HappyMimiyのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ★内館牧子著「終わった人」

<<   作成日時 : 2016/10/24 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Mimiyのブックレビュー、今回は、内館牧子著「終わった人」
ひところ、すごく話題になってた一冊ね。

サラリーマンであれば誰にでも訪れる「定年退職」
それからどうする?というのは、これまた誰にでも課題ではなかろうか。
再就職する、今までできなかった趣味に邁進する、故郷に帰って老親の世話をする……。
超一流の経歴を持つ主人公は、定年後の在り方に迷い、模索しいろいろやってはみるのだが……
その姿は滑稽ではあるけれど、決して笑えず、身につまされる、他人事ではないのである。
主人公の心の動きに添いながら、テンポ良く進んでいく物語はあっという間に読み進められるけれど、
終盤、彼に思いがけない不運が訪れ、現実に引き戻される、あぁ……。

「若い時にはたくさん勉強してください。若い時の勉強は人生の貯金になります。齢とってしまうと
貯金はできません。若いころの貯金を取り崩して過ごすようになります。ですから、若いころは
”お金”ではなく”勉強”の貯金をしてください」
放送大学で以前そんなことを聞いた記憶がある。退職後の「居場所」が漠然とでも見えるほどには、
まだまだ「貯金」が足りないMimiy、さまよいそう??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★内館牧子著「終わった人」 HappyMimiyのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる