HappyMimiyのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪

<<   作成日時 : 2016/09/18 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日帰りバス旅行で、都内の話題スポットを見に行ってきました。

世界文化遺産に登録されたばかりの、上野の西洋美術館。
外観はこんな感じ、はおなじみ。
画像

中に入ると、これまたおなじみの、天井に開けられた三角形の窓から外光が差し込んで明るい造り。
スロープをぐるぐるグルと登っていくと、展示スペースは、天井の高い開放的な部分と、天井の低い閉鎖的な部分があって変化をつけている感じ。
また、ところどころに大きな窓があって、上野の森の緑がお庭みたいに見えるのがステキ。
画像

「考える人」はこの日もしっかり”考えて”います。

日の出桟橋から水上バスでお台場に移動。
画像

思えば「お台場」って、黒船に驚いた人たちが国を守るために作った台場だったはずなのに
150年たった今日、外国人もドンドンやってくる一大観光スポットになるなんて、かの坂本龍馬も想像できたやら……。

有明のホテルでランチバイキングをいただいて、いよいよ、一般公開が始まった迎賓館へ。
ずら〜っと並んで、まず氏名の確認、Mimiyはツアーでいったのですでに名簿を提出済み、なので口頭で名前確認のみ。でも個人で行く人は身分証署が必要とのことです!
さらに並んでパンフレットを受け取り、さらに並んで手荷物検査。飛行機に乗るときにやるようなやつをイメージしてください。ペットボトルや水筒の飲み物は係員の前で「おいしく一口飲んでください」
で、ようやく入館。
順路にしたがっていくつかの部屋を見学、それぞれに、壁紙や装飾、シャンデリア、、家具調度の見事さに、ただただため息。また、その部屋を実際に使用した時の写真も展示されていて、
昭和天皇とまだお若い金城天皇皇后のお姿に「あの頃」を思い返したり、
阿部首相とオバマ大統領の写真に、実際にここが外交の舞台として使われていることを感じたり……。
画像


画像

内部は撮影禁止なので外観だけ、で、ようやく登場、秋の装いの葵ちゃん。
何しろ、これだけ歩くと足が痛いし、とにかく暑い。なかなか写真までたどり着けないの。
でも、見どころ満載のいいツアーで、実り多い一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都内の話題スポットに行ってきました (^^)♪ HappyMimiyのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる