべい」はお品切れで、代わりに「黒コショーせんべい」を買ってきた! 「黒コショーせんべい」といえば、昨年の冬、とある営業さんで大ブームになり、大きなダンボール4箱もとり寄せたことがあったっけ。それを思い出してクスクス笑ってたんだけど…… いただいてみたら、これがまた美味しい! ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/19 20:14
お休みはあっけなく……
Mimiyは今日からお仕事よ。お休みはなんてあっけなく終わってしまうのかしらねぇ。しかも、今日の気持ちのいい冬晴れ!こんな日にお家でのんびり出来たらとってもハッピーなのに……。 でも、お仕事してるからこそのお休みであって、”毎日が日曜日”じゃあ、お休みのありがたみも、幸福感も半減しちゃうわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/04 22:46
仕事納め
今日で今年のお仕事はおしまいよ。 でも、暖かくてそんな気がしないの。会社の窓を開けると、桜吹雪でも舞いそうな暖かい強風が、この季節としては心地よかったりするのね。今夜からぐ〜んと冷え込む予報だけど、今もストーブなしでいられそうよ。 ”庶務二”の仕事納めの日のランチって、みんなでお寿司取っていただくんだけど、今年はなし……「ノロ(ノロウィルス)」のせいよ!なま物は危ないからやめるんですって。でも、「ノロ」って2枚貝にいるんじゃなかった?お寿司にカキはのってないし、会社のランチでホタテがのってる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/28 20:27
みんな がんばってるよ!
Mimiyは”庶務二”暦が長いし、毎日比較的安定して同じような仕事してるから、さして悩んだり困ったりすることってないのは幸せなことだと思うんだけど……Mimiyのところにお遣いに来るような各営業課のパートさんやアルバイトさんたちは、所属内でけっこういろいろあるようで、一つ聞いたつもりが、後から後から所属内での愚痴をこぼされ、ついには泣かれちゃったりね。トシのせいか昨今はもっぱら聞き役よ。こんなご時世、辞めちゃったらなかなか次の仕事って見つからないじゃない。忙しい営業部門を転々としながらがんばって... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/14 19:44
今日はミーティングよ
今日のアフター5は”庶務二”のミーティングだったの。 勤務時間中はなかなかコミュニケーションできないから、たまにはミーティングも必要ね。 今年最後のミーティングということで、反省やら、今後の予定やら目標やら……。 最後に「余談ですが」と前置きして ”庶務二”の忘年会、どうする?の話し。他の予定が目白押しの人、通院のため休暇を取る人、Mimiyは22日は有給休暇だよ!てなわけでなかなかみんなの予定が合わず、 「じゃあ、ちょっと急だけど、来週の火か水!」なんてことになり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/13 22:16
食欲旺盛?
なのはMimiyではなくてシュレッターのこと。 Mimiyの家には、かわいらしい手回し式のシュレッターがあって、クレジットの控えなどを”千切り”にしてくれるのね。でも、手回し式だから普通紙なら1枚、ハガキほどの厚さだと、う〜んと力を入れてハンドルを回さないとダメなの。こういうご時世、電動のを買おうか……と思ってる矢先 今日、用事で会社のシュレッターを使ってみたら、普通紙を10枚ほどもグィ〜ンとMimiyの手から吸い取って行ったよ! う〜ん、食欲旺盛、しかもこのシュレッターは”みじん切り”に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/15 20:09
均等法から20年
今日はとてもいいお天気よ。これから寒くなると、降水量の少ない、カラカラに乾燥した日が続く東京地方、髪の毛も、お肌も、家も、街も乾燥するわねぇ……。肌荒れ&火災には要注意! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/14 20:34
”庶務二”で大流行中!
昨日の朝、「なんとなく腹が痛いから、昼飯はもりそばでいい」と言ってたMonoshiriさん、何を思ったか3時のおやつに「唐辛子せんべい」を買ってきた!普段はおやつといえば喉飴ぐらいしか食べないMonoshiriさん、どういう風の吹き回し?しかも、さっきは「腹が痛い」と言ってたのに……。で、Mimiyにも、回りのメンバーにも1枚ずつおすそ分けしてくれたのね。 確かに辛い!そりゃそうよ、唐辛子だもん。でも、山椒やゴマ、青海苔などの香りがけっこういい感じで、これ、癖になる味! で も さっきは「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 21:06
今だけ「限定」!!
今だけ「限定」!! 懸賞品はiPodなど大量150名に!応募はこちら 日本人は「限定」という言葉に弱い、とよく言われるけどホント。Mimiyも「限定」大好きで、「信州限定」「冬季限定」「今月限定」「限定100個!」なんて言われちゃうとついフラフラ……今この場にいるMimiyだけ特別に優遇されてるような気になるのね。”幸せ感”が倍増、で、実際にどれほど優遇されたかはさておいて、少なくとも”幸せ感”の分だけは得をするってことなのかしらね。 今、ブログクリップでは「期間限定」会員登録キャンペーン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 21:33
お疲れ〜
明日から3連休よ!訳もなくうれしいMimiy。なんたって月初めは多忙、郵便物は受けるほうも出すほうも山盛り、「締め日」が月末のものの締め切り作業もあるし、忙しい時に限って頓珍漢なこと聞かれたり怪文書が郵送されて来て時間をとられ……。 「疲れたよぉ〜」と思っても頭がピョンピョンしてなかなか寝付かれなかったりねぇ……。3連休、のんびりしよう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/02 22:16
回転遅いんだよねぇ……
先日、Mimiyが会社の階段をトコトコ降りて1階にたどり着いたとき、階段の隣のエレベーターの中から、ドンドン! Mimiyの会社って終業時になると来客用以外のエレベーターは止めちゃうのね、どうやら社員の誰かが閉じ込められたらしい。「社員は歩こう!」とエレベーターに貼り紙はしてあるけど、閉じ込められるのはいくらなんでも気の毒だよ。 ドンドン!ドンドンドンドン!! どうしよう…… 途方にくれてると、Mimiyよりもずっと若い女性が トントントン 「閉じ込められたんですか?大丈夫ですよ、す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 21:14
ワンパターンの定番メニュー
久しぶりにB子ちゃんとランチに行ったの。 「たまには”ゴージャスランチ”がいいですねぇ」とかいいながら ん?”ゴージャスランチ”っていったい何だ? 所詮OLのお昼ご飯、しかも会社のそばのお店で、何を食べたってたかが知れてるわけで、いったのはおなじみの中華レストラン。頼んだのも、Mimiyは野菜たっぷりの海鮮焼きそば、B子ちゃんは坦々麺ってこれまたワンパターンの定番メニュー。 ワンパターンだけど”あの味”っていうのはなんとなく安心で、しかもランチ友達になって長いB子ちゃんと一緒だからさらに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/20 21:33
勉強会
朝晩、いささか寒くなってきた東京地方、末端冷え性のMimiy、指先が冷たい……。 今日は”庶務二”内の勉強会だったの。 ISOの内部監査があるんですって、 「多分こんなことをインタビューされますから、こんな風に答えてください」とかいうこと & 先に行われたISMSの監査の指摘事項について、 「各自、こういうところをこういう風に改めてください」 とかいうこと。 いずれも、”お墨付き”を維持するためには勉強会も必須なんですって。社員みんなが共通認識を持つ、ってことね。 Mimiyが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/18 21:25
暑……
会社中で「暑い」がとびかってた今日の午後、何℃ぐらいかと思ってYahoo天気を見たら26℃。「冷房入れてよぉ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/12 19:52
お仕事も……
今日は”庶務二”の親睦会だったんだ。飲み会&カラオケが最高のリフレッシュだよ!と言う人って多いけど、Mimiyは”お部屋人間”だからリフレッシュもお部屋。数年前にタイマイはたいて買ったテンピュールのマットで、お気に入りのぬいぐるみさんとゴロ ゴロ出来たら最高に幸せ「オーケストラで聴くニューミュージッ」なんか流すのもいいでしょ?。過ぎていく時間を静かに見送るようなひとときって、心の栄養だと思うの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 23:13
今日は”飲み会”
今日は一日雨&肌寒い東京地方。 9月20日に若いパパになったB君を囲んで、”庶務二”の親睦会だったの。今のメンバーは、どちらかというとお酒は得意じゃない人が多いので、幹事さんもおのずから”食べる”系のお店を設定してくれて、お腹がいっぱいのMimiy。 大根サラダ、明太子のピッツァ、ビーフシチュー、渡りがにのパスタ……。「デザート、追加注文する?」って言ってくれたけど、もう入らない。 & そういうお店って、甘口の、ちょっとおしゃれな飲み物も多いから、調子に乗って「ハチミツ梅酒」「カシスオレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 21:51
新しい電話!
Mimiyのオフィスの内線電話器が新しくなったの。 ナンバーディスプレイがついていたり(間違い電話をしても”ワンギリ”出来なくなります!)、よく使う番号が登録できたり、コードレスになったり、いろんな機能が追加されたんだけど、慣れないせいかどうも変な感じよ。 携帯電話みたいに数回「ポッポッポッポッ」といってからじゃないと発信音が鳴らないし、 受話器を耳に当ててダイヤルしても「ピッポッパ」というプッシュ音が聞こえないし(そもそも「ピッポッパ」とは鳴らないらしい) 着信音の種類や大きさを何通り... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 19:53
「常識」という枠
同僚のNabeちゃんがやってきて 「今Mimiyさんと話してた○○課の人、名前知ってますか?」 Mimiyは視覚障害者だから人の顔ってわからないし、そのため名前覚えも悪いのね、けど”庶務二”の仕事をする上ではたいてい「○○課の人」で充分。 「実はあの人……」 Nabeちゃんが言うには、彼女が担当してる△△室、けっこう偉い人が退職した後で再雇用として留守番しているんだけど、そこに黙って入ってきて、そこの資料や消耗品を黙って使って、黙って出ていく……だから再雇用の「元偉いさん」がオカンムリ。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/27 19:49
いいなぁ……美食の北海道
同僚のNabeちゃんが木曜日から北海道に行ってたのね、で、今日はお土産話をどっさり。いいよね、美食の北海道。 Nabeちゃんはお酒も得意だから余市のニッカウィスキー工場で試飲、ジンギスカンにはビール、すすきのではおしゃれなバーにも行った由。 味噌ラーメンも、今流行りのスープカレーも美味しかった、だって。 小樽ではもちろんお寿司!でもNabeちゃん、ウニもいくらも大トロも嫌いなんだって、じゃあ何食べたんだ?サーモン、ホタテ、イカはグーとのこと。だよねぇ、Mimiyも食べたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 19:57
おめでとう!
同僚のB君、ついに”オヤジ”デビューしたの!! 昨日の朝、3700cの元気な男の子が生まれた由、予定日が9日だったのでちょっと遅れて、単に”オヤジ”候補者と机を並べてるというだけでMimiyたちまでやきもきしたり、わくわくしたりだったけど、無事に出てきてくれて何よりね。 今日は通常通り出勤した”オヤジ”だったけど、終業チャイムが鳴ったら鉄砲玉みたいに飛び出していったよ、ベビーちゃんの顔を見にね。 ”オヤジ”なんて書いてるけど、B君、まだ26歳だよ!若い”オヤジ”でしょ?B君には、これからの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 20:30
郵政公社は……
仕事で大量郵便物を扱うことの多いMimiy、郵政公社とのやりとりも多いわけね。でも、公社になったせいか、昨今、郵便課に電話しても出てくるのはバイトさんやパートさんばかり。べつに誰が応対してくれてもかまわないんだけど、聞いたことにちゃんと答えてくれないのね。 「お待ちくださいねぇ」と言ったきりさんざん待たされて、ようやくかえってきた答えでは用を成さず、を繰り返し、結局 「詳しいかた(職員さん)と代わって頂けませんか」 ということになっちゃうのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 19:24
秋の装い
例年9月はまだまだ残暑が厳しくて、”秋らしい服”なんてとんでもない、それはMimiyに限ったことではなくて、「だよねぇ」なんて話しをよくするんだけど、今年は…… 気づいたら、白いフレンチスリーブのブラウス、なんか着てる人は数日のうちに見事にいなくなって、黒やワインカラーのサマーセーターや、濃い目の色のTシャツにカーディガン。 下も、長めのスカートや濃い色のスラックス、すでに黒のストッキングの人もいるのね。 男性も、まだクールビズの期間だけど大半はネクタイしてるし、上着着用の人がチラホラ。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/14 19:58
残念ながら……
9月8日の「今日は満月!」に記載したB君、この週末にはパパになれませんでした……。 予定日は9日だし、8日の夜は満月だし、”庶務二”みんなの期待を一身に受け(べつにB君が何をするわけではないんだけど)「もしかしたら月曜日は休みかな??」 「イヤ、朝、顔だけは出します!」 なんて会話を交わしてたんだけど、残念ながら……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 20:35
今夜は満月!!
”庶務二”でMimiyのお向かいの席に座ってるB君の奥さん、臨月なのね。8月半ばから赤ちゃんがだんだん下がってきて、そろそろかな?じつは予定日は明日! しかも今夜は満月で、明日は大安だって!! いよいよ?? Mimiyは赤ちゃん生んだことないから、興味津々、どうやら男の子には決定してるらしくて、「ご学友候補!」とか言いたいこといってるんだ。人事ながらわくわくするわね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 22:22
ランチ!
天気予報は雨だったのでちょっと心配したんだけど、お昼には陽が出て暑いほどの東京地方、久しぶりにN子ちゃん、Nabeちゃんとランチに行ったの。 時々行くちょっとおしゃれな軽食屋さん。 トマトと生ハム、サニーレタス、カイワレをドレッシングで合えたサラダ風のパスタとふわふわパンのサンドイッチ。 このお店、Mimiyが入社したころからあって、焼きたてのパイが有名だったんだけど、今は名前も変わり店内をリニューアルして(たぶんオーナーは同じ)今はパイよりも軽食屋さんというイメージが強いかな?夜はお酒も... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/07 21:12
かわいいお客様
8月は人事担当で進める「次世代育成プロジェクト」の一環として、お父さん・お母さんの会社を見学して一緒に帰ろうキャンペーンみたいなことやってるのね。子供に会社を見学させて、記念撮影なんかもやって、その日は残業しないで帰って子供とゆっくり触れ合おう! なかなか参加する人がいないようだけど、今日、それとはべつに、午後、かわいいお客様がきたの! ”庶務二”の若いお父さん、Hさん、今日は夏休みだったんだけど、1時半ごろお子さんを連れてひょっこり登場。 自分の席に座らせたり、窓から外を見せたり楽しそう... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 23:06
障害者雇用の報告
従業員何人以上の企業はそのうちの何%の障害者を雇用しなければならない、という法律があるのね。「身体障害者雇用促進法」とかじゃないかな? その法律が改正されて、個人情報の取り扱いに関する項目が追加された由、で、Mimiyのところに人事担当さんが来たのね。 趣旨としては うちの会社で雇用している障害者について国に報告するため、あなたの個人情報を使いますよ & もし障害の状態が変わったら、必ず連絡をしてください & この二点に同意していただけるならこの書類に署名捺印をお願いします とい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 21:32
郵政公社は……
仕事上、郵政公社とのかかわりが多い”庶務二”。昨今何かととんでもないことが起こるんだ、これが。 ※ 2月5日&2月20日の記事も、ご興味のおありのかたはお読みくださいませネ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/18 23:01
拡大読書器
先週の木曜日に、アットイーズさんで発注していただいた携帯型の拡大読書器が届いたよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 21:27
白昼の恐怖?
朝一番のあわただしさが一段落した10時半過ぎ、”庶務二”にけたたましい悲鳴!  ギャ〜〜 何があったの?? 振り替えると、背中合わせに座っているF子さん 「机の中にゴ○ブリが……!」 一番上の引き出しを全開にして呆然とするF子さんを囲むように男性社員のMさん、Hさん、そしていつもリーダー格のMiyasama。 F子さん曰く、ここには食べ物は飴玉一つも入ってないはずなのに何故? でもF子さん、ゴ○ブリは本当に食べ物に困ると、万年筆やボールペンのインクをなめても生き続けるってウワサだよ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 21:41
拡大読書器
ここ数日、雨のせいか涼風の東京地方。エアコンも扇風機もお休みよ。けど、大雨のせいで大きな被害が出ている由、関係者の方々にお見舞いを申し上げます。 & こんなに涼しいのはMimiy的にはうれしいんだけど、ちゃんと出来るのかな、お米!?インディカ米はチャーハンならOKなんて情報が流れたのって10年前だっけ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/20 22:12
ブルータス!お前もか……?!
昨日、Mimiyが夏休みしてる間に”庶務二”でとんでもない事件があったらしい! 今朝、派遣社員のM子さんが「昨日はお世話になりました」とか言いながらおやつを持ってきてくれたのね。 昨日、何があったんだ? 聞くところによればM子さん、”庶務二”の仕事でよその課に書類を調べに行って、貧血で、ふ〜バタン、になってしまい、事もあろうにその課で救急車を呼んじゃったらしい! M子さん、近くの総合病院に運ばれたんだけど、貧血だから1時間もしたらケロッと元気になり、”庶務二”のB介君が迎えにいったんだっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 20:22
災難な健康診断……続き
5月25日に受診した会社の健康診断、「災難だったよ!」のお話は当日の記事をご参照くださいね。 今日、その結果が来たの。 「また体重が増えた!!」は、まあいいとして、こともあろうに「精密検査」のお誘い状が同封されてたよ! ??? Mimiy、どうやら貧血らしい。血清鉄が29で「D」、女性の場合、通常では45〜170だからテンで足りない? なんだこりゃ? 後で例によってYahoo!で調べてみよう……。 & Mimiy、低血圧もぎりぎりのボーダーラインなんだ。前回(去年)102、今年1... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/27 22:14
またもや食べ物!
「Mimiyちゃん、卑しいってば!」 ごもっともなんだけど、今日、山形の親戚からサトウニシキをいただいたの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/21 23:09
ハー&ミー?
スーパーマーケットにはめったに行かないMimiy、でもたまに行くと、いつ見ても楽しいのがお菓子コーナー。 ことにOLやってると、こっそり食べてても大丈夫なのが飴類よね。で、今日も、喉飴を見てたのね、いろいろあるんだ、これが。 けど、喉飴って、当たり外れ、っていうか、好き嫌いがあるじゃない。あまり甘いとすぐに喉が乾いちゃうし、酸味が強いとむせたりするしね。&Mimiy、辛いもの嫌いだから、隣の席のmonoshiriさんがよく持ってるような”ニッキ飴”とか”甘くないハッカ飴”とかはどうも……。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/07 20:05
今日もAccess
昨日に引き続き、今日もAccessと格闘してるMimiy。 データ入力してるといろんなことと遭遇するわけで、迷うことしきりよ。 たとえば「年」 西暦で入力するのがベストなんだけど、資料が和暦なので和暦で「平成18年06月05日」って感じに入力するようにフィールドプロパティの設定をしたんだけど、あっ!出てきちゃったヨ「昭和」 しょうがないから「元号」フィールドと「年月日」フィールドに分けたら入力がめんどくさいよぉ〜。 これからもいろいろ出てきそうか?なんせ,もとの資料を作ったのは複数の人... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 21:27
Access難解……
久しぶりに、本当に久しぶりにAccessのマニュアルと格闘してるMimiy。 データベースを作ろうと思ったんだけど、フィールドの数が多くなりそうなのでAccess。 パソコンのマニュアルには比較的アタったほうで、といっても、「はじめての〜〜」とか「初級〜〜」なんていうタイトルのばかり選んで買ってたから、一度読んだらスーッと理解できたんだけど、この、Accessのマニュアルだけは、ハズレ! いくら丁寧に読んでも、なんかつかみ所がない。その上、ここは?というところに限って「こういうところが厄介... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 22:20
冷房だぁ!
6月に入り、今日から冷房解禁?? 外はいいお天気で暑そうなのに、Mimiyのオフィス、今日は快適よ! Mimiyが入社したころのように、冷房が寒すぎて上着が必需品、というようなことは夢のまた夢で、”昨日よりは快適?”って程度。でも、べたべたしないのはやっぱり良いわねぇ……。いくら、クールビズといっても、やっぱり暑いと能率がよくないし、体力も消耗、それに、書類もなんとなく汗臭くない?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 20:16
毎日のことだけど
このところ毎日のことだけど、朝、何を着て会社に行けばいいかわかんない。 今朝は久しぶりに陽射しが気持よくて風もさわやかだったのに、天気予報では「夕方から雨」 雨にはならなそうだけど、日中は強風&耐え難い蒸し暑さ。 ”クールビズ”を実践してるから当然まだまだ冷房なんか入らないし、窓を開ければ書類が飛ぶから開けられないし……。 Mimiyのオフィスは南向きだから、この時期はホントに地獄!! 体力ばかり消耗するのよねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 20:00
災難な健康診断
Mimiyの会社は毎年この時期に健康診断が行われるんだ、で、今年は「災難な健康診断」 べつに、Mimiyまた太ったよぉ〜、のせいでもなく 変な病気が発覚したわけでももちろんないんだけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/25 20:12
システムが……不調
お昼休みに会社のパソコンでネットサーフィンしてたのね。遅いんだ、これが……。 以前はそれほどでもなかったんだけど、昨今、ネット人口が増えたのに伴ってか、会社でもちょっとした調べものやら何やらをする人が多いらしく、かといって、サーバーを増設もしないわけで、だから、お昼休みはHP一つ見るのも開くまでにイライラ……。 ところが、今日は1時になって、社内文書やら会計やらの処理システムに接続しようと思ったら、こちらも動かない!? 実はこれもまた、導入間もなくてあんまり調子がよくないんだけど、それにし... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 19:45
外出
今日から3日間、別の場所でお仕事のMimiy、別の場所、別のメンバー、別のお仕事……年に1度程度はこんなこともあり。 それ自体はいいんだけど、別の場所に行くのは、イタイケな(うそ!態度のデカイ)視覚障害者としては苦手よ。建物は比較的新しいからきれいなんだけど、駅に近いから放置自転車が多いし、交通量も多い、集合ビルの一角だからいろんな人がうろうろしてる……。 けどまあ、たまには違う環境もね。 & いつもよりちょっと遅く家を出て、、ちょっと早く帰れるんだ。で、もうシャンプー済ませて、ポエムち... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 19:41
ランチ
昨今、ちょっとランチのお出かけづいてるMimiy。 今日は同僚の女の子たちと、近くの軽食屋さんに行ったの。 で、「チーズオムライスカレー」と、ずいぶん長い名前の(でも、そのものズバリだよ!)要は、オムライスの上にカレーをかけて、さいの目に切ったチーズを飾ったのをいただいたの。見たところかなり重そうだけど、カレーがすっきりした辛さなので美味! このお店、食器や小物がおしゃれで、籐を編んだようなランチョンマットや、大きな葉っぱの形のお皿、少し斜めに傾いたコップ、木彫りの細工のあるお箸……どれを... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/24 20:39
楽あれば苦あり?
昨日は”庶務二”の歓送迎会だったの。会社近くの中華レストランでリッチな気分よ、久々の円卓だしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/14 21:51
ランチ
今日は久しぶりに穏やかな春の陽射しの東京地方、こんな日にお花見が出来たらいいのにねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/04 20:19
18年度スタート!
18年度が本格的にスタート。新人さんの入社式があったり、新しく”庶務二”に配置転換して来た人が着任したり、そして、お世話になった係長が企画部門に行ってしまったり……。 毎年のことだけれど新年度の1日目は落ち着かなくて、午前中は書類山積み、午後は立ったり座ったりの繰り返しのMimiy。疲れたよぉ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/03 21:50
残業……
一年を通じてこの時期しかしないMimiyの残業。 仕事の見通しが付いて、そろそろ帰ろうか、というときに、残っていたメンバーでちょっとおしゃべり。 今の係長、今度課長として企画部門に配置転換になるんだけど、すごく良い人で、とてもお世話になったのね。その人からのメッセージ 「若い人が異動してきたら、自分の仕事をどんどん教えて、早いうちに仕込んじゃったほうがいいよ、Mimiyちゃんが楽しようと思わなきゃ」 年度替りでやることがいっぱいあると、つい自分の机の上のことだけで精一杯で、楽しよう、なん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/01 23:10
多忙
明日で17年度も終わり、相変わらず多忙の”庶務二”。 各営業さんの出入りも激しいし、書類も山積みよ。 Mimiyの仕事が法外に増えてるわけではないんだけど、何かと落ち着かなくて、ちっとも進まないのね。 でも、明日は例年通りの残業、今年はすんなり片付きそうなんだけど、どうかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/30 20:35
秒読み?
今日が23日でしょー、今年度も後残り1週間。やること山積みで秒読み段階に入ってきた感じよ。あれでしょ……これでしょ……。 Mimiy的には、1年を通して数えるほどしかない残業も、たいていこの時期から始まって4月半ばまで。 にしては、今年はけっこう順調に片付いてて、見通し明るい!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/23 19:52
多忙
この時期は毎年多忙、このままゴールデンウィークまで一気に走り抜けることになりそうよ、まあ、1年の内にメリハリがあるのはいいんだけど。 & 今年は、N子ちゃんやnabeちゃんのような若い人たちが、どんどん動いてくれてありがたいかぎりよ。 自身が若かったころには先輩おねえさんたちがサポートしてくれて、いつかMimiyもあんなふうになろう、と思ってるうちに、今度は若い人たちが率先していろんなことに気づいてくれて……。 「頼れるお姉さま」になんか到底なれないMimiy、いわんや「お局様」になんか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 23:20
18年度??
まさに”三寒四温”の東京地方、あまり分厚い格好もしたくないし、寒いよぉ……明日はもう少し貼るらしくなる由。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/15 21:20
meiちゃん……
なんかいつも”一生懸命”がからまわりしてるmeiちゃん。 機械が動かない!というから見に行けばコンセントが抜けてる。 印刷機を使えば紙詰まりをそのままにして帰っちゃう。 数字が全然違う、というから付け合わせをすれば、違ってるのは1ヵ所だけ。 ”庶務二”にいつも「大事件」を持ち込むわりにはけっこうすんなり解決するmeiちゃんなんだ。 またかよ、と思いつつ笑顔で対応できるほど、大人になりきれないMimiy。修行が足りない? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/09 21:14
ランチ!
同僚の女性4人でパスタ屋さんにランチに行ったの。 好きなパスタにランチタイムは250円追加でサラダとドリンク付き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 22:28
時計が止まって……
何かと多忙な月末よ。 郵便局に電話したり、お問い合わせがいくつもあったり 午前中バタバタしてて「今何時?」と思ったら いつも使ってる腕時計が2時40分で止まってるの!わぁ〜電池切れ! Mimiy、壁の掛け時計が見えないからこんな時のために(?) 犬のマスコットの時計を机の上においてあるのでよかったんだけど、 腕時計が止まるのっていつも突然ね。いつもわぁ〜 昔の安い(?)時計みたいに、電池が切れそうになると遅れる、とか、ないしね。その瞬間ってどんなんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/27 19:35
郵政公社は……
今朝は薄日が差していて暖かかったのに、日中は冷たい雨。でも、東京地方にはいいお湿り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 20:00
ママになるということ
育児休暇中のYさんがチョコレートを持ってきてくださったの。 はじめは今年の4月には職場復帰する予定だったんだけど、近くの保育園に空きがなくて、「せっかくある制度だし……」ということで、もう1年お休みすることにしたんですって、で、その手続き。 どちらか側のおばあちゃんにでも看てもらえればいいのかもしれないけれど、なかなかそうばかりもいかないし、あまり遠い保育園に入れても大変よね。 少子化対策として、出産費用を補助する、乳幼児医療の対象年齢を広げるetcいろいろな試案がなされているようだけど、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 19:38
義理チョコ
「今年のバレンタインデー、どうしましょう?」 先日、同僚のFさんに相談をもらったのね。 考えてみれば、Mimiyが入社したころは”義理チョコ”全盛期で、それっぽい小箱を使用済みの封筒に入れて社内便に紛れ込ませるのが常。当然、30個ももらえる男性がいれば文字通りの”義理チョコ”を2,3個しかもらえない人も。 そんな風潮が下火になったのはここ7,8年。課内でほんの少しやり取りをするとか、同期のかなり親しい間でとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/14 20:03
郵政公社のアンケート
先日、Mimiyのオフィスにいつも来る郵便屋さんがアンケートを持って来たのね。サービス向上のための意識調査みたいなやつで 「事業所の方は、主に担当している方」が回答するようになってたのでMimiyが回答したのね。 内容的には、普段利用している郵便局について、事業所に配達、集荷に来る係員や、窓口の職員の、態度、身だしなみ、挨拶、笑顔、などがどの程度できているか、また、利用者としてそれらをどの程度期待するか。 電話応対について、出るまでの時間、商品知識、言葉使いなどが、どれほど出来ているか、ま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/05 21:13
多忙!
とにかく忙しいMimiy、やってもやっても仕事が山よ。 でも、”庶務二”がこうも忙しい時って、営業さんも相当以上に忙しいらしく、みんな走る、早口になる、それでも時間に間に合わず「”庶務二”のことなんかあとあと!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/31 22:52
多忙
今日も一日多忙のMimiy。 朝の「お定まりお仕事」は大ハプニング&やってもやっても終わらず、終わったら11時半になっちゃうし、 午後の「不定お仕事」は何かと山盛り&Excelが不機嫌でやたら手間取り、 夕方の「お定まりお仕事」もなぜか山盛り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/26 19:06
多忙
今日は大寒、Mimiyのフロアーから階段で降りて行くと、1階ごとに寒くなるのを感じるの。 今週は、仕事でちょっとしたヤボ用が飛び込んだのでMimiyにしては多忙。 電話での問い合わせは多いし、各担当課から書類がどんどん(まだ「どんどん」というには程遠い!)上がってくるし……。来週はその書類の審査でまた多忙かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/20 19:33
春まだ遠く
今日みたいにお天気がいい日は、Mimiyのオフィスはとても暖かくて、ブラウス1枚で仕事できそうよ。 以前の成人の日、1月15日を過ぎると、ほんの少しずつ陽が長くなるのが体感できるわね。特に、5時に終業のチャイムがなったとき、ついこの間まではもうすでに外は真っ暗だったのに、このごろは少し明るくなったのね。 帰り道が明るいのってちょっとうれしいMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/18 19:23
もしも生まれ変わったら
女性社員の意識調査の中に 「今度生まれ変わったら、また女性がいいですか?今度は男性がいいですか?」 というちょっと冗談みたいな質問があったのね、で、更に冗談で同僚のN子ちゃんに 「今度生まれ変わったら何になりたい?」と聞いてみたの。 N子ちゃん「うさぎ!」と即決。 野生動物は生きるのが大変そうだし、動物園の檻に閉じ込められるのはもっとイヤ。人に飼われるのは……飼い主によるしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/17 23:51
ブラックジョーク
昨今、手抜きをすることを「姉歯する」 知ってて見逃すことを「ヒューザーする」とか言う由。 Mimiyのところにある担当から書類が回ってきたんだけど、中に誤字があったの。で、内部文書だし……と思ってMimiy、ヒューザーしちゃったのね。 で、係長のところに持って行ったら、 「ダメだよ、そんなの!今後のこともあるし」と、自ら担当さんのところへ。 係長 清く正しく美しい”官”だ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/05 19:13
新年早々
年末年始のお休みもあっという間に終わってしまい、今日から平常どおりのお仕事よ。 しかも、暮れも正月もないのが”庶務二”、死ぬほど忙しいこともないんだけど、新年早々やることは山積。Mimiyの会社はお休みでも、動いてるお得意様やお客様からの書類は、休んだ日数分貯まってるのね! しかも、今日の寒さ!南向きのオフィスなのでお天気さえよければ暖かいのに、午前中、厚い雲だったので寒い寒い。 そんなこんなで、新年らしさなんかない、いつもどおりのお仕事&いつもどおりに平成18年がスタートしたわけ。 で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/04 22:52
年の瀬
急に訪れた寒さにもそろそろ慣れ、というよりも、ようやく冬支度が完了、という感じのMimiy。 今度は、年の瀬、がすごい勢いで迫ってくるのね。年内に出勤するのはあと何日、なんて数えて、今さらながらびっくりしたり、やることの多さにまたまたビックリしたりね。 忙しくなってくると、ついつい後回しにされる「庶務二」 営業さんたちの非協力的なことに頭を痛めたり、営業さん同士の連携の悪さにため息ついたりのMimiy。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/21 19:36
”庶務二”
1週間って速いもので、今日はもう金曜日。 今週は、何かと忙しかったせいか、ことさら速かったみたいよ。 Mimiyの課は、いわゆる”庶務二”だから、他課の人にいろんなこと言われてるうちに1週間経っちゃった感じ。 いろいろ言われることの中には、すぐに出来ることもあるけど、 簡単には出来ないこともあるのに、同じ社内なんだから何とかしろ、みたいなことも言われるし、 Mimiyのほうからいくらお願いしても、”庶務二”のことなんか後で、なんてね。でも、本当は、後で困ることになるのは営業さんだったり... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/16 19:54
課長のフロッピーが……
「最近までけっこう頻繁に使ってた」という課長のフロッピーディスクが、なぜか開かない?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 21:15
Meyちゃん
今日、××課のMeyちゃんから3回も電話があったの。 1回目は、要するにExcelファイルの保存の仕方について、こんなことは隣の席の人にでも聞けばいいのに……。 2回目は、書類を送るときの送料について、これはMimyの部署の仕事だからいいんだけど、フーハーフーハー息切れしながら……。 3回目は、Mimiyの部署にあるちょっと特殊な事務用品を使う予約をしたい……。でもそれって、いろんな人が数分ずつ使うものだし、数もあるから予約、といわれてもねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/09 19:20

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

HappyMimiyのひとりごと 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる